• 締切済み

自然-相互扶助について

mori0309の回答

• mori0309
回答No.4

littlekissさん、こんばんは。ただの会社員です。考えたことを書かせてください。  最近よく、「生命界」ということを考えます。生物全体が、ひとつの「生命界」という、言わば”巨人”を形成しているのではないか。そのなかで生物同士が食ったり食われたりしている現象は、ひとつの生物個体のなかの新陳代謝のようなものではないか。そして”巨人”の存在目的はただひとつ、死なないこと(すなわち生物全体が絶滅しないこと)ではないか。雄と雌があるのも、個体が死んで世代交代するのも、人間という高度進化生物が現れたのも、すべては”巨人”が死なないための、より有利なしくみが選択され続けてきた結果ではないか。  生物は「生き続けようとするもの」の同義別名であり、ただ「生きる続けるために」生き続けている。「生き続けること」には、意味も目的もない。生物は、ただ、そういうものとしてこの宇宙に出現したのだから。「生き続けること」によって、将来、遠い未来、なにか違う「別のこと」が実現されるわけではない。  アインシュタインが、たしかこんなことを言っています。(出展を忘れたのですが)  政治や倫理の問題を考える場合、「とにかく人類の絶滅だけは、何としても避けなければならない」という視点にたてば、おのずと最適回答が得られるのだ、それがすなわち「善」なのだ。  この言葉は当たっていると思います。人類という言葉は、巨人(=生命界)という言葉に置きかえるべきだとは思いますが...。少子化が進んで、老人問題が深刻だとか、年金制度が危ないとか、叫ばれていますが、全地球的な人口爆発のほうが、よほど人類の危機を招きます。いま先進国で起こっている少子化現象は、個々人を見れば理由は千差万別でしょうが、マクロ的に見れば、生物としての自動調整機能が働いているのだと思います。太平洋戦争では何万人もの若者が死にましたが、その戦争が終わったら、食料難であったにもかかわらず、ベビーブームが起こったということがありました。また、人間は、絶滅に瀕している動物を何とか救おうともします。すべては、生命界の火を絶やさないようにするための営みや、その現れなのだと思います。  「相互扶助」ですが、もし仮に、この言葉を、弱い者同士の助け合いというふうに解釈するとしたら、それはちょっと違うという気がします。なにか、弱々しい感傷というか、間違った優しさというか、そういうものを感じます。生物は同胞以外の者と、食い食われる関係にあることで、”相互扶助”しあっているのだと思います。というより、そうすることによって、「生命界」を成り立たせているのだと思います。だから、動物が動物を食うことを、残酷とは思いません。生物が生物を食料とせざるを得ないというのは、「宿命的な悪」などではないはずです。  話はそれるかもしれませんが、私は、「悪」は「生きるために殺す」ことにあるのではなく、「もうけるために殺す」ことのほうにあると思います。自分が食うわけでもないのに、全部売れるかどうかもわからないのに、動物を殺して殺して殺しまくる。樹を切って切って切りまくる。自分がすこしでも「いい暮らし」をするために。近代産業社会になってから、ほとんどすべての人が「もうけ」をめざして、突っ走っています。貴重な牛肉を、もうけ確保のために大量に焼却してしまったりする。こんなことは、つい先ごろの時代までは、なかったことです。それまでは、みんな、自然のなかで、自然とともに、分際を越えない、真の優しい生活をしていたのに。  だいぶんオヤジ小言モードになってきました。  あー、ここまで書いてきましたけど、でも、「生物が生物を食料とせざるを得ないというのは、宿命的な悪などではない」というのは、実は、自信がないんです。以前、テレビの動物番組で、いま、まさに草食獣に襲いかかろうとしている肉食獣(豹)の顔が、アップで表示されたのを見ましたが、それは、もう、「邪悪」としか言いようのないものでした。こんな顔つきの動物になってはいけないと、つくづく感じました。「弱い者に襲いかかって殺して食う」というのは、やっぱり生物としては、逸脱行為かなあ...進化の王道からの脱線かなあ...なんて、どうしても考えてしまいます。あえて書きますけど、神の道からそれてしまうような... (しかし、この「邪悪」はひとつの「美」であるとも思いますが)  昨日、「動物奇想天外」という番組で、実に興味深いものを見ました。肉食獣のライオンが、あまり勢力をふるって草食獣を追いまわすと、象の群れが「あまり出過ぎるな」というような威嚇をするのです。そして驚いたことに、ライオンは象を異様に怖がり、象が近づいてくると、「悪いことはしていません」とでも言わんばかりに、地面に寝てしまうのです。象は草食獣はやさしく守ろうとし、ライオンには厳しく節度を求めるかのようです。象という動物は不思議ですね。あの巨大な頭蓋、哀しそうな眼、進化の袋小路に入っているとも言われています......あ、文学(童話)モードになってきました。これこそ感傷への脱線ですね。  それから、前段の「生き続けることには、意味も目的もない」というのも、自信がないんです。というか、気に入らないんです。一般的・抽象的・普遍的な意味や目的がないなら、個人や個体は、自分の生きる意味と目的を模索しなければならない。自分は、かけがえのない「自分の人生」を生きているのであって、「生物の原理」という抽象を生きているのではない。自分の肉体の内側から見た、自分という生き物は、「生きるために生きている、ただそれだけの存在」などではない。何かを信じ、何かを夢見、真の幸福を願って生きている。必ずしも自覚的ではないにせよ。必ずしも明瞭な言葉を得てはいないにせよ。  それは、自分に言い聞かせる、おとぎばなしにすぎないのだろうか。科学的真理のほうが絶対で、個人の主観的真理など、宇宙空間の小さな塵ほどの実在性もないのだろうか。本当に両者には、架かっている橋はないのか。  かなりご質問からはずれました。お許しください。