• 締切済み

自然-相互扶助について

mori0309の回答

  • mori0309
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.4

littlekissさん、こんばんは。ただの会社員です。考えたことを書かせてください。  最近よく、「生命界」ということを考えます。生物全体が、ひとつの「生命界」という、言わば”巨人”を形成しているのではないか。そのなかで生物同士が食ったり食われたりしている現象は、ひとつの生物個体のなかの新陳代謝のようなものではないか。そして”巨人”の存在目的はただひとつ、死なないこと(すなわち生物全体が絶滅しないこと)ではないか。雄と雌があるのも、個体が死んで世代交代するのも、人間という高度進化生物が現れたのも、すべては”巨人”が死なないための、より有利なしくみが選択され続けてきた結果ではないか。  生物は「生き続けようとするもの」の同義別名であり、ただ「生きる続けるために」生き続けている。「生き続けること」には、意味も目的もない。生物は、ただ、そういうものとしてこの宇宙に出現したのだから。「生き続けること」によって、将来、遠い未来、なにか違う「別のこと」が実現されるわけではない。  アインシュタインが、たしかこんなことを言っています。(出展を忘れたのですが)  政治や倫理の問題を考える場合、「とにかく人類の絶滅だけは、何としても避けなければならない」という視点にたてば、おのずと最適回答が得られるのだ、それがすなわち「善」なのだ。  この言葉は当たっていると思います。人類という言葉は、巨人(=生命界)という言葉に置きかえるべきだとは思いますが...。少子化が進んで、老人問題が深刻だとか、年金制度が危ないとか、叫ばれていますが、全地球的な人口爆発のほうが、よほど人類の危機を招きます。いま先進国で起こっている少子化現象は、個々人を見れば理由は千差万別でしょうが、マクロ的に見れば、生物としての自動調整機能が働いているのだと思います。太平洋戦争では何万人もの若者が死にましたが、その戦争が終わったら、食料難であったにもかかわらず、ベビーブームが起こったということがありました。また、人間は、絶滅に瀕している動物を何とか救おうともします。すべては、生命界の火を絶やさないようにするための営みや、その現れなのだと思います。  「相互扶助」ですが、もし仮に、この言葉を、弱い者同士の助け合いというふうに解釈するとしたら、それはちょっと違うという気がします。なにか、弱々しい感傷というか、間違った優しさというか、そういうものを感じます。生物は同胞以外の者と、食い食われる関係にあることで、”相互扶助”しあっているのだと思います。というより、そうすることによって、「生命界」を成り立たせているのだと思います。だから、動物が動物を食うことを、残酷とは思いません。生物が生物を食料とせざるを得ないというのは、「宿命的な悪」などではないはずです。  話はそれるかもしれませんが、私は、「悪」は「生きるために殺す」ことにあるのではなく、「もうけるために殺す」ことのほうにあると思います。自分が食うわけでもないのに、全部売れるかどうかもわからないのに、動物を殺して殺して殺しまくる。樹を切って切って切りまくる。自分がすこしでも「いい暮らし」をするために。近代産業社会になってから、ほとんどすべての人が「もうけ」をめざして、突っ走っています。貴重な牛肉を、もうけ確保のために大量に焼却してしまったりする。こんなことは、つい先ごろの時代までは、なかったことです。それまでは、みんな、自然のなかで、自然とともに、分際を越えない、真の優しい生活をしていたのに。  だいぶんオヤジ小言モードになってきました。  あー、ここまで書いてきましたけど、でも、「生物が生物を食料とせざるを得ないというのは、宿命的な悪などではない」というのは、実は、自信がないんです。以前、テレビの動物番組で、いま、まさに草食獣に襲いかかろうとしている肉食獣(豹)の顔が、アップで表示されたのを見ましたが、それは、もう、「邪悪」としか言いようのないものでした。こんな顔つきの動物になってはいけないと、つくづく感じました。「弱い者に襲いかかって殺して食う」というのは、やっぱり生物としては、逸脱行為かなあ...進化の王道からの脱線かなあ...なんて、どうしても考えてしまいます。あえて書きますけど、神の道からそれてしまうような... (しかし、この「邪悪」はひとつの「美」であるとも思いますが)  昨日、「動物奇想天外」という番組で、実に興味深いものを見ました。肉食獣のライオンが、あまり勢力をふるって草食獣を追いまわすと、象の群れが「あまり出過ぎるな」というような威嚇をするのです。そして驚いたことに、ライオンは象を異様に怖がり、象が近づいてくると、「悪いことはしていません」とでも言わんばかりに、地面に寝てしまうのです。象は草食獣はやさしく守ろうとし、ライオンには厳しく節度を求めるかのようです。象という動物は不思議ですね。あの巨大な頭蓋、哀しそうな眼、進化の袋小路に入っているとも言われています......あ、文学(童話)モードになってきました。これこそ感傷への脱線ですね。  それから、前段の「生き続けることには、意味も目的もない」というのも、自信がないんです。というか、気に入らないんです。一般的・抽象的・普遍的な意味や目的がないなら、個人や個体は、自分の生きる意味と目的を模索しなければならない。自分は、かけがえのない「自分の人生」を生きているのであって、「生物の原理」という抽象を生きているのではない。自分の肉体の内側から見た、自分という生き物は、「生きるために生きている、ただそれだけの存在」などではない。何かを信じ、何かを夢見、真の幸福を願って生きている。必ずしも自覚的ではないにせよ。必ずしも明瞭な言葉を得てはいないにせよ。  それは、自分に言い聞かせる、おとぎばなしにすぎないのだろうか。科学的真理のほうが絶対で、個人の主観的真理など、宇宙空間の小さな塵ほどの実在性もないのだろうか。本当に両者には、架かっている橋はないのか。  かなりご質問からはずれました。お許しください。

関連するQ&A

  • 自分で嫌な想像をして苦しんでしまう

    私は凄く困っている自分のクセがあります。 それは、とんでもなく恐ろしい想像をしてしまうんです。 自分では絶対起きて欲しくないことなのに、自分の頭のなかで、それを想像して頭を抱えて鬱状態になってしまいます。 例えば大事なペットの子猫が男に虐待されている姿とか・・・。それは凄く残酷な方法で虐待するところまで想像してしまいます。その後必ず後悔し、そんなことが現実におきないように守ってあげるんだと思ったり。現実に起きたらそうしようとか不安になたり。 でも何より、そんな想像をする自分が気持ち悪くて怖いんです。何で愛するペットが虐待されている映像を想像したりするのか・・・。自分で作り出した映像に怯えたりうなされたりするのが馬鹿馬鹿しくなります。 でも一度や二度でなく頻繁なんです。楽しい想像もします。だけどいつも凄く悲惨な映像ばかり作り出してしまうんです。例えば楽しくドライブに行く想像をしていても、途中で事故に合い脚がちぎれたり、全身火傷をしたりと悲惨な映像ばかり・・・。 一番嫌なのは、家族や愛する人達のそういう姿を想像してしまうときなんです。絶対起きて欲しくないことを考えたくも無いのに想像して自分で苦しんでしまうのは何故でしょうか? 私が思いつく原因は変なところで記憶力が良く、過去の残酷なニュース(動物虐待)などが忘れられなく今でも思い出してうなされることがあること、子供のころから飼っていた犬を幸せに出来なかったことへの罪悪感。過食嘔吐で動物の死を無駄にした罪悪感しか思いつきません。 今ではなるべく残酷な話を聞かないように目にしないようにしております。 最近本当に気になるんです。同じような方いますか? 回答欄には私の名前を書かずに回答お願いします。

  • コミュニケーションは他人と相互扶助の関係を築くこと

    私は長い間、人間関係について考えてきました。 私は人一倍コミュニケーションが苦手です。 なので人一倍考えさせられてきました。 そして、私はとりあえず結論を出しました。 コミュニケーションを上手くするには、 相手と「家族のような関係」になれば良いということに。 「家族のような関係」とは、「目に見えない相互扶助(助け合い)の関係」だと思います。 しかし、私は「他人」と「血のつながった人」を無意識に区別してしまいます。 だから、「他人」と「目に見えない相互扶助の関係」を築くことができません。 私の言っていることが分かる方、何かを思った方、意見を下さいm(_ _)m 以下は答えられれば答えて頂きたいです。 (1)コミュニケーションは得意なほうですか (2)「他人」を、回答者様の中で、どう位置づけしていますか (3)「他人」とどう接しますか (4)他人と相互扶助の関係を築くためにやっていることはありますか よろしくお願いします!

  • 公的扶助について

    お世話になります。 現在、授業で生活保護の公的扶助の学習をしています。 公的扶助によっても様々な考えがあると思いますが、皆さんはどのように思いますか? ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 公的扶助について

    お世話になります。 現在、授業で生活保護の公的扶助の学習をしています。 生活保護における公的扶助によっては様々な考えがあると思います。 例えば、税金をこのように使用するのは変だという考えなどです。 私の場合は、苦しんでいる人を助けるためには必要不可欠と思いますが、その適応範囲をどの地方によっても明確化する必要があると思います。 皆さんはどのように思いますか? ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 相互扶助の精神で助け合いの世の中 私は甘えてる事に

    相互扶助の精神で助け合いの世の中 私は甘えてる事になりますか? 私は20代後半派遣で親と同居しています。 給料は手取りで10万円で、そのうち3万家に入れています。 家事などはチョコチョコ手伝っています。 貯金はないです。 先日、彼氏に貯金がない事を怒られました。 事の発端は、 彼氏「仮の話だけど、もし会社が倒産したらどうするの? どうやって生活してくつもり?」 私「倒産なら失業保険がすぐ出る」 彼氏「契約満了で派遣切りされて次の仕事が見つからなくて、無職になったら?」 私「その時は親に助けてもらう」 彼氏「いい年して甘えるなよ、自立しろ」 私「今まで親と同居してきて家事を手伝ったりしてきた、 相互扶助の精神を持っている私たち家族は、お互い困った時に助け合う。 親が困っていたら私が助けるし私が困っていたら、親が助ける。それは甘えではない」 と言い喧嘩になったのですが、私がおかしいですか? 確かに貯金をしていることが一番良いですが 人間困っていれば助け合うべきだし それに対して「甘えてる」と言うのは、失礼な事だと思います。 現に今東北で助けられてる人達は、甘えてる事にならないと思います。 それなのに私は甘えてる事になるのでしょうか?

  • みなさんの思う行政・政治の不満をアンケート。

    書き込んだところでど~にもならないんですが・・・ 最近不況ですし、政権交代ですしで、不安と期待と希望が溢れていることとおもいます。 自分もそうです。神奈川県川崎市在住です。 自分は貧困と少子化と保育園の待機児童に悩まされております。 お金がない→働かなきゃならない→幼い子供がいる→保育園に預けたいが入園条件は共働きな上、待機児童が半端ないので働けない→お金がない。 と貧乏人はとことん貧乏になるサイクルです。 貧乏人は子供をつくっちゃいけないのかな。 あと医療保険料について。 働いているときはバカ高い保険料を納めてきました。 妊娠して退職(事情により)、夫も不況のあおりで職に就けず生活が困難に。 保険料が支払えないまま保険証が期限切れ。 このままでは検診にも行けない。 区役所に相談に行ったら、隣の窓口で自分と同じように保険料が生活苦で支払えないというおじさん(50代くらい)が相談していた。 そんなおじさんに向かって役所の人間がこういいました。 「保険は相互扶助ですから。」 ・・・今は不景気。空気読めよ・・・。公務員てみんなこんなに冷徹なの? そして貧乏人は扶助に値しないってこと? 延滞金課さないで猶予してくれる優しさすら貧乏人にはあたえられないのか・・・。 とちょっと聞いてて切れそうになりました。 ならば働いて税金も保険料も払ってやるから待機児童をなんとかしろ~(怒) でなければいままでの税金・保険料返して欲しい。ほんと。 役所勤めの方が見たら反論がきそうですが、これが低所得者の現実です。 税金・保険料が適切に使われることを望みます。 とりあえず無駄使いの温床自公政権にはうんざりしてたので民主党がどこまで頑張れるかしばらく見守りたいと思います。 こんな感じで思っていることを書き込んでください。

  • 歴史上、任侠(相互扶助)精神で活躍した人って。

    みなさま。 初めまして。 古代中国および、日本で、犯罪集団ではなくて、 本当の相互扶助の任侠で活躍した人っていますか?。 古代中国や日本で…。

  • いじめの被害にあった子供の救済

    いじめ反対派の方のみにお尋ねします。 いじめにあった人たちの救済というのは必要と考えますか? ちなみに子供の権利条約第39条には 犠牲になった子どもの心身の回復と社会復帰が明記されています。 http://204.29.171.80/framer/navigation.asp?realname=google&charset=utf-8&cc=JP&lc=ja-JP&uid=201158006&frameid=1565&providerid=112&url=http%3A%2F%2Fwww.google.com%2Fintl%2Fja%2F できれば、子供の権利条約を読んだ上で回答してください。 深刻ないじめというのは大変残酷な行為だと思います。 それ自体が不幸である上、子供の発育を阻害すると言う意味では、その後も悪影響は続き、 発育不全のまま大人になってしまう可能性もあります。 事実そのような方はいます。 教育の趣旨を考えると、そのような人たちに対して国家的な補償が必要と考えますがいかがですか? あるいは、いじめが起こった学校ないし、クラスの担任を罰するということも現実的でしょう。 いじめられた過去を元通りにすることは不可能であるので、せめて補償はあったほうがいいと思われます。 ご意見聞かせてください。

  • こんな妻の扶助をしなければいけませんか

    よろしくお願いします。 50過ぎの妻が不倫相手を乗せていて事故を起こし、二人とも負傷しました。警察により妻のミスが検証されました。同乗の不倫相手の妻から妻の運転責任を求めて多額な弁償が要求されました。訳が分からず、もう二人で何とかして欲しいです。 不貞の上に事故の尻拭いとは恐れ入りますので、私は、離婚して妻の面倒は見ないことにしたいのですが、妻の親戚からこの様な状態の妻を棄てるのは人として許されないので離婚には絶対応じないと意気巻いています。しかしながら、証拠十分で裁判まで行けば離婚確実です。不倫は4年に及ぶことも分かりました。全く変化がなく気付きませんでした。女は隠し、男は気づかないの典型だったと恥じ入っております。 妻は相手妻への慰謝料、私への慰謝料を払った後では、資産分与しても足りないくらいですし(弁護士の試算)、専業主婦でしたからその後の生活には収入も望めず、生活保護で生きていくことになりそうです。 相手妻からの補償は私の関知すところではないので、無視します。妻も貧しい実家も大変でしょう。 相手男性は子供が未成年のため当分は離婚しないそうで、頼ることもできません。 何だか無茶苦茶な状態でうんざりですが、私たちには子供がいないので、少しは救われています。 来週にでも調停申し立てする予定です。社会通念から見て私の考えはおかしくない思うのですが、如何なものでしょうか。助ける必要はあるでしょうか。

  • 住宅扶助について

    住宅扶助について質問させていただきます。 親(60代)の事なのですが、これまでも私含めた兄弟が両親の生活に援助をしてきましたが、 父の持病の悪化で、とうとう仕事もできなくなり、これから生活費だけでなく多額の医療費も かかるため、子育てと住宅ローンを抱える私ら兄弟でも、経済的な援助に限界が来てしまいました。 もちろん自宅は大昔に売却し、売ったお金を切り崩してこれまで生活してきました。 年金の受給資格もなく、生命保険も解約して生活していたようで、金目の物は一切ありません。 現在は私らの援助と、母がパートで稼いだお金で生活できていますが、住宅扶助だけでもできないかと申請したら、 許可をいただけたそうです。 現在、両親が住んでいる区(東京都)では、同じ区内でも地域によって部署が異なるらしく、 現在住んでいる地域の部署に住宅扶助の申請を出したそうなのですが、 道路を挟んだ向かいの町内に扶助の額に合う物件を見つけたのですが、 地域が申請した地域とは異なる部署だとかで、同じ区内なのに、再度申請しなおさなくてはならないし、 そっちの部署では許可が下りないかもしれない上に時間も1ヶ月ぐらいかかると言われたそうです。 その事を聞かされ、さすがに私も疑問に思い調べてみたところ、両親の住む区は1級地-1で、 区内で級地が細分化されているものでもありませんでした。 こちらがお願いする立場なので贅沢が言えないことは当然承知しておりますが、 あまりにも役所(担当)の都合の問題に思えてしまって疑問を抱いております。 担当に言ってもどうすることもできないので、このような問題を相談するNPO等の団体や、 窓口を教えていただけませんでしょうか? 時間の猶予がありません。お力貸していただけませんでしょうか?