• ベストアンサー

回線の調査

ADSLでインターネットを利用していますが、時々プロバイダに接続出来ないで悩みます。ルートを考えて見ますと、PCの次にブロードバンドルータ、ADSLモデム、電話局、次がやっとプロバイダーのホスト、何処にトラブルが有るのか、気になります。電話線から先は手の出ない範囲なので諦めますが、それ以前は自己責任と思いますので、何処に障害があるのか知りたいのですが、調査方法ご存知の方おられましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.2

コマンドによる方法は、Pingや、tracerouteなどがありますが、 どちらも、プロバイダのホスト以降の場合を調べるときに 有用です。 windows2000,XPでのコマンドの打ち方は、 ping (相手のIPアドレスもしくはホスト名) tracert (相手のIPアドレスもしくはホスト名) で、pingは相手に通じるまでの時間や、中継数がわかります。 tracrouteは、相手まで経路がわかります。

その他の回答 (1)

noname#5179
noname#5179
回答No.1

PCからルーターの設定画面を開けられるか見る。 ルータの設定画面で、状態が見れるのなら、つながっているか見る。 モデムのLINKボタンなどの状況をみる。 NTTの障害情報のページをみて、ADSL回線に異常がないか見る。 (無理なら電話確認) ADSL業者のホームページの障害情報ページで異常がないかみる (無理なら電話) というようにすれば、どこからがつながっていないかが大体わかります。

kaziwa
質問者

補足

早速のアドバイス有難う御座いました。最終的には電話確認必要かと思いますが。 そのまいに手元のPCからコマンドを出して各中継点のルーターからアンサーを受けることが出来れば、障害点が見つかると思うのですがこの様な便利なコマンドが ないのでしょうか?