• ベストアンサー

回線の調査

ADSLでインターネットを利用していますが、時々プロバイダに接続出来ないで悩みます。ルートを考えて見ますと、PCの次にブロードバンドルータ、ADSLモデム、電話局、次がやっとプロバイダーのホスト、何処にトラブルが有るのか、気になります。電話線から先は手の出ない範囲なので諦めますが、それ以前は自己責任と思いますので、何処に障害があるのか知りたいのですが、調査方法ご存知の方おられましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.2

コマンドによる方法は、Pingや、tracerouteなどがありますが、 どちらも、プロバイダのホスト以降の場合を調べるときに 有用です。 windows2000,XPでのコマンドの打ち方は、 ping (相手のIPアドレスもしくはホスト名) tracert (相手のIPアドレスもしくはホスト名) で、pingは相手に通じるまでの時間や、中継数がわかります。 tracrouteは、相手まで経路がわかります。

その他の回答 (1)

noname#5179
noname#5179
回答No.1

PCからルーターの設定画面を開けられるか見る。 ルータの設定画面で、状態が見れるのなら、つながっているか見る。 モデムのLINKボタンなどの状況をみる。 NTTの障害情報のページをみて、ADSL回線に異常がないか見る。 (無理なら電話確認) ADSL業者のホームページの障害情報ページで異常がないかみる (無理なら電話) というようにすれば、どこからがつながっていないかが大体わかります。

kaziwa
質問者

補足

早速のアドバイス有難う御座いました。最終的には電話確認必要かと思いますが。 そのまいに手元のPCからコマンドを出して各中継点のルーターからアンサーを受けることが出来れば、障害点が見つかると思うのですがこの様な便利なコマンドが ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 回線がよく切れる

    今NTT東日本のフレッツADSLの8Mを利用しているのですが自宅に電話がかかってきた時に必ずといっていいほどネットの回線が切れます。 数分たてば回復するのですがどうも気になります。 なにか悪いところでもあるのでしょうか? ちなみに環境としては プロバイダはOCN ルータはレンタル 収容局からは4キロ以上離れている ブロードバンドスピードテストでは平均800kbps このようなものです。 解消法があればお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線が途切れます。

    23時40分頃から回線が切れて困ってます。 J-COM Broadband 関西 りんくう局のJ-COM Netプレミアを使ってます。 モデムとルーターの電源を入れ直すとつながるのですが、またすぐ切れます(偶然なのかもしれませんが) これはモデムかルーターの異常なのでしょうか? おなじ局をお使いの方でおなじ症状の方はいらっしゃらないでしょうか? 原因がわからず、それからずっとパソコンと電源の往復です・・・ この質問をするだけでも一苦労です。 よろしくお願いします。

  • ADSL接続がよく切れます

    家で使っているADSLの接続が、しょっちゅう切れて困っています。 使用しているとモデムの「ADSL」ランプが勝手に消滅し、しばらく経って点滅して、再び点灯します。 これが頻繁に起こってしまい、満足に接続する事ができません。 ネットゲームをしていてこれが起こると泣きます。 プロバイダ:OCN プラン:ADSLの8M、フレッツ モデム:NTTのADSLモデム-MS3 ブロードバンドルータ:BUFFALO WBR-B11 マシン構成:Windows2000SP4(有線)、WindowsXPProSP2(有線)、WindowsXPHomeSP2(無線) モデムの前には電話回線がスプリッタで分けられていて、 電話はFAXがついています。 電話局から家までの距離は、4キロ弱でした。 私なりに調査して、家の中でできることは全てやりつくしました。 ・モデム側の電話回線をノイズが入りにくいものにした。 ・電話回線にノイズキャンセルフィルタを入れた。 ・モデムとルータの距離を離した。(50cmくらい) ・モデム、ルータのファームウェアを最新のにした。 心なしか、メールの送受信の時だけは決して切れないような気がします。 業者に、回線の速度を落としてもらったら安定した、という例もありましたが、 以前申し込んだ時に「8M以下にはできない」といわれたので、それもできなさげです。 電話はノイズが入ることもなく問題はありません。 業者にも何度か見てもらいましたが、機器の異常はありませんでした。 ここまでやれば、家から電話局までの回線の問題と断定していいのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTTの回線調査の申し込み方法について

    NTTの回線調査の申し込み方法について ここ一ヶ月ほど回線の状況が最悪で、ネットもですが電話もまともに出来ずに困っています。 プロバイダの方に連絡し、回線の調整(具体的に何やってるのかは存じませんが)、 モデムの交換、あと念のためルーターの交換やOS入れ直しなど試しましたが一向によくなっていません。 とうとうサポートの方から「もう打てる手は全部打ったからダメなら解約しろ」的なことまで言われました。 前置き長くてすいません。 色々調べたところ、NTTから無料で回線の調査をしてもらえるそうですけど、具体的にどこへ連絡すればよいのでしょうか? NTT東日本のHPを探しても見つからず、検索サイトで調べても新規に開通する時の プロバイダに任せて進められる調査のことばかりHitして全然見つかりませんでした。 ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • ADSLのブリッジモードがよくわかりません?(パソコンを2台つなぎたい)

    NTTからレンタルしているADSLモデム-NVIIIと、IOデータのブロードバンドルーターNP-BBRLを利用して パソコンを2台つなぎたいと思っています。 ADSLモデムを「ブリッジモードにする」と説明に書いてあるのですが、これの意味が良く分かりません。 設定画面にADSLモデムという個所があるのですが、これで良いのでしょうか? (1)ADSLルーターの設定画面で、ADSLモデムに切り替える (2)IOデータのルーターに、プロバイダ情報(アカウント、パスワード、DNS)を入れる この2つでよいのでしょうか? うまくADSLにつながらなくて困っています。モデムに接続した電話は使えています。 何か他に設定が必要なのでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーター機能搭載のADSLモデムに更にルーター

    ブロードバンドルーターの購入を検討しているのですが。。。いくつが疑問が生じて購入に踏み切れないでいます。 ADSLモデムがルーター機能を持っている(プライベートIP割り当て機能を持つ)タイプで、ポートが一つしかないのですが、複数のPCで接続をしたいと考えています。 ADSLプロバイダは5台まで接続OKのプロバイダなのですが、このモデムに更にブロードバンドルーターって接続可能なのでしょうか?(必要なのかどうかも含めて) ADSLモデムがルーターにプライベートIPを割り当て、更にルーターがPCにプライベートIP割り当てという接続になるのでしょうか? 何かこの辺で問題が発生する可能性がありますか? それともルーターは必要なく、普通のスイッチングハブで接続した方が確実なのでしょうか? 色々お世話になりっぱなしで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLレンタルモデムについて。

    今現在フレッツISDNにてインターネットに接続しています。 やはりあまり早くないのでADSLの導入を検討しています。 キャリアはマイラインプラスがNTTなので「フレッツ・ADSL」にしようと思います。ADSLは電話基地(局?)からの距離が大事だと聞いたので距離を測ってくれるサイトで調べたところ「直線0.6km・道なり1.2km」でしたこれなら8MADSLが導入可能という結果でした。 家では2台のパソコンをインターネットと接続しています。レンタルされるADSLのモデムを雑誌みたらルータータイプをレンタルと書いてありました。それならHUBを購入すれば複数台接続できるのか?と思い確認のためにプロバイダに電話して聞いてみると「HUBじゃ駄目です。ブロードバンドルーターというのを購入してください」と言われました。どうも納得がいかなかったのでもう一度プロバイダに電話して聞いてみると・・・・今度は(他の担当者が)「HUBがあれば大丈夫ですよ」と言ったので「じゃHUBを買ってしまっていいんですね?」と聞くと「一応NTTに確認してください」と歯切れが悪くなりました。しかたなくNTTの116に電話をして聞いてみると「えーと・・・・フリーダイアルをご案内しますのでそちらで・・・」というので言われた電話番号に電話したら「ブリッジタイプしかレンタルしていませんのでブロードバンドルーターを購入してください」と言われてしまいました。結構HUBとブロードバンドルータで価格差があるのでできれば導入前にどちらが必要か知りたいのですが、実際何を購入すれば複数台接続が可能なのでしょうが?? 調べるのに疲れました・・・・。どうぞ宜しくお願いします。。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLやISDNの回線について

    インターネットでADSLについて色々調べたのですが、従来のアナログ(電話)回線を使うと書いてあったり、ブロードバンド回線を使うと書いてあったりとまちまちで、いまいちよく分かりません。さらにISDNなどについても調べたら混乱して何が何やら分からなくなってきました。そこで、 (1)ADSL、ISDNとアナログ回線、ISDN回線、ブロードバンド回線との関係や特徴 (2)もしADSLが従来の電話回線を用いるのであれば、回線業者がプロバイダに回線を貸し出すのは何故か? を教えて頂きたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ★ADSLモデムについての問題★

    ADSLモデムの設定等の問題が分かりません(>_<) どうか適切な回答お願いしますm(._.)m ペこっ 問1 ルータータイプのADSLモデムの設定が終わりましたが、インターネットへ 接続できません。診断手順を答えて下さい。 (プロバイダーが何処かは特に指定しません。基本から考えて下さい。) (例:1、○○を確認=異常なら○○を確認する・・・) 問2 ルータータイプのADSLモデムとブロードバンドルーターの設置がありました。ワイヤースピードを殺さない為の設定をする予定です。 設置手順を答えて下さい。 (モデムのIPアドレスは「192.168.0.1」でメルコ製のブロードバンドルーターとします。) (例:○○の設定を行う→○○の設定変更を行う・・・) 問3 設置先に不明なADSLモデムがありました。 ルーター機能タイプがどうかをどの様にして調べますか? 問4 CATVのケーブルモデムにブロードバンドルーターを接続する時の注意点を答えて下さい。 以上の問題の答えをお願いしますm(__)m

  • ブロードバンドルータにつながった一部のPCでSMTPサーバが見えなくなる

    いつも利用させていただいております。 知人のネットワーク環境でトラブルが発生しました。 環境としましてはフレッツADSLを契約していて、ADSLモデムにブロードバンドルータをつなげそのルータから2台のPCが有線でつながっています。 そのうち1台のPC(A)はルータのある部屋の隣にありケーブルの長さは15mです。 もう1台のPC(B)はルータと同じ部屋にあります。 問題は(A)のルータのある部屋の隣部屋のPCなのですが、時々電子メールを使うとプロバイダと契約しているSMTPサーバーが見つからなくなるのです。 私が立ち会ったときには問題なく使えていたのですが, 何が原因なのか検討がつきません。 pingも通っています(私がいた時) どなたかお助け願います。

    • ベストアンサー
    • ADSL