• ベストアンサー

鼻について教えて下さい。

kyokosamの回答

  • kyokosam
  • ベストアンサー率36% (56/154)
回答No.3

私は塩水を鼻から吸い、口から出すという 誰でもいつでも出来る鼻うがいをしています。 塩水の濃さと慣れですぐに楽に出来るようになります。 かなり癖になります。 あっ食卓塩じゃなく天然の塩で。

mottyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。塩水を鼻から吸うのですか確かに慣れたら楽になりそうですね。今度ためしてみます。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鼻がずっとつまってはいるのですが…

    一回、風邪を引き熱はすぐ引いたのですが、鼻がずっとつまっていて、喉にずっと痰が絡んでいる状態です。 また、時々ですが咳も出ます。 鼻はつまっているのですが鼻水がずるずると出るわけではなく、何か鼻の穴を圧迫して塞いでいるような印象を受けます。 おかげで鼻呼吸ができず、ずっと口で呼吸をしていて苦しいです。 薬は一応蓄膿かと思いましたので蓄膿に使用する薬と喉の痰を切れやすくする薬を服用しています。 ですが一向によくなる気配がありません。 どういった病気なのか、誰かお知りの方はいらっしゃいませんでしょうか? また、改善方法などお知りでしたら、ぜひお教えくださいませ。

  • 鼻が臭い

    鼻の中や鼻の下が生臭いし、鼻の奥から喉にかけて痰がずっとたまっていて、臭いし何回出してもなくならないんです。 昔から鼻は悪く鼻炎だとは言われていましたが、この症状が気になって病院に行っても鼻は綺麗だと言われて特に治療することなく、薬を飲んでも治らないので困っています。 ずっとこのままは嫌なのですが、この症状は治ることはないんでしょうか? あと、生臭い臭いを無くす方法もあれば教えてください。

  • 鼻が詰まります。

    私は人一倍鼻汁過多で、若いころはいつも鼻を垂らしていましたが、30歳を過ぎて体液の分泌が減ってきたのか、大分軽減しました。しかし、元々アレルギー性鼻炎を持っていたためか、今度は鼻づまりに悩まされるようになってきました。サラサラで垂れてくるでなし、鼻糞になってほじくれるでなしに、中途半端な粘度の鼻水が鼻の中に引っかかっているような感じです。すすって口から出すしか鼻水の取りようがないのですが、汚いですし、鼻水をたびたび飲み込んでしまって喉の健康にも悪いと思います。どうすれば、よいでしょうか?

  • 鼻をすする

    鼻をすすると痰のような物が出てきます。これが毎日です。むせるのも毎日です。食べるのが怖いです。痰も多くなりました。痰を飲んでしまうことが多いです。何かの病気でしょうか?のどの近くが本当にひどいです。僕は、筋ジストロフィーという難病を抱えています。それも関係ありますか?気にする毎日です。助けて欲しいです。つらくてどうにかして欲しいです。教えて下さい。

  • 鼻から生姜臭

    こんばんは。 最近(2~3ヶ月程前)から、鼻からとゆうか、鼻の奥の方から生姜の匂いがします。 しかも葉生姜のツンとした匂い。 私、キツイ匂いがダメなのでその匂いで頭痛がします。 頻度は 月に4~5回。匂いがするタイミングもバラバラで。 他症状は昔からなんですが、ずっと痰がからまってるような感じで、鼻と喉を痰?鼻水?が行き来してる感じです。そのため、癖ではないのですが、昔から咳払いを頻繁にしてしまいます。(これも嫌で嫌でしょうがないです。)咳払いをしないと、痰が絡み過ぎて声が出せなくなっちゃうからです。 それと最近、前より痰を出せるようになったのに、痰が増えた気がします。 とても困ってます。 原因など、わかる方いましたら 回答お願いします。

  • 鼻と喉の間が臭い

    初めて質問します。隠さずに書くので汚らしい表現を含むかも知れませんがご容赦ください。 ここ数か月、鼻の奥に痰?が詰まったような感じがしています。 とはいえ息苦しいわけでもなく、日常生活に支障をきたしているわけでもありません。 ただ、鼻をすすった時に鼻の奥から喉の奥にかけて、すすった鼻水が残るような感じ(汚くて済みません)が残り、すっきりしません。 人のいないところで、思い切り鼻をすすって、痰を吐く動作(カーっとやるよう動作)をしてみても 切れが悪く、残ったままの感覚がします。 また、最近は口を閉じてゆっくり鼻から息を吐き出すと、臭いを感じます。 おそらく喉の奥の痰のようなものの臭いが、吐き出す息に載って鼻を通過する際に 臭っているのだと思いますが、外に対しても臭いが出ていないか、心配になる時があります。 (一応、連れの人間は特に臭っているとは言っていませんが・・・) 何とかして、この喉と鼻の奥に絡まっているものをすっきりさせたいです。 (喉の奥にある痰(風邪のときにできるようなもの)ではなく、鼻と喉をつなぐあたりなのが悩みのポイントです) どなたか、効果的にこれをすっきりさせる方法をご存じありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 鼻(喉?)がやばいです

    昨日の夜に鼻に水が入ってから鼻奥(喉?)に違和感があって、痰をちょくちょくだしてみたり(少し濃く黄色い)、鼻をかんでみてもなかなか治らず、トローチも今日だけで9個くらい舐めているのですが少しおさまるくらいで変わりません。病院に行った方がいいですか?

  • 鼻の中が臭いです。

    鼻の中が臭いです。 鼻下を伸ばして吸うと臭い。。鼻うがいまではいきませんが、朝に鼻の中を水で軽く洗ってます。夕方くらいまでは大丈夫なんですが、どんどん臭くなります。 これはなんでしょう? 朝起きたとき、鼻~喉付近に痰みたいなのがありまして、吐き出してます。色は無色です。

  • 鼻に出来たにきびはなぜ痛い!?

    タイトルどおり鼻ににきびが出来てしまった のですが・・・。鼻の頂点よりチョット下の 真ん中の筋の所に出来てしまったのですが、 これが何も触ってないのにジクジク痛いです。 メガネを掛けているからなおさら痛くて、一 日中イライラした気持ちです・・・。 鼻の筋に出来たにきびや虫刺されはなんで そのままで痛くてイライラするんでしょうか? それと、どうやったらこのにきびが治って イライラが収まるんでしょうか?

  • 喉の奥の粘つき

    10月に海外旅行中に体調を崩し、医者に見てもらいましたが、帰国後も体調が悪く、医者にかかりました。 大分良くなってはいたのですが、鼻と喉がつながっている所から、喉の奥にかけて、粘度が高く痰がからんでいるような感じで、息苦しく感じることもあったため、医者にその症状を伝えたところ、炎症が起きていて、鼻水が落ちてきているのではないかと言う事で、鼻水や痰を抑える薬を飲みました。 鼻から落ちてくるような感じはほとんど無くなたものの、まだ喉の奥の粘度が高く、治らないので、再び受診。 蓄膿症の検査をしましたが、問題ないとの事で、また、痰を押さえる薬を処方されました。 その薬を飲み終えても、まだ喉の奥の粘つきがおさまりません。 また医者に見てもらいましたが、異常は無いようだ。 あまり気にしなくてもいい。 唾液が少なくなる膠原病があるが、それではないだろうとの診断でした。 痰が出たことは1度もありません。 うがいをしても、ただ、透明の粘度の高いものが水と一緒に出てくるだけす。 具合悪いというほどでは無いのですが、ゴクっとしないと気持ち悪かったり、体調が悪い時には息苦しく感じたり、気になって寝られなかったりと、困っています。 今までこんな事は無かったのですが、何が原因でしょうか。 年齢を重ねたらこういう症状が出てくるんでしょうか?