• ベストアンサー

自殺があった車を売却するときに告知義務はあるか?

自宅で自殺をするとその不動産を販売するときは購入者に 自殺の事実があったことを一定期間告知する義務があると 聞いたことがあります。 それでは同じように車で自殺があった場合、車を中古車 として売却するときに購入者に対して告知義務があるのでしょうか?

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1

ないよ。 但、車屋も商売人で有る以上「縁起」にはこだわるから、 自殺も含め、死亡事故を含めた車は「廃車」にする事が殆どで わざわざ売物にするために「お祓(はら)い」とかの金は掛けないよ。 但、これも100%ではなから、そのまま売る店がない訳ではないけど そう言う商売の仕方してる所は(現実)長続きはしないんだよね。 祟り:たたりと言う意味ではなくね。

r2san
質問者

お礼

法律上は義務は無いけど、お客のことを考えたら そこまでして儲けようとしない、と言うことですね。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

メジャーなオークションでは死亡事故を起こした中古車は表示義務があります。 買うほうとしては気にする方は気持ち悪いので、やはり告知義務はありそうな気がします。 http://sakaeat.ocnk.net/bbs >事故車と言っても死亡事故を起こしてしまった車両や、2台の車を合体したような車は、オートオークションでも必ず表示して出品しなければならない車両です。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 告知義務は法律としては内容ですが、業者の自主的な取り組みはあると言うことですね。 中古車を買うときは業者をよく見て考えるようにします。