心療内科のデイケアでアルバイト代はもらえるのか

心療内科に通院している友達がいます。彼はデイケアのプログラムの一つとして、通院リハビリという活動をしています。これは、病...

cian さんからの 回答

• 2006/04/22 15:11
  • 回答No.1
cian

一度は病院のデイケアに参加しようかと思って、やめたものです。

聞いた話によると、そういうデイケアのプログラムで働いている場合は、給料は恐ろしいくらい安いそうです。6時間で喫茶店で働いても、日給500円とかそんなものだそうです
私が通っている病院のデイケアも時給100円だといっていました。
あまりに時給が安いので、デイケアやる気が失せました。
なんでそこまで安いかは、国(県?)からの補助金で時給を出している、と聞きました。

でも病院の事務員まで病人使うのは、変!です。
ぜいぜい1時間に2~5人ぐらいしか来ない喫茶店などなら、リハビリと言えると思いますが。。

時給面で文句があるなら、デイケアより割のいい<障害者就業支援キャリアセンター>、<通所授産施設>などは近くにありませんか?
こちらのほうが時給がいいと聞きます。
詳細は25日にならないと私個人でも調べている途中なので、ここまでしか分かりません。
補足コメント
clockworklemon

お礼率 72% (13/18)

Cianさん、早い回答ありがとうございました。デイケアのほかに、そういう施設もあるんですね。参考になりました。

時給についてなんですが、僕が働くのではなくて、彼が働くので、それは大きな問題ではないのです。と、いうよりも、彼は事務のアルバイト代として、日給5000円を医者から極秘にもらっているらしいです。日給500円に比べたら随分な額ですよね。ただ、週に1回か2回とか、そんな割合だそうです。だけど、病院が彼に規則を破ってまで、日給を与える理由はよく分からないのですが。おそらく、どこかの事務員を正社員で雇うよりも、彼を事務員として働かせたほうが、人件費がかからないからだと思います。

問題なのは、これは病院の秘密だから、医者が誰にも話してはならないと言って、彼に誓約書を書かせたことなのです。(僕はそこの病院とは無関係だし、そこの人たちとも会うことはないので、彼は僕にだけ話してくれました。まあ、ネットでそれをリークする僕も悪いのですが。)もともと、心療内科に通院している彼なので、それが原因で被害妄想になってしまい、自分は病院の組織犯罪に利用されているとか言って、彼の精神状態がかなり悪化してしまいました。

医者が彼にアルバイト代を払うのは、何かの条例か法律にひっかかるんだと思います。リハビリは労働ではないという文章がどこかに書いてあるのかもしれません。それから、時給100円で働いている患者さんからしたら、どうして彼だけ高い日給をもらっているんだという気持ちにもなるでしょう。

彼が被害妄想を起こしたせいで、以前の彼と変わってしまいました。病院から、こっそりと優遇されているんだから、素直に喜べばいいのに、繊細な彼なので、そういう図太さもないみたいだし、、、、。僕に対しても八つ当たりをするようになりました。

アルバイトとデイケアの線引きがあいまいでよく分からないのです。僕としては、彼が病院のアルバイトスタッフという形で働くことができれば、何もやましいことがないので、彼も気兼ねなく働けると思うのです。そこらへんの事情とかがよく分からないで、もしも、分かったら教えてください。
投稿日時:2006/04/23 05:29
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。