• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

JBL D-130のオーバーホールについて

現在、JBL D-130&077で音楽を聴いています。 私はオーディオ歴25年なのですが、この組み合わせの音が とても気に入っています。 しかし最近、ボイスコイルが断線しかかっているのか、片側の D-130の音だけが出なくなる事があります。 エンクロージャー内部の配線をチェックしましたが、配線には 問題がないようです。 そこで、D-130のコーン紙張り替えを含めたオーバーホールを 考えているのですが、費用はどのくらいかかるのでしょうか? また、コーン紙張り替えで、音質が変わってしまう事もあるのでしょうか? もうひとつ気になるのが、自作の管球アンプ”2A3”と”EL-34” (6CA7)のアンプの球が切れたら、何処て手に入れれば いいのでしょう。大阪の日本橋の東京真空管ってまだあるのでしょうか? 質問が数点になってしまいましたが、宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1930
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • we755
  • ベストアンサー率73% (11/15)

良いスピーカーをお持ちですね。当時のユニットであれば、フレームの黒いアルニコユニットでしょうか?メーカーに出せば確かに、リコーンできますが、音はだいぶ変わりますのでお勧めできません。 出来れば一度コーンをはずしてボイスコイル等の点検をお勧めします。当時のJBLのユニットのマグネットのギャプの隙間には、錆の固まり?のようなものが普通に入っている事が多いい様です。(私の075も入っていました。)ボイスコイルが焼けてしまう前に、貴重なユニットを守りましょう。静岡にフジ・アコースティックスというお店があります。修理等経験豊富のようですので、TELで相談されてはいかがでしょうか。もしくは東京のサウンドボックス、横浜の松下ハイファイ等修理してくれそうです。 フジ・アコースティックス tel054-282-4871  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご察しの通り、アルニコマグネットのタイプです。 コーンを変えて、音が変わってしまうのはちょっと寂しいですね。 また、エージングもしなければならないかと思うと・・・ これ以上状態が悪くなったらショップに相談してみます 色々お調べ頂だき有り難うございます。

関連するQ&A

  • JBL-14Cの相性の良いアンプを教えて下さい。

    JBL-14Cの山水EC-20エンクロージャー入りのセットを入手しました。手持ちの6BQ5PPでは 力不足かジャズのベース等低域での量感が不足の気がします。お薦めアンプをご教授頂けますでしょうか?真空管・半導体のデバィスは問いませんが、低域をLE-14Cの力量内でJBLらしく気持ちよく 鳴らしたいと思っております。

  • JBLの4560BK+D130

    JBLの4560BKにD130を入れて主にジャズを聴いていますが、サブスピーカーのタンノイT-225(25cm同軸型+ドロンコーン)や、手放してしまいましたが、B&W602-S3(18cmウーファー)の方が明らかに低音が下の方まで出ています。 ウーファーを交換すれば、タンノイやB&Wに負けない低音域が再生出来るのでしょうか? レコードは聴いておりません。 アンプ:WE300Bシングル+ラックスCL350(直前まではサンバレーのSV-722) ラックスSQ38FD(修理中)、EL34のPPアンプも使ってました。 スピーカー:JBL4560BK+D130、LE85+2350、075 ウーファー交換する場合は候補を教えて下さい。

  • JBL4312Bマーク2 2213Hの代替えSP

    システム  SACDプレーヤー::DENON DCD-1500RESP プリメインアンプ      真空管式ステレオ・プリメインアンプ TRV-88SE(トライオ-ド)       SPシステム: JBL4312Bmk2  先日、中古品でJBL4312Bmk2を手に入れました。基本的に豊かな低音が出るとのことですが、詰まった様な音です。ネットで調べると、ウーファー2213Hは、年を追うごとにコーンエッジが硬くなり豊かな低音が出なくなる。とありました。発売されて十数年経っております。現在市販されているSPの中で手ごろな価格で2213Hの代替え品として、使用できるSPはありませんか。ご存知の方教えてください。お願いします。  

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

まず、オーディオアクセサリー誌かステレオサウンド誌(両誌とも季刊誌)の広告ページを良く見ていただくと、コーン紙の張り替え等を行う店の広告が有ります。 また、器用で有れば自分で修理を行うことも可能です。 当方は、鹿皮にてボーズのエッジを交換しましたた。けど、D130ユニットを最初にトライするにはリスクが大きすぎるかも知れません。D130には時期により異なる部分があるので、本の店へ連絡して良いと思われる所へ発注されてはいかがでしょう。 SPの右左を交換しても同じようになるのでしょうか。SPでしたら、早期の修理を進めます。 音色が交換にて変化します。多分、D130は38センチのフルレンジタイプですから、同じくJBLの175DLH等の広域ユニットを追加することで相当程度優れたものになります。BOXはハックロードの箱なのか、その辺により、広域のユニットは変わります。 真空管は有ります。粗悪品をつかませられないためには、日本橋か秋葉原に直接買い付けに行くのが一番なのです。 ポーランドや中国製の球も有ります。球は刻印により安易なプレミア値段で取引されているのが現状です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その気になればコーン紙を自分で交換できるんですか。 でもちょっと自信がありません。交換するときはショップに頼もうと思います。 ご回答有り難うございました

  • 回答No.2

 JBL製品は 現在「ハーマンインターナショナル」が取り扱いをしています。 JBL製品に関してはかなり古いモデルでも修繕をしてもらえます。 38cmクラスの張替えで1本8万円ぐらいだったと記憶しています。   JBLの取扱いのあるお店に持って行けば大丈夫ですヨ。 事前に確認はして下さい。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>38cmクラスの張替えで1本8万円 そんなに高いのですか? ユニットを買った値段より高いんですね。 ちょっと考えてみます。 有り難うございました。

  • 回答No.1

スピーカーの件はアンプ内部/配線に問題が無ければネットワークかボイスコイルでしょう、再度確認が必要ではないでしょうか。(D-130がわからないので一般論を) 東京真空管は有る様ですネット検索で http://www.cqpub.co.jp/cqham/Vacuumtube/shopdata/12.htm ここで飛ぶと大阪真空管商会になってしまうのですが??ただこのHP凄く重たいです。 JBLのサービス体制が判らない(判らないのに書いてしまっている^^;)のですが、 ユニット修理でスピーカーエッジ/ダンパーは元より、コーン紙が変われば音が変わるのは当たり前でしょう、スピーカーは経年変化で音が変わって来ます。今の補修用部品が当時と同じ物でも今付いている経年変化した物とは違う訳ですから。 また片方のユニットだけを修理すると左右の音質の差も出てしまいます。D-130がマルチスピーカーの場合はユニット間の繋がりも変わる事になる。 JBLで修理可能で費用はどの位でしょう?前にソ○ーの25cmmULMのエッジ交換で2-3万円以上だった様な記憶が? 以上、勝手な事を書いてしまいましたがオーディオの世界は底なし沼ですかね、私も一時はまりましたが財政担当に沼から引上げられてしまった、plussunさんが羨ましいですね。お大事に。

参考URL:
http://tube.pro.tok2.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コーン紙が変われば、音も変わってしまう・・・ 当然ですよね。 東京真空管、HP、あったんですね。 以前検索でしらべたら無かったので・・ 有り難うございました

関連するQ&A

  • JBL LE-14Cについて

    JBL LE-14Cをオークションで購入して1年が経ち 今まで、アンプ交換、エッジ交換と色々取り組みましたが 思うような低音の伸びが得られません。 60年代のジャズはかなり心地良くなるのですが、最近のソースに含まれる低音が上手く再生されないと言うか、音が抜けないと言いましょうか聞いていても不快感すら残ります。 設計の古いスピーカー現代のデジタル録音に対応を求めるのも無理があるとは思うのですが・・・ 最近思うのは、同軸スピーカーなのでウーハーのダンパーが特殊でツィーターと固定されているので ウーハーの制動が重くなり、同系統のLE-14Aより低音が出にくい構造なのかなとも思います。 エンクロージャーは山水が販売していたLC-20 120lバスレフです。 ご教授頂けると幸いです。

  • JBL CONTROL1 Xtreme について

    デスク上に置いて聞くスピーカーを探しております。 ご意見をお聞かせ下さい。 現在、501Zを使用しておりますが、普通のスピーカー(3Dではないスピーカー)を探しております。価格は2万円以内くらいです。 アンプは Nakamichi SR-40 CDは  DVD兼用の8,000円くらいのもの です。 好みの音は、きれいに高域から低域まで出るものより、『鳴り』のいい、スピーカーが好みです。 よく聴く音楽は「JAZZ」「Classic」「Rock」何でも聴きますが、特にピアノの音が好きですね。 一番の候補は JBL CONTROL1 Xtreme なのですが、この機種をご存知の方、まずはご感想をお教え下さいませ。 田舎に住んでおりまして、中々試聴出来るところがないので困っております。 その他の候補 BOSE 161 ONKYO D-112E ONKYO D-308M  です。 BOSE 101 はちょっと大きいですかね。 よろしくお願い致します。

  • 真空管EL34と300Bの違い

    真空管アンプを買おうと思っているんですが、EL34を使ったアンプと300Bを使ったアンプの違いってどんなものなんでしょうか? 300B真空管は球だけでもEL34に比べて3~5倍しているようですが・・・。そこまでの違いってあるんでしょうか? たとえばシステムコンポのアンプとA級アンプの違いぐらいハッキリと違いがあるんでしょうか? それともA級同士聞き比べて「こっちのほうが好みの音だな」程度の違いでしょうか? なかなか試聴会に出かけられないので、聞き比べできません。 できれば理論的な違いをいただければと思います。(音の好みだけの違いの場合は無理でしょうけど)

  • JBLの内部配線と、コネクター(なぜ安物なの?)

    すみません。前回の質問と重複してしまいますが、今回はSP内部の配線と、入力ターミナルについて教えてください。 長い事、そのサウンドが好きで「JBL」と「エレクトロボイス」を使っていました。あとは「シーメンス」と「アルテック」でしょうか。 挙げるとキリがございませんので、「JBL」だけに絞って質問させて下さい。 例えば「4343」。かなりイイ音出してくれます。能率も高いし、完成品としては、素晴らしいです。で、問題は、アンプとSPをつなぐ、接合部です。「えっ!」です。まさかの「小さなプッシュ式」。こんなの、いまどき、国産メーカーでも探せません。さらに、追い打ち。内部配線です。どう見ても「単線一発。しかも細い」。「ありえない............」が、私の第一印象でした。私の「ヘ理屈」が根底から壊れました。ところがです。ネットワークだけには、やたら投資してるのが分かりました。「JBLのネットワーク。単体で複数持っていますが、飽きません」。一番興味を引いたのが、「ネットワークがユニットを指定してくる」点でした。普通は逆ですよね。ユニットを決めてから、じゃあこれに合うネットワークは.....。ってなのが、普通ですよね。私がスピーカーを自作していた頃も同じでした。「3kHzでカットオフ、スロープは-12dBはキツイから-6あたりで、緩めに....」。だったら、ネットワークはこんな感じかな? みたいな。でも「JBL」は逆でした。恐ろしい。「ネットワークが、ユニットを決めるのです」すみません。質問が、いつも、とっ散らかって。まとめます。(1)なぜJBLの入力端子は、あんなに情けないのか。 (2)なぜ、内部配線は細い単芯なのか(なぜ、ツイストしないのか)。の、2点です。余談になりますが「4343」の内部配線を全部「8N」に替えた方を知っています。これは「ステレオサウンド誌」の記事にも載っていますので、興味のある方は是非、一読をお勧めします。で、結果は? ご想像にお任せします。

  • スピーカーユニットの音がひずむ?

    ダイヤトーンのDS-3000を使ってます。 最近ネットワークを取り替えようと片側のみ同じ定数(オイルコンとフォステクスの鉄心箔コイル)で作り、片側は純正でユニットのみを鳴らしてみたところ左右とも音がひずむ感じがしました。これはユニットのみでなくシステムで聞いてた時にも感じられてました。 アンプ、CDorレコード、を変えても同じでした。これらの機器は状態が完全か?と言われると疑問ですが、他のスピーカー(LS3/5a)では感じられませんでしたのでまあ間違いないと思います。 ユニットとはミッドローでPM1644BM公称16cmハニカムコーン、エッジは硬化してると思います。 振動板を手で押しても音はしないのでボイスコイルが擦れてるとは思いません。 それでもボイスコイルが当たってるかもしれないということはあるか? コイルのひずみは考えられるか? もしかしてコーンとハニカムがはがれて異音? 他に考えられること? ひずみ感とは、声が高い音域で張り上げられるとき、ガラスの共振みたいなみーんという感じが乗るところです。

  • JBL4312Aの音に関して

    ちょっと回答するには難しい質問ですが、わかる方アドバイスお願いします。 先月JBL4312Aをネットオークションで中古購入し、すぐにある業者さんに依頼して オーバーホールしてもらいました。 オーバーホールが完了すると、片方のスピーカーの音がこもっていて バランスが悪いと連絡がありました。 説明によると、配線交換等を行って音質が向上した後に出てきた症状なので 最初の段階では判断できなかったと言われました。 確かに音質が向上することで初めてわかる(わかってしまう)欠点がきれいに(?) 出てしまうこともあるかとは思います。 そこで対処法を訪ねたところ、恐らく前の所有者が片方だけコンデンサーを 改造/交換したためで、バランスをとるためには両方のスピーカーの コンデンサーを同じものに入れ替えるしかないとのことでした。 中古購入で6万、オーバーホールに10万かかってます。1つ1万円くらいする コンデンサーに交換するとなると、さらに10万くらいかかるそうです。 これを依頼すれば中古で26万円。新品購入した方が安くなってしまい ショックを受けています。 アッテネーターのボリュームを調整することで、かなりごまかせるとの説明で、 それでも納得いかなければどうするか考えてくれとのことでした。 恐らくは正直に説明してくれているとは思うのですが、なんとなく腑に落ちない というか、気分がモヤモヤです。 返却は明日なので、聴いてみないと何とも言えませんが、オーディオには 素人の自分にはどうしてよいか、さらに修理を依頼してまたまた次の問題が などと想像するとうんざりしてしまいます。 このスピーカーの修理に関して知識のある方、見て/聴いてみないと わからないことは前提として、可能性等アドバイス是非是非お願いします。

  • エレボイ DH1

    ドライバーをJBL 2445からEV DH1に交換しました。 2445時にコンデンサーだけで繋いでいた JBL2405(ホーン部は075)を外して聴いていますが 何か物足りなさを感じています。 DH1に交換したからなのか、2405が無いからなのか 模索中です。 EV DH1をお使いの方のご意見を聞きたいと思います。 JBL4560BK+2220+DH1+2350ホーン ジャズを主に聴いています。 ボーカルが多いです。 アンプは全部真空管でシングル(WE300B)、プッシュプル(KT88、EL34)です。

  • 真空管の音の力感

    最近、メインシステムはトランジスターアンプなのですが、 真空管アンプで音楽を聞く機会がふえてきました。 現在チャンネルデバイダーは使わずに、スピーカー自体に高・低端子があるので内部ネットワークアンプのみを使って、ならしています。実にいい音です。 真空管の種類でたしかに音色の違いがあるようで、私は高域は300Bシングルアンプ、低域はEL84PPにしています。出力はそれぞれ違うので、ボリュームは調整しています。 しかし、EL84管はたしかに小振りなのですが、低域を鳴らすなら、EL34、KT88のほうがスケール感、力感が違うといわれるようになりました。聞かせたわけではないのですが。 聞き比べたときはほとんど差が無く、最大出力の違いはありますが、スケール感などは、管の大小と関係ないようにおもっているのですが、まちがいでしょうか? (試聴はその場かぎりなので、エージング後等の違いまで分からないのです。)

  • cdの曲と曲の間の無音の時間にスピ-カ-よりボンという音がします。

    当方管球アンプでjbl4312のスピ-カ-でjazzを楽しんでいる者です。  トランジスタ-アンプの時は大丈夫だったのですが、管球に変えたら、cdの曲と曲間だの無音の時間にスピ-カ-よりボンという音がするようになってしまいました。スピ-カ-に影響があるようで心配です。どなたか良い方法をお教えください。ちなみに管球アンプは、自作です。

  • サブスピーカー

    深夜等に小音量で身近で聴くサブスピーカーを探しています。 ヤフオクで色んなメーカーの物を落札し聴きましたが、未だに納得出来る物に出会えません。 JBL:4312M、S810、コントロール1 ALTEC:409B(ミニA7箱) B&W:CDM1、602、LM1、685 EV:SX80、SX40、SL12-2X TANNOY:CAP5、TD100、SYSTEM600、SYSTEM6、T-225 YAMAHA:NS-10M BOSE:301II PIONEER:S-X33C 現在手元に残っているのは、B&W:685、EV:SX80、パイオニア:S-X33C ですが、SX80以外は 聴いておりません。 ◆アンプはWE300Bシングル、トライオードEL34PP、ラックスマンKT88PPと真空管ばかりです。 ◆CDプレーヤーはマランツ8004、DENON:DCD-1650AE ◆メインSPはJBL4560箱+ALTEC515ウーファー+299ドライバー+JBL2350ホーン+JBL2405×2、TANNOY:チェビオット(12吋) ジャズボーカルを主に聴きます。 低音は望みません、臨場感溢れる暖かみの有る音が欲しいです。 出来ればヤフオクで入手出来る物が有難いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう