• 締切済み

この曲知りませんか?

三度ごめんなさい。 画像のアップロードは個人情報に繋がるということで、断念しました・・・ 一応音大生なんですが、お恥ずかしながら質問させていただきマス・・・ この間、ピアノで弾いているのをチラッと聴いたんですが、 すごくキレイな曲で気になったので曲名が気になり、 質問させていただきました。 3拍子で(たぶん)変ロ短調、 2分くらいで終わってしまうような短い曲ではなかったような気がします。 メロディーはうろ覚えなのですが、 ♭  ♭  ♭♭  ♭  シド│レファシレファシ│ファーーファー│   ♭      ♭    ファソファーミファシファ│ファーーファー│ わかりづらくてすみません。 「|」は小節線です。 このメロディーは出だしのものかはわからないんですけど、 何度も出てきました。 最初の「シ♭」の高さは、真ん中のド(?)の一個したのシで、 それからのメロディーは上行していきます。 上の譜の右上の「ファーーファー」の高さは、 普通のファ(?)の2オクターブ上です。 ワルツっぽい感じの曲でした。 ロマン派みたいな感じなんですけど、もしかしたらそれ以降かな・・・? ショパンのワルツより難易度は高そうでした。 3度の半音階っぽいのがあったような気もします・・・(うろ覚え・・・) 友人にも聞いてみたんですけど、 聴いたことがないという人ばかりです。 もし知ってる方は教えてください。

みんなの回答

回答No.2

1番の回答者です。 わざわざ、補足有り難うございました。 私の環境では、シ、レ、ファ、ソに♭が、ついて見えます。 曲名解ると良いですね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

回答でなくて、ゴメンナサイね。 せめて、譜面になっていれば解るかもしれませんが、個人情報を出さない何か良い方法あると良いですね。 変ロ短調とありますが、テキスト表示になると、フラットの位置もずれてしまうようで、何処がフラットなのかも解らなくなってしまいますね。

iga86
質問者

補足

すみません、私のほうではフラットの位置は一応あってるように見えるんですが・・・ 見えない方もいるんですね。 えーと、変ロ短調なので、 基本的には「シ・ミ・ラ・レ・ソ」にフラットがついています。 上の譜(?)では、 「ミ」だけにナチュラルがついてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジモンアドベンチャーの挿入曲 情報少ないですが・・・

    デジモンアドベンチャー(初代)の挿入曲のタイトルを教えて欲しいです。 ドーーー シ♭ラーソ ファーーー ーーーー  ↓    ↓ ↓ ↓ ↑ ファーーー ミレドラ ソーーー --レー ↓     ↓↓↓↓ ↑      ↓ ドーーソ シ♭ラソラ ファーーー … ↓  ↑ ↓ ↑↑↓  このようなメロディです。 わりと穏やかな、それでいて切ないような、いい曲です。 スペースごとに1小節だとすると、♪=120程度の速さです。 音の下の「↓」「↑」は、次の音がその音より高いか低いかです。 ♭はシに付いています。 最初のドは、真ん中のドより1オクターブ上です。 1行目から2行目にかけて、ファがありますが、1オクターブ上がっています。 ずいぶん前の事なので、どのシーンで流れていたかは、忘れてしまいました。 メロディだけが頭の中に残っています。 よろしくお願いします。

  • 曲の名前

    メロディはよく覚えているのですが曲の名前がわかりません。 オーケストラの曲で下のようなメロディですが、ご存じないでしょうか。 4=四分音符 8=八分音符 8・=付点八分音符 16=十六分音符 2=二分音符です。 ソ(4) シ(8・) ド(16) レ(2) レ(4) レ(8・) ミ♭(16) ド(2) レ(8) ド(8) シ(8) ド(8) レ(8) ミ♭(8) レ(8) ミ♭(8) ファ(4) ミ♭レド(3連符) レ(2) レ(4) ソ(8・) ファ♯(16) ソ(2) レよりも高いソ レ(4) ミ♭(8・) レ(16) ド(2) 2拍目のミ♭(8・)にファの装飾音がつきます。 レ(8) ド(8) シ(8) ラ(8) ソ(2) ソ(4) ファ(8・) ラ(16) ソ(2) 前の小節のソより1オクターブ高いソです。

  • 曲の背景に恋愛要素がある曲

    シューマン「トロイメライ」 ショパン「告別のワルツ」 ベートーベン「エリーゼのために」 上の曲のように、曲の背景に恋愛要素があるピアノ曲って何がありますか?出来ればロマン派以降がいいです。

  • この曲のタイトルと歌手を教えてください。

    昨日入ったお店で流れてた曲が忘れられません。 断片しか分かりませんし、しかもうろ覚えなのですが これではないかというのがあれば教えてください! サビのメロディです。ケータイの着メロっぽく書きました。 「シ♭ドミ♭」の部分が弱起で始まります。 シ♭ドミ♭ファーーーーシ♭ドミ♭ファーーーーシ♭ドミ♭ ファーファラ♭ソファミ♭ファドーーーー これに対応する歌詞が  「静かに 確かに ???? 流れ始める」 または  「奏でて うつろう 心は 真白にかえる」 短調の和風っぽい感じで、歌を追いかけるように琴の音が入ります。 声は耳障りのいい男性の声でした。 若い女性向の服を置いてるお店だったので、 新曲ではないかと思うのですが… どうかよろしくお願いします~!

  • ヘンデルの、有名な曲の曲名を教えて下さい

    こんにちは。 ヘンデルのよく聴く曲で、テープにも録音しているのですが、何故か曲名だけわかりません。 ご存知の方、教えていただけると有り難いです。 ヒント: 1.その曲は、ゆったりした曲です。ドレミで書くと、 ミ・ミー、ミ・ファ・ファー、レ・ソー(上)、ファ・ファーミ-。 ラ・ラー、シ・ド・ソ・ソー、シ・ド・ミーレード・ドー 2.その曲は、ヘンデルの「オンブラ・マイ・フ」のメロディ・リズム・雰囲気に似ています。 3.その曲はテレビドラマ「夜王」で、聖也が主役のエピソード(第8話?)で流れた曲です。 もし、曲名が判明できましたら、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 音楽の和声学について!

    増4度(ファ→シの上行、シ→ファの下行)の進行は禁則ですが、「減5度」がOKなのはなぜですか? 何が違うんでしょうか? 上行か下行かの違いでしょうか? シからオクターブ超えてファに上がるはOK ファからオクターブ超えてシに下がるのはOK (↑いずれも減5度)ということでしょうか?

  • なんて曲ですか?

    |ミ~~|ソ~ラ|ラ~~|~~~|ファ~~|ラ~シ|シ~~|~~~| レ↑~~|ド↑~ミ|ソ~~|ファ~ミ|ミ~レ|レ~ド|ド~~|~~~| わかりにくいですけど |←小節です。 昔、結局南極大冒険というファミコンソフトで この曲が使われてました。 わかる方教えて下さい。

  • ジャンル不明のこの曲

    タイトルどおりジャンル不明の曲ですが・・・ 私が小さいころに聴いた曲で歌詞はなくメロディだけの曲なんですが曲名とアーティスト名がわかりません。 メロディは (ド高)ーラララ (ド高)ーラララ  シ#シ#ラソドー ファファソラー (ド高)ーラララ (ド高)ーラララ  シ#シ#ラソドー ファーラーファー です。有名な曲だとは思いますがどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Chopinのピアノ曲のCDについて

    クラシックファンではないのですが、ショパンのピアノ曲はピアノを習っていたこともあり子供のころからよく聞いていました。最近、しばらくショパンから離れていたのですが、先日、パリオペラ座バレエの「椿姫」のDVDをみて、久しぶりにショパンのピアノ曲を聞きたくなりました。ネットでショパンのCDを探しているのですが、なかなか気に入るものが見つかりません。私が思うにショパンのピアノ曲は、 超絶技巧が多い上に、ロマン派的な解釈の違いから演奏をする人によって、かなり完成度から曲のイメージまで違ってくると思います。私が今まで、聞いてきたショパンはルービンシュタインやアシュケナージなどですが、ショパン演奏に優れた人がいればルイサダのような個性的な演奏家でも最近の若い演奏家でも構いません、ショパンのペストCDだと思うものを教えてください。できれば、エチュードやコンチェルトなどではなく、マズルカやスケルツォ、ワルツ、バラードなどが多く含まれているものがいいです。 なければいっそのことバレエのCDでも買おうかと思っています。

  • ピアノの曲ですが名前が思い出せないです

    小さい頃にヤマハのアンサンブルでやった曲ですが楽譜も残っておらずメロディーしか思い出せないのです。 ちなみにサビのメロディは ラーレレレ レッ レッ レッ ファソー ドドドッ ドッ ドッ ドッ ミファー シ♭シ♭シ♭ シ♭シ♭ラソファソラーシ♭ード♭ドー ベースが シ♭ ラ ソ ド ファ ミ レ ラ ソ ソ ド ド ファ ソ ソ♯ ラ ファ です わかる方いましたら教えてください お願いします

このQ&Aのポイント
  • FANUC GOTOが使えない理由は、マクロが使えないため004ブロックの先頭にアドレスがないためです。
  • GOTOの代用として使えるものがあるのか教えて欲しいです。
  • マクロが使えないため、FANUC GOTOを使用することができず004ブロックの先頭にアドレスがないためアラームが出ます。
回答を見る

専門家に質問してみよう