• 締切済み

むち打ちの治療方法について。

2ヶ月前に助手席で事故に遭いました。腸に穴が開くほどの衝撃でした。入院のときから右肩が痛く、退院して仕事にすぐ復帰してからは、夕方になると首にひどい痛みがでます。右肩は付け根や肩のこわばりがひどい状態です。 整形に受診してますが、2週間毎のミオナール・ロキソニンの投薬のみで、リハビリなど一切ありません。 転院したくて、評判の鍼灸院を知り合いに紹介されたのですが、保険会社に「整骨院はいいけど、針はだめだ」と言われました。 麻酔科のペインクリニックも考えてますが、もう一つ評判のいい鍼灸整骨院はどうだろうと思ってます。 医師免許を持たない針はだめだと言われましたが、整骨院はどうしていいのでしょう? それと、ペインクリニックとどちらをすすめますか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • tomoru-
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

補足です。(前の回答で「腸」を「長」と表記してしまいました。ごめんなさい) 整骨院・ペインクリニックの前に、セカンドオピニオンを求めて、他の整形外科医か整形を受診されてはいかがでしょうか? 理由その1:リハビリが一切無いとすると、その医師が「首」の専門家かどうか疑問がありますし、「首」の専門家だとしても「手術」の専門家かもしれません。 理由その2:筋弛緩剤としてミオナールしか処方していない点も気になります。ミオナールの効果は、少なくとも欧米では非常に疑問視されているようで、その評価は0.0です(このwebサイトで検索してみてください)。私は以前ミオナールも処方されていましたが、今は効果が確かなテルネリンです。 よろしければ、「ともるー'sブログ」のヘルニアテーマをご覧ください。

  • tomoru-
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

整骨院はおそらく「柔道整復師」という資格を持っていらっしゃる方が開業していらっしゃいます。 「柔道整復師」は、ご自身で「診断」し施術することができる一方、「針灸師」は医師の紹介や依頼がないと施術できません。 この「ご自身で診断できる資格かどうか」がおそらく問題になったと思います。 保険会社では「鍼はダメだ」の前に、「医師の依頼状の有無」を質問したのではないでしょうか? それに「NO」と答えると「ダメ」としか言いようがなくなると思います。 一般論としてはペインクリニックをお薦めしたいところですが、「長に穴が開くほどの衝撃」を考えると、痛みを取ってしまうとお仕事を頑張りすぎ、一番大切な安静が今以上に保たれなくなる可能性があります。

  • catonroof
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.1

筋弛緩剤のミオナールと鎮痛剤のロキソニンですね。また症状固定ではないので、軽いリハビリになるでしょうね。首の周りを暖めたり軽くさするくらいのマッサージしかないでしょう。現状では。痛みがひどいのなら整骨院よりペインクリニックの方が良いです。整骨院で痛みは採れません。後は、ロキソニンではなく、座薬タイプの強力な鎮痛剤もありますが、これはお医者さんの判断になるでしょうね。お大事にしてください。

tappu16
質問者

お礼

一応ボルサポの50mgは持ってるのですが、痛みを止めるのでなく痛みがなくなる方向に行きたいし、痛みがロキソニンで我慢してる範囲なので使ってません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鍼治療について

    頚椎症神経根症と診断されてペインクリニックに通っています。週1度の神経ブロック注射をして少し手のしびれがましになったのですが、クリニックで鍼治療を進められました。ただ保険が効かず少し高いので続けられるか心配なんですが、いつも通っている整骨院でも鍼灸をしているので相談したら、金額も安く続けられそうですが、やはり病院の鍼治療のほうがいいのでしょうか?どちらも鍼灸院の免許をもっておられます。ただ病院のほうは鍼だけですが、整骨院は鍼のあとマッサージもあります。

  • ペインクリニックでの治療では眠くなったりする副作用はありますか?

    ペインクリニックでの治療では眠くなったりする副作用はありますか? 頭痛もちで脳神経外科で以上なし。抗不安薬を処方されてます。 筋弛緩?ミオナールやもう2年間くらい鎮痛剤毎日服用で怖くなってきました。 ペインクリニックに治療に行こうと思うのですがそのいずれの麻酔で副作用でめまい、眠気など起きる事 はあるのでしょうか? あと二人目希望してるのですが、妊娠しづらくなるとか(鎮痛剤はずっと飲んでると不妊になるときいたので)そういった事は考えられにくいですか? 宜しくお願いします。

  • ペインクリニックって?

    長年肩こりで悩んでます。ストレッチをしたり、病院(整形外科・ 整骨院・脳神経外科)にも通いました。 この質問検索でも色々調べて、自分なりに対処してきたんですけど なかなか楽になりません。 最近は首の痛みと頭痛がひどくなって辛いです。 もう一度治療法を探してみようと思い調べたら、ペインクリニック (麻酔科)が気になりまして・・ 大きい病院などにあるようなんですが、治療の内容が、調べてもいまひとつ よく分かりません。”痛みの箇所をブロックに分けて注射?をする云々・・” ど素人の私には???です。 近所に評判のいい整骨院があるので、そこへ行ってみようかとも思って いたのですが、このペインクリニックも気になって・・ ペインクリニックで肩こりの治療はしてるんでしょうか? もししていれば、実際どのような治療をするのか・効果はどうなのか?等 教えていただけたら、と思いまして。 ちなみに整骨院と併用して治療するっていうのはどうなんでしょうか? あと、漢方薬の治療っていうのはどうなんでしょうか? 色々質問してしまいましたが、教えてください。お願いします。

  • 北九州のペインクリニック

    北九州のペインクリニック 私は毎日、肩こり・首こりに苦しみ、それらからくる頭痛で悩んでいます。 原因は、恐らくストレートネックだと思っています。 整骨院に半年以上何度も通っても改善しません。(もみ治療、電気治療、針等) かかりつけの内科(北九州市小倉北区にある京町クリニック)で症状を訴えても鎮痛剤のみの処方です。 頭痛も、もちろんのことですが、肩こり・首こりには、生活習慣や性格が変わってしまうのではないかと思う程、痛くて苦しんでいます。 もう我慢の限界なのでペインクリニックに行きたいと思い、ネットで調べるのですが、あまり情報が得られません。 この様な私の症状を改善してくれる、小倉もしくは門司で評判のあるペインクリニックを教えて頂けないでしょうか。 お願いします。

  • 治療法を教えて。

    私の父65歳のことで心配があります。10日前から首から右肩にかけて痛むと言い出し、湿布を貼っています。触ると、石のようにかちかちです。5日前からは激痛に悩んでいます。1日前、整形外科・内科を受診し、首肩腕のレントゲンをとりましたが、異常ないといわれ帰って来ました。右肩甲骨背骨側左下端から右腕付け根にかけ、痛みのせいで涙を流しています。私が鍼に通ってみたらどうか?すすめましたが、気が進まないようで困っています。ロキソニン病院処方薬全く効かないです。誤診だと思います。病院を変えるにしても、大型病院の方がよろしいですか?また、ペインクリニックについて治療した方 感想教えてください

  • 交通事故のむち打ち治療で整骨院の通院を拒否されます

    こんばんは! 先日は同じく事故の相談にアドバイス頂きありがとうございました。 事故から1ヶ月が経ち、整形外科での治療も電気10分だけと効果が感じられないのと、 子供がいるため時間の都合や行き来しやすいなどの理由で整骨院に行きたいと 保険屋の担当に伝えたところ、やはり「整形外科の先生の許可を取ってください。」の 一点張りで話しを聞いてもらえませんでした。 さらに通おうとしていた整骨院の先生に上記の事を相談してみると 「普通は先生の許可などいらないし、自由診療なので自由なのですが・・・。」 「〇〇整形外科でしたら、整骨院を認めてくれるので、そちらに転院して整骨院に通う という選択肢もありますよ。今の通われてる整形外科の先生は整骨院を嫌ってるので 今のままではOK貰えないですし。」 このように八方ふさがりな感じになってしまいました。 通いやすさの面で言うと今の整形外科は家から近いのですが もしも転院となると車で行かなければいけない距離になってしまうし この話を鵜呑みにして実際に整骨院がNGと言われたら。。。。 とどうすればいいのか困ってしまいました。 私の担当の保険屋さんに聞いてみたところ もし整形外科の先生に整骨院がダメだと言われたら 整骨院へは通えないということですよね?と聞くと そうなります と言われたので 現状としては満足に治療ができないという状態です。 ちなみに保険会社は〇保ジャパンですが、 ネットでの評判も悪く整骨院への通院を妨害するなどの書き込みもあったため あきらめるしかなさそうですか? よろしければご意見お願いします。

  • 頸椎ヘルニアの治療法

    40代女性です。 2週間前に背中の右肩甲骨辺りにつったような痛みを感じ、整形外科でレントゲンを撮ったところ、首がヘルニアのようだと言われました。 (まだMRIを撮らなくても良いと言われたため撮っていません。) 鎮痛薬・筋肉弛緩薬・胃薬、湿布、リハビリで様子をみることになりました。 しかし、痛みが和らがないため、鎮痛薬をロキソニンからボルタレンに変えられて3日目なのですが、やはり変わり映えしません。 リハビリは週に数回、仕事帰りに低周波と温熱療法を各10分足らずで、やった直後でも楽になった気はしません。 一日中ほぼパソコン操作の仕事のこともあり、痛みとだるさで集中しづらくなります。 このままでは何も変わらないか、悪化するばかりではないかと不安です。 湿布も肩甲骨の裏側辺りなので、どこに貼っていいのやら…。 手術はリスクを伴うため医者は手術したがらないと聞きますし。 牽引もしてくれる所や、鍼灸、ペインクリニックを当たった方がいいのでしょうか。 何でもいいのでアドバイス頂けると助かります。

  • 品川区・大田区でお勧めの針灸院を教えて下さい。

    3週間程前、朝起きたら左腰が痛く動けませんでした。その後、1週間程してから整骨院へ行き、そこでは”腸腰筋を痛めたのですね”と言われました。それをかばってか腰全体が重い感じが未だにあります。整骨院にはほとんど毎日通っていますが、正直あまり痛みはとれません。 針が効くと聞き、針灸院を探していますが、品川・若しくは大田区界隈でお勧めのところありましたら教えて下さい。 タウンページで探したのですが、沢山ありすぎてどこに行けばよいのか迷っています。 ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

  • 交通事故治療について

    リハビリについて 御存知の方がいらっしゃれば御教授頂きたいのですが、 今年の10月に交通事故に遭いまして 外傷、打撲、頚椎捻挫の診断を受けました。 搬送先の整形外科で受診をしていたのですが、 外傷については熱心に治療して頂いたのですが、 打撲や頚椎捻挫については特に治療の見通しについても 明確な回答もされず湿布を貼っておけば治るだろと 湿布と内服薬を処方して頂いている状態です。 私としては痛みがあるので再検査を受けて マッサージや電気治療という形で早期に治療したいと 考えており、転院を検討しています。 ただ転院しても現状と同じという事だと意味がないので 御存知の方がいらっしゃれば御教授頂きたいのですが、 受診するのであればペインクリニックや整骨院の方が いいのでしょうか。 宜しければ御教授頂ければと思います。

  • むちうち症の治療

    長文失礼致します。 追突事故で苦しんでいる者です。 最初一月未満の首、腰の捻挫と診断され、整形外科にて痛み止め、ビタミン剤、湿布を処方、リハビリはホットパック(患部温め)一月後には鎖骨レーザー治療を追加してもらいましたが全く効果がありませんでした。 その間にレントゲン首腰を2回、首のみMRIを撮りましたが首から足先までの痛みやしびれの原因がわかりません。MRIを撮ったところで『むちうち症』だと言われました。ペインクリニックにも行きましたが原因不明とブロック注射は範囲が広すぎてできないと言われました。 現在整骨院で治療中です。最初ベッドで寝れない程だった痛みは整骨院で大分とれました。 が指圧後半日もたたないうちに筋肉が強張る(整骨院の方も不思議がっています)、椅子に座れない(つま先のしびれや尾てい骨から広がる痛み)、強弱はあれど、もも~足裏までのしびれに一日中悩んでいます。 【強いしびれは正座を1時間位したあとすぐだと思っていただければわかりやすいと思います。】 そこで質問なのですが、どこの科に行けばむちうち症の原因と適切な投薬をして頂けるのでしょうか? また熊本と四国にむちうち症に詳しいお医者様がいらっしゃるかもしれないと伺いました。ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう