• 締切済み

むち打ちの治療方法について。

2ヶ月前に助手席で事故に遭いました。腸に穴が開くほどの衝撃でした。入院のときから右肩が痛く、退院して仕事にすぐ復帰してからは、夕方になると首にひどい痛みがでます。右肩は付け根や肩のこわばりがひどい状態です。 整形に受診してますが、2週間毎のミオナール・ロキソニンの投薬のみで、リハビリなど一切ありません。 転院したくて、評判の鍼灸院を知り合いに紹介されたのですが、保険会社に「整骨院はいいけど、針はだめだ」と言われました。 麻酔科のペインクリニックも考えてますが、もう一つ評判のいい鍼灸整骨院はどうだろうと思ってます。 医師免許を持たない針はだめだと言われましたが、整骨院はどうしていいのでしょう? それと、ペインクリニックとどちらをすすめますか?

• 病気

みんなの回答

• tomoru-
回答No.3

補足です。(前の回答で「腸」を「長」と表記してしまいました。ごめんなさい) 整骨院・ペインクリニックの前に、セカンドオピニオンを求めて、他の整形外科医か整形を受診されてはいかがでしょうか? 理由その1:リハビリが一切無いとすると、その医師が「首」の専門家かどうか疑問がありますし、「首」の専門家だとしても「手術」の専門家かもしれません。 理由その2:筋弛緩剤としてミオナールしか処方していない点も気になります。ミオナールの効果は、少なくとも欧米では非常に疑問視されているようで、その評価は0.0です(このwebサイトで検索してみてください)。私は以前ミオナールも処方されていましたが、今は効果が確かなテルネリンです。 よろしければ、「ともるー'sブログ」のヘルニアテーマをご覧ください。

• tomoru-
回答No.2

整骨院はおそらく「柔道整復師」という資格を持っていらっしゃる方が開業していらっしゃいます。 「柔道整復師」は、ご自身で「診断」し施術することができる一方、「針灸師」は医師の紹介や依頼がないと施術できません。 この「ご自身で診断できる資格かどうか」がおそらく問題になったと思います。 保険会社では「鍼はダメだ」の前に、「医師の依頼状の有無」を質問したのではないでしょうか? それに「NO」と答えると「ダメ」としか言いようがなくなると思います。 一般論としてはペインクリニックをお薦めしたいところですが、「長に穴が開くほどの衝撃」を考えると、痛みを取ってしまうとお仕事を頑張りすぎ、一番大切な安静が今以上に保たれなくなる可能性があります。

• catonroof
回答No.1

筋弛緩剤のミオナールと鎮痛剤のロキソニンですね。また症状固定ではないので、軽いリハビリになるでしょうね。首の周りを暖めたり軽くさするくらいのマッサージしかないでしょう。現状では。痛みがひどいのなら整骨院よりペインクリニックの方が良いです。整骨院で痛みは採れません。後は、ロキソニンではなく、座薬タイプの強力な鎮痛剤もありますが、これはお医者さんの判断になるでしょうね。お大事にしてください。

tappu16
質問者

お礼

一応ボルサポの50mgは持ってるのですが、痛みを止めるのでなく痛みがなくなる方向に行きたいし、痛みがロキソニンで我慢してる範囲なので使ってません。 ありがとうございました。