• ベストアンサー

ユニーク大学*

大学を選択する中で行き詰ってしまいました。 就職、資格などたくさん調べたんですが やっぱり行って楽しくないといけないなと思い 大学生のみなさんに、いろいろ聞きたいなと思いました。 変な質問ですが、関西の大学でおもしろい大学はどこですか? たとえばイベントとか、文化祭など。 おもしろい教授とか生徒がたくさんいる学校とか 雰囲気が明るくて楽しいとか おもしろい制度があるとか 学食とか他にはないお店があるとか そういったことを教えてください!! 聞いたことがあるのは京都産業大学と京都精華なんですが、この2つの大学のことも知っている方詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A-zone
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

 こんばんわ。 参考までに1つ。 京都精華大についてですが、友人が通ってます。 学祭は6月頃の五月祭(5月じゃないのに)と10月の学祭の二回です(10月分は忘れちゃいました)10月分に関しては3日間程やる大規模なもののようです。見に行ったところ、独特でした(それ以外に言葉がないです) 昨年の入学式で、キャンパスにある池に「入学おめでとう~」と言いながら飛び込んだ阿呆(精華の方、ごめんなさい)がいたようです。 教授に関しては変わった(良い意味で)先生が多いと聞きますし、環境社会学科にはとびきりその傾向が強いようです。あるゼミでは卒業生は120%の就職率(内定がいくつも出たそうな)だったそうです。もちろん、しんどい授業ばかりらしいですが。 雰囲気は、ファッション等、独特です(芸術学部がある所為かこも)また、海外との交流も盛んなようで、海外研修や講師を招待したりと、グローバルなようですね。それから有名人も講演会に来たりしますよ!ダライ・ラマや谷川俊太郎とか。 変わった制度といえば、精華大はAO入試を取り入れていて、論文と面接でも入学できるそうですよ(勉強しない代わりに、人間を見られるのですが・・・詳しくは大学のホームページで) ざっとこんな感じでしょうか。京三か、精華かと聞かれれば自分は精華大を選びます(編入しようかな)友人は楽しそうに大学の話をしてきます・・・泣 追加ですが、No.1さんの仰る通り大学はもう少し真剣に選んでくださいね。親御さんに費用は出してもらうのでしょうから、「楽しそう」だけで選ばないように。学力がないと就職時に困りますし、高い費用なんですから。

kyarri
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます! 精華は個性的でおもしろそうですね!! 楽しいを選ぶと将来と繋がらないし、でも大学は有意義に過ごしたいし… 難しいけどよーく考えて決めたいと思います。

その他の回答 (1)

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.1

まぁ、回答に対するお礼がつかないだろうとは思いますが、少し書かせてもらいます。 そもそもあなたにとって『おもしろい』って何ですか? それがわからなければ誰も回答のしようがありません。 あなたが直感的に「おもしろい」と感じていることを、説明もなしに他人が理解できるわけがありません。  一つだけ極論を言わせてもらえば、『現在通っている高校の仲のいい友人たちが大勢進学するであろう大学が、あなたにとって「おもしろい大学」である。』と思われます。 つまり、あなたの価値観に近い人間がたくさん通っている大学こそが、あなたが言う「おもしろい大学」だということです。 ですから、親友の志望校と同じ大学を受験するのがいいんじゃないですかね。  また、当たり前の話をさせてもらいますと、、 「雰囲気が明るい」とか「おしゃれな学生が多い」みたいな話だったら、、、 基本的には、「私立>国立大学」、あるいは「総合大学>単科大学」、あるいは「都心にある大学>田舎にある大学」といった比較をすれば、ハズレはありません。 例えば、大阪だったら関西大学がイメージいいでしょう? 学園祭の規模もそんな感じでしょう。 あと、少しだけつっこませてもらうと、 >学食とか他にはないお店があるとか そんな視点で大学を比較してどうするんですか? 私立はどこも美味しいので無駄な心配はしなくていですよ。 もう少し「普通の大学選び」をやる気はないんですかね?

kyarri
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ある程度大学選びをした上で、そういった事も興味があって質問してみました。それと今、学校で大学新聞を作っていて、その資料にもしようかなと思ってました。がそんな安易な気持ちで大学決めるのはいけませんね。すいません。

関連するQ&A

  • 就職に優位な大学

    タイトルの通り、就職に優位な大学を並べ替えてください(下記から)。また、補足などしてもらえるとありがたいです。 大阪経済大 追手門学院大 関西大 関西外国語大 近畿大 摂南大 桃山学院大 甲南大 神戸学院大 関西学院大 京都外国語大 京都産業大 京都文教大 京都精華大 佛教大 龍谷大 立命館大

  • 静岡文芸大と京都造形、京都精華

    美大芸大に進学してプロダクトデザインを勉強したいと思っています。 静岡文化芸術大学というところを知ったのですが、この大学のレベルはどうなのでしょうか。 とあるサイトには京都造形、精華より少し上くらいと書いてありました。 わたしは、関西在住で京都の美大を考えていたのですが、就職が不安で他大学も調べていたところ静岡文芸大にたどりつきました。 就職先は、京都造形や精華よりもわたしの知っている企業が多かったように思いました。 静岡文芸大に関しては、オープンキャンパスや卒展にも行っていないので、卒展を見た方がいらっしゃればどうだったかということもおしえていただけるとありがたいです。 やっぱりレベルは大きく違わなくても国公立大の方がよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 京都精華大学について

    京都精華大学の漫画学科を目指していますが、入試の祭に役立つ資格などは無いでしょうか。また合格するにはどのようなことを鍛えればよいでしょうか。教えてください。お願いします。

  • 京都精華大学と京都造形芸術大学について

    京都精華大学と京都造形芸術大学について質問をさせて下さい。 2008年現在、アトリエや画塾などによる評価はどちらが上なんでしょうか...?? 画塾等での両校の対応の違いや、生徒たちにどちらをメインと考えて教えてらっしゃるのか、また高校生はどちらに入りたがっているのかなどです。 知人の子どもが受験を考えているらしいのですが、検索してもよく分かりません。(デザイン系をメインに考えています。) 自分はずいぶん昔に別の美大を出たので、両校の現在の評価が分かりません。 関西の中ではどのような評価なのでしょうか...?? 昔は、造形大が開校して間もなかった時は精華の方が評価は高かった様に記憶しているのですが... また、現在の大阪芸大と3校で比べたらどんな感じでしょうか...?? 関西の私立をメインで考えているようです。 皆様方、宜しくお願い致します。

  • 美術大学の進学で精華大学か富山大学か

    美術大学に行きたいのですが、 富山大学の芸術文化学部のデザイン情報か 精華大学のグラフィックデザインなら どちらの方が就職や将来性などのこと が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 関西の美術系大学 ランキング 2013

    関西の美術系大学(デザイン)のランキング2013を教えてください。 入学難易度、設備、教授陣、就職、総合など、皆様のご意見をお伺いしたいです。 京都市立芸大、京都造形芸大、京都精華大、大阪教育大教養美術、大阪芸大、近畿大文芸造形 など。 宜しくお願いします。

  • 京都産業大学と龍谷大学の違いについてです

    僕はいま高校三年で関東の方に住んでいます 大学もこっちで進学するつもりでしたが家の都合で僕は京都のおばあちゃん家へ行くことになりました 関西の大学を調べてみたんですが、僕の学力的にも近場という意味でも京都産業大学か龍谷大学へ行こうと思っています なのでこの2つの大学についてどういう評価がされているのか、またオープンキャンパス等も行っていないので雰囲気なども教えていただけませんか

  • ■短期大学か四年間大学■

    今高校三年生のものです。 今もう、進路を決定していく時期なのですが、 なやんでいることがあります。 学びたいのは、経営科で、それは決まってるのですが 今は関西大学、龍谷大学、京都産業大学を考えています。 でも、私は働くのが好きです。一生懸命働いて お金をもらって好きなことに自由に使えるのが 好きなんです。勉強してる自分より働いている自分が 好きです。(バイトやオークションの経験上) で、短期大学に行って就職するか、4年間大学に行って 就職するか、迷っています。 短期大学なら、学びたい学課があるところでは、 近場で京都経済短期大学しかありません。 そこまで偏差値がよくない大学と聞いています。 やっぱり、短大より4年大学に行ったほうが 就職に有利なのでしょうか? やっぱり、就職は良いところにつきたいです。 どうか、ご返答よろしくお願いします!

  • デジタルハリウッド大学に興味を持っています。

    デジタルハリウッド大学に興味を持っています。 他にはムサビの情デや精華のデジクリを候補に入れていますが、あまり魅力を感じられずにいます。 デザインもビジネスも学びたい、できれば海外にも行きたい、と考えているところが、デジハリにぴったりなのです。 しかし、私は関西在住で、気軽に見学に行けないので、色々と不安なことがあります。 実際に通っておられる生徒・卒業生の方がいらっしゃいましたら、 デジハリのいいところ!悪いところ!を教えて頂きたいです。 生徒の質、授業の質、就職サポート、教室のきれいさ、など、 小さなことでも何でも良いので、情報お願いします!

  • 龍谷大学 or 京都産業大学

    公募推薦入試で 京都産業大学(経営)龍谷大学(経営)に合格しました。 就職(将来性)、校内や学生の雰囲気、立地条件などから見て どちらに入学金を振り込むべきでしょうか?? 通学にかかる時間は龍谷50分、京産1時間くらいです。 「自分で考えろ」と思われるかもしれませんが、 いろんな方の意見を参考にしたいので、ご回答お願いします。 ちなみに、一般入試で「関西大学」も受けるつもりです。 受かる自信はあまりありませんが・・・。