• ベストアンサー

ユニーク大学*

大学を選択する中で行き詰ってしまいました。 就職、資格などたくさん調べたんですが やっぱり行って楽しくないといけないなと思い 大学生のみなさんに、いろいろ聞きたいなと思いました。 変な質問ですが、関西の大学でおもしろい大学はどこですか? たとえばイベントとか、文化祭など。 おもしろい教授とか生徒がたくさんいる学校とか 雰囲気が明るくて楽しいとか おもしろい制度があるとか 学食とか他にはないお店があるとか そういったことを教えてください!! 聞いたことがあるのは京都産業大学と京都精華なんですが、この2つの大学のことも知っている方詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A-zone
回答No.2

こんばんわ。 参考までに1つ。 京都精華大についてですが、友人が通ってます。 学祭は6月頃の五月祭(5月じゃないのに)と10月の学祭の二回です(10月分は忘れちゃいました)10月分に関しては3日間程やる大規模なもののようです。見に行ったところ、独特でした(それ以外に言葉がないです) 昨年の入学式で、キャンパスにある池に「入学おめでとう~」と言いながら飛び込んだ阿呆(精華の方、ごめんなさい)がいたようです。 教授に関しては変わった(良い意味で)先生が多いと聞きますし、環境社会学科にはとびきりその傾向が強いようです。あるゼミでは卒業生は120%の就職率(内定がいくつも出たそうな)だったそうです。もちろん、しんどい授業ばかりらしいですが。 雰囲気は、ファッション等、独特です(芸術学部がある所為かこも)また、海外との交流も盛んなようで、海外研修や講師を招待したりと、グローバルなようですね。それから有名人も講演会に来たりしますよ!ダライ・ラマや谷川俊太郎とか。 変わった制度といえば、精華大はAO入試を取り入れていて、論文と面接でも入学できるそうですよ(勉強しない代わりに、人間を見られるのですが・・・詳しくは大学のホームページで) ざっとこんな感じでしょうか。京三か、精華かと聞かれれば自分は精華大を選びます(編入しようかな)友人は楽しそうに大学の話をしてきます・・・泣 追加ですが、No.1さんの仰る通り大学はもう少し真剣に選んでくださいね。親御さんに費用は出してもらうのでしょうから、「楽しそう」だけで選ばないように。学力がないと就職時に困りますし、高い費用なんですから。

kyarri
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます! 精華は個性的でおもしろそうですね!! 楽しいを選ぶと将来と繋がらないし、でも大学は有意義に過ごしたいし… 難しいけどよーく考えて決めたいと思います。

その他の回答 (1)

• nintai
回答No.1

まぁ、回答に対するお礼がつかないだろうとは思いますが、少し書かせてもらいます。 そもそもあなたにとって『おもしろい』って何ですか? それがわからなければ誰も回答のしようがありません。 あなたが直感的に「おもしろい」と感じていることを、説明もなしに他人が理解できるわけがありません。  一つだけ極論を言わせてもらえば、『現在通っている高校の仲のいい友人たちが大勢進学するであろう大学が、あなたにとって「おもしろい大学」である。』と思われます。 つまり、あなたの価値観に近い人間がたくさん通っている大学こそが、あなたが言う「おもしろい大学」だということです。 ですから、親友の志望校と同じ大学を受験するのがいいんじゃないですかね。  また、当たり前の話をさせてもらいますと、、 「雰囲気が明るい」とか「おしゃれな学生が多い」みたいな話だったら、、、 基本的には、「私立>国立大学」、あるいは「総合大学>単科大学」、あるいは「都心にある大学>田舎にある大学」といった比較をすれば、ハズレはありません。 例えば、大阪だったら関西大学がイメージいいでしょう? 学園祭の規模もそんな感じでしょう。 あと、少しだけつっこませてもらうと、 >学食とか他にはないお店があるとか そんな視点で大学を比較してどうするんですか? 私立はどこも美味しいので無駄な心配はしなくていですよ。 もう少し「普通の大学選び」をやる気はないんですかね?

kyarri
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ある程度大学選びをした上で、そういった事も興味があって質問してみました。それと今、学校で大学新聞を作っていて、その資料にもしようかなと思ってました。がそんな安易な気持ちで大学決めるのはいけませんね。すいません。