• ベストアンサー

オペ着について

こんばんわ。初めまして。しょうもない事なのですが、オペ着ってどうして緑色なのですか?教えて下さい。お願いします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukitosan
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.1

こんな話しを聞いたことがあります。 オペの時に内臓や血液など、「赤」を見続けますね。 そのため、白いものをみると、赤の補色である「緑」(もしかしたらごめんなさい)が見えてくるそうです。 そして、緑に見えた(本当は白)白衣を見た後、また、内臓などを見ると、色の感覚が狂うために、内臓の色が正確にとらえられなくなる(錯覚を生じる)のだそうです。 そこで、錯覚を生じさせにくいように、「緑」にしたそうです。 ちなみに、通常の白衣は白ですが、汚れが目立つようにとのことです。 また、笑い話ですが、大学時代、白衣が汚れてその汚れたとれなくなってみんなで「これじゃ白衣(はくい)じゃなく、濁衣(だくい)だな」と大笑いしたことがあります。 参考にでもなれば、幸いです。 tukitosan でした。

mottyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。よくわかりました。やっぱりきちんとした理由があるのですね、よくできているなあ。感心しちゃいました。ついでにおもしろい話もありがとうございました。また何かあったときはよろしくお願いしますね。

その他の回答 (2)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

tukitosanさんが書かれていますように、血液の色である赤の補色が緑だからです。残像現象では見たものの補色が見えるからですネ。 また、特に小児科や精神科などで白衣が白でなく、薄いピンクや青だったりするのは精神的な安らぎを与える、或いは、白の威圧感を弱めるといった意味があります。 病室の壁の色も真っ白でないところが増えていますネ。 以上kawakawaでした

mottyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ホッと一安心しました。これで気にせずにテレビが見れます。何かあった時はまたお願いします。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

先日24時間病棟みたいなやつでやってましたが、その中でオペ着の色について説明していました。 担当する仕事によって白だったり緑だったりピンクだったりするらしいです。その病院だけかもしれませんけど。 でもどの色が何なのかは忘れました。

mottyan
質問者

お礼

ありがとうございました。担当によって白衣の色が違うっていうのはわかりやすくていいですね。

関連するQ&A

  • オペについて

    合同オペは最大いくつまでのオペを同時に出来るのですか? またオペチームは執刀医が自ら指名するのですか? あともう一つ、質問続きで申し訳ないですが、オペの執刀医はどうやって決められているのでしょうか。 病院側の指名、患者の希望、自ら名乗りを上げるなどのどれかですか?

  • オペ室の看護師さんって

    オペ室の看護師さんって、患者さんがオペ室内に居ない時も、ずーっと髪の毛の落ちない様にキャップを被ったりマスクしているのですか?

  • オペ前日の下剤?

    大腿骨骨折の手術前日、全身麻酔ではなく局部麻酔でも下剤を飲まなといけないんでしょうか? オペ当日には、浣腸も強制されますか? 他に、オペ前にさられる事、思いついたら教えてください。

  • オペしたのに膝が痛い。これってオペ成功ですか?

    はじめまして、膝が脱臼するためオペしました。前は外側に外れていましたが、今度は内側にはぜれるようになり、最近では腰までいたくなり満足に歩けなくなりました。ドクターに聞いたところ、曲がるから成功だと言われました。本当に成功なのでしょうか?障害5級にもなり2年間リハビリすれば痛くなりの繰り返しです。今ではリハビリも満足にできずに困ってます。神奈川近辺で膝の専門のドクター知りませんか? 今の痛みが取れれば再度オペをしてもいいと思います。アドバイスよろしくお願いします。

  • 買いオペすると・・・

    買いオペした場合にハイパワードマネーが増加するのってなぜなんですか?

  • 歯根切断のオペは大変ですか?

    現在、根管治療をしてますが、もしよくならなかったら、 歯根切断のオペをするといわれました。 たいへんなオペなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CADオペについて

    CADオペ(空調)として働いています(まだ経験は浅いのですが)。 のちのちのことを考えただのCADオペでは就職が難しいかなと思いはじめました。 専門にいって2級建築士などの資格をとり基礎から学ぶか、スクールなどの製図を学ぶ程度でも十分なのか?色々と迷っています。スクールの製図ではあまり深くは学べない(即戦力にはならない)でしょうか? また夜間の専門などはどうでしょうか? 経験者のかたアドバイスお願いします。

  • 手形買いオペの仕組みを教えてください

    お世話になっております。 さいきん新聞に手形買いオペの記事が載っていますが、そのことについて教えてください。 稚拙な質問ではありますが、よろしくお願いいたします。 質問 ・ 手形買いオペが進むと金利が上がるって何でですか? ひょっとしたら質問そのものが間違っているかもしれません。その際は恐縮ではありますが、手形買いオペの仕組みを原点から教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 尿道憩室のオペって・・・?

    23歳女性です。私は生まれつき尿道に憩室があり、そこに尿が滞留し化膿するのでたびたび尿道炎のような状態を繰り返しています。そのたびに抗生剤を飲み、カンジダになることの繰り返しで、憩室をとらない限り解消しないので、近々オペをするようにいわれています。 ただ、オペ後はどうなるのか、オペをすることによって弊害はないのかなどどのようなことでも教えていただければありがたいです☆ なれない泌尿器科で、おじいちゃん達にまぎれて診察してもらうのも心細く、またその泌尿器科の先生が憩室切除のオペをどれだけしているかも分からないので心配です。(もちろん先生の腕を信頼していないわけではないのですが。。前立腺のオペが主のように見受けられるので) よろしくおねがいします(__*)

  • 副鼻腔炎オペ後

    2年半前に副鼻腔炎内視鏡オペをしました。 術後3ヶ月オノンとクラリス服用し「風邪を引いたら受診してください」と言われその後も風邪を引く度に痰のつまりや黄色い痰の症状が出て受診しクラビットやオゼックスなどの抗生剤とオノンやムコダインや副腎皮質を飲みよくなるとしばらく2、3ヶ月オノンとクラリスを服用しまた風邪を引きって繰り返しで殆ど年中服用してます。 通常オペ後も風邪を引くとこの様な症状おき治療が必要でなのでしょうか?オペの意味がなかったような気がして・・・。