• 締切済み

精神のSOSかただの甘えなのか・・・

こんばんは、私は現在高1で今のところは楽しい生活を、送っています。 下手な日本語で申し訳ありませんが、中学二年にあった酷い虐めのせいか、考え方が変わり 今でも頻繁にそのことを思い出し、そのときの友達に裏切られたりしたことなどがどんどん頭に浮かび 今は、やさしく接してくれる友達もいずれそうなるのか と勝手に思い込んでしまいます。 もう何もかもが悪い方向悪い方向へ向かい、正直ずっと家にいたい憂鬱な気分です。 特に最近は、いろいろ会話していて、特に問題ない会話でも「あんなコといってよかったのかな・・・」と後に考えそこからどんどん 過去のトラウマが思い出して涙が出てきたり、 そして非常に緊張しやすくなり、今まで何のことも無かった動作までだめになってしまいました。 ただ調子乗るとただペラペラと余計なことまで行ってしまったりするので、ただの甘えかな思ってしまうときもあります。 今の自分の将来には不安しかなく、今一秒生きていくのも精一杯です。 過去のトラウマなのか、それともただの甘えなのかどなたかアドバイスをください。

noname#106956

みんなの回答

• Ayumi777
回答No.5

まず、あたたかいお風呂にゆっくり浸かって血行をよくすることをおすすめします。憂鬱な気分がかなり改善されます。基本的な健康管理はきちんとしていますか?規則正しい生活、睡眠、栄養、etc. 悪いことばかりが思い浮かぶときは、からだの不調がこころに影響していることが多々あります。 過去のいじめの経験だって、長い目で見れば貴重な財産かもしれませんよ。社会人になってからも、いくらでもいじめはありますから。まったく知らないまま出て行ったときのことを考えれば、免疫ができているから大事には至りません。 目の前の時間を楽しく過ごすために全力を注ぎましょう。楽しく過ごしている人には、他人も寄ってくるものです。自分も楽しいですし。 とりあえず、おいしいものを食べるとかでもよいのです。がんばって。

• katyan
回答No.4

まず甘えではないと思いますよ。 昔経験すれば不安になるのは当たり前の事 また人は色々な経験をもしますね・ 間違っているという事をお気づきになっているなら まずそんな事はないと思います 高校から大学になればみんな真剣に進路を考えますから あなたのような人は当たり前に出てくる時です。 人は人、あなたの夢を追ってください。 たかが3年間、また進学すれば環境もかわり、色々な経験を得ます。今何が大切なのか? そして今あるのは中学の時、がんばって勉強されたから今があるのですよね? だから気にしない。あなたはやるべき事をしたのだから

• souziki
回答No.3

僕は高2。年近いねー、はろー。 学校にもよりますが、高校生にもなってイジメをやるような子どもっぽい子は少ないと思いますー。 大丈夫。 >やさしく接してくれる友達もいずれそうなるのか と勝手に思い込んでしまいます。 それ、よくあります! 僕の友人もそう思ってた、って言ってたし、僕もそうでした。 でも、そういう気持ちがあって当然。 その気持ちを下敷きにしていい関係が結べるなら、それでいいじゃない。 過去のトラウマで、泣きたくなったら泣けばいい。 すっきりするまで、ワンワン泣いたら、楽になるかもシレナイヨ。 緊張していても、気長に待っていればいつかは解れるよー。 調子に乗ってペラペラ喋れるだけ、いいの! それは甘えでも何でもないよー。どんどん喋ってください。そういう一面、とても大事。 緊張している自分と、喋っている自分っていう落差が激しくて不安になっているのかなぁ。 でも、どっちも自分だし、二つ合わせてまるごと自分だから、受け入れてあげればいーと思うよ。 >今一秒生きていくのも精一杯です。 おっ、イイコト言うじゃアリマセンカ。 禅の境地デスネ。 きっと皆そうだから、誰かと一緒にいたいと思うんじゃないかなぁ。 あなたはそれに気づいたのねー、すごーい! 今は楽しい、といえるなら大丈夫。 少しずつだけど、傷は癒えていくハズ。 傷跡がちょこっと残る場合があるけど、次第にね、癒えていくものなのー。 僕もそうだったから。 だから、あなたは今の流れに身を任せていればいいんだと思うよー。

回答No.2

友人や仲間との付き合い方って、本当に神経をすり減らしますよね。  でもご心配なく。誰もが『今は親しい友達でも、いずれ裏切られるかもしれない』という考えを抱えながら生きています。もちろん、友人を信頼していないというのではなく、友人に例え裏切られてもショックを受けない心構えが出来ているというのかな・・・こういう付き合い方が、まぁ”オトナの付き合い方”なのかも知れませんね。 >今のところは楽しい生活を、送っています。 >中学二年にあった酷い虐めのせいか、考え方が変わり >今は、やさしく接してくれる友達 >特に最近は、いろいろ会話していて、 >特に問題ない会話 >ただ調子乗るとただペラペラと余計なことまで言ってしまったりする  質問内容をご自分で眺めてみるとよく分かりますが、現在は上手くいっている様ですね。そしてそれは間違いなくあなたの努力の結果ですね。 これは凄いことですよ。  人間って、失敗を反省に、迷いながら、悩みながらやり方を修正していって、自分というものを作っていくのです。あなたは辛い経験を失敗と認め、そこから立ち直ろうと必死で修正している。これが凄いのです。『辛くてもそこで立ち止まらない』これが大切だけど、普通はなかなか出来ないんですよね。私もそう、、、どうしても立ち止まって悩み込んじゃうんです。  こういう失敗を失敗だと自分自身で認められないと、上手に処理できずにそれが『トラウマ』となって、生涯にわたってひきずる事になりますが、大丈夫。あなたは失敗から今学んでいる途中だと思いますよ。ただ単に、いじめられた辛い記憶から抜けていないだけ。。だって中2で起きて、今高1ですよね。まだまだ忘れられるはずがありません。  ここで弱気にならないで、もう一度友達を信じてみてくださいね。  そのうちに自信が戻ってくるでしょう。そして、いつか本当の親友が現れる・・・かも??

• hamutaro25
回答No.1

いじめられたことがトラウマになることは決して甘えではないよ、私もいじめられたことがあるからその辺は解ります。 ただ、その時どうしていじめられたのか    どうして自分が標的にされたのか ここの原因をきちんとイジメが終わってから冷静に自分の目で見つめられてるかどうかが大切です。 過激ないじめにあった=辛かった=許せない ではなく。 過激ないじめにあった=辛かった=許せない=でもなんで自分がいじめの標的にされたのか=その原因は でないと同じ原因が怒った時にいじめられてしまいます。 原因がつかめてないからトラウマになる。 いじめの原因とかは回りは教えてくれないです、自分で気づいてよっていじめた人は思ってたから(私の場合)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3年になってじっくり考えたんですが、いじめの標的になった理由は、 中学の一年までは割りと明るくしていたんですが 一年の終わりから急に成績も落ちたので、真面目に勉強に取り組もうと急に誰ともしゃべらないくらい真面目になりすぎ、 クラスの皆との調和が取れなくなり、だんだん皆から離れるようになりいじめへと発展していきました。 三年や高校では割りとバランスを大事にしていますが、いつまた何かがあるかが非常に怖くてたまりません。