仕事探しのタイミングと仕方で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 20代後半で派遣での仕事を始めるため、どのタイミングで仕事を探すべきか悩んでいます。
  • 派遣会社に登録しているが、事務経験がないため採用可否の連絡が遅く、別の案件も出てきている状況です。
  • 複数の派遣会社にエントリーすることや希望に沿わない仕事を断ることについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事探しのタイミングと仕方で悩んでいます。

質問させていただきます。 20代後半で、初めて派遣で働こうとしています。 勤務地は、埼玉です。 5年程小学校で勤務しており、未経験ですが事務職を探しています。 業界大手のRS社と、小さめですがとてもきめ細かいFS社で登録しました。 FS社からほぼ希望通りの案件がまず来たのですが、 私の事務経験が無いため、就業可能かどうかの 書類選考を派遣先企業に通すので数日待ってほしいといわれました。 その間、RS社からも別案件が届き、こちらの会社は厳選して派遣社員に紹介しているため、 恐らくエントリーすれば仕事が決まる状態だと思われました。 先のFS社に採用可否の連絡を急かしたところ、 派遣先企業の採用担当が3日間出張で、更に遅れるが、 一度希望を出したのだからRS社の方は断って欲しいとのこと。 一刻も早く決めたかったのですが、最もだと思い断りました。 更に数日が過ぎ、FS社の結論は、「別の派遣会社の方の採用が決まってしまっていました」 お仕事はタイミングだから仕方が無いと思うのですが、 こんなことを繰り返していては、未経験の事務職希望という不利な条件では、 なかなか仕事が決まらないのではないかと心配です。 一つの派遣会社で希望の仕事をひとまずエントリーして進めながら、 他の派遣会社でも仕事を探して進めて、 早く決まったほうを取ってしまうというやり方は、 派遣社員としてしてはいけないことなのでしょうか。 また、仮に複数の仕事が決まってしまった場合、 希望に沿わないほうをお断りしてしまうことは、いけないことなのでしょうか。 長文で申し訳ありません。 アドバイスお願いいたします。

noname#250839
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abc64
回答No.1

>お仕事はタイミングだから仕方が無いと思うのですが、こんなことを繰り返していては、未経験の事務職希望という不利な条件では、なかなか仕事が決まらないのではないかと心配です。 大丈夫ですよ。未経験歓迎の会社は最近、増えてますから。ただ、やはり企業側も人事不足で求人してるので即戦力になる人がいれば、そちらに惹かれてしまうでしょうね。私もスキルが足りなくて、他の人に仕事を取られてしまった事ありますし。 >一つの派遣会社で希望の仕事をひとまずエントリーして進めながら、他の派遣会社でも仕事を探して進めて、早く決まったほうを取ってしまうというやり方は、派遣社員としてしてはいけないことなのでしょうか。 微妙ですね。FS社のように他の案件は全部断って下さいという所もありますし、他の所の話がすすんでいてもOKという所もありますから。 でも、私は気にせずジャンジャンやってますよ。怒られた事もないですから、別に気にしなくていいと思います。 >また、仮に複数の仕事が決まってしまった場合、希望に沿わないほうをお断りしてしまうことは、いけないことなのでしょうか。 これも別に気にする事は無いと思います。だって、働くのは質問者さんなんですよ。希望の条件の仕事を持ってこれなかった派遣元が悪いのです。希望に沿わない方を断っても仕方がない事だと思いませんか? と私は思いました。参考になるといいですが。頑張ってお仕事探して下さいね☆

質問者

お礼

長文を読んでいただき、また細かくお返事いただきありがとうございます。 良くも悪くも少し「情」を大事にしてしまうような傾向が自分にあり、 営業担当さんに申し訳なく思う気持ちと葛藤していました。 少し割り切って、探していこうと決心がつきました。 本当にありがとうございました。

質問者

補足

新たに登録した派遣会社から、 無事お仕事をいただくことが出来ました。 回答本当にありがとうございました。