仕事探しのタイミングと仕方で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 20代後半で派遣での仕事を始めるため、どのタイミングで仕事を探すべきか悩んでいます。
  • 派遣会社に登録しているが、事務経験がないため採用可否の連絡が遅く、別の案件も出てきている状況です。
  • 複数の派遣会社にエントリーすることや希望に沿わない仕事を断ることについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事探しのタイミングと仕方で悩んでいます。

質問させていただきます。 20代後半で、初めて派遣で働こうとしています。 勤務地は、埼玉です。 5年程小学校で勤務しており、未経験ですが事務職を探しています。 業界大手のRS社と、小さめですがとてもきめ細かいFS社で登録しました。 FS社からほぼ希望通りの案件がまず来たのですが、 私の事務経験が無いため、就業可能かどうかの 書類選考を派遣先企業に通すので数日待ってほしいといわれました。 その間、RS社からも別案件が届き、こちらの会社は厳選して派遣社員に紹介しているため、 恐らくエントリーすれば仕事が決まる状態だと思われました。 先のFS社に採用可否の連絡を急かしたところ、 派遣先企業の採用担当が3日間出張で、更に遅れるが、 一度希望を出したのだからRS社の方は断って欲しいとのこと。 一刻も早く決めたかったのですが、最もだと思い断りました。 更に数日が過ぎ、FS社の結論は、「別の派遣会社の方の採用が決まってしまっていました」 お仕事はタイミングだから仕方が無いと思うのですが、 こんなことを繰り返していては、未経験の事務職希望という不利な条件では、 なかなか仕事が決まらないのではないかと心配です。 一つの派遣会社で希望の仕事をひとまずエントリーして進めながら、 他の派遣会社でも仕事を探して進めて、 早く決まったほうを取ってしまうというやり方は、 派遣社員としてしてはいけないことなのでしょうか。 また、仮に複数の仕事が決まってしまった場合、 希望に沿わないほうをお断りしてしまうことは、いけないことなのでしょうか。 長文で申し訳ありません。 アドバイスお願いいたします。

noname#250839
noname#250839
  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abc64
  • ベストアンサー率32% (83/252)
回答No.1

>お仕事はタイミングだから仕方が無いと思うのですが、こんなことを繰り返していては、未経験の事務職希望という不利な条件では、なかなか仕事が決まらないのではないかと心配です。 大丈夫ですよ。未経験歓迎の会社は最近、増えてますから。ただ、やはり企業側も人事不足で求人してるので即戦力になる人がいれば、そちらに惹かれてしまうでしょうね。私もスキルが足りなくて、他の人に仕事を取られてしまった事ありますし。 >一つの派遣会社で希望の仕事をひとまずエントリーして進めながら、他の派遣会社でも仕事を探して進めて、早く決まったほうを取ってしまうというやり方は、派遣社員としてしてはいけないことなのでしょうか。 微妙ですね。FS社のように他の案件は全部断って下さいという所もありますし、他の所の話がすすんでいてもOKという所もありますから。 でも、私は気にせずジャンジャンやってますよ。怒られた事もないですから、別に気にしなくていいと思います。 >また、仮に複数の仕事が決まってしまった場合、希望に沿わないほうをお断りしてしまうことは、いけないことなのでしょうか。 これも別に気にする事は無いと思います。だって、働くのは質問者さんなんですよ。希望の条件の仕事を持ってこれなかった派遣元が悪いのです。希望に沿わない方を断っても仕方がない事だと思いませんか? と私は思いました。参考になるといいですが。頑張ってお仕事探して下さいね☆

noname#250839
質問者

お礼

長文を読んでいただき、また細かくお返事いただきありがとうございます。 良くも悪くも少し「情」を大事にしてしまうような傾向が自分にあり、 営業担当さんに申し訳なく思う気持ちと葛藤していました。 少し割り切って、探していこうと決心がつきました。 本当にありがとうございました。

noname#250839
質問者

補足

新たに登録した派遣会社から、 無事お仕事をいただくことが出来ました。 回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事が決まったのに再び職探し..

    派遣ですが、来週より仕事(経理事務)が決まりました。が、仕事が決まった今も、それ以上にいい条件の会社がないか職探しをしてしまいます。周りには「今のご時世仕事なんて選んでる場合じゃない」など言われます。 探すと、いいと思う条件の仕事がちらほら出てきます。かと言って受けても採用される保証もないですし.. ただ欲張りなだけなのでしょうか...?自分が何をしたいのか解りません(^_^;) こんな経験ある方いらっしゃいませんか?

  • 職探しなんですが

    派遣社員としてコールセンターで働いていましたが辞める予定なので新たに仕事を探そうと思っています。 事務の経験などはありませんが、できれば事務職を希望しています。 これから派遣会社への登録をしようと思いますが、他の選択肢として、職業訓練校に通うことも考えています。 ワード・エクセルなどは独学も出来るかとは思いますが、習っておいたほうが自信が持てそうな気もします。 ただ、訓練校に今から申し込んで通えることになったとして、終わるのは秋になってしまうので結構さきです。 年齢的にも少し焦りを感じているので、経験無しでも今から働けるところを探したほうがいいか迷っています。 一応訓練校の申し込みをして、派遣会社にも登録して職探しをしようかな、と考えていますが、派遣会社登録のときにそういう話をしても大丈夫でしょうか? そもそも、訓練校で勉強している方が全く経験が無いよりも多少なりとも有利でしょうか?

  • 30代仕事が決まりません

    30代前半女性です。前職を辞めたのが三月末・・。それから日々転職活動をしておりますが、一社も採用をいただけたことはありません。 希望している職は事務職で、ハローワークの方には「受け続けていたら必ず採用されるし、職が見つかります」との言葉を信じ、20社くらい通算、受けてきました。ですがもう無理なのではないかと、お先真っ暗な気持ちです。正社員、臨時職員、派遣・・と様々な形態をあたってみましたがだめでした。他の職種も考えてみまして数社あたってみましたが無理でした。どうすれば採用していただけますでしょうか・・。 私はあがり症なんで、面接では結構言葉につまってしまうこともありました・・。それが原因でしょうか・・。 事務職は人気あるんで若い方から採用されますよね。それが理由でしょうか・・。もう先が見えなくてどうすればいいかわかりません。 何か励ましのお言葉いただけましたらがんばれそうです。 よろしくお願いします。

  • どの仕事を選ぶべきですか?

    未経験で事務の仕事を探しているのですが、 なかなか決まりません。 派遣に数社登録したのですが、 それぞれの派遣会社から今3つお仕事を紹介されていて、 どの仕事がいちばんよいのか悩んでいます。 (1)総務事務・長期・3つの中では勤務先が近い (2)一般事務・3か月間のみ (3)営業事務・長期・紹介予定派遣 そして私に関することなんですが、 (1)事務が未経験である (2)電話応対の経験がない・経験がないため苦手意識がある (3)パソコンは大丈夫だと思います   (4)派遣会社に希望したのは、長期の一般事務 (5)これから事務の経験を積んでいきたいと思っている 紹介予定にはひかれますが、営業事務というのが漠然と不安です。 電話応対が多そうというイメージがあります。 一般事務は期間が短いということが少しひっかかります。 また仕事を探さないといけなくなるからです。 総務事務に関しては興味はありますが仕事内容があまり想像つきません。 わかりにくい質問で申し訳ないのですが、 事務がまったく初めての場合、 この中ではどの仕事がよいでしょうか? もちろん話を進めてもらったとしても、 採用が決まるかどうかはわからないことは理解しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事の紹介で。

    転居したため、不慣れな土地で求職中です。 事務職を希望し、複数の派遣会社に登録していますが、なかなか紹介も来ないままです。 そこでネットで調べて自分から派遣会社に連絡すると、代わりに営業職の話を出されます。なぜ? ルート営業の経験はありますが、それで体を壊し、もうこりごりです。「事務職希望」と断っても、長々と駄々をこねるようにその案件の話をされます。 事務職の案内はなかなか来ないし、自分から連絡を入れると他の話をされるし。 各社とも、ネットに事務職はたくさん載ってるのに、このような紹介、よくあるのでしょうか?

  • 妊娠と仕事をやめるのを言い出すタイミング

    現在妊娠5週目です。 7月から 派遣社員で新しい仕事(事務職)を始めたばかりで、仕事にもようやく慣れてきました。 一応 11月末まで契約をいただいており、私としては ぎりぎりまで働きたいと思っています。 しかし、派遣先も派遣元も「長期を希望」ということだったのに 今回妊娠してしまい(ずっと望んでいたのですが なかなか出来なかったので 働き始めたんです。)、さらに仕事も丁寧に教えていただいている最中なので なんだか 言い出しにくいです。 もう少し安定して 3ヶ月ごろになったら 言おうと思うのですが。。。 同じような状況だった方 どのようになさったか 教えてください。

  • 未経験可の仕事の案件が多い派遣会社

    はじめまして。 現在、2社派遣会社に登録して事務の仕事を探してます。 前職は、販売と店長業務(多少の事務)だったので、 退職後、職業訓練学校に通い、旧マウスのWord、 Excel、Accessの資格と簿記3級の取得をしました。 資格のせいか、仕事の案件は、たくさん来るのですが 面接してみると不採用の結果ばかり。 面接してるのは、リク○ートの案件だけです。 (もうひとつのは、小さい所なのか、案件が少なく まだ面接までしていません。) リク○ートさんの案件は時給が高いものが多いので、 やはり、事務経験が浅いと仕事にありつけないのか と悩んでいます。 未経験可の仕事が少なくなかなかスキルもつめません。 未経験可の案件が多い派遣会社さんってあるでしょうか? 派遣の仕事でこんなに断られることが多いとは 思わなかったので、びっくりしています。。。 何か企業様との面接のときに気をつける点とか あるのでしょか? 体格がかなり太めな方なので、それもひっかかっている のかと最近思うようになってきました。。 今まで接客でも人当たりがよいといわれていたので 事務仕事の一部に「来客応対」とかあると、やはり 見た目が入ってしまうものなのでしょうか? なんかいろいろと凹み気味です。

  • 3つの中で、どの仕事が良いと思いますか?

    未経験で事務の仕事を探しているのですが、 なかなか決まりません。 派遣に数社登録したのですが、 それぞれの派遣会社から今3つお仕事を紹介されていて、 どの仕事がいちばんよいのか悩んでいます。 (1)総務事務・長期・3つの中では勤務先が近い (2)一般事務・3か月間のみ (3)営業事務・長期・紹介予定派遣 そして私に関することなんですが、 (1)事務が未経験である (2)電話応対の経験がない・経験がないため苦手意識がある (3)パソコンは大丈夫だと思います   (4)派遣会社に希望したのは、長期の一般事務 (5)これから事務の経験を積んでいきたいと思っている 紹介予定にはひかれますが、営業事務というのが漠然と不安です。 電話応対が多そうというイメージがあります。 一般事務は期間が短いということが少しひっかかります。 また仕事を探さないといけなくなるからです。 総務事務に関しては興味はありますが仕事内容があまり想像つきません。 わかりにくい質問で申し訳ないのですが、 事務がまったく初めての場合、 この中ではどの仕事がよいでしょうか? もちろん話を進めてもらったとしても、 採用が決まるかどうかはわからないことは理解しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事探しのタイミング

    お世話になります。 今月末までの契約で派遣就業中の者です。(もともと長くても3月までという期間限定でした) 派遣先からはできれば4月半ばまでいて欲しいと言われていますが、4月までの延長はしないつもりです。 昨年8月末からの就業で2月末にやっと有給がつきますので、3月まで延長して有給を使いながら 次の仕事を探すのがいいかな、などと考えています。 が、現在他の派遣会社から3月スタートまで待つから、という案件を紹介されています。 条件も、まぁまぁではあるのですが、 3月に入れば4月スタートの、よりよい仕事がたくさん出てくるのではないか? と、なんだか欲というか変な考えが出てきてしまい、 なかなか判断ができません。 半年間就業してせっかく発生した有給を有効に使いたいという気持ちと、 今回の契約終了後即また別の仕事に就けるというありがたい話との間で揺れています。 みなさんだったら、どのようにされますか?

  • 派遣の仕事の同時進行した場合の断り方

    現在、派遣のお仕事を探しています。 今までお仕事のご紹介いただいて進んでる場合は他社からのご紹介はお断りしていました。 しかし結局駄目だったりでさすがに焦ってきてしまい、本当は長期案件を希望していたのですが年末までの期間限定のお仕事にエントリーをしたところ話がすすむことになりました。 その後、別の派遣会社から希望していたとおりの長期のお仕事の紹介がありそちらも社内選考が通ったと連絡があり進めてしまうことにしてしまいました。 この時点で最初の期間限定のお仕事をお断りしようかと思ったのですが、長期の案件はかなりの競合と聞いたので受かるかわからないのでA社のお仕事もそのままにしてしまいました。 まだ日程は決まってないのですが2件とも来週に顔合わせになると思います。ただ期間限定のお仕事のほうが決まる可能性は高く先に連絡がきてしまうような気がします。 A社も自分からエントリーしたので決まった際には何てお断りしてよいのか今からすごく悩んでしまっています。 やはりA社のほうは顔合わせの日程が決まる前にお断りしたほうがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。