WinCEマシンとザウルスの購入に迷っています

このQ&Aのポイント
  • 3つの製品、ZaurusMI-E21、Jornada568、GENIOe550Xの特徴と選び方について
  • 購入条件として長時間バッテリー、Windowsデータシンクロ、簡易ノートパソコン目的、ソフトウェア必須、軽量などが挙げられる
  • 皆さんからの意見をもとに再度製品資料を見て検討する
回答を見る
  • ベストアンサー

2つのWinCEマシンとザウルスで迷っています。

購入で迷ってる製品が3つあります。 1.ZaurusMI-E21 2.Jornada568 3.GENIOe550X それぞれに特徴があり、一長一短で選ぶのに苦労しています。 みなさんはどれをこの中で購入しようと考えますか? とりあえず自分の現段階の購入条件として 1.バッテリーは長時間持つものあるいは予備バッテリーの使用が可能   (最長1回あたり4時間程度の使用・通常は2時間程度)   理由)半日以上充電が不可能な環境にあるためです 2.Windowsパソコンとデータシンクロが可能 3.主な使用目的は簡易ノートパソコンとして   スケジューラ、長文メール、住所録、辞書   少しのワード・エクセルのデータ作成・修正、(できれば音楽も) 4.購入あるいはDLできるソフトウェアがある   ゲーム・アプリケーション 5.大きくなく重くない。   最低限)G-FORT以下が希望…カシオペアE-500もやや大きいなと感じた。 というわけで結局どれを購入するべきなのかがわからなくなってしまい、 皆様からのご意見・ご感想(あるいは叱咤)を頂き その上でもう一度製品資料を見比べて考えようと思います。 また、自分の見落としている製品がありましたら是非教えてください。 ほんと我が儘な意見ばかりですがどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.1

PDAって、いろんなことを求めると結局、中途半端になってしまいます。 本当に必要とする機能のみを見極め、「できたらいいかも」と思うような 機能は不必要と割り切ることが重要と思います。 3番の目的を果たすにはやはり、キーボードつきのモバイルギアが いいと思います。でも大きさとバッテリーを重視するなら、 思い切ってPalmというのもいい方法と思います。 あげられた中で考えますと、Zaurusは操作性がいいと思いました。

elle-air
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 そうですね、いろんなコトを求めがちになってしまうのがいけないんですよね。 購入の条件だけでなく主な使用目的も優先順位を決めないと ホントに欲しいモノを選べないですからね。 となると、購入条件の1.5は大事ですね。 それから使用用途はスケジューラ、長文メール、住所録、辞書 あとはファイル閲覧が出来れば十分にします。 最終的に考えると元々Zaurusを考えていたのですが、 思った以上にバッテリーの持ちが悪いことを実感してしまい そのあとにJornada568(別売りキーボード付きで…)なんかが 出てきて困っていたところです。 Jornada568がCF-1のところにちょっぴり不満を持ち…ってことを いろんな機種に考えていたらこんな結果になってしまいました。 いろんな方の意見を聞きながらもう少し考えてみたいと思います。 ホントにありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5179
noname#5179
回答No.2

ちょっとだけ補足です。 CF type1のPHSカードがDDI,NTTの両方から発売されましたし、無線LANも CF type1で発売されましたので、type2じゃなくても問題なしと思います。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/0,,7900,00.html http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/0,,6147,00.html http://www.symboljapan.co.jp/LA4137.html 悩むだけ悩んで良いもの手に入れてくださいね。 ちなみに、私は、結局PDAというものを能率を上げるのには使いこなせず、 結局、PDAは紙の手帳に戻り、必要なときには小さいノートパソコンを持ち歩く、 という生活に落ち着いてしまいました。

elle-air
質問者

お礼

度々 ありがとうございます。 CF-1は薄さが魅力ですよね。 (ただ上の部分に出っ張りが出るから注意しないとですが…) そぉですね。 PDAが能率を上げるためのモノになるのかどうかということですか。 能率が下がっては意味がないですよね。この辺りも再考します。 小さいノートパソコンというとLOOXやVAIO C1なんかですか。 あれもいいなぁって思ってたのですが、 やはり起動に時間がかからないWinCEに惹かれた感じですね。 一応持ち運びようにノートPCはB5サイズで持ってるんですけど、 使い込んだために起動だけで電池の1/3が減ってしまう状況ですし… ホントモバイルは一度方向性を決めてみないとですね。 でも、やっぱりPDAは絶対欲しいです♪ また何かありましたら イロイロ教えてください。 ホントありがとうございました!

関連するQ&A

  • GFORTについて

    NTT DocomoのG-FORTについてHP等を見ても判らないことがあったので教えてください。 CPUはVR4122とありましたが、このCPUはSH系なのでしょうか?MIPS系なのでしょうか?ARM系なのでしょうか? 現在GFORTの購入を予定しているのですが、これによってやりたいことができるかどうかが変わってきてしまうの困ってます。 カシオペアE700とほぼ同スペックであることもわかったのですが、そちらのHPでもVR4122としか書かれておらず、わかりませんでした。 また、実際に使っておられる方で、GFORT(カシオペアE700)でお奨めのゲーム等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • iPodとNW-A916・・・・。

    今、iPod nano(8GB)とNW-A916でどちらを購入するか悩んでいます。 NW-A916だと、ワンセグが見れます。 iPodだとiTunesが使えるという一長一短なのでどちらを購入するか迷っています。 バッテリーの持ちや、音質などで言えば、どちらが上回るのでしょうか? 確かに、個人の主観の違いはあるとは思いますが・・・。 ちなみに、価格的にいえば、iPodの方が5000円程度高いです。

  • 電気フットウォーマー

    小生は冷え性で、「電気フットウォ―マー」のようなものを探しています。アマゾンで検索すると実にさまざまです。一長一短あるようで迷っています。腰掛に長く座っている時間が多いので、購入したいと思います。どなたか、お勧め商品を推薦してもらえませんか?よろしくお願いします。

  • アンドロイドへの機種変更

    タイトルの通りauのアンドロイドに機種変更しようと思うのですが、どれがいいのか(どれも一長一短だとは思いますが)わかりません…。 ※今のところIS03,IS05,IS06で迷っています。(IS05は少し画面が小さいので悩んでいます。) 自分が携帯電話を使用するうえで重要視しているのは、バッテリーの持ち時間・反応速度・画質・などです。アンドロイドにするならタッチの時に敏感に反応してくれるかどうかも重要だと思っています。 皆さまのご意見を伺いたいので、よろしくお願いします。m(_ _)m

    • 締切済み
    • au
  • 多機能抱っこ紐について

    多機能抱っこ紐の購入を考えていますが、一長一短で決めかねています。 ・ニンナナンナ マジカルコンパクトファースト ・ユグノーサンクマニエル ・ベビービョルン ベビーキャリア エアー みなさんが使用している抱っこ紐を教えてください。 そして、その使用感も。 よろしくお願いします。

  • winCE機に対応した外部携帯バッテリについて

     よろしくお願いします。  外出先での文書入力のため、PDAを安くネットオークションにて購入しようと思っています。  タイピングができることが必要条件ですので、Teliosかモバイルギア、もしくはシグマリオンを考えています。  しかし、いずれも古い機種なので、バッテリの持ちが心配です。そこで、PocketMOBAのような携帯バッテリが使えないかと考えています。これはいろんなアダプタに対応しているとありますが、PDAでも使えるのでしょうか?また、実際に使われているかたは、バッテリの使用可能時間はどの程度でしょうか?  分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • Wi-Fiとモバイルデータ通信の兼ね合い

    両方のことを調べてみましたが混乱してどれがどうだか分かりません。 スマホ使用上ストレスがたまらないように使うのにはどちらをonにしてどちらをoffにするのが良いでしょうか。 Wi-Fiは使用量はかからないけれど外出先でむやみにつなぐことはセキュリティ上危険。早くつながる。 モバイルデータ通信は使用限度があり使いすぎると費用がかかる。つながるのが遅い。 など両方とも一長一短がありますので迷ってしまいます。 よろしくおねがいいたします。

  • MP3プレイヤーの選択について

    MP3プレイヤーの購入を考えています。 使用目的は、ウォーキングや屋外での作業(洗車や庭いじり等)の他に主な目的として、車内での使用を考えています。CDチェンジャーの代わりにと思っているのですが、どれも一長一短有りでなかなか決まりません。 どなたかアドバイスを頂きたいのですが・・・。 当方の希望(要望?)は以下の通りです。 1・メモリータイプで1~2GBクラス 2・アルバム単位での再生が可能な機種 3・FMトランスミッターを使用します 4・内蔵バッテリー・電池式は問いませんが、なるべく長時間再生できる機  種 5・価格は\20000強程度(上限) よろしくお願いします。

  • 新規購入に当たっての準備

    PB400MHz 2000年8月購入 OS9.2.2を使用しています。IE5.1.7とOE5.0.6とファイルメーカーPro5.0を主に使用しています。 PBかiBOOKの新規購入を考えておりますが、 メモリの増設は必要でしょうか? IEのお気に入り、OEのフォルダ一覧などを簡単に、移行する方法はあるでしょうか? またバックアップ、データの移行用として、外付けMOかHDDの購入を考えておりますが、どちらが向いているでしょうか? 一長一短はあると思いますが、アドバイスを願えましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • カメラバッグはショルダーか?リュックか?

    還暦を過ぎて写真を趣味にしたいと思い始めて、キャノンのEOS 8000Dを買いました。そこでカメラバッグを買いたいのですが、ショルダーとリュックとどちらが良いのでしょうか?使い勝手の良いものを教えてください。入れるものはEOS 8000Dと付属のレンズ2本、追加で購入した単焦点レンズ、メディア、レンズフィルター、予備バッテリーなどの小物です。一長一短あるともいますが、その辺も教えてください。