• ベストアンサー

パスポートの表紙に傷が

パスポートをスーツケースに挟んでしまい 表紙の1枚に傷が付き・・・というか貫通してしまいました。 このパスポートは使えるでしょか? 明日出発なんですが。 無理でしょうか? 回答をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.4

顔写真のページが大丈夫なら、少なくても出国はまったく 問題ないでしょう。入国に際しても、必要な情報はすべて 最初のページに記載されているので問題ないはずです。最 初のページには顔写真が特殊印刷されており、紫外線をあ てると浮き出るようになっています。これが生きているの ですから、出入国審査に際して障害はないと思われます。  可能性として、偽造を疑われてパスポートを精査されたり、 別室に呼ばれる可能性はゼロではありませんが、正規なパス ポートで顔写真ページが無傷なのであれば、入国拒否される 理由はないはずです。そしらぬ顔して審査に挑んでください。

tamuti
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! えぇ!!本当ですか?? 顔写真のページには傷は全く無いです!(見た感じですが) 旅行に行けるのなら疑われ様が別室に呼ばれようが嬉しいです! 自分の不注意で傷を付けてしまったのですが全く持って偽造ではないので!正規なパスポートです!! ありがとうございました!!!

その他の回答 (5)

• 1112
回答No.6

#2です補足します 日本国内限定の「公文書」を、他国に持っていても意味が無いですよ (日本の出入国管理が「OK」出しても「第3国」ではNOの可能性が あります) どちらに、行かれるのかは存じませんが厳しい所(アメリカ)は 入国拒否になりかねない (あくまで「出入国管理」の権限ですが・・・) PS 厳しい事を、言ってしまいましたが祈るしかないでしょう

tamuti
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 行き先はグアムなんですが一応アメリカですので厳しいでしょうかね・・・ 不注意で自分でやってしまった事なので仕方がないです! とはいえ行ければ1番良いのですが。

• aiueo2
回答No.5

パスポートにパンチ穴を開けて、紐を付けて、 首からぶら下げて来た人は、 公文書無効ということで、出国できなかったそうです。 旅券の損壊の程度をどう出入国管理が判断するかでしょうね。

tamuti
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 表紙一枚だけ貫通してるんですよね・・・ 貫通というか丁度『く』の字型に切り込みが入っている感じです! 傷の大きさは一辺が1cm・1cm位です。 出入国管理の方の判断しだという事ですかね。

• jun119
回答No.3

明日出発ならもうどうしようもありませんね~ 名前や写真が大丈夫なら~大丈夫と思いますが 日本人ならどこの国でもゆるいですがトラブル の元になるかも知れませんね~ 念のため確認できるように免許証、など写真付 き証明書をもって行くことをお勧めします。

tamuti
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、出国できる可能性が有るなら免許証を持って行きます!

• 1112
回答No.2

何とも言えませんが「トラブルの元」に、なりそうですね 後は、自己責任ですので・・・ また余裕が、あるならば最寄の「パスポートセンター」に見てもらうのも、いいかもしれません

参考URL:
http://www.pref.yamanashi.jp/barrier/html/passport/12074569958.html
tamuti
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 確かにこの上なく『トラブルの元』ですね。 明日の朝出発予定なのでパスポートセンターが開く前なんです。 なんだか行けそうに無いですね・・・。

• PrintScree
回答No.1

明日出発なら、今からではどうしようもないですよね?(^^; 案ずるより産むが易し。 あたって砕けろ。 名前や写真のあるページが識別不能な状態なら話は別ですが…

tamuti
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やっぱり砕けるしかないですかね・・・ 初海外旅行で意気込んでパスポート取ったのに! 前日にやらかしました・・・。 名前や写真ページやICチップの所は全然大丈夫なんですが。。。