• ベストアンサー

声優さんの給料

 いまいちわかりにくい声優さんのお給料ですが、どんな感じなんでしょうか?。  以前野沢直子さんが再放送時にもギャラを払うべきだという訴訟を起こしたときに「声優さんのお給料というのは本当に生きていくのに精一杯程度なんです」みたいな事を言っていましたが、最近はCDを出したりなど多岐にわたる仕事がありますよね。  もちろん舞台などでも活躍されているわけですが、どんくらいなんでしょうか?。

noname#200372
noname#200372

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orihalcon
  • ベストアンサー率50% (155/307)
回答No.2

30分アニメ番組で新人の1回のスタジオ入りが数千円と聞いたことがあります。(主役でも新人なら少しイロがつく程度。決してケタが変わるわけではない) これがレギュラーだったとして月に4~5回ですから月収は数万円。2本掛け持ちでもようやく10万円。 サラリーマンと違って額面と手取りのギャップは小さいですが、本業以外に副業を持つことが必須条件になります。舞台やラジオなど、声にかかわる仕事を持てればマシな方です。昔の声優が仕事を選らばなかったのはそういうところに事情があったのでしょう。 そんなに苦労した仕事なのに、再放送で収入が入らないのはホントにつらいことだったと思います。 さて、ベテランや有名人を起用するとなるとそれはそれは1回の出演料がバカ高いです。有名な例は「わが青春のアルカディア」の石原裕次郎さんでしょう。 最近では事務所所属で仕事らしい仕事の有無にかかわらず一定の収入を得る方法もあります。その場合、聴いている側としては将来の成長が期待できませんが、ま、それは別の話。

その他の回答 (1)

  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)
回答No.1

本当にピンキリの様です >http://www.k-seiyu.com/qanda/qanda03.htm 年棒が数十万から数千万円との事。

関連するQ&A

  • 声優さんについて

    最近のアニメを見てて思うのですが、どうも今の声優さんは昔のベテラン声優さんに比べると演技に感情がこもってないような気がしてなりません。声優の野沢雅子さんも以前、「徹子の部屋」に出演された時に「今時の声優さんは舞台をやってないから、声にも演技にも‘深み’がない」みたいな事を言っておられました。そこでちょっと思ったのですが、今時の若い声優さんで舞台と声優の両方を両立させている声優さんは誰がいますか?教えて下さい。

  • 超高額ギャラ声優って、誰ですか?

    声優の中で、 「日本に3人の超高額ギャラ声優」 と言われる人がいるそうですが、どなたなんでしょうか? 野沢那智さんがその一人であることは、すぐにわかりました。 あとの2人は、一体誰なのか、結局よく判らなくて。 ご存じでしたら、教えてください。 (昔は声優さんのギャラが格段に低かった時代があって、 そういう印象がまだ残っているので、超高額ギャラともなると、 いったいどんな人なんだろうかと、気になっています。) 最近は声優全体の数が増えて、洋画吹き替えやアニメ以外にも 様々な仕事があるので、名前と声を覚える間もなく、 次から次に出てくる声優さんばかり。 そんななでも、時々、反射的に「あ!この人だ!」と 一言聞けばピンとくるベテラン声優さんが出演されていると、 物語全体がピシッと締まってくるように感じます。 長く活躍されている声優さんはギャラも高いでしょうが、 やはり1人でも2人でもキャスティングされる作品が良いですねぇ。

  • 声優に関してなのですが・・

    声優さんの活躍する場は、アニメ・映画・海外ドラマ・ゲームソフトなどの声だけでなく歌手やラジオのパーソナリティーなどタレントとしても幅広く活躍している声優さんがいますが、彼女(彼)らの収入というのはいったいどれくらいなのでしょう? 例えば、私でも知っている林○め○みさんや、高○み○みさん、山○勝○さんなどの一本のアニメ(30分もので12回の主役)のギャラはどれくらいなのでしょうか?     また、知名度が低い声優さんとかは、ちゃんと食べていけるのでしょうか?   声優志望というわけではないのですが気になったので質問してみました。回答お待ちしています。 追伸、好きな声優さんは井○喜○子さん、橘ひ○りさん、天○由○さんなどです。

  • 声優さんの事務所替え、なぜ??

    声優さんって結構事務所を移籍される方が多いですよね。 そういえば浅野真澄さんもこの間、アーツから青二プロに移籍されたようですし。 移籍によって、有名声優さんがひとつの事務所に集まっているわけでもなさそうですし、よくわかりません。 名塚さんのようにフリーで活躍しておられる声優さんもいるので、会社への執着というか忠誠というか縛り(?)もない業界なのかなぁ…とも思ったり。事務所によって仕事内容に差はないんでしょうか。 プロ野球業界と似ているのかなぁ、と思ったりしたんですが、やはりお給料や待遇を基準にされているんでしょうか。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 声優さんは何を重きに事務所を決めていらっしゃるのでしょうか? 移籍が稀でないのはなぜだと思いますか? よろしくお願いします。

  • 日ナレの声優養成所

    私は声優になるべく、養成所に通いたいと考えて, 日ナレにしようかと思っています。 それで、出来ることなら本科から入りたいと思うんです。 しかし、舞台経験がある人や声優の専門学校を卒業した人でないと本科科から入所出来ない といわれていますよね? 私は、舞台の経験があるわけでもなく専門学校に通っていたわけでもないのですが 放送部に所属し、個人(アナウンス)では東北大会まで、 団体(結構あるためよくは把握していないのですが)では全国大会に出場しています。 なので、発声練習や滑舌練習なども行ってきました。 このようなことだけでは本科に入るのは難しいでしょうか? 分かる方、出来るだけ早い回答をお願いします!

  • 声優の花澤香菜さんについて

    以前、インターネットで、声優の花澤香菜さんが彼氏ととったプリクラが流出し、その上、彼氏が当時の花澤さんのことを色々ネットに流してしまったことがありました。 花澤さん自身の評判を下げるだけでなく、仕事の内容を流出(台本によって)させてしまったということで、仕事を干されてしまうかと思ったのですが、今もレギュラーをいくつか抱えています。 男がいる、いないなどのスキャンダルを声優のファンの方ってすごく気にする感じがしたので意外でした。 どうしても花澤さんじゃないと役をこなせないのかな?と、トークとか歌唱力とかを見ても、それらの評判はあまり良くないような気がします。 以前から花澤さんがよく、「棒子」「音痴」などと貶されているのをよく見かけました。(今も見かけますが)「顔がでかい」など、容姿を貶しているのも見かけますし… ギャラもあるし、見た目やヲタク受けの関係で若い女性声優を…というのもあるでしょうが、今、同じくらい活躍している早見さんや寿さん、戸松さんなどは花澤さんよりもお若いです。 今、花澤さんの役をこなせそうな、花澤さんよりも若くて、可愛い声で、モデル上がりなどで容姿の良い、それでいてそういったスキャンダルがない声優志望の女の子(しかも力のありそうな大手事務所に所属している)はいくらでもいそうだと思うのですが… 個人的に、花澤さんの声は可愛いと思うし、とくに嫌いでは無いのですが、仕事がなくなってしまうのかと思っていたので、今の活躍は意外です。 芸能界以上に声優界は狭い世界ですし、ネットを介して情報を集める方が一般の芸能人のファンよりも多いので、そういった情報はすぐに広まってしまうと思うのですが。 こういったスキャンダルがあり、尚且つ、あまり評価が良くない中で(私が見た限りかもしれませんが)、どうして花澤さんは仕事がとれるのでしょうか。 悪口に見えてしまったらすみません。

  • 芸能人・俳優女優のお給料は妥当?

     こんにちは。テレビっ子です。家にいる時はテレビを見ています。 楽しいテレビが見れた日は気分も上がります。芸能人のお給料、ギャラについて皆様の意見をお聞かせ下さい。  超かっこいい、超きれい、かわいいのは当たり前だと思います。でも演技力がへたくそ過ぎてもやはりお給料は高いんでしょうか。自分のタイプなら下手でも許せてしまうんでしょうが、別に好きなタイプでなく、しかも演技力が下手過ぎてみる気を失ってしまうドラマなども結構あります。  映画や舞台では、私たち素人でもわかる売上というものが発生するので、そこからギャラにいくら持って行こうがなんとも思わないですが、テレビの場合私たちがお金を払ってみているわけではないので高額のギャラなのが不思議です。  たまに一般人の平均給料は?みたいな番組がやっていて見るんですが、あきらかに何倍ももらっていそうな芸能人たちが一般人の少ない給料を見てどーすんだろうっと不快に思ったことがあります。また、沢尻えりかさんは、すごくきれいですが、あの失態以降も、毎月カード額200万は自由に使えてさらにお給料ももらっているんだろうと思うと、理解できません。(ニュースでみました)一般の会社員ならくびです。  つまらない芸人などが家賃20~30マンくらいのマンションに住んでいるのも理解に苦しみます。ネットなどで批判されている芸能人もたくさんいますが、別に本人たちのギャラに変化もなくテレビに出続けています。 …なんか愚痴っぽいですが…。 とにかくテレビが好きで、面白い、もしくは感動できれば大金をつかむのもまったく変に思いませんが、そうじゃないのに一般人よりはるかに高いギャラを手にしている芸能人てなんでそれを維持できるんでしょうか?また、その人たちっていつかは貧乏にでもなるんでしょうか? みな様の芸能人のギャラに関するお気持ちをお聞かせ下さい。

  • アニメ声優について

    私は声優志望の19歳です。関西の大学に通っているため、上京できるのは卒業後になります。しかし、声優の中でも特にアニメに出たい上に、私は女なので、できるだけ早くから目指した方がいいと思っており、来年には関西で通える養成所や劇団で演技を学びたいです。 しかし、アイドルになりたいわけではないので、アイム系列付属の日ナレに入るのは事務所の系統と合わなかったらかえって遠回りなのでは、という気がします。舞台演劇にも出たいですし、容姿も特別目を引くほどではないので、なおさら日ナレ系列の事務所を目指すのは無謀な気がします…。 事務所の雰囲気や方針などで圧倒的に憧れるのは、青二プロダクションです。しかし、青二塾はお金が高いので、青二塾行くなら在学中は貯金して、卒業後上京して東京校に通う、という少しスタートが遅れる形になると思います…。 そこで、以下の(1)~(5)うち、主にアニメで活躍できる確率が高いのは、どれかといえばあなたはどれだと思いますか?様々な方のご意見をお聞きしたいです。 年齢、性別、事務所の系統、大学卒業までは上京できない、という4点を踏まえてご回答いただけますと幸いです。 (1)卒業後上京し、22歳(本来四年制大学卒業は23の年ですが早生まれなので当分22です)にて青二塾東京校(あるいはその他事務所養成所)に入る (2)来年から劇団に入り、演技を学びながら声優の一般公募オーディションを受ける (3)来年1年劇団付属の俳優養成所で演技の基礎を磨く。再来年は声優専門学校に行き、専門学校でアフレコを学びながら青二プロ含めた事務所のオーディションのチャンスをもらう (4)talk back大阪校へ行き、ケンユウオフィス所属を目指す。ケンユウオフィスで洋画の仕事をしつつアニメのチャンスを伺うか、又はアニメに強い事務所への移転を狙う (5)その他(思い付いた方は教えてください)

  • ドラえもんの声優さんのことで質問です。

    女優の浅野温子さんがドラえもんの声優オーディションに参加して最終選考まで残っていたそうですが、どうして最終選考で落ちてしまったんでしょう? 女優の浅野温子さんは2005年に行われたドラえもんの声優オーディションでドラえもん役としてエントリーして、最終選考まで残ったそうです。 浅野さん本人曰く、大山のぶ代さんの話し方や声にかなり寄せて台詞を読み、最終選考まで残ったものの、最終選考で落選してしまったそうです。 浅野温子さんがオーディションに参加した当時の年齢が43歳だったそうです。仮に、浅野温子さんが大山さんの後任としてドラえもん役の声優に起用されていて、今もドラえもん役を演じ続けていた場合、現在の浅野敦子さんの年齢は61歳です。 浅野温子さんがドラえもんの声優に起用されていた場合は、今から10年後の2032年頃にはまた声優交代が行われていた気もします。(10年後に浅野温子さんは71歳で、これは大山さんがドラえもん役を降板した年齢と同じ年齢です。) ドラえもんがテレビ朝日で放送開始した当時、既に大山さんは45歳でした。のび太役の小原乃梨子さんも43歳でした。放送開始当時の他の声優さんの平均年齢も40代後半だったそうです。 そのため、ドラえもんは放送開始から25年という短い期間しか経っていないにも関わらず、声優交代が行われてキャストの若返りを図りました。 浅野温子さんが最終選考で落選してしまった理由は、年齢的な面がネックで落ちてしまったのか、それとも別の理由で落選してしまったのどちらだと思いますか? 記事の引用も貼ります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 浅野温子、ドラえもん声優オーディションの最終選考に残っていた。 女優の浅野温子。ドラえもんが好きで、ドラえもんグッズにハマっていると告白した。ドラえもんの丸いフォルムに癒されるという浅野。仕事でアニメを観ることが出来ない時には、ビデオで録画。映画ももちろんすべて録画済み。そんな大切なビデオを最近誰かに捨てられ、とてもショックだったと語った。 そして、もはや見ているだけでは満足できなくなったのか。なんと自ら“ドラえもんの声”を演じたいと強く願ったことがあったという。ドラえもんの声優は2005年に長年担当していた大山のぶ代から水田わさびにバトンタッチされた。その時のオーディションにエントリーしたのだ。大山のぶ代の話し方に似せて臨んだという浅野。最終選考まで残ったが結果はご存じのとおり。「最終まで残ったって言ったって、落っこったんだから」と少々不満そうに当時を振り返った。今は水田の声に「いいかな」と思いつつ、バトンタッチした当初は、大山のぶ代とは全く違う水田の声に「あれ~!?」とも感じたという。 https://www.excite.co.jp/news/article/Techinsight_20130713_76057/ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 舞台や女優をして演技力は2005年の時点でも浅野温子さんの方が水田わさびさんよりも遥かに高かったと思います。 しかし、なぜドラえもん役に選ばれたのが水田わさびさんで、浅野温子さんが落選してしまったのかという疑問があります。 大山のぶ代さんも女優業からスタートして、声優業でも活躍していったという経歴の持ち主なので、浅野さんは水田さんと違って声優ではなく、女優だから起用されなかったという説は違うと思います。

  • 親には、いっぱい迷惑かけるし、お金もかかる

    親には、いっぱい迷惑かけるし、お金もかかる だから、親の言い分もわかる 人気がすべての水商売 でも、最初っから 否定しなくても良くない? 諦めないから。 何が何でも。 諦めたらそこがゴールだ 諦めたら、ただのヘタレ 自分が決める 「あんたに出来るの?」 「あんた、あんな声出せるの?」 そう、言われた。 出来るの?じゃない。 やるんだよ やってやるよ 有名な声優になってやるよ 自慢出来る、娘になってやるよ 出せるの?じゃない。 自分の声で勝負するんだよ 声優はさ。 別に、代役目指してる 訳じゃ無いし。 声に特徴なくたって いいじゃん。 夢追いかけるぐらい 自由じゃん 僕から、夢を 追いかける 資格、奪わないで 諦めないよ。 声優 諦めん。 親に言われたって 気にしない。 僕の人生だ。 口出しさせん 向いてないとか 関係ない いかに、自分が 努力 するかだよ。 声に特徴無いし 滑舌悪すぎるし 欠点ばっかりだけど くよくよするくらいなら 前、進めや 胸はって 声優 目指すって言えや 他人に言えん ような、夢じゃ 叶うものも、叶わん。 もし、なれたら どんなに小さな役でも 精一杯こなす そんな、声優になりたい こうやって、考えるのはおかしい事ですか?

専門家に質問してみよう