• ベストアンサー

回転投法について

 投げ釣りが好きで、よく砂浜からのシロギス釣りに行っています。  現在は約4から5色くらいまで飛ぶようになりましたが、どうしても回転投法を覚えたいと考えています。   しかし、回転投法の投げ方の本とかないし、知り合いで出来る人もいないしです。ネットで見てもいまいち分かりませんでした。  回転して投げれる人はどうやって覚えたのですか?  見よう見真似でしかわかりません。教えてくれる先生でもいたら習いたいくらいです。  解答よろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

スピンパワーAXの振出しなのかな?それとも並継ぎ? タックルは問題ないみたいです。 針の数を2~3に減らしてみてはどうでしょうか。 餌の空気抵抗は馬鹿に出来ませんです。 竿を曲げる投げ方、私の表現だと。 指先に錘の重さを感じたら、リールを握っている手で竿の真ん中を押し折るように投げる。 竿尻を握っている手はあえて意識しないようにして(ひきつけようとか思わない)竿の動きに合わせる。 フィニッシュは押し出した腕が伸びきった状態で止める。(振り切らないで30~45度の角度で止める) 後は糸の出に竿の角度を合わせる。 上手く曲げられた時はフィニッシュの時に、反発と言うか押し戻されるような感覚があります。 あくまでも私の感覚的な表現ですけど。

その他の回答 (6)

  • ken1981oz
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.6

再度No.3です、turikiti3さんはどういうタックルで投擲していますか?もし砂浜からの投擲ですと風の方向(追い風、向かい風)で違いますしー天秤など仕掛けを付けている場合は距離が落ちます よく何色投げたと言う人がいますが、PEの0,8号とかですとラインがよく滑るし細いので7、8色ぐらいは出ます(但し上記に書いた通り風、と仕掛け付きなどで違いますが) 友人が「隣の人良く飛ばしてるー」と言ってたので仕掛けをきくとPE0,6号とのこと・・・こちらナイロン4号では差が出るのは当たり前ですねー 飛距離=糸の色ではないのです 実際に計ると(実測)思ったより飛んでいません でもST(普通のオーバースローと思ってください)でナイロン2号錘25号で180-190m投げる人もいます(仕掛けなし、先は錘だけです) それと回転投法を練習するのであれば回りに気を付けてくださいねー 力糸は何号を使っていますか?3-12でしたら切れますよ最低3-16は要ります、私はこれも切れますので20号10mを直結しています(これも使用してると切れますので定期的に変えていますが・・・) 安全に気を付けて習得出来ると良いですね

参考URL:
http://castfreaks.hp.infoseek.co.jp/
turikiti3
質問者

お礼

 再度返事をして頂きありがとうございます。  私のタックルですが  竿はオークションで購入したスピンパワーAX前の型(竿が硬く習得しきれてないのかな?)  リールはリョービのプロスカイヤー5千円位の(いずれシマノのに変更予定。リールでも飛距離は違うのでしょうか?スーパーエアロEVというのをいずれ購入予定です。)糸はPE0.8号力糸付の物。おもりは33号。もしくは海草天秤30号です。シロギスの仕掛け5本針を付け無風の状態で5色半です。  7色8色出せるようになりたいですね。まずはスリークオーターから練習してみたいと思います。  

回答No.5

No.1です。 回転投げが一番飛ぶ投げ方と思い込まないほうがいいと思いますよ。(私が下手なだけかもしれませんが(^^; 私の場合は、スリークオーターが狙いも正確で一番飛ぶ投げ方です。 回転投げは確かにインパクトがあってカッコイイと思いますが飛びやコントロール性は?ってなります。 風が強いと投げ辛い事この上ないし。 私も最初は伸び悩みましたが、今では調子が良いと8色出ちゃいますので、サミングしないと全て無くなってしまいます。 野茂のトルネード投法のような投げ方で仲間から笑われますが、これが私に合っているのか力まず投げると気持ちいいくらい飛びます。 自分の投げ方を見つけるとturikiti3さんも7色、8色をコンスタントに投げられるようになりますよ。 後はタックルと自分のバランスもあると思いますのでそこら辺も一応気にした方がいいと思います。 お互い頑張って、オーバー8色を目指しましょう。 私の一番飛ぶタックルは。 竿・スピンパワー並継ぎ405AX。 リール・スーパーエアロEV。(前の型) ライン・PE0,8号 力糸・タナセンサー8号15m。 錘・ラムダ天秤30号。

turikiti3
質問者

お礼

まずはスリークオーターを練習したいと思います。こっちの方が飛ぶのであれば、こちらを中心に練習してみますね。シマノのネットなどを参考にしたりして練習してみます。8色出るのはすごいですね。ありがとうございました。参考になります。

  • masa719
  • ベストアンサー率36% (41/111)
回答No.4

NO.2です。 本のタイトルですが私が読んでたいた本はほとんど絶版になってるみたいです。 あと補足ですが本に出てるのは同じようなことです。 投げ方の一例として出てます。 最近の本だとこんなとこです↓ 投げ釣り秘伝―エキスパートを目指すキャスター達へ (Vol.1) BIG1シリーズ (57) 即効!大物投げ釣り―キャスティング完全マスター/大物師への道 Toen mook―つりSeries (No.10) あなり出てないのでネット(シマノのホームページ)などで映像を繰り返し見て体が感覚を覚えるようにした方がいいですよ。 あとサーフで回転投法してる人の動きを観察するといいです。 ある程度投げれる人はこの方が早いです。 頑張ってください。 目指せ回転投法マスター!

turikiti3
質問者

お礼

 ありがとうございます。とても参考になりました。  本も探してみます。ネット映像を繰り返し見るというのは参考になります。実践してみようと思います。  ちなみに昨日、自己流で回転になってるか分からないが回転で投げたら最高で力糸入れて5色半でした。普通に投げるのと飛距離が代わりませんでした。  目指すは7色!(ほど遠い)

  • ken1981oz
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.3

回転投法などの投擲はスポーツキャスティングサイトを見ると良いと思います 下記サイトと、そのリンク等が参考になります (BBSから質問されれば色々教えてくれますよ) http://www2s.biglobe.ne.jp/~rtf123/welcome.htm

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~rtf123/welcome.htm
turikiti3
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • masa719
  • ベストアンサー率36% (41/111)
回答No.2

回転投法ですがどうやって覚えたかといわれると本に出てる投げ方を試してだんだん上手くなったような感じです。 ネットで見てみてもいまいちわからなかったようですが投げ方は回転(体が)するところから回転投法と言いますように円を書くように投げます。 これは自己流ですがまず錘を大体竿の長さほどだした状態で地面におきます。(私の投げ方では短くします) 海から見て体が横を向いた状態で回転するような感じで投げます。本当は海に背を向けるような状態ですが私はコントロールしずらいので半回転のような感じで投げてます。 ようは慣れるしかありません。 回転投法はゴミがあったりすると上手くいかないので振り子投法がお勧めです。飛距離も回転投法に負けないくらい出ます。

turikiti3
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 色々と試してみようと思います。 もし分かるなら、投げ方が出ている本のタイトルを教えていただけないでしょうか? ちにみに、今日釣りに行ったときに色々と試してみました。

回答No.1

シマノの遠投おまかせサイトに色々あります。 私もやりますが自己流ですね。 これが正しいと言える、決まったフォームは無いんじゃないかと私は思います。 あくまでも安全に、自分の体に合った投げ方を探すというか作っていくしかないと思われます。 オーバーヘッドからセフティー、サイドスロー、回転投げ、振り子投げ。 サイドスローで上手く投げれるなら回転投法は出来ると思いますよ。 サイドスローより深く構えて浅い角度で振るだけですから。 後は放るタイミングをつかむ練習を積むしかないですね。 頑張って下さい。

参考URL:
http://fishing.shimano.co.jp/
turikiti3
質問者

お礼

 安全に、自分に会った投げ方を探すというコメントにとても納得しました。ありがとうございました。  たくさん練習してみます。

関連するQ&A

  • 伊豆半島で投げ釣り

    投げ釣りでシロギスを釣ります。秋ごろに4~5人で釣りのツアーを計画していますが、伊豆半島近辺でよいスポット(堤防でなく砂浜)があれば教えてください。

  • 釣り

    今度釣りに行こうかと思ってます。 兵庫の甲子園浜か西宮浜で釣りしようかと思ってるんですが、シロギス、ハゼ、ネズミゴチ、ベラ、カレイ、ヒラメ、アナゴとかは釣れるでしょうか? 何回か前を通った時に砂浜が見えたので底が砂地なら例に挙げた魚がいるのかなと思いました。 底釣りかジェット天秤をつけての投げ釣りをしようと思っております。

  • 投げ竿の振出と並継の飛距離について

    1年半前より釣りを始め、主にシロギス狙いの投げ釣りをしています。 新しい投げ竿を購入する際のアドバイスを頂きたく投稿しました。 現在使用しているタックルは以下の通りです。 (1)ロッド:シマノ・(旧)サーフリーダーFV425DX-T(振出) (2)リール:シマノ・スーパーエアロFV (3)ライン:PE0.8号→力糸:PE0.8→5号 (4)錘:天秤27号 (5)仕掛け:5本針 投げ方は、シマノのWEB CASTINGで見よう見まねで練習したスリークオーター、飛距離は平均して4.5~5色+力糸です。 出来れば、6色~7色を平均して投げれるようになりたいのですが、並継のロッドを購入したところで、飛距離はどの程度変わるのでしょうか?ちなみに、回転投法を試したところ、どこに飛んでいくか分からない為、封印しました。 現在、候補に考えているのは以下の2点です。 (1)シマノ:スピンパワー365CX〈並継〉 (2)ダイワ:キャスティズム30-385〈並継〉 長年使用していこうと思っていますので、簡単には買えませんが、後悔のないようにと思っています。 また、ショートシリーズより通常の405程度のサイズの方がいいでしょうか? 好みによるところが多いと思いますが、アドバイスをお願いします。

  • 釣り竿購入について。

    釣り竿購入について。 現在,防波堤からシロギスの投げ釣りと砂浜からマゴチ・ヒラメをジグヘッド+ワームで釣っています  使っている竿はリールと一緒になって店頭に置いてある1500円程の格安竿なのですがジグヘッド+ワームを飛ばすときに全く飛距離がでません。(10メートルくらい) そこで見兼ねた母が「学校で良い成績を取ったから竿買ってあげる」と持ち掛けてくれました。  原因は仕掛けやリール・投げる技術にもありますが、とりあえず竿を買うので竿購入についての質問です。 防波堤・砂浜からの投げ釣りに加え、ワーム+ジグヘッド(めっちゃ軽い)をできる限り遠くに飛ばすことのできるオススメの竿があれば教えていただきたいです。  わがままではありますがキスを狙う場合があるので感度もそこそこあって欲しいです。 色々なサイトで調べたところ「投げ竿は2万円以上じゃなきゃ飛距離でない。」などと書いてあったのですが、買って貰う身なので予算は1万5000円程度が嬉しいです。 回答よろしくお願いします 

  • 海で使用するリールの寿命について。

    ご覧いただきましてありがとうございます。 私は釣りの初心者で、釣り道具の購入を考えております。 そこで、海で使用するリールの寿命(耐年数)についてお教えいただきたいのですが、手入れをしていけば、どのぐらい使用できますでしょうか? また、ネットや本でリール選びについて調べていると「趣味で続けるのであれば、安価なタイプより、そこそこのリールを選んだ方がいい」との意見がほとんどだったのですが、どの様なリールが最初は適しておりますでしょうか? ・5000円~8000円位のタイプのリールを現在考えております。 ・サビキ釣り(アジ)、投げ釣り(シロギス)をしたいと思っております。 ・1ヶ月に1回の頻度で海に通いたいと考えております。 ・3年程使用できればと思っております。 お忙しいかとは存じますが、お時間ありましたら、ご教授の程、宜しくお願いいたしますm(--)m

  • 投げ釣りの練習に最適な場所を教えてください。

    全くの釣りの初心者ですが、子どもがどうしても釣りをしたいということで釣具屋さんに行き、とりあえず子ども用の投げ釣りセットを買ってきて無料で釣りのできる公園に何回か行きました。 親子共々投げ釣りどころか、釣り自体をやったことがないので、本を読みながら見よう見まねでやっているんですが、当然周りには他に釣りをしている方がたくさんいらっしゃるので、他の方の糸に絡ませて迷惑をかけてしまったり、たまにうまくいってもすぐに根がかりしてジェット天秤を大量になくしたりで、全くうまくいきません。 結局今にいたるまで、一匹も釣れずじまいで、子どもも最近は釣りに行こうとは言わなくなってきました。 そこで、子ども(というか私もですが)に投げ釣りの練習をさせるのに、他の方のご迷惑にならず、そして根がかりもしないような、そんな都合のよい場所を知っている方がいらっしゃれば、その場所を教えていただければと思います。 東京、千葉、神奈川あたりでお願いします。

  • 根魚釣りの基本的仕掛け

    数十年ぶりに釣りの本を買い、ネットでも見ましたが、殆んどの言葉が英語カタカナになっており、理解不能に近いです。リールやラインくらいは、昔もカタカナでしたが、今は動作までが英語カタカナで表現されています。それで回答は、可能な限り日本語の言葉を使って下さるようお願い致します。 今までは、砂浜での投げ釣りを主にやって来ましたので、本を見ないでも自分で仕掛けは作れます。 今回は、北海道の道東での釣りで、根魚が中心になるようです。釣りの本やネットで見ると、生餌ではなく、ルアーしか紹介されておりません。イソメなど使わないで、本当にルアーだけで釣れるのですか? 私の経験では、砂浜の投げ釣りでワーム、太刀魚釣りにもルアーを使いましたが、全く当りがありませんでした。それで、釣りには生餌しか使わなくなりました。船釣りではエビを使いました。 質問ですが、根魚釣りの基本的な仕掛けを教えて頂けませんか? 根掛かりの少ない仕掛けがいいです。錘り、針、ハリス、道糸の号数など・・・ ルアー用の針には2種類が紹介されていましたが、普通のセイゴ針ではダメなんでしょうか?またカエリの付いている針ではダメなんでしょうか? ルアーは直ぐに魚が馴れて、食わなくなるとも書いてありましたが、やっぱり生餌の方がいいのでしょうか? 道東で砂地での釣りとなると、どんな魚がいるのでしょうか?勿論、今やるわけではなく、5月頃まで待つつもりです。 あと、道東の魚の放射能は大丈夫ですかね? 宜しくお願い致します。

  • 沼津で釣れた魚の名前がわかりません

    沼津で砂浜から投げ釣りりをした際に釣れた魚の名前がわかりません。 地元の方に聞いてもわからず、自分でもネットで色々調べましたが、不明です。 一応写真を添付いたしました。 体長は20センチ位です。 もしわかる方がいらっしゃいましたら、是非宜しくお願いいたします。

  • 投げ釣りの仕掛(スナズリ)

    投げ釣り入門者です。 仕掛の作り方で質問なのですが、スナズリに撚糸を作るのが面倒だし上手くいかない ため、太糸で代用しようとしています。 フロロの20号ぐらいを使うようにネットで 読んだのですが、値段が高いからナイロン の18号(銀鱗)で作ってみました。 釣具店(イシグロ)では、もっと細くても 良いと言われましたが、とりあえずナイロ ン18号でやってみました。 まだ実際に投げてみたわけではないですが、 かなりクルクルにカールしていて心配です。 太過ぎるのでしょうか? どなたか最適な糸を教えてください。 ちなみに狙うのはシロギスです。 宜しくお願い致します。

  • 素朴な疑問。船釣りの電動リール必須度。

    投げ釣りだと20号とか30号のおもりを100m以上投げて,巻き取るってのを手巻きのスピニングリールで平気でみんなやってますよね。 一方船釣りだと、100mいかない水深でも電動リール必須で、かつスピニングリールなんてあり得ない(超大物釣りでなくても)という論調になるようです。このQ&Aをずっと読んでますと。 なぜでしょう?想像した範囲ではこんな所ですが、当ってますか? 電動の理由: 船は投げ釣りの何倍も重い錘を使うから?落として上げての手返し回数が投げ釣りは少なく船は多いから?→だったら電動の人より釣果が少ないのを覚悟すれば手巻きでOK?? ベイトリールの理由: 船だと、岸壁や砂浜の投げ釣りと比べて釣り座の間隔が狭いので道糸がねじれて出て行くスピニングはダメ。