• ベストアンサー

おすすめ小説。短編で・・・

さいきんまとまった時間がなかなか確保出来ないこともあり、短編小説を集中的に読もうかなーと、考えています。 これまでミステリ長編ばかりを読んできたので、短編となると誰を買ってよいのか見当がつかないのです。 ジャンルは何でもいいのですが、 赤川次郎のサラリーマンもの(古)のような、サイコロが転がるようにストーリーが展開していく話をもう一度読んでみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamo
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.4

加納朋子『ななつのこ』(創元推理文庫) 殺人事件ばかりがミステリーではありません。この本はなにげない日常のちょっとした謎を作家佐伯綾乃との文通で次々に解明します。 どこかほっとする奇妙な連作です。 いちばんの謎は、『一万二千年後のヴェガへ』というタイトルの本を誰が『ななつのこ』と変えてしまったのかということですね。 参考のURL以外にも、朋子さんの感じがよくでているファンサイトがあります http://www.bh.wakwak.com/~aogiri/kanou/

参考URL:
http://www.st.rim.or.jp/~kobashin/kanou.html?
tallman99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >殺人事件ばかりがミステリーではありません。 そのとおりです。北村薫さんの短編も名作ぞろいでした。 加納朋子さんの作品は読んだことがないので、必ずチェックいたします。

その他の回答 (5)

  • madoushi
  • ベストアンサー率18% (45/246)
回答No.6

こんばんわ。筒井康隆さんの「にぎやかな未来」をお勧めします。SFに限って言えば、講談社文庫から、ジャンル別のアンソロジーが出ていますし、ミステイーなら島田荘司さんの「展望台の殺人」がお勧めです。お気に召せば幸甚です。

tallman99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 筒井康隆さんの作品は「ロートレック」と「フェミニズム」ぐらいしか読んでませんでした。 久しぶりに読んでみようと思います。 島田荘司さんは大ファンなので読んでました。 ごめんなさい。

回答No.5

浅田次郎さんの「鉄道員」がお薦めです。 直木賞を取って映画にもなったやつで、初めはメジャーすぎるので敬遠していたのですが、電車の中で読めるお手軽本を探していたとき「まぁいいか!」と選んでしまいました。 以来、浅田次郎氏にはまっています。但し要ハンカチです。

tallman99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません! ぽっぽや読んでました。すごくよかったです。 「蒼穹の昴」にもハマりました。

  • the845s
  • ベストアンサー率34% (61/176)
回答No.3

単純に、赤川次郎の三毛猫シリーズ(笑) 暇つぶしにはちょうどいいですよね。 最近購入して面白かったのが、「邪馬台国はどこですか?」(下記URI参照)です。 歴史推理ミステリーという部類らしいのですが、ミステリー小説自体コロンボ以外では初なので、 他と比べられませんが、大変面白かったです。 バーを舞台に4人の人物の歴史談義。 定説と違った面白い説で結局、なんか…信じてしまうような説得力があります。 そして今日歴史ミステリ-小説を購入してしまった…これのせいで歴史に嵌ってしまった(笑)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488422012/statreusskyu-22/250-7755203-3239466
tallman99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三毛猫シリーズは、ほぼ制覇してしまっているので 「邪馬台国はどこですか?」かならず購入します。 歴史ものはぼくも大好きなジャンルのひとつです。

  • JAPA
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

はじめまして!! これは自分がはまった奴なんですけど、 「星 新一」さんの短編集で「ショートショートの広場」 というのがあります。1さつでたくさんの短編集が 載っています。それにどれも、あっと驚くような結末 で読み始めるとはまります。かつて、中学校で 友達に貸してあげてるとクラス中のみんなが読むと いう快挙でした(笑)。ジャンル的には、SFあり、ミステリ ーあり、何でも載ってますよ!!気が向いたら読んでみて ください。

tallman99
質問者

お礼

ぼくも星新一にはハマッた経験アリです。 「ショートショートの広場」は確か一般からの優秀作を掲載したヤツでしたね。 回答ありがとうございました。

  • zyc
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.1

知っている人は少ないと思いますが、ココはかなりいい短編がありますよ。シンプルで分かりやすい(デザインが)。 http://member.nifty.ne.jp/acwp/

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/acwp/

関連するQ&A

  • おすすめの短編小説を教えてください

    最近はなかなか長編小説を読む時間がとれません。短編小説であれば空き時間にサクッと読めるので、おすすめの短編小説を教えて頂きたいのです。 ジャンルは、SF、ファンタジー、ミステリー(殺人事件以外)などの娯楽小説が良いです。星新一先生のものは除外でお願いします。よろしくお願いします。

  • ニヤリとする本

    漫画でも小説でも思わず読んでいて(このヤロー)ニヤリとしてしまうような本を探しています。 短編、長編何でもいいです。 「ニヤリとしてしまう」というのはなんか粋な感じがするような作品を指しています。漠然としていてすいませんが教えてください。    漫画・・・ブラックジャック、マスターキートン、など 小説・・・赤川次郎の作品、ぱっと思い浮かびません

  • さらさらと読める短編の推理小説はありませんか

    これまで本格物の推理小説が好きで長編を中心に読んでいましたが、最近忙しくて、読書が断続的になって、読んだところのストーリーを忘れたりしています。なので今度は短編で何か面白い推理小説はないかと探しています。分野的には本格物が好きなんで、そういった系統のものがいいのですが、特には拘りません。仕事の合間に、気分転換に読みたいので、重厚な文体ではなく、会話文が比較的多くて、さらさらっと読みやすいものがよいです。 お勧めの適当なものがあれば教えて下さい。

  • 心温まるいい小説ありませんか?

    浅田次郎の小説(鉄道員など、少し寂しくて心温まるもの)が好きな彼に、小説をプレゼントしたいと思っています。 できたら自分も読んでいいと思ったものをプレゼントしたいのですが、忙しいので何冊も読んでいる時間がありません(>_<) みなさんにおすすめを聞いて、何冊かに絞ってから選びたいと思い、書き込みました。 浅田次郎にはこだわりません。短編長編も問いません。寂しいけれどなんとなく救いがある、そんな小説を求めています。 何かいいものがありましたらぜひ教えてくださいm(__)m

  • 秋の夜長にピッタリの、おすすめ長編小説を教えて下さい。

    こんにちは。 初めて質問させて頂くので、少しドキドキです。 私は読書が大好きなのですが、夜も長くなった今日この頃、短編小説よりも、読みごたえのある、長編小説を読みたいと思っています。 ジャンルは問いませんが、強いていえば、ミステリーやファンタジー物が好きです。 ちなみに私はお金がないので、本はもっぱら図書館で借りるか、古本屋で買って読んでいます。 おすすめの本がありましたら、是非、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 恋愛小説について

    私は最近、恋愛小説を書いてるんですけど、短編ばかりで長編が書けないんです(>_<) 長編を書きたいんですけど… 長編を書ける方法とかどのようにしたら書けるのかアドバイスとか教えてくださいm(_ _)m ちなみにモバスペBOOKで書いてます! (ジャンルは恋愛小説に限ります) よろしくお願いします!

  • シリーズ物の小説を探しています。

    シナリオについて学ぼうと思っている者ですが、以下の条件に見合った小説を探しています。 1,シリーズを通じてプロットにあまり変化のない小説。(お約束のストーリー展開・毎回同じように事件に巻き込まれたりするなど) 2,著者が有名である。 3,ライトノベルでない(ストーリーがしっかりしていれば問題ないです) 長編、短編は問いません。 出来れば探偵小説以外を知りたいです。 (伝奇、ホラー、冒険、ハードボイルド、アクションetc) いろいろ条件を付けましたが、どなたかお教えください。よろしくお願いします。

  • おすすめの小説家、作品を教えてください!

    ご覧いただきありがとうございます。 私は浅田次郎が好きで今まで彼の作品ばかりを呼んでいましたが、ふと他の方の作品も読んでみたくなりました。 浅田次郎が好きならこの人(作品)もおすすめ!というものがありましたら教えてください。 短編小説が好きですが、長編でも全然構いません。 よろしくお願いします。

  • 戦後の京都が舞台の小説、映画を教えて!

     戦後(昭和20年~現在)の京都が主な舞台となった小説や映画を教えてください。小説のジャンルは問いません(短編や随筆、ミステリーでも構いません)。  既読のものは「活動写真の女」(浅田次郎)、「さゆり」(アーサー・ゴールデン)です。  よろしくお願いいたします。

  • 著名なミステリー作家の短編集シリーズ

    15年近く前、学校の図書館で見た本を探しています。 ミステリー作家(赤川次郎、有栖川有栖、松本清張など)の短編集がシリーズになっているものです。作家ごとに一冊まとめられている形です。「赤川次郎」などその作家の名前がタイトル?のように書かれていたので、シリーズ自体の名前が思い出せません。 ハードカバー?(少なからずそのくらいの大きさの書籍)だったのは覚えています。 内容で特に覚えているのが、「病気の娘を持つ母が、毎度医者からレントゲン写真を間違えたから娘は病気でなかったという旨の電話が来る夢を見る。その後色々あり、その夢が現実になったところで終わる」という短編です。 各所に掲載された短編のまとめだろうと思うので、ヒントにはならないかもしれませんが… 小学校の図書館にあったので、子供向けの文庫などから出されていたものかもしれません。曖昧ですが表紙は3/4が女の人?の絵、1/4に作家名が書かれていた気がします。 色々調べてみたのですが、有名な方の短編集のため類似書籍が多々あるためなかなか見つけられませんでした。お心当たりのある方いましたら、よろしくお願いします。