• ベストアンサー

明日お見合いをします。

私自身は乗り気じゃありません。 何度も断ってきましたが、勝手に母親が約束を決めてしまっていて、 1週間前になって携帯電話のメールで「逢って欲しい人がいる」と 真剣にお願いされてしまい、 それでもくすぶっていましたが、今日真剣な親子の話し合いをして、 なんとなく納得してお見合いするつもりです。 お見合いをするのは、本当に倦厭していたのですが、 お見合いを経験したことがある方、実際して良かったですか? 経験談などお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mie-k
  • ベストアンサー率16% (24/147)
回答No.1

お見合いも一つの出会いですよ(^O^) 思い切って行ってみようV(^0^) 私も当時『結婚なんかしない』って思ってましたがよく有る「世話好きのおばちゃん」ちゅうのが見合い話を何回か持って来てました、最初のうちは断っていたんですがある日見合い写真を見て『会ってみたいな』ってふと思い見合いする事にしました(^^ゞ あんまり自分自身飾ったりしたくなかったので気軽にラフな普段着で行きました やっぱ直感と言うかビビって来たって感じでそのまま付き合い始め結婚に至り来月には子供も産まれますヽ(´▽`)/へへっ 「赤い糸」って本当にあるのかなって思いました(・o・)

TINA24
質問者

お礼

そうですね 真剣に考え過ぎてたのかもしれません mie-kさんのように赤い糸を見つけられることを楽しみにしていきます!

その他の回答 (3)

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.4

お見合いをして、断った経験の有る男性です。 ご恩の有る叔父夫婦から、後で断っても良いので是非にといわれ、わりと気軽に、若気のいたりで、お見合いをしました。 よい方で特に何も無かったのですが、特に心が動いたわけでもなかったので、約束の通り、お断りをしたのですが、結果的に、その女性の方にも、その方のご両親にも、叔父にも大変に悪いことをしてしまいました。 後で断っても良いというのは、言葉の表面的意味ですね。 つまり、相手の方に気に入られたときに、こちらが断った場合のことまで考えが及ばなかったのでした。 叔父は、何も言いませんでしたが、聞いたところでは、相手の方はもちろん、相手に方の親御さんは、叔父の親友でしたので、その間も傷をつけてしまいました。 半ば職業的な紹介でしたら、もう少し傷がつかなかったかもしれませんが。 古い話なので、今の時代は、もうそんなことは無いかもしれませんが。 いや、いずれにしても真剣で誠実な気持ちが絶対必要です。

TINA24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答で軽い気持ちではできないものなんだなと 改めて思わされました。 結局お断りしてしまったんですが いい気分ではありません 仲介人の方が、私の母のまた母(祖母)のよく知った人で 母とはその後疎遠になっていましたが・・ お世話してくださった方に申し訳ない気分です 一日相手の方と行動をしていて 共通点がほとんどなく話も合わなかったので お断りするほかなかった感じなのですが お見合いをする前から断るつもりでいるというのは 失礼なことだと思いました

  • ganseki
  • ベストアンサー率20% (20/100)
回答No.3

ひとつの経験として考えてもいいのではないでしょうか? 別にその人と必ず結婚しなければならないわけではないですし、合うからにはまじめにお見合いをしてください。 当日もいやいや来ましたという表情や態度はよくありません。 ただ、お見合いしたときの印象と後日会った印象が違う時があります。 ほんのちょっとの時間で全部わかるわけありませんから、お見合い後の返事は真剣に考えて返事をしなければなりません。 相手もいい人に巡り会えたらという期待をもってこられるのですから、失礼のないように接してください。 いい人に出会えたと思えるかもしれませんし。

TINA24
質問者

お礼

ありがとうございます。 お見合いというものはいろいろな方と接する機会ができて 私にとって得るものも多いのではと思いました。

  • toitoi777
  • ベストアンサー率22% (86/387)
回答No.2

30後半、男です。前半のころ何回か経験ありました。 もちろん、お見合いをするからには真剣に結婚を考えております。 まじめに回答します。 良かったというのは 1.多くの女性と接する(話をする)ことができた。 あんまり女性と付き合うことがなかったので、多くの女性と出会い、話をすることができて女性の考え方がわかったとういうことでしょうか。 また女性にも色々な性格の人がいるのだなあということもわかったことはよかったです。 2.自分のこともまじめに見直した ある程度自分のことを全部とはいわないでも、きちんと話す場なので、今まで自分は何をやってきたんだろうかと、見つめ直すのにいい機会でした。 他にもあるかもしれませんが・・。 女性の側からの良さはわかりません。 ところで、気になったんですが・・・ >何度も断ってきましたが、 実際に会って断ったのでしょうか?それとも話そのものを断ってきたとかですか? >倦厭していた この言葉は飽きていやになったという意味なのですが、そんなに何回も(何人も)会ったことなんでしょうか? 乗り気でないのならば、なぜ納得されたのでしょうか?はっきりと断るべきではないかと思います。それとも親に申し訳なく顔をたてるとかでしょうか。 そのような考え方ですと相手に失礼な感じがします。 実際、私もそのような相手に会ったこともありますが、はっきり言っていい気分ではなかったです。こっちは真剣に考えているのに、そのような考え方ならば、会ってくれなくていいと思いました。その場では言えませんでしたけれど。 もっとも、相手からすぐに断ってきましたが、不快感だけが残りました。 愚痴めいたことも言ってしまって申し訳ないです。ただ思い出してもいまだに腹立たしく感じましたので。 一人の男側の経験談でした。失礼になってしまったら、ごめんなさい。

TINA24
質問者

お礼

ありがとうございます なんとなくとお見合いをするのは とても失礼なことでした 今回がお見合い初体験でした 当然ですが写真や職業や学歴や読んだだけの印象と 実際逢っての印象は全然違っているし 私にとってお見合いは 良い経験になったと感じています 私も当日そのときには真剣に相手の方を理解しようとつとめ また相手の方が真剣に私と接してくださってたのが なんだか嬉しかったです

関連するQ&A

  • お見合いについて

    お付き合いをはじめて約半年の彼女がいます。 突然、彼女にお見合いの話しが持ち上がりました。 彼女の説明によると、母親同士が勝手にことを運んで写真、 釣書、仲人さんを立てないごくごくカジュアルなものとのこです。 年齢は彼女が30代前半で私が20代後半です。お互い適齢期であるので お見合い話の1つや2つあるのは不思議ではありませんが、 彼女自身は私との結婚も近い将来視野に入っており、私自身も 彼女との結婚は視野に入っていました。また、彼女のお母様との 直接の面識はありませんが、写真や彼女の話しで私の存在は知っています。 彼女は最初はお見合いを受けるつもりはなかったようですが、連日連夜 お母様との話し合いで最終的に親の薦めるお見合い相手をとるのか、私を とるのか、ひいいては親と私を比較するまでにエスカレートしてしまった そうです。彼女自身、相当悩んでいます。 もちろん彼女にお見合い話がでたときは憤慨しましたが、上述のような 話しを聞いて、悩んでいる彼女の姿をみるととてもつらくて、そこで 彼女が少しでも楽になるであれば思い本意ではありませんが、私は 彼女にお見合いをするだけして、お見合い相手と私を比較して結果を 出すように進言しました。後々、お見合いをせずに私と結婚してあの時 お見合いしとけばよかったと後悔されるのがいやでし、彼女のお母様の 面子も保てると考えたからです。 少々、前置きが長くなりましたが質問です。 (1)このような経験がある方がいらっしゃればそのときの経験をお聞かせ  ください。 (2)今回の私の対応についてどのように思われるでしょうか? (3)極論になりますが、彼女はどちらが幸せになれるでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • お見合い体験談を聞かせてください。

    体験談、もしくは我が身に降りかかったら?と想像してお答えいただければとても嬉しいです♪ よろしくお願いします。 当方独身女(バツなし)、ご近所の方から10歳年上の男性(バツなし)とのお見合い話をいただきました。 ※色々なご意見を頂きたいので年齢は伏せさせてください(>_<) 人生初のお見合い、しかもかなりの年上、そしてお相手のご職業がお坊さんらしく… かなり戸惑っています。 お会いする前から悩んでも仕方ないですし、ご近所付き合いもあるし、会うだけ会うつもりです。 (正直乗り気ではありませんが、お会いして、相手から断られる場合もありますし…(^_^;) まずは会わねば…と思っています) なので、自分がもしこういう状況に陥ったら? そして、かなり年上の方とお見合いしましたよ! という体験談やお考えを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします♪

  • お見合いで・・・

    40独身男です。このたび、数日前2歳下の女性とお見合いをさせていただきました。あまりに驚くお見合いだったのでみなさんのご意見をおききしたいのですが、、、 (1)紹介者を交えて喫茶店でとりあえず、軽く話をし、おきまりのパターンで「あとはお二人でお出かけしてきたら?」となったときに相手の女性「これから2時間後にどうしても○○までいかなきゃいけない約束をしているので、あまりゆっくりできないですけどいいですか?」 (2)こちらとしては1度だけしかも実質1時間そこそこだったので、1度で判断するのも相手や紹介者にも失礼だしもう1度あって結論をだそうかなと思っていたのですが先方の相手のほうの紹介者から当方の仲人さんへ連絡があり、相手(女性)が数日間忙しいのでもう一度会うかどうかの返事はもう少ししてからします,ということを言ってきたようなのです。 幾度かお見合いをしていますが、なんだか真剣さがないというか誠意がないというか、いまからこんな状況なら仮にうまくいってもなんだか先が思いやられるような気もするのです。 (1)にしても「お見合いとわかってきてるんだから普通次の予定を入れないだろー」(2)にしても「なんだか不真面目な感じがするなー」という気持ちになってきつつあり、もう一度会うつもりではありましたが、もうやめようかなどとも考えています。こんなような珍?お見合いのご経験者とかおられましたらご意見をおきかせいただければ・・・

  • お見合いの後について

    今日、今からお見合いで今までに何度か経験はあるのですが お見合いをして食事してと考えているのですが、その後は ドライブだとかどこかに行くべきでしょうか? 私自身は、最初は相手の気持ちもわからないので食事をして次の約束を して家まで送るのがいいのかな?って思っているのですが。 皆さんは、いかがですか? 食事の後、どこかに行くのであればどんなところがいいですか?

  • 見合いで断られましたが諦めるしかないのでしょうか

    24歳女です。 先週日曜日、29歳の方とお見合いをしました。はじめはまだ結婚する気はなく、乗り気ではなかったのですが、親の勧めで初めてのお見合いをすることになりました。お会いしてみるとものすごく素敵な方でその日のうちにまたお会いしたいという旨を仲介の方にお伝えしました。が、相手のお返事は「年齢差を感じる」とのことでお断りでした。 勝手に盛り上がっていただけにものすごくショックです。お見合いでは沈黙もありましたが、それなりに話も弾んだと思っていました。でもすごく緊張していたので、実は話の内容もあまりよく覚えていません。よく人からぼーっとしていると言われるのですが、また気づいていないだけで失礼な態度をとっていたのかもしれません。考えれば考えるほど私には過ぎた人だなと実感します。別れ際に連絡先すら聞かれなかったことからも脈がないのは明白で、過去の質問などを読んでいてもお見合いは縁なので次に向けて自分を磨く努力をすべきという意見が多いですし、やはり縁がなかったと諦めるべきなのでしょうか。 待ち合わせの時用に携帯の番号だけは仲介の方から伺っています。またお会いしたいとしても直接電話せず、仲介の人になんとかお願いしてもらうのが筋でしょうか? 長々と読みにくくすみません。よろしくお願いします。

  • お見合いの初日で知りたいこと

    まだお見合いを始めたばかりですが、ルールを知った上で、私自身も時間を無駄に使いたくないので、初日で判断したいと思っています 1.母親はどんな人か (これは男性は少なからず、母親に似た人を好むため) 2.細かい性格でないか (様々な事に細かい人は疲れる) 3.自己中で傲慢でないか (思いやりのない人とは結婚できない) 4.料理の品が何品もないと許せない性格か 5.様々なことにこだわりが強すぎる人でないか 1~5を初回で知り、二回目会うか決めたいと思っています また、不誠実な人かどうかを判断できたらと思っています 全て初回で知る為に、どういった質問をすればよいと思いますか? 一人、先日、交際が終了した所で、私自身反省、勉強しまして、ポイントを掴み時間をかけたくない(焦りではなく)と思っています 所謂、半年とか時間をかけてじっくり…のお見合いではないので、平均4~5回目に会う時は、結婚がほぼ決まった状態となる式のお見合いです 実際は結婚してみないとわかりませんが、1~5は早く知りたいです 良い言い方、質問の仕方があったら教えて下さい また、お見合い相手とは、普段の連絡は無しで、お会いする前の約束のみの連絡でもおかしくありませんか? 一人と交際し、思ったことは、近況報告系メールや、約束以外のメールをする必要はないのでは?と思ったのです(会わなければわからないから) お見合い初心者で、わからないことが沢山あります 教えて下さい。

  • お見合い何回しましたか?

    結婚情報サービスでお見合い活動をしている、30歳女性です。 活動期間6ヶ月で、20人以上の方とお会いしました。でも、今のところいいご縁はありません…。 そこで今回質問したい事はというと・・・ お見合い経験者の皆さん、お見合い何回しましたか? お見合いを経てご成婚なさった方、やめた方、活動中の方…。 お見合い体験談など、結構見るのですが、「こんなに沢山お見合いしました!」と豪語するような方でも7回とか、十数回とか。 えー、私なんかそんなもんじゃないよ!?っていつも思います。 このサイトでも、男性の方で数十回、という方は拝見したことありますが、女性でそれだけ多い方って見たことありません。 情報サービスに入会したときは、もちろんそんなにすぐに結婚相手に出会えると思っていなかったので、「とにかく100回はお見合いする」という覚悟で臨んでいました。 でもその後、色々な体験談を見るうち、意外に少数回で決めている人が少なくない事を知って、驚くようになりました。 もしかして私、相当ヤバいの…??? あれよあれよという間に、お見合いのベテラン(?)になってしまったのかな?と思って戸惑っています…。 もちろん自分のレベルに対し、お相手を高望みしすぎていないかとか、内面外面ともに、謙虚になりつつも自分を向上させていかないと、いいご縁もない、ということも十分分かっています。 ただ今回、ここでお伺いしたいのは、純粋に回数…みんな何回くらいやっているものなの?ということです。 ご自身の体験の他にも、お知り合いの話などでも結構です。よろしくお願いいたします。

  • お見合いさせられます。

    20代後半女性です。 4年間彼氏はいません。その頃の仕事や付き合っている相手に本気になれず、どちらにも自分から縁を断ってしまいました。その後に希望の仕事に就きましたが正社員にはなれそうもないしいわゆるフリーターです。今も自分自身の事で精一杯で悩みが多く結婚願望や新しい彼氏が欲しいという願望は今もありません。 そんな私を心配してか、親に勝手にカジュアルお見合いをセッティングされ当人同士で会う事になってしまい困っています。私は自分に自身が無く、そういうことが昔から苦手で相手は学歴や仕事も立派だし、私は乗り気ではありません。ただ親に悪いから会います。結婚願望も無いのに失礼だということは承知していますが、相手の方も同じく見合いしたいと頼んだのでない以上どの程度本気なのかはわかりません。 人間的に未熟で結婚願望が無いことを失礼の無いように伝え、円満に断るにはどうすれば良いのですか?よろしくお願いします。

  • お見合いで自信をなくす・・・

    今までに10回前後いわゆる「お見合い」をしました。 が、ピンとくる人には出会えません...。 というよりむしろ「ホントにこの人結婚の意志があるんかい?」って感じの人ばかり。 約束の時間に1時間以上遅れたり(寝坊で)、家族の話を一切しなかったり。 少なくとも1年付き合ってから考えたい、とか、さすらいの旅に出たいんだよねって人とか。 そういう人でもイイトコがあるかも・・・と機会を作るのですが、 じゃあ次回は、となると相手からのお誘いがなかなか来ないのです(^^; 「これぞ!」という人に出会うのはそんなに簡単なことではないというのはよくわかってます。 でも、こんなことを繰り返していると「結婚の意志がない訳じゃない。相手しだい」的な人を 「是非この人と一緒になりたい」と思わせられない私自身に問題があるんだ・・・と考えがちで、 恋愛にはもちろん、仕事とか友達づきあいにも自信がもてなくなってきそうで、とても怖いんです。 たまたま、そういう人にしか当たらない=運が悪いってことなのでしょうか? それとも、私自身の問題?常に感性を鋭くしていようと思っていることもムダなのかな。 実はまたお話があるのですが、また繰り返すんだ、と思うと気が重くなり、 まったく乗り気になれません。 お見合いで結婚を決めた皆さんの成功例、その時の意気込みなどを教えて下さい。 もともと抵抗があったのですが、もう本当にお見合いはイヤになってます。

  • 最悪なお見合い相手

    先日お見合いをしたのですが、デリカシーに欠ける人で不快な思いをしました。 このお見合いは親の会があり、親が自分の子供のプロフィールを交換し、 子供が会ってもいいとなればお見合いを行います。 まず服装が普段着・・・スーツではなく、ジーンズ。お店の中なのに終始マフラーを取らない。(こちらはきちんとした服装です。) まぁ、服装は百歩譲ったとしても、こちらへの質問がとにかくひどい。 ・親に言われて来た感じですか?貴重な休日を潰して。 ・彼氏いるんですか?(いたらお見合いしないでしょ!(怒)) ・今まで付き合った人の中で、結婚を考えた人はいなかったんですか? ・何で別れたんですか? ・(自分に)恋愛感情持てそうですか? ・・・何だコイツ(-_-メ) お互いの母親が最初だけ(挨拶だけ)その場にいて、立ち去る際に 相手の母親が声をかけたのですが、早く行けと言わんばかりにすごく 嫌そうに眉間にシワをよせながら、手を❛シッ!シッ!❜って感じで振って いました。普段の親子の仲がどうなのかは知りませんが、自分の母親に 対してひどい態度だなと思いました。中学生くらいの男の子が恥ずかしくてとかならまだしも、40歳のいい歳した大人の態度ではないですよね。 せめて人前だけは大人の対応すればいいのに。 終始やる気のない感じでした。やる気ないなら、母親に言えばいいのに。 息子のために活動している相手の母親がかわいそうだし、何よりお見合い 相手の女性に対して失礼です。 具体的には勤め先は聞いていなかったのですが、私の母親が聞いた情報 からするとココかな?という会社があり、ネットで見たら40歳の年収が 私の年収マイナス100万円くらい。今はどこもそんなもんなのか。 挙句の果てには、お見合いしてから丸3日音沙汰なく、4日後相手の母親から「今回はご縁がなかったということで。」と連絡が私の母親のところにきました。 お見合いの経験がある方で、こんなひどい相手だった!不快な思いをさせられた経験ありますか?

専門家に質問してみよう