• ベストアンサー

明日お見合いをします。

私自身は乗り気じゃありません。 何度も断ってきましたが、勝手に母親が約束を決めてしまっていて、 1週間前になって携帯電話のメールで「逢って欲しい人がいる」と 真剣にお願いされてしまい、 それでもくすぶっていましたが、今日真剣な親子の話し合いをして、 なんとなく納得してお見合いするつもりです。 お見合いをするのは、本当に倦厭していたのですが、 お見合いを経験したことがある方、実際して良かったですか? 経験談などお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mie-k
回答No.1

お見合いも一つの出会いですよ(^O^) 思い切って行ってみようV(^0^) 私も当時『結婚なんかしない』って思ってましたがよく有る「世話好きのおばちゃん」ちゅうのが見合い話を何回か持って来てました、最初のうちは断っていたんですがある日見合い写真を見て『会ってみたいな』ってふと思い見合いする事にしました(^^ゞ あんまり自分自身飾ったりしたくなかったので気軽にラフな普段着で行きました やっぱ直感と言うかビビって来たって感じでそのまま付き合い始め結婚に至り来月には子供も産まれますヽ(´▽`)/へへっ 「赤い糸」って本当にあるのかなって思いました(・o・)

TINA24
質問者

お礼

そうですね 真剣に考え過ぎてたのかもしれません mie-kさんのように赤い糸を見つけられることを楽しみにしていきます!

その他の回答 (3)

• ikkyu3
回答No.4

お見合いをして、断った経験の有る男性です。 ご恩の有る叔父夫婦から、後で断っても良いので是非にといわれ、わりと気軽に、若気のいたりで、お見合いをしました。 よい方で特に何も無かったのですが、特に心が動いたわけでもなかったので、約束の通り、お断りをしたのですが、結果的に、その女性の方にも、その方のご両親にも、叔父にも大変に悪いことをしてしまいました。 後で断っても良いというのは、言葉の表面的意味ですね。 つまり、相手の方に気に入られたときに、こちらが断った場合のことまで考えが及ばなかったのでした。 叔父は、何も言いませんでしたが、聞いたところでは、相手の方はもちろん、相手に方の親御さんは、叔父の親友でしたので、その間も傷をつけてしまいました。 半ば職業的な紹介でしたら、もう少し傷がつかなかったかもしれませんが。 古い話なので、今の時代は、もうそんなことは無いかもしれませんが。 いや、いずれにしても真剣で誠実な気持ちが絶対必要です。

TINA24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答で軽い気持ちではできないものなんだなと 改めて思わされました。 結局お断りしてしまったんですが いい気分ではありません 仲介人の方が、私の母のまた母(祖母)のよく知った人で 母とはその後疎遠になっていましたが・・ お世話してくださった方に申し訳ない気分です 一日相手の方と行動をしていて 共通点がほとんどなく話も合わなかったので お断りするほかなかった感じなのですが お見合いをする前から断るつもりでいるというのは 失礼なことだと思いました

• ganseki
回答No.3

ひとつの経験として考えてもいいのではないでしょうか? 別にその人と必ず結婚しなければならないわけではないですし、合うからにはまじめにお見合いをしてください。 当日もいやいや来ましたという表情や態度はよくありません。 ただ、お見合いしたときの印象と後日会った印象が違う時があります。 ほんのちょっとの時間で全部わかるわけありませんから、お見合い後の返事は真剣に考えて返事をしなければなりません。 相手もいい人に巡り会えたらという期待をもってこられるのですから、失礼のないように接してください。 いい人に出会えたと思えるかもしれませんし。

TINA24
質問者

お礼

ありがとうございます。 お見合いというものはいろいろな方と接する機会ができて 私にとって得るものも多いのではと思いました。

• toitoi777
回答No.2

30後半、男です。前半のころ何回か経験ありました。 もちろん、お見合いをするからには真剣に結婚を考えております。 まじめに回答します。 良かったというのは 1.多くの女性と接する(話をする)ことができた。 あんまり女性と付き合うことがなかったので、多くの女性と出会い、話をすることができて女性の考え方がわかったとういうことでしょうか。 また女性にも色々な性格の人がいるのだなあということもわかったことはよかったです。 2.自分のこともまじめに見直した ある程度自分のことを全部とはいわないでも、きちんと話す場なので、今まで自分は何をやってきたんだろうかと、見つめ直すのにいい機会でした。 他にもあるかもしれませんが・・。 女性の側からの良さはわかりません。 ところで、気になったんですが・・・ >何度も断ってきましたが、 実際に会って断ったのでしょうか?それとも話そのものを断ってきたとかですか? >倦厭していた この言葉は飽きていやになったという意味なのですが、そんなに何回も(何人も)会ったことなんでしょうか? 乗り気でないのならば、なぜ納得されたのでしょうか?はっきりと断るべきではないかと思います。それとも親に申し訳なく顔をたてるとかでしょうか。 そのような考え方ですと相手に失礼な感じがします。 実際、私もそのような相手に会ったこともありますが、はっきり言っていい気分ではなかったです。こっちは真剣に考えているのに、そのような考え方ならば、会ってくれなくていいと思いました。その場では言えませんでしたけれど。 もっとも、相手からすぐに断ってきましたが、不快感だけが残りました。 愚痴めいたことも言ってしまって申し訳ないです。ただ思い出してもいまだに腹立たしく感じましたので。 一人の男側の経験談でした。失礼になってしまったら、ごめんなさい。

TINA24
質問者

お礼

ありがとうございます なんとなくとお見合いをするのは とても失礼なことでした 今回がお見合い初体験でした 当然ですが写真や職業や学歴や読んだだけの印象と 実際逢っての印象は全然違っているし 私にとってお見合いは 良い経験になったと感じています 私も当日そのときには真剣に相手の方を理解しようとつとめ また相手の方が真剣に私と接してくださってたのが なんだか嬉しかったです