• ベストアンサー

zipファイルを開いただけでウイルス?

以下のような事はあり得ますでしょうか?ちなみに、WinMeです。 何も対策していない場合、 ☆zipファイルを開いただけでウイルスに感染する。  または、 ☆フォルダを開いただけでウイルスに感染する。 フォルダだけで思ったより色々な事が出来たので、少し不安になりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.1

ZIPファイルの開き方にもよると思いますが、開いた後、 開いたファイルを表示するようなソフトを使っていた場合 2番目の質問が可能なら感染するかもしれまえんね。 2番目の質問ですが、今のところ、こういうのを見た事は ありません。 でも、フォルダの背景にHTMLを貼れますから、HTMLで 何らかの悪意のあるプログラムを動かせば不可能では ないと思います。 まあ、でもそんなZIPファルがウイルスとして広まる ならやはりメール、インターネットと思いますので、 メールとインターネットの対策をきっちりやって おけば、そんなファイルをまちがって開く事は ないと思います。

nyonta
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 補足: HTMLを貼れるようになったのは、win98のような気がするのですが 95では出来ないのでしょうか? また、98で作ったそういうフォルダを95で開いた場合はどうなるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • cbd_mei
  • ベストアンサー率55% (143/259)
回答No.3

何も対策をしていなかった場合は両方の操作で感染する場合があります。 数年前に流行した26日になると発病するウィルスCIHウィルスがありましたが、 W95.CIH 系ウィルスの場合、フォルダを開いて感染しているファイルのアイコンを 読み込んだ状態になると感染します。(対策をしているとソフトが反応します) その頃私もこれで感染しました。 メールとインターネットを気をつければ大丈夫・・・ではなく、コンピュータに入ってくる データ全てに気をつける必要があります。友人が感染したファイルを圧縮してFDで 持ってきて解凍すると感染ってことも考えられます。 脅しにも聞こえるかもしれませんが、自分が感染するだけであれば全然問題ないのですが、 他人にも感染させたとなると加害者になってしまうこともあるということに注意してください。 今のご時世、「そんなウィルスなんて知らなかった」と済ませられない状態なので。 参考に「IPAセキュリティセンター」のアドレスを書いておきます。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/
noname#3479
noname#3479
回答No.2

実行プログラムを起動させれば感染するそうですね フォルダに見せかけたインストーラにしてれば だませますし、 この前のウィルスは拡張子を2つ書いて偽造してみせかる 方法でしたよね、 拡張子を表示してない人は騙されるし あるところで読んだ方法はクリックすると ブラウザが数秒間前面にでて、その後ろでは インストールがおこなわれてるって方法でした ようするに騙しですね、自分みたいな素人でも このくらいならすぐにできちゃうから恐いですね。

nyonta
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。以外と簡単に出来ちゃうのが怖い所なんですよね。 実行プログラムをしらない内に起動させられるというのも恐ろしいです。

関連するQ&A

  • zipファイルのウイルスについて

    よく、zipファイルからウイルスに感染すると聞きますが、その場合「ウイルスが入っているファイルを開く」ですか?

  • ZIPファイルについて

    ウイルス対策などで、ZIPファイルは危険とされていますが、ZIPファイルが危険という原理がわかりません。ダウンロードしたZIPファイルをLHAなどで解凍した場合、解凍後のフォルダに不審なファイルが存在しなければ、とりあえず問題はないのでしょうか?それとも同時に他の場所にファイルを解凍など行為が行われているのでしょうか?または、ZIPファイルに偽装したものが危険ということなのでしょうか?

  • ZIPファイルのウィルススキャン

    素人質問ですいません。 よくDLのZIPファイルにはウィルスが潜んでいる可能性があるので注意 という事を聞きますが、 1.)解凍前のZIPファイルにウィルススキャンは効かないのですか? 2.)解凍した時点で感染するなんてことがあるのですか? 3.)解凍後のファイルにウィルススキャンじゃダメなのですか? 以上3点教えてgoo

  • ZIPファイルのウイルススキャンについて

    はじめまして。 よくわからない現象が発生しましたので質問いたします。 あるZIPファイルの中身をウイルススキャンしました。 ウイルス対策ソフトは「イーセット スマートセキュリティ」です。 その際ウイルスは発見されず、 検査したオブジェクトの合計数は「4」と 表示されました。 ところが実際に解凍すると、中身は PDFファイルが3つだけでした。 (解凍前のプレビューでも、上記3点しか見当たりません) 解凍後にスキャンすると、検査したオブジェクト合計数は やはり「3」になりました。 これはどういう理由なのでしょうか? 解凍前・解凍後も感染オブジェクトは存在しないようですが、 なんとも不安です。

  • ウイルスについて

    某掲示板に書かれていたURLのzipファイルをダウンロードして解凍しました。 そうしたら他の書き込みを見ていたらそのZIPフォルダは宣伝のテキストファイルが入っていているし、解凍するとウイルスが発動する、と書いてありました。 私はそのzipフォルダを解凍したのですが、ウイルスが発動したような感じはありませんでした。(ちゃんと宣伝のテキストファイルは出てきました) 念のためavast! Antivirusをインストールしているのでそれでチェックをしてみましたが、感染しているファイルは0のままです。 自分のわからない範囲でウイルスに感染してしまったのではないかと思ってとても不安です。よろしくお願い致します。

  • zipファイルを開く際、「右クリック→ウイルス検索の実行」だけで、安全対策は充分か?

    ネットを介し、動画をダウンロードします。 zipファイルをデスクトップに保存します。 そのまま開くのは怖いので、「右クリック→ウイルス検索の実行(ウイルスバスター2006)」をします。 そして、異常が無かったら開きます。 (ちなみに、今までダウンロードしたzipファイルの内、異常があったファイルは皆無です。) しかし、先程、とあるサイトを見ていたら、「winnyやshareのウイルスは、zipファイルを介して感染する。」とありました。 何故だか急に怖くなってきました。 「右クリック→ウイルス検索の実行」だけで、 個人情報を流出させてしまうような大変危険なウイルスを見つけ出す事ができるのでしょうか? 充分な安全対策となっているのでしょうか?

  • zipファイル自体がウイルスでダブルクリックするとウイルスに感染する・・?

    先日、ある掲示板にあったURL先のアップローダから手に入れたzipファイルをウイルスバスターで検査しましたが、安全と出ました。 しかし、下記のサイト http://www.virustotal.com/jp/ で調べると、(色んなウイルスチェックソフトでzipファイルを調べてくれるらしい) 15個くらいチェックソフトからは安全と出たのですが、2個のチェックソフトからウイルスが検知されました。 その後、悩んで、試しにzipファイルをダブルクリックしてみたのですが、ウイルスに感染したのでしょうか? 中身は画像などだと聞きましたが、実際はexeのファイル一つだけでした。 この場合、zipファイルをダブルクリックした時点でウイルス感染するのか、zipファイルを開いた後に出てきたファルダの中にあるexeファイルをダブルクリックするとウイルス感染するのか、それ以外なのか、どうなのでしょうか? 検出されたウイルスを書きますと VBA32 3.12.10.9 2009.08.24 Backdoor.Win32.Agent.tlh McAfee-GW-Edition 6.8.5 2009.08.24 Trojan.Dropper.Gen です。 どちらもまだパソコンから駆除できていません。 オンラインスキャンをするのですが、出てきません。 どうしたらいのでしょうか? おねがいします。

  • zipファイルのOSによる解凍

     WindowsXPでは、OSで(?)zipファイルが解凍できます。 しかし、あるときから全く解凍できなくなりました。具体的には、 「圧縮zip形式)フォルダエラー  ×圧縮(zip形式)フォルダは無効であるか、壊れています。」 というエラーが出ます。  同じファイルを他のPCのWindowsXPで解凍すると、何の問題もなく解凍できます。  ウィルスに感染しているのか、単純にOSに問題が発生したのか、心当たりがございましたら、よろしくお願いします。

  • ZIPファイル送信時にウイルス警告が出ます

    自作の実行ファイルとドキュメントファイルをZIPしてメール送信をしようとしたら、ウイルスセキュリティによるウイルスの疑いありとの警告が出て、添付のZIPファイルが削除されます。 あらためてZIPファイルと元ファイルをウイルスセキュリティで検査しましたが、ウイルスは全く検出されません。 このようなZIPファイルの送信は何度も行っていますが、このような経験をしたことがありません。原因や対策を是非お教え下さい。

  • 音楽ファイルにウイルス??

    質問なんですが MP3、WAV、などの音楽ファイルがウイルスに感染しているって事はあるのですか? よく、ZIP、LZH、EXEなどのファイルは感染していると聞きますが音楽ファイルが感染しているというのは聞いたことがないです。でも可能性としてあり得るのでしょうか? おしえてください