• 締切済み

未成年の厚生年金加入の費用対効果

今月、健康保険・厚生年金保険の非適用事業所へ中学校新卒者が就職しました。 この中学校新卒者が事業主に対し、「障害と老後の年金のために厚生年金保険に加入したい」と要望したところ、事業主より「健康保険と厚生年金保険の両方の事業主負担が辛いので、健康保険の事業主負担のない厚生年金保険任意単独被保険者なら応じる」との回答がありました。 そして、近日に厚生年金保険任意単独被保険者の申請を行うこととなりました。 過去のOKwebを拝読すると、未成年の厚生年金加入は無駄と回答する方もいれば、無駄ではないと回答する方もいます。 未成年の厚生年金加入は、無駄なのでしょうか、それとも無駄ではないのでしょうか?

みんなの回答

  • 16bakabon
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

20歳前や60歳以降の厚生年金保険の被保険者期間は、老齢基礎年金の年金額を算出するときは一切計上されず、合算対象期間(カラ期間)として、受給資格期間(原則25年以上)をみるときに計上できるだけです。 中卒後16歳から厚生年金保険に加入しても、20歳までは老齢基礎年金の年金額に反映しないので、保険料が掛け捨てになるのではないかと思いがちです。 しかし、20歳前や60歳以降の厚生年金保険の保険料は、老齢基礎年金の年金額には反映されませんが、老齢厚生年金(報酬比例部分)の年金額には反映されます。 障害のとき、1~2級障害基礎年金と併せて1~2級障害厚生年金が支給されます。 そのほか、障害基礎年金にはない3級障害厚生年金や障害手当金が支給されることがあります。 死亡のとき、遺族(配偶者・子・父母・孫・祖父母)に遺族厚生年金が支給されます。 たとえば、両親と同居の被保険者が死亡すると両親に遺族厚生年金が支給されることがあります。 つまり、未成年の厚生年金加入は無駄ではないので、厚生年金保険任意単独被保険者を止めないでおきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

結論から言いますと無駄ではないです。 20才未満の場合には確かに国民年金の加入は不用です。でも逆に言うとそれだけです。 厚生年金加入により生まれるものは、 1.老齢厚生年金の金額が増える 2.障害を負うと障害厚生年金がもらえる  (もちろん20才以降は国民年金の障害年金もあるので両方もらえることになる) 3.もし婚姻したら遺族厚生年金も配偶者に支給される(なんと加入期間中だと20年加入したというみなしで受給額が決まる) ですね。今現在ですと44年以上加入した人には更に特典があるのですが、これが将来もあるのかはわからないのでとりあえずこれまで考えるのはやめるとしても上記メリットは確かにありますよ。 できれば健康保険にも加入して欲しいものですけどね。。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会保険加入厚生年金未加入できますか?

    主人の事なのですが、今年4月会社倒産、6月に就職したのですが その会社が有限会社にもかかわらず社会保険及び厚生年金未加入で 現在、国民健康保険と国民年金に加入しております。 しかし、国保の保険料が月5万円弱で払う事ができず分割にしてもらっています。 私が社会保険ですので子供達は私の扶養に入れましたので主人のみの金額です。 当初、任意継続しておりましたがうっかり保険料を納めるのを忘れてしまいこの様な事になりました。 そこで、会社にお願いしたところ、事業主負担分も払うのなら加入しても良いと言っているそうです。 とんでもない話ですが、健康保険については、それでも国保より安いので助かるのですが、 厚生年金の事業主負担も払うとなると話は別で、国民年金の3倍ほどになるのでこれまた厳しいのです。 そんなわけで、社会保険のみ加入で厚生年金未加入は実際できるものなのでしょうか? 良い悪いは別として、可能か不可能かを知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 厚生年金の任意単独被保険者

    現在転職を考えている事業所があります。 従業員5名未満のため、厚生年金には入っていないとのことです。出来れば厚生年金に加入したく調べていたところ、個人として加入できる任意単独被保険者の制度を知りました。 これには事業主の同意が必要とのことですが、この制度で私が加入した場合、事業主側の負担、手続きは具体的にどう云った内容になるでしょうか。 保険料の半額負担は分かったのですが、通常雇用保険に加入しているのと同じように算定基礎届けや資格取得、喪失届などが事業主側で必要になるのでしょうか。 どこまでの負担をお願いすることになるのか知ってから、同意いただけないかお願いしてみたいと思っていますので教えていただけますようお願いします。

  • 厚生年金保険料

    当方は小規模の事業主です。 現在、健康保険料と厚生年金保険料を払っています。厚生年金保険料は、事業主と被保険者で半分ずつ負担するということなでので、当方は全額を払っていることになります。ところで、老後になって、厚生年金をもらうときに、いままで払ってきた全額に対して、年金をもらえると言うことですか。従業員は半分のみ払っていて、年金をもらえます。事業主は全額を払ってきたので、従業員の2倍、もらえないのでしょうか

  • 厚生年金の加入について

    厚生年金の負担額が大変に大きく驚いています。 会社をつくると健康保険は強制加入ですが、 会社役員が国民年金に加入したまま切り換えないというのは可能なのですか。  

  • 私は厚生年金に加入できないのでしょうか?

    とある企業でアルバイトとして働くことになりました。 初日の契約手続きを行うための持ち物に年金手帳や雇用保険被保険者証を言われなかったため、求人情報には社会保険完備となっていた旨を伝えたところ、 「労災保険と健康保険に加入していただきます」 と言われました。 月160時間以上の労働の予定なのですが、上記の保険のみ加入で、 雇用保険と厚生年金に加入できないというのはありえるのでしょうか? 個人事業主ではなく、世間一般にしられているサービス企業です。 これから雇ってもらう身の為それ以上突っ込んで聞けなかったのですが、 社会保険制度に詳しい方教えてください。

  • 厚生年金と国民年金のことで教えてください

    私は、個人事業主の所に勤めている者なのですが、 個人事業主の所に勤めていると国民年金しか選べないと思っていたのですが、 事業主が届出を出してくれれば厚生年金も選択できると言う話を聞きました。 そこで、もし選べるのならば、現在の国民年金+健康保険の支払いと、厚生年金の支払いとでは どちらが安く抑えることが出来るのか教えていただきたいです。 ちなみに、厚生年金の保険料は会社と折半ですが、事業主に迷惑を掛けたくないので 私への支払い総額(私への給料と事業主が納める社会保険料の総額=現在の給料の支払い金額)は 変えないですむようにしてもらいたいと思っています(給料を下げてもらって) ちなみに社会保険料の支払い以外に事業主への負担は何かありますでしょうか? 私の現在の給料の状態は月額18万(ボーナス夏・冬あり)総額300万ほどです。 年金と保険料は妻の分も合わせて年金で月に28200円、健康保険が16000円ほどです。 妻も働いていますが、年額で80万ほどです。 分かりにくい文章ですが、よろしくお願いします。また足りない部分は補足いたしますのでよろしくお願いします。

  • 個人事業主に勤める家族従業員は、厚生年金に加入できますか?

    飲食の個人事業主で妻が家族従業員(専従者)として働いております。先日社会保険事務所で聞いたところ生活を共にしている専従者(妻)は、厚生年金保険任意単独被保険者にも適用事業所になっても厚生年金には、加入できないと言われました。あとは、厚生年金のある会社で働くか法人になるしかないんでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 東京土建と国民年金、厚生年金、どちらがいい?

    はじめまして。年金、社会保険に全く無知の素人ですがよろしくお願いします。 現在、親戚の会社(家電など含むリサイクル事業)に転職を考えています。 そこの会社は東京土建に加入、年金は国民年金です。 私は今まで会社員として13~4年厚生年金をかけています。 以前、年金を国民年金だけで支払う場合と厚生年金だけで支払った場合では 2倍近くもらえる額が変わってくると話を聞いた覚えがあるので、 そこのところが気になっています。 あと25年近く年金をかけることになるのですが、厚生年金にこだわる必要があるのか、、 かける金額にもよるのでしょうがやはりもらえる額に差は出るのでしょうか? もし厚生年金の方がいいんじゃないかということならば 東京土建に加入しながら厚生年金に入れるようなので、事業主にそちらを勧めてみようとも思うのですが、 その場合、保険料は事業主と折半ではなく被保険者の全額負担になるのですか?? 会社が厚生年金に加入した場合、諸費用などはかかるのでしょうか? 法人にならなくても加入できるとgooにあったのですが… 質問が曖昧ですみません。 (1)厚生年金のこだわるほど、収入や待遇に差があるのか? (2)もし、会社が法人とならないで厚生年金に加入する場合、  手続きに諸費用等かかるのか? 我が家は6人家族なので、 例えば会社が厚生年金に加入しても保険料が全額被保険者負担、 かつその他諸費用がかからないとなれば 会社としての負担額はあまり変わらないことになるので 話も(会社の厚生年金加入)切り出しやすいと思いご質問させていただきました。 私事で大変申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 厚生年金の加入について教えて下さい。

    厚生年金の加入について教えて下さい。 今、年金の勉強というと大げさなのですが、 ちょっと興味を持って、情報を得ていると言う感じです。 その中で、疑問が起きたため、ご存知の方おりましたら、 教えて頂きたいのですが、 国民年金は、20歳から60歳は強制加入 60歳以降は、任意加入となり、 65歳から、国から支給してもらえるんですよね? これはあってますよね? 問題は、厚生年金なのですが、 本によって情報がまちまちというか、 はっきりした回答が得られないのですが、 厚生年金は、いわゆる会社に勤めたら、 強制加入ですよね。 本によって、 20歳から70歳まで加入となっているものもあれば、 20歳未満でも、会社に勤めたら、 強制加入となっております。 例えば、高校卒業して、 就職したら、18歳の年ですよね? そしたら、もうその時点で加入する形になるのでしょうか? また、人によっては、 中学校を卒業して、就職される方もいると思うのですが、 15歳から、加入する形になるのでしょうか? 実際、厚生年金の加入って いつからが正しいのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 病院厚生年金基金

    当方、個人の医者の経理をやっております。 職員のために、病院厚生年金基金に加入しており、 全額を事業主が負担しておりますが、 これは法定福利費として全額必要経費になりますか? 健康保険・厚生年金のように従業員と折半という性質のものではないのでしょうか? 御教示下さい。

Wi-Fiに接続できない
このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X1を使用しており、Wi-FiルーターをWSR-1800AX4Sに買い替えたところ、接続できなくなりました。
  • ドライバーはIntel(R) Dual Band Wireless-N 7265で最新バージョンを使用しています。
  • 他のパソコンでは接続できるが、ThinkPadだけ接続できません。解決方法が分かりません。
回答を見る