• 締切済み

エアコンの室外機の凍結予防について

今シーズン、新しくエアコンを購入し温かい冬を迎えておりました。 が、このところの冷え込みですぐに室外機が凍ってしまい、溶かしている間エアコンが停止します。 室外機にお湯をかけたり、棒で氷をこそげとったり、大変です。 木材で囲いを作ろうかと思っていますが、凍ってしまった時に対処しにくくなる様な気がして迷っています。屋根だけでもつけた方がいいのでしょうか? 当方は寒冷地なのですが、みなさんはどうしておられるのでしょう?

みんなの回答

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.3

冬季における平均気温が5度を下回る ような寒冷地区では デフロスト問題のほかに 致命的な”能力ダウン”という現象が起きてしまいます。 これはどういうことかというと ヒートポンプ暖房のシステムを簡略的に説明します。 燃焼型暖房器具や電気ヒーターなどの”発熱”タイプの ものと違い ヒートポンプ暖房とは 外にある温度(室外機の熱交換器を通過する空気) から熱エネルギーを取り出し 室内へ運ぶものをいいます つまり熱の運搬役なわけです 気温が低くなればそれだけ 運び出せる(奪い取れる)熱の量が 少なくなるので 暖房能力は低下する事は避けられません カタログに謳ってある能力は 外気温度が7度(えーとたしかそうだった)の時の 試験データなので常にこれを保証するわけではないのです 従って寒冷地区にはエアコンによる暖房はベターではないと言えます いろいろと条件があるかとは思いますが ガス暖房などの燃焼型のほうが圧倒的に 暖房能力がありますからこちらを検討するほうがいいかと 思います。 エアコンにこだわるならば 先にも書きましたが GHP(ガスヒートポンプ)、や冷媒加熱型エアコン を検討するのもいいでしょう。ただ、これらは価格的にも 能力のバリエーション的のも御希望のものがあるかはわかりません。 PS.電気ヒーター類の暖房器具はやめましょうね、    一番効率が悪いので・・・    

  • daiseikai
  • ベストアンサー率24% (38/158)
回答No.2

p-12さんも書いていらっしゃるように、ヒートポンプ式の欠点はデフロストです。ヒートポンプと言われるように、外の空気から暖かい部分を室内側に移動するわけですので、室外機が冷たくなるのは仕方ありません。 ”棒で氷をこそげとったり・・・”と書かれていますが、万が一室外機の熱交換機フィンを痛めてしまっては、かえって凍りやすくなったり、性能が悪化することもありますので、やめておいた方が良いと思われます。 では、どうすれば良いか。 まず、室外機が凍りにくくするには、室内の設定温度を低くすれば凍りにくくなります。(ヒートポンプなので、室外側も冷たくならない)でも、寒冷地の場合は無理でしょうか。 凍った室外機を早く溶かすには、室外機に風が当たらないようにします。 デフロストの時には、室内機と室外機のファンを止めて、暖かい圧縮されたガスを室外機に流すのですが、風があると、氷を溶かす前に冷めてしまいます。ただし、室外機が吹き出した冷たい風が吸い込まなれないように考慮が必要です。(囲んでしまうと、かえって凍ったり、夏に冷えなくなってしまいます)防風板のようなものが設置できれば良いと思います。 あとは、室外機の設置場所です。雪に埋もれているようなことはないでしょうか。また、室外機の上に雪が積もっていても、熱をロスしてしまいます。雪除けの為の屋根や、雪を吸い込まないようにする防雪フードが有効と思います。   

tatata555
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一度取り付け業者さんに相談して防風フードなど考えたいと思います。 ほかの寒冷地の方は皆さんどうされているのでしょう? そもそもエアコンという選択肢が間違っていたのでしょうか?

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.1

寒冷地におけるヒートポンプ暖房は デフロストがネックになります。 本来ならばGHPにするか 冷媒加熱型にすべき であったわけですね さてそうはいっても現在稼動しているので仕方がないですね 頻繁にデフロスト運転が始まるようでしたら 一度取り付け業者に見てもらう事をお勧めします 工事の不備でガス漏れ起こしている場合も その要因の一つとなります 室外機の設置環境は 「通風の阻害をしない」事が原則です 囲いものはこれにあたる場合があるので 注意が必要です。

tatata555
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。 別の部屋に新しいエアコンをと考えていますので、その時の取り付け業者さんに相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコンの室外機が凍ってしまいました

    今朝エアコンをつけると、冷たい風が出てきて2時間ほどしても温まってきません。 昨日の雪で屋根の雪が落ちて、室外機がすっぽり覆われていました。 お湯をかけたり棒でつついて落としましたら少し暖かい風が出てきましたが 1時間位経つとまた霜の様なものが、室外機の中にくっついていて、なかなか温まってきません。 アパートの1階で、大屋根の雪がちょうど室外機の上に落ちてくるようです。 このままほっておけば、2~3日で解けてまた温まるようになるのでしょうか? くっついた霜はお湯をかけて解かした方が、良いのでしょうか? どうしたらよいか教えてください。

  • エアコンの室外機が凍結しやがった

    エアコンの室外機が凍結しやがった 室外機の、側面とか、裏面とかが、 厚さ3cmくらいの、 ぶあつい氷でびっしりとおおわれていて、、、 これって、 「冷房運転」 すれば、室外機から、温風が出てきて、 3日くらいで溶けますか?

  • エアコンの室外機の凍結防止機能について

     我が家はオール電化住宅で、リビング・ダイニング・キッチン(ワンフロアー)については蓄熱暖房機で暖房していますが、各個室はそれぞれエアコンによって暖をとっています。  居住地は福井県ですが、冬は気温が0℃ を下回る事も多くあります。エアコンの室外機は外気温が0℃を下回らなくても凍結防止のため、やっと温かい風が出てきたと思ったら停止してしまいます。この繰り返しでなかなか部屋が暖まりません。  どなたか、もう少し室外機を効率的に稼動するよう工夫している方がおられましたら、方法を教えていただけませんか。  

  • エアコン室外機の掃除について

    以前こちらでエアコンの買い換えで沢山のご回答を頂きました。 ありがとうございました。 私の居住地は、幹線道路に近い事もあり、かなり粉塵が舞います。 その為、エアコン室外機のフィンにも1シーズンで結構な汚れや 目詰まりが発生するのですが、効果の高い清掃方法はございますでしょうか? 多少手間はかかっても構わないので、良い方法がございましたら ご教示頂きたく、よろしくお願い致します。 今は、シーズン後にホースで水をかけつつ、使い古しの歯ブラシ 等で汚れを落としていますが、なかなか綺麗になりません。 シーズンオフには室外機カバーをかけています。

  • エアコンの室外機 地上からの高さは?

    エアコン室外機の設置について教えて下さい。 室外機をコンクリートのブロックのような物の上に設置したいと考えております。地上から約10cmの高さになると思うのですが、室外機が故障するということはありますか? 年に数回、20cm程度の雪が積もる地方に住んでおり、やはり雪が心配です。室外機は軒下に置きます。冬に使用しないつもりですので、カバーをかぶせて、さらに木製の囲いをするつもりです。 近所にこのような置きかたをされているお家が結構ありますが大丈夫なのでしょうか?実は新築の家で、家のベストショットとなる場所に大きな室外機を2台並べて置かなくてはいけない状況で、できるだけ低く設置して外観を乱したくないと考えています。 ご意見お願いいたします。

  • エアコン室外機のアースについて

    電気店で100Vエアコンを取り付けてもらったのですが、アースがついていません。昔のエアコンには同梱部品の中にアース棒や線があったのですが最近のものには付いていないのですね。 この室外機の直ぐ近くに既設の別の室外機があってこれには以前からアースがついています。今度のエアコンのアースを既設のアース棒につないでもよいでしょうか。 もう一つ教えてください。パソコンやモデムにもアースをつけた方がよいと聞きますが、これらのアースも上のエアコンと同じアース棒につないでよいものでしょうか。

  • エアコンの室外機

    アパートの2回に住んでいます。 潔癖症のためエアコンの室外機から出てくる風が洗濯物に 当たるのが非常に嫌です。 室外機はベランダの一番右端に、風が出てくる方を左側に 向けて置いてあります。前側や後側(家側)や右側に向けて 置くと、風の通りが悪くなるので、左側に向けて置いているのだと 思いますが、左側の向きだと直接、風が洗濯物に当たります。 なので、風が出てくる方を右側に向けて置こうと思いますが、 右側も含めて、ベランダの周囲に沿ってベランダ本体の 鉄板(ステンレス板?)と言うか、囲いがあります。(囲いが 無いとベランダから落ちてしまうので、当然ですが。) その囲いは、直径1.5cmほどの丸い穴が無数に開いています。 なので、全く風が通らないわけではありません。 ただ、風が出てくる方を何も無い左側に向けて置くのに比べると 風の通りが悪くはなりますが。 風が出てくる方を右側に向けて置くと何か害が ありますでしょうか?(例えば、故障したり、エアコンの効きが 悪くなったりなど) よろしくお願いします。

  • エアコン室外機の氷

    エアコン室外機から出ている銅配管の周りに氷がついています。このまま使用していても問題ないのでしょうか。

  • エアコンの室外機に黒いフンが落ちています。

    エアコンの室外機に黒いフンが落ちています。 室外機の上にはエアコンのダクトが伸びていて、室内に通じるダクトの出っ張りのところにも、黒くて細長いフンが多数あります。 室外機は地面に設置してあるのですが、掃除をしても原因を取り除かないといたちごっこです。 フンよけの方法が思いつかなくて困っています。 軒先にとまった鳥のものでしょうか? 屋根には登れないのですが、フンをしないようにするにはどういった方法があるでしょうか?

  • エアコンの室外機

    お隣さんが夏・冬、一晩中エアコンをつけられています。 室外機の音が結構うるさく、迷惑ですがクレームを言うほどのことでもないと思い、 黙認しています。 同じ、ご経験の方、いらっしゃますか。