エクセルのグラフを画像として保存する方法

このQ&Aのポイント
  • EXCEL2000を使っています。表を「グラフ」コマンドでグラフ化したものを、画像として保存したいのですが、私はいつも、ファイルを保存→「ブラウザでプレビュー」→グラフの上で右クリック→「名前をつけて画像を保存」という方法で保存しています。
  • 1)もっと簡単にグラフだけ保存する方法はありませんか?
  • 2)「ブラウザでプレビュー」の時に、なぜかいつもネスケが立ち上がってしまいます。私は標準でIEを使っているので(常時接続なので常にIEを開いていることが多い)、できればIEでプレビューしたいのですが、どう設定したらいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのグラフを画像として保存する方法

EXCEL2000を使っています。表を「グラフ」コマンドでグラフ化したものを、画像として保存したいのですが、私はいつも、  ファイルを保存→「ブラウザでプレビュー」→  グラフの上で右クリック→「名前をつけて画像を保存」 という方法で保存しています。 これらの行程について、 1)もっと簡単にグラフだけ保存する方法はありませんか? 2)「ブラウザでプレビュー」の時に、なぜかいつもネスケが立ち上がってしまいます。私は標準でIEを使っているので(常時接続なので常にIEを開いていることが多い)、できればIEでプレビューしたいのですが、どう設定したらいいのでしょうか? 以上の2点をご存知の方いらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comv
回答No.2

再び こんばんは! #「貼り付け すべて/書式/数式」という選択画面が # 出るだけなんです。 これは、図形ではなくセルがコピーされた時の状態です。 図形で貼りつけたものをコピーすれば、自然に変わる ものなので申し訳ありませんが、もう一度前記の手順で 行ってみて下さい!  グラフのコピー   ↓  [Shift]+編集 図形の貼り付け   ↓  貼りつけた図形をコピー   ↓  編集 形式を選択して貼り付け #WEBオプションの中にブラウザを選択するコマンドが #ないんです。 #というわけでIEを選択できません……。 ありゃ・・・2000にはありませんでしたかスミマセン! では、IEのツール オプション プログラム の 再下段にある 通常使うブラウザにする旨のメッセージ をチェックして IEを終了、IEを再度起動して見て下さい これでOSでの関連付けも設定される筈です。 当方EXCEL2002なので半端にすれ違うレスになってしまい 申し訳ありません!

RIO-pon
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 ……でも何度やってもうまくできません。(T-T) 書かれた手順の通りにやっているんですが、肝心の「形式を選択して~」が黒い文字で表示されておらず選択できない状態だったり、前と同じ形式しか表示されなかったりと、どうやってもできないんです……。 でも、ブラウザでプレビューするとIEで見れるようになりました! ネスケがいちいち立ち上がるのがうざかったので、これ以外の方法がないかなと思ってお聞きしたので、IEで見れれば何の問題もないです。 というわけで解決しました♪ ありがとうございました~(^^)

その他の回答 (1)

• comv
回答No.1

こんばんは! 1)グラフの保存  私の場合は以下の手順で行ってます  ・図形描写ツールのオブジェクトの選択をON   (矢印カーソルのようなやつ)  ・グラフを選択 コピー  ・[Shift]を押しながら 編集 図形の貼り付け  ・その図形をコピー  ・編集 形式を選択して貼り付け   PNG GIF JPG の内、適当な形式を選択  ・できた図形をコピーして適当な図形ソフトに   貼り付け  私は、Photo Editor に「新しい図形として貼り付け」  で行っています。 2)EXCELでブラウザを指定  OS側の拡張子(HTML,HTM)の関連付けがネットスケープ  になっているのでは?  確証はありませんが  ツール オプション 全般 WEBオプション で  ブラウザ選択をIEver**に固定してはどうでしょうか!

RIO-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ところがですねえ……おっしゃった方法でやってみたんですが、どうにもうまくいかないんですよ~。 1)について  ・編集 形式を選択して貼り付け   PNG GIF JPG の内、適当な形式を選択 とありますが、その手の画像変換形式を選択する画面になりません。 「貼り付け すべて/書式/数式」という選択画面が出るだけなんです。 2)について WEBオプションの中にブラウザを選択するコマンドがないんです。 というわけでIEを選択できません……。 申し訳ないですがもう少し詳しく教えてくださいませ。お願いします。