音が出ない!PCI Multi Media Audio Deviceのドライバが見つからない!

このQ&Aのポイント
  • 音が出ない問題が発生しました。Vaio PCG-F55の音が全く出なくなり、PCI Multi Media Audio Deviceがないことが判明しました。
  • デバイスマネージャにて「PCI Multi Media Audio Device」に?マークがついており、ドライバがインストールされていないことが確認されました。
  • ドライバの再インストールを試みましたが、Microsoft UpdateやVaioのリカバリCD-ROMからも見つかりませんでした。どうすればよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

音がでない

音が出なくなりました。 Vaio PCG-F55、Windows 98ですが、どの音も出なくなってしまいました。 調べていく内に、「PCI Multi Medea Audio Device」がないことがわかりました。 デバイスマネージャでも「PCI Multi Medea Audio Device」に?マークがついていて、このデバイスのドライバがインストールされていないということなので、 ドライバの再インストールをクリックすると、 Microsoft Update でも見つからず、Vaio のリカバリCD-ROMからも見つかりません。 どうしたらいいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

♯1で解答したものです。わたしもデスクトップのvaioを使用しています。 削除して自動検出した後、PCがデバイスを探しますよね? ojaさんがおっしゃる通り検索場所が「C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS」になっていますか? PCG-F55って検索したところノートパソコンですが、場所は違わないと思うんです。 CD-ROMの挿入を求められます? パスを「C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS」にしても【~が見当たりません】って出たら ファイル名をメモって一旦中止して下さい。 ファイルやフォルダの検索でまず「Cドライブ」を検索し、見つからなければリカバリCDを検索してみてください。 見つかったら場所をメモして再び削除して、やってみてください。 もしかすると、見つからないファイルがいくつかあるかもしれないので、 何度か繰り返さないといけないかもしれません(^-^; ちなみにデバイスマネージャーで「PCI Multi Medea Audio Device」はどこに所属していますか?  サウンド、ビデオ、およびビデオコントローラーですか?

oyama-gomi
質問者

補足

解決しました。 リカバリCD-ROM の中のSOUND の中の YAMAHA DS-XG Driver というのが問題なのでした。 いろいろと不要だと思われる物を整理・削除した時に YAMAHA 関係をそっくり削除したことがあったのです。 Windows Medea Player とか Real Audio とかでYAMAHA が関係しているとは思ってもみなかったんですが、 私のPC 、Vaio ノートではYAMAHA DS-XG Driverを使って 音を出しているのですね。 難解で解決にかなりの時間がかかりましたが、 解決して、音が鳴り出した時はほんとに嬉しかったです。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • oja
  • ベストアンサー率29% (78/261)
回答No.2

検索する時のパスの指定が良くないのでは? C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS を検索してますか? >Vaio のリカバリCD-ROMからも見つかりません。 普通無いと言う事はないと思うんですが。 vaioのリカバリーCD-ROMを持っていないので具体的には解りませんが、もう一度CD-ROM内を調べて、検索時のパスの指定を変えてみてください。 多分だけど、AUDIOとか言うフォルダがあるんじゃないのかな。

oyama-gomi
質問者

お礼

解決しました。 リカバリCD-ROM の中のSOUND の中の YAMAHA DS-XG Driver というのが問題なのでした。 いろいろと不要だと思われる物を整理・削除した時に YAMAHA 関係をそっくり削除したことがあったのです。 Windows Medea Player とか Real Audio とかでYAMAHA が関係しているとは思ってもみなかったんですが、 私のPC 、Vaio ノートではYAMAHA DS-XG Driverを使って 音を出しているのですね。 難解で解決にかなりの時間がかかりましたが、 解決して、音が鳴り出した時はほんとに嬉しかったです。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.1

とりあえず、デバイスマネージャで“?”がついている「PCI Multi Medea Audio Device」を削除してみてください。“?”がついているということは正常にインストールされていないし、私の経験上ではその“?”がついているままで再インストールしようとしても上手く言った事がありません。自分でインストールする物ではなく、内部に入っているもので必要なものです。削除をするとプラグアンドプレイ設定があれば「新しいメディアが検出されました」って出てきて、手順を追っていけばインストールできると思います。

oyama-gomi
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございました。 さっそく試しました。 デバイスマネージャーで「PCI Multi Medea Audio Device」を削除しました。すると自動的に「新しいハードウエアを検出しました」となり、自動的に適当なデバイスを探します。 どこにもなく、結局、削除したはずの「PCI Multi Medea Audio Device」が再度、デバイスマネージャーに黄色い?マーク付きで現れています。 いったいどこで「PCI Multi Medea Audio Device」を手にいれたら良いのでしょうか? 教えてください。

関連するQ&A

  • 「PCI Multi Medea Audio Device」ってどこで入手できるのでしょうか?

    「PCI Multi Medea Audio Device」がなくて困っています。 音がまったく出なくなりました。調べていく内に「サウンドカード」がないことが解りました。 デバイスマネージャーでは「PCI Multi Medea Audio Device」に黄色の?マークがついています。 いったんこの「PCI Multi Medea Audio Device」を削除して、再度ドライバを捜したのですが、ないのです。 削除したはずの「PCI Multi Medea Audio Device」は、また、デバイスマネージャーに黄色の?マーク付きのままあります。 「PCI Multi Medea Audio Device」って、どこで入手するのでしょうか? Vaio PCG-F55 で Windows 98、です。 よろしくお願いします。

  • 音が出ない

    windows update でSBのドライバーをアップデート中にPCがフリーズして、再起動後に音が出なくなりました。OSはXP SP2です。デバイスを削除後インストールしましたが、音が出ません。デバイスマネージャーでオーディオデバイスの中のSB PCI(WDM)のプロパティーを見ると、「状態 ドライバは利用可能ですが、起動されていません」の表示です。チェックボックスは、「このデバイスでオーディオ機能を使う」になっています。SB PCI全般のタブでは、「このデバイスは正常に作動しています」「このデバイスを使う(有効)になっています。サウンドとオーディオデバイスのプロパティでは、「オーディオデバイスなし」になっています。トラブルシューティングをやっていくと、「ミキサーデバイスがありません」と出ます。PCをWIN98 SE環境で立ち上げると、音は出ます。

  • 音が出なくなりました!どうしたらいいのですか?win98,vaio

    いじっていたら音が出なくなってしまいました。 おそらくPCI Multimedia Audio Device をアンインストールしてしまったみたいなんですがインストールCDが手元に無いためインストールできません。 インストーラーはどこで手に入れられるのでしょうか。 ちなみに調べてみたところ不明なデバイスに Yamaha Native DS1 Audio CODE があったので、このドライバをネット上で探してみたのですがどこにも見当たりません。 VAIOでOSはwin98です。製品番号はPCG-Z505G/BPです。 教えてください、お願いします。

  • 音がでない。サウンドドライバを再インストール・・・

    おとといから突然音がでなくなり、デバイスマネージャを見たところ マルチメディア オーディオ コントローラのところに!マークがついています。 ドライバの更新を行ってみましたが、ソフト?が見つかりませんとでました。 おそらくサウンドドライバを再インストールすれば解決すると思うのですが http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-tr2b.html#download ↑のサイトにアップデートのソフトが見当たりません。 これはもう初期化するか、諦めるしかないのでしょうか? サウンドドライバを配布されているサイト等はないんでしょうか・・・。 (PCを買って来た時についてきたCDROMは探し中です。 ついてきたCDROMにはサウンドドライバはいってるんでしょうか?) パソコンはVAIOのPCG-TR2/Bです。 パソコンに詳しい方アドバイスお願いします。

  • Dynabook A1/570PMC の音が出ません

    表題のとおり、Dynabook A1/570PMC の音が出なくて困っています。 実家においてあるパソコンなので、この症状に気づくのにかなり時間がかかってしまいました。 以前、パソコンの調子が悪くなったので、付属していたリカバリディスクを使ってリカバリをしました。 そのときには、必要最小限のソフトウェアしかインストールしませんでした。 リカバリディスクでリカバリするとドライバなども同時にインストールされるはずだと思っていたのですが、最近パソコンの音が出ないことに気がつきました。 デバイスマネージャでは、その他のデバイスのところに PCI Multimedia Audio Device PCI Serial Controller の2つが?に!マークがついた状態で表示されています。 東芝のサイトにドライバを探しに行ってみたのですが、A1シリーズのドライバを見つけることができませんでした。 音を出せるようにするにはどうすればいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 音が出ない

    http://okwave.jp/qa4677920.htmlで「再インストールでネットワークがつながらない」の質問したものです。  幸い同じ機種のPCが手近にあったので、「ドライバ/アプリケーション リカバリ ディスクセット」を作ることができて、なんとかネットワークはつながりましたが、まだ音が出ません。 現在の状況: 1.まず、デバイスマネージャの「システムデバイス」の中の PCI Device に黄色に黒のびっくりマーク(!)がついています。プロパティをみると「このデバイスのドライバがインストールされていません。(コード28)」とあり、「ドライバの再インストール」をやろうとしても、「必要なソフトウエアを検出できなかったため、ハードウエアはインストールされませんでした」というメッセージが出ます。  自分で作った「リカバリディスク」も、製品付属の「システム復元CD/DVD」も入れてやってみましたが、だめでした。 2.デバイスマネージャの「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」に Realtek High Definition Audio がありません。(同じ機種のPCのデバイスマネージャを見ると、これがありました) 3.「リカバリディスクセット」から Realtek HD audio driver 5.10.0.5034 をインストールすると、インストール画面はエラーメッセージも出さずに終了するが、デバイスマネージャを見てもインストールされていません。 4.コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」には Realtek High Definition Audio Driver があり、これをいったん削除しておかないとインストールができないと思い、これを選んで「変更と削除」をクリックするのですが、「メンテナンスの完了」と出るばかりで、削除できません。(何度やっても同じ。この間、再起動も何回もやっています。)  問題は PCI Device と Realtek High Definition Audio Driver のふたつに絞られていると思うのですが、解決する方法はないでしょうか。  なお、Realtek のページから High Definition Audio Codecs の Windows 2000, Windows XP/2003(32/64 bits) Driver only (ZIP file) というのをダウンロードしてセットアップしてみたのですが、何も変化はありませんでした。(これはしない方がよかったのかな?よくわからないままやっているので、心配です。)

  • PCV-W102の音が出ません。

    先日、PCV-W102が極度に不安定になり、WINDOWS XPを再インストールしました。 PCV-W102は中古のためリカバリディスクが付いておらず、ほとんどのデバイスは消えてしまいました。 この春にも一度再インストールしたときはデバイスマネージャから簡単に復旧できましたが今回はできません。 ほかの皆さんの質問を拝見さて頂き、同じようにMICROSOFT UPDATEを行いほとんど終了しました。 が、ドライバ(Realtek AC'97 audio)をインストールしようとすると「互換性・・・」と表示され継続すると強制シャットダウンされてしまいます。 YAMAHA AC-GXでやっても同じです。 で、再起動後のメッセージも同じような内容ですが、MICROSOFT UPDATEももうアップデートできるプログラムはありません。 どうすればオーディオドライバをインストールできるのでしょうか?

  • 再セットアップで音が出なくなりました

    東芝dynabook2140ですが、 win98をインストールしたところ音が出なくなりました デバイスマネージャーで確認したところ "PCI Communication Device"と "PCI Multimedia Audio Device" のドライバーがインストールされていませんと出ています インストールした98はパソコンに付属のものでなく(なくしてしまったので)、製品版の98です。 解決方法御指導ください、よろしくお願いします。

  • 音が出ません。

    VAIOのPCG-Z505G/BPを使っています。OSはWindows98SEです。 アプリケーションの追加と削除で、誤ってなにかを削除してしまったため、音が一切でなくなりました。 その後デバイスマネージャをみると、その他のデバイスとして「PCI Multimedia Audio Device」に黄色の「?」がついています。 全くの初心者なのでどうしていいかわかりません。 削除したのはYAMAHAのものだったと思うのですが、ご存知の方はお教えください。よろしくおねがいします。

  • うまくリカバリできません(-_-;)

    VAIOのPCG-FX55/BPです。 友人から譲り受けたパソコンですが、調子が悪くOS(Me)の再インストールをしました。 しかし、リカバリディスクがなく、もともと持っていたMeのCD-ROMでインストールをしましたら画面の領域が16色から変更できませんでした。 デバイスマネジャーでシステムの状態を見ると「その他のデバイス」のところに?マークがあり、その下のPCIカードのところにビックリマークがあります。 やはり、リカバリディスクがないとだめでしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m