音が出ない!PCI Multi Media Audio Deviceのドライバが見つからない!

このQ&Aのポイント
  • 音が出ない問題が発生しました。Vaio PCG-F55の音が全く出なくなり、PCI Multi Media Audio Deviceがないことが判明しました。
  • デバイスマネージャにて「PCI Multi Media Audio Device」に?マークがついており、ドライバがインストールされていないことが確認されました。
  • ドライバの再インストールを試みましたが、Microsoft UpdateやVaioのリカバリCD-ROMからも見つかりませんでした。どうすればよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

音がでない

音が出なくなりました。 Vaio PCG-F55、Windows 98ですが、どの音も出なくなってしまいました。 調べていく内に、「PCI Multi Medea Audio Device」がないことがわかりました。 デバイスマネージャでも「PCI Multi Medea Audio Device」に?マークがついていて、このデバイスのドライバがインストールされていないということなので、 ドライバの再インストールをクリックすると、 Microsoft Update でも見つからず、Vaio のリカバリCD-ROMからも見つかりません。 どうしたらいいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

♯1で解答したものです。わたしもデスクトップのvaioを使用しています。 削除して自動検出した後、PCがデバイスを探しますよね? ojaさんがおっしゃる通り検索場所が「C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS」になっていますか? PCG-F55って検索したところノートパソコンですが、場所は違わないと思うんです。 CD-ROMの挿入を求められます? パスを「C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS」にしても【~が見当たりません】って出たら ファイル名をメモって一旦中止して下さい。 ファイルやフォルダの検索でまず「Cドライブ」を検索し、見つからなければリカバリCDを検索してみてください。 見つかったら場所をメモして再び削除して、やってみてください。 もしかすると、見つからないファイルがいくつかあるかもしれないので、 何度か繰り返さないといけないかもしれません(^-^; ちなみにデバイスマネージャーで「PCI Multi Medea Audio Device」はどこに所属していますか?  サウンド、ビデオ、およびビデオコントローラーですか?

oyama-gomi
質問者

補足

解決しました。 リカバリCD-ROM の中のSOUND の中の YAMAHA DS-XG Driver というのが問題なのでした。 いろいろと不要だと思われる物を整理・削除した時に YAMAHA 関係をそっくり削除したことがあったのです。 Windows Medea Player とか Real Audio とかでYAMAHA が関係しているとは思ってもみなかったんですが、 私のPC 、Vaio ノートではYAMAHA DS-XG Driverを使って 音を出しているのですね。 難解で解決にかなりの時間がかかりましたが、 解決して、音が鳴り出した時はほんとに嬉しかったです。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oja
回答No.2

検索する時のパスの指定が良くないのでは? C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS を検索してますか? >Vaio のリカバリCD-ROMからも見つかりません。 普通無いと言う事はないと思うんですが。 vaioのリカバリーCD-ROMを持っていないので具体的には解りませんが、もう一度CD-ROM内を調べて、検索時のパスの指定を変えてみてください。 多分だけど、AUDIOとか言うフォルダがあるんじゃないのかな。

oyama-gomi
質問者

お礼

解決しました。 リカバリCD-ROM の中のSOUND の中の YAMAHA DS-XG Driver というのが問題なのでした。 いろいろと不要だと思われる物を整理・削除した時に YAMAHA 関係をそっくり削除したことがあったのです。 Windows Medea Player とか Real Audio とかでYAMAHA が関係しているとは思ってもみなかったんですが、 私のPC 、Vaio ノートではYAMAHA DS-XG Driverを使って 音を出しているのですね。 難解で解決にかなりの時間がかかりましたが、 解決して、音が鳴り出した時はほんとに嬉しかったです。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.1

とりあえず、デバイスマネージャで“?”がついている「PCI Multi Medea Audio Device」を削除してみてください。“?”がついているということは正常にインストールされていないし、私の経験上ではその“?”がついているままで再インストールしようとしても上手く言った事がありません。自分でインストールする物ではなく、内部に入っているもので必要なものです。削除をするとプラグアンドプレイ設定があれば「新しいメディアが検出されました」って出てきて、手順を追っていけばインストールできると思います。

oyama-gomi
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございました。 さっそく試しました。 デバイスマネージャーで「PCI Multi Medea Audio Device」を削除しました。すると自動的に「新しいハードウエアを検出しました」となり、自動的に適当なデバイスを探します。 どこにもなく、結局、削除したはずの「PCI Multi Medea Audio Device」が再度、デバイスマネージャーに黄色い?マーク付きで現れています。 いったいどこで「PCI Multi Medea Audio Device」を手にいれたら良いのでしょうか? 教えてください。