• ベストアンサー

ヤフーオークションについて

ヤフーオークションで詐欺の可能性がある気がするんですけど。 詳しくいうと、去年の12月の下旬に落札して数日後に入金も済ませたんです。 それで、商品は1月の下旬に来るという条件だったんです。 けど、今になってもまだ荷物も来ないしメールを送っても返事も来ません。 携帯の番号も分かっていたんで電話してみたんですけどつながりりませんでした。 一応住所もわかるんですけど、どうすればいいのかわかりません。 相手は個人のようで企業ではありません。 これは詐欺でしょうか? 警察に電話しようと思っているんですけど、まだ諦められません! 警察に電話して具体的にどうなるのかもよく分かりません。 もう少し待ってみるとか、もう諦めて警察に電話するとか、 解決方法を教えてください。 何を書けばよいのかわからなかったので一通りの事は書いたつもりです。 なのでどんどん質問してください。 本当によろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Juagg
回答No.1

ヤフーオークションでは、詐欺にあった場合、 補償の対象になる可能性があります。 下記のURLを参考にしてください。 まずは、当局への通報も辞さないという意思をもって 相手との連絡を根気強く行うと共に、相手との交渉記録 (メールの保管、これまでの経緯のリストアップ等)や 代金の払込証明などを用意しておくべきでしょう。 警察に通報しても事件そのものが解決する可能性は 低いですが、泣き寝入りしないことだと思います。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation.html
pleasehelpme
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速書類などを集めていきたいと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

あっそれからちょっと不利になる可能性をあると思うんですが、 相手とのやり取りのメールがほとんど残っていません。 入金してメールを送ったっていうメールがありません。 これはヤバイですよね? まだ来ないんですけどっていうメールはあるんですけど。

その他の回答 (2)

noname#5433
noname#5433
回答No.3

yahooに伝えるべきとは思いますが、ひな形でもあるんじゃないかというような形式的なメール返信くらいしか頂けないと思います。警察も、どうなんでしょう。同一犯で他の方も被害に会っていたら、調査もしそうですが、調書とって終わり。かな?やらないよりましですがこの2つより自分でできる事はやった方が早いと思います。 できれば下記2つの問いにお答えいただければ幸いです。  商品は詐欺という危険をおかす価値のある高額なものですか?  相手の評価はどうでしたか?「新規」や自作自演のような「非常に良い」評価ではなかったですか? それだったらあやしいですよね。  相手さんの住所が分かっているようなので、行けるならほんとに正しい住所か行ってみる。遠い場合は「メールでの返答がないようなので文書でご連絡申し上げます」とか手紙を出してみましょう。そこに住んでいなければ、手紙は戻ってきます。住所を偽る必要があったなら詐欺の可能性が高くなります。 さて、上記で怪しさ倍増された場合、なにがなんでも相手に連絡を取ろうと思います。相手さんはフリーメールですか?もしプロバイダのアドレスなら、今まで起きた事をそのプロバイダさんに連絡しました。さすがに顧客情報は教えてくれませんが、こちらが知っている相手の名前と、顧客の名前は一致していないようなニュアンスの返事でした。そしてプロバイダから相手あてにメールで連絡をして頂きました。何度かやってもらって一度だけ相手から返答がありました。納得がいく返事ではなかったものの、これで相手は詐欺に相当する相手だとはっきりしたので、評価に「非常に悪い」をつけ「これ以上は他の方はこの人にだまされないよう」に願い、これで終えました。  自分でできる事って結構あるんですよ。情報は詳細な方が警察も動いてくれそうだし、頑張って下さい。  

• h-seria
回答No.2

判断の厳しい状況ですね… 先ずはyahooに相談してみる事も一つの手ではないでしょうか… 相手に書面を送付し、状況の確認を行い、相手からの反応を見てみる事も必要でしょう。 反応が無ければ、警察へ相談をしたり告発するなりの手段しかないかとも思いますが… 先ずは書面等で確認してみては如何ですか… 後は、もし相手が実際に発送を月末に行っていたとして、住所の記載事項等を間違えた場合土日を挟んでいますので、発送元に返送されるまでに時間がかかり、発想者が状況を確認できていないと言う場合もありえます。 月曜日の状況如何で次のステップに進む事を考えた方が無難かもしれません。 2月の5日が一つのターニングポイントかもしれませんね… yahoo(相談)→書面→警察と言う順序が望ましいのではないかと思います。 余談ですが相手の方の評価はどうなのですか…? 判断の目安になるのではと思います。 それでは。

質問者

お礼

ありがとうございました。 2月5日までまずは待ってみます。