• ベストアンサー

マイナーキーはなぜあるのでしょうか?

mayuusaの回答

• mayuusa
回答No.7

まず、間違っていると思うので勝手ながら質問を訂正させていただいてそれにお答えいたします。 質問:「たとえばCメジャー6とAマイナー7は同じ構成音ですよね。だからどっちでも良いんですよね。」 回答:構成音は同じだけれど、ベース音も違うし全然感じというか役割が違う音に聴こえませんか? 私は歌詞とメロディを作ってからコードを細かく、こうでも良いけどこっちだよなー、いやこうしてみようかな、と何度も立て直すタイプです。 たとえば歌メロ 「レードドー」の伴奏も幾つでも思いつくけど例えば  G7-C の与える感じと  F-C6 の与える感じと  Gsus4-Csus4 の与える感じと  Dm7ーC/E(Eがベースでミソドミ)の与える感じと  Dm7/C(ドがベースでドレファラ)ーCadd9(ドミソレ)の与える感じは違うでしょう。 私にとって感性と役割(曲の中のその部分として)に合う音を、それこそ沢山のアイデアの中から身を削るようにして厳選してオリジナル盤を作ります。微妙に繊細に決めたがる私なので、人に説明するコードネームが足りない想いまでします。そのうえでセッション的に別のコードで遊んだりもします。 民族音楽でコードの数が少ないのもそれはそれで文化ですから尊重する価値とか芸術性とかあると思います、でも、マイナーコード要らないという感性は、分からないなあー。。。

3101131
質問者

補足

回答ありがとうございました。CキーでC→F→Gというコード進行でも、AmキーではAm→Dm→Emになってしまう。これがマイナーキーとメジャーキーが別物だという理由なんでしょうか?よかったらこの考えにたいして、あっているかどうか回答をお願いします。