• ベストアンサー

エアコンの室外機からピーという音が

p-21の回答

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.1

音の表現は人によって様々なので 確認しないと何とも言えませんが 機械的な異常音を除外すれば インバーターの作動音である可能性があります。 最近のものはかなり静かになりましたが ものによっては けっこう耳障りな音がします。 心配であれば取付けをしてもらったお店に相談するのが いいと思います まだ保証期間ですから

noname#8061
質問者

補足

p-21さん、早速ご返事頂きましてありがとうございます。 さて、私の説明の仕方が悪くてすみません。補足説明しますと、エアコンを動かしていない状況で、音がするのです。最初は家内が気づいたのですが、私は単なる家内の耳鳴りと思っていたのですが、確かに小さい音ですが音がします。 何の音か検討もつきませんが、漏電でもしていると嫌だと思い、このエアコンのコンセントのブレーカーのスイッチを落としたところ、音はしていません。 なんとも手がかりが少なくて申し訳ありませんが、心当たりがありましたら、補足願います。 もしかしたら、エアコンの穴を開けたときに、壁の中の電気のコードを業者が傷つけてしまったのではないかと心配しています。 以上何卒宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • エアコン室外機の故障??

    部屋の壁紙を張り直す都合で、電気屋さんにエアコンを取り外してもらったところ、室外機が壊れてるといわれました。 雷がはいったのかなとのことですが。 私は普段使わないときは、コンセントを抜いています。 暖房はあまり好きでないので、夏以来使っていないのですが、 コンセントを抜いていても、室外機は雷にやられたりするのでしょうか?

  • 16年目のエアコンの室外機ですが異音が発生しています。

    16年目のエアコンの室外機ですが異音が発生しています。 パタパタ?と言うような音が出ており、冷えるまでに時間を要します。 買い換えた方が良いでしょうか。 年間を通じて夏の今の時期と年末年始だけしか使っていません。

  • エアコンの室外機から「ドカドカ」という音。原因は?

    エアコンの室外機からの異音について質問です。 ネットや質問サイトで調べると「ポンポン」「カタカタ」という音がするという質問が多いですが、うちのは、室外機から急に「ドカドカドカ!」とか「ドドドド!」というような音がします。 温度を自動調節にし、数時間連続運転し、エアコンが温度調節か何かで一旦止まるようなスリープ状態になり、再度稼働する時に、室外機からその音がします。 ドカドカ音は3秒くらいでピタッと止まり、エアコンからは温風などが正常に出ます。 ここで数時間運転するとまた同じ症状が出ます。 エアコンの初回スタート時にドカドカ音はしません。 温風しか長時間使用しない今の時期にその現象が出ましたので、冷房時や送風時に同様な現象が出るかはわかりません。 原因はなんだと思われますでしょうか。 メーカーに問い合わせたのですが、販売終了製品ということで相談に応じていただけませんでした。 今度電気屋さんに相談してみます。

  • エアコンの室外機

    今年の夏エアコンをもう一台追加する予定なのですが、今あるエアコンの室外機でもう一台追加することはできるのでしょうか?ベランダにはもう室外機が置けないので、どうしたらいいのか。

  • エアコンの室外機の音がうるさくなりました

    これは今日気がついたことですが、 エアコンの室外機の音がうるさくなりました。 ためしに室外機そのものを覆っているパネル?のようなものを 押さえると音がうるさくなくなります。 実は、2、3日前から室外機の上に置いておいた洗濯バサミが 勝手に落ちるようになりました。 私はよく朝洗濯物を干すときに、 洗濯バサミの入ったかごを室外機の上に置きながら 干していました。 ついついそのまま部屋へ戻すのを忘れ、 夕方洗濯物を入れるときに気がつくことが多かったのですが、 ここ2、3日はカゴごと前へ落ちています。 どうやら、1~2時間程度で落ちるようです。 今までこんなことはなかったので驚いています。 なぜ室外機が斜めになってしまったのか、 まったく理由がわかりません。 ですが、室外機はちょっとした衝撃でも 斜めになってしまうということはありえるのでしょうか? たとえば、布団を取り込む際にぶつかったとか・・・ でもよっぽど派手にぶつからない限り そんなことにはならないと思うし、理由が見当たりません。 音の原因は斜めになったことだと私は思うのですが、 こういう場合、どう対処したらよいのでしょうか。 マンションに取り付けられていたものだし 明日大家さんに相談してみようと思っているのですが、 こういうことは今までなかったので困っています。 どなたかアドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

  • エアコンの室外機がうなります!!

    賃貸マンションに住んでいます。元々ついていたエアコンのことです。夏は毎日使っていましたが、冬場はガスストーブを使っています。2度ほどエアコンを使ってみたところ、30分から1時間ほどしたところで、室外機がウーンとうなり始めるのです。普通よりずっと、大きい音です。電源を切ると音は収まります。コレはいったいどういうことなんでしょう!?今年の夏は乗り切れるのかな??

  • エアコンの室外機

    教えてください。 家庭用エアコンの室外機が、隣家の室外機と向い合せになっています。 インターネットで見ましたが、『ショートサーキットを起こしてします。』と 書いてありました。室外機が向いあってしまう場合、どれくらいの距離が有れば 大丈夫なのでしょうか。

  • エアコンの室外機

    お隣さんが夏・冬、一晩中エアコンをつけられています。 室外機の音が結構うるさく、迷惑ですがクレームを言うほどのことでもないと思い、 黙認しています。 同じ、ご経験の方、いらっしゃますか。

  • エアコン室外機の音

    一昨日くらいから室外機から異音がします! 異音というか、水が垂れてるような ポタン、ポタンと永遠になっています! ただ不思議なのが部屋の窓閉めるとなってるんです! 少しあければ音はしません。 これって、何なんでしょうか?!

  • エアコンの室外機の音

    最近エアコンの室外機の音がブンブンとかなり大きい音がします。窓を閉めていても聞こえてきます。7年くらい使っていますがこれまではこんな音はありませんでした。故障でしょうか?