• ベストアンサー

ジーンズの幅詰めのバランス

幅詰めをしたいのですが、例えば ウエストだけを幅詰めしたら バランスがとれなくなりますよね? ということでウェスト・ヒップ・すそまでと 全体的に幅詰めしようと思うのですが、 例えばウエストをを5cm幅詰めしたら ヒップは5cm、下は2.5cm幅詰めしたら バランスはとれるのでしょうか? ジーパンにもよると思いますが回答お待ちしてます(。・_・。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rnrn
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.2

#1です。 >ウェストを幅詰めしたらジーパンのヒップの部分も若干小さくなるのでしょうか? ジーパンは普通ウエストにギャザーもタックも入ってないですよね?だからウエストだけを小さくするというよりは、ウエストからヒップにつながる線を書き直す形でウエストを詰めます。 その時、ヒップも詰めたければ、ヒップの分量も少し削る形で線を引きなおして詰めれば良いんじゃないでしょうか? 太腿に合わせてスリムなパンツを買われたということなので、太腿から下はもう触らない方がいいと思います。 ウエストやヒップもあまり身体に合わせてピッタリに詰めてしまうと、しゃがんだ時に縫い目がビリッと裂けてしまう恐れがあります。 それで、私の思うにはですけど、今ウエストが大きすぎてベルトをしないとブカブカするくらい、不安定な状態なら、斜め後ろのベルト部分のつまみやすい(一番生地の薄い縫いやすそうなところ)を左右一箇所ずつ、少し内側からつまんで縫うのが、洋裁経験のあまり無い方にとっては、一番手っ取り早く簡単な方法だと思います。ただ、シャツをインに入れて着たいのなら、ウエストからつまんだところが見えてしまうので、あまりお勧めはできませんけど、Tシャツなどを外に出してジーパンのウエストに少しかぶせて着るのなら、それでも大丈夫じゃないでしょうか? なかなか文字で説明するのはむずかしいですね。;; よくお分かりにならなかったらまた質問してくださいね。

raison
質問者

お礼

なるほど、参考にしてみます。難しい質問に答えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rnrn
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.1

ジーンズの幅詰めって、大変ですよ。 本格的に、(1)各パーツをバラして、詰めて縫い直すのか、(2)バラさずに大きく感じるところを詰めようとしているのか、やり方考え方にもよると思いますが。 単純に、ウエストを5cm詰めたいからといって、ヒップも5cm詰めてしまって入りますか? 最近のデニムの傾向からいって、腰履きが多いので、ウエスト部分だけが大きいという人が多いです。 あと、立ってるときは大きくてもしゃがんだらきつくなってしまうこともあります。 そのあたりを確かめた上で、(1)バラしてやるのなら、必要部分を必要なだけ詰める。裾は触らない方がいいと思います。裾を2.5cmも詰めたら、例えばブーツカットならストレートになって、逆にバランス崩れますよ。 (2)なら、相当しっかりした針と糸と工業用ミシンが必要になります。 そう極端でない限り、ウエストだけでもバランスはおかしくは見えないと思います。 いろんなシルエット、デザインが出回っていますから。 参考にならなかったら、ゴメンなさい。

raison
質問者

補足

なるほど、ご回答ありがとうございます。非常に参考になりました。自分が幅詰めしたいと思ってるのは、スリムなパンツで、買うとき自分が太腿が太めなのでふとももに合わせて買ってしまった感じなのです。 だからちょっとお尻の辺りとウェストがゆるめなので 幅詰めしたいと思いました。それともう一つ聞きたいのがベルトを締めるとお尻の辺りもキュッと締まった感じになりますけど、ウェストを幅詰めしたらジーパンのヒップの部分も若干小さくなるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ジーンズ選びについて。

    ジーンズの購入を悩んでいます。 同じジーンズですが、下記の二つのどちらのサイズにしようかを迷っています。 どちらも、ベルトをしていない状況では、特別キツくは感じません。 見た感じも特に違いはありませんが、「膝が出る」を防ぐ場合、なるべく膝部分にゆとりがあるものがよいとのことで、76cmでも入りますが、一つ上の79cmの方がよいのかと迷っています。 ご意見などをいただけましたら幸いです。 ちなみに、普段からジャストサイズが好み(見た目が)で、試着してみると個人的にはこの2サイズにあまり違いはないよに感じました。 〈ウエスト76cm 股下73cm〉 素材∶綿100% 商品サイズ∶ウエスト81.5cm 股上23.4cm 股下73cm ヒップ97.5cm わたり幅30.4cm 裾幅 18.8cm 〈ウエスト79cm 股下73cm〉 素材∶綿100% 商品サイズ∶ウエスト84.5cm 股上23.9cm 股下 73cm ヒップ100.5cm わたり幅31.4cm 裾幅19.3cm 参考までに、写真を載せますが(それぞれ、鏡からの距離に多少の違いやはあると思いますし、カメラで撮る角度に多少の違い(など)はあったと思います)、上(左は正面、右は横から)がウエスト76cmで、下(左は正面、右は横から)がウエスト79cmです。 ※写真はどれもベルトをしています

  • 小柄でピッタリしたジーンズ探しています

    男ですが ウエスト66cm、ヒップ86cmですので27インチに相当しますがショップに行っても小さいサイズは置いていません。ウエストピッタリでヒップも余りなくはきたいです。体は細身体型です。子供のジーンズはキモイですか。

  • 裾に刺繍のあるジーンズのお直し

    こんにちは。困っている事があるので何か良いアドバイスを いただけたら・・・と思っています。 先日、裾に刺繍がしてあるジーンズを購入したのですが、 ウエストやヒップ、太もものあたりのサイズは丁度良い のですが、私は背が低い為(156cm)足の裾の部分が ちょっと長いんです。 裾に刺繍がしてあるデザインのジーンズなので つめるわけにもいかず困っています。 裾以外の部分を直して長さを短くする事って可能なの でしょうか? もし、ご存知の方、お店など知ってらっしゃる方が いらっしゃいましたら、是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ジーンズについて

    こんにちは。 腰からかかとまでが90cmくらいで、股からかかとが76cmの僕が ウエスト79、股上22、股下86、渡り幅27、裾幅22.5のブーツカットデニムを履いたらどんな感じになるでしょうか? 股下以外は問題ないと思うんですが、股下が心配です。 ネットで買うので試着もできず困っています。 もし裾をあげるなら何センチくらいまで詰めればいいでしょうか? あとブーツカットデニムを裾上げするとどんな感じになるんですか? よろしくお願いします。

  • バランスの悪い体型を改善したい!

    どうにも体型に特徴がありすぎて適切なダイエット方法が見つかりません。 バランスの良い体型になるためのアドバイスをお願いします! 20代 155cm 52kg 体脂肪27%です。 バストE65 ウエスト58cmであばらが浮き出るくらいなので、胴体は細めだと思います。 しかし、ヒップ88cm、太もも50cmと下半身が太いです。 また腕も太く、二の腕周りで30cmあるんです。 顔や首は丸くありません。 過去、がっつり運動していた記憶はありませんが、四肢は全体的に硬いです。 冷え性なので、毎日むくみ取りマッサージもしています。 コントレックスを毎日2Lは飲んでいて、ジュースはほとんど飲みません。 野菜は毎食必ず摂るようにし、食事バランスには気をつけています。 運動はほとんどしていません。 何をやれば効果的か悩んでいるところです。 とにかく、胴体に対して四肢が太くて困っています。 何をやれば良いでしょうか?

  • バランスの良い体系を教えてください;

    現在 ・ふくらはぎ31cm ・太もも43cm ・ウエスト66cm ・アンダーバスト74cm ・身長156弱 ・体重48kg です。 バランスの良い体系を目指したいのですが、 どこをどのくらい引き締めることができたら バランスの良い綺麗な体系に見えるでしょうか?; 御回答よろしくお願いします><

  • 私に合うジーンズが見付かりません。ジーンズは、どう選ばれてますか?

    こんばんは。 20代前半の女性です。 自分に合うジーンズが見付かりません。 というのも私の体格は少しバランスが悪いんです。 まず肩幅がかなりあります。 一番の悩みは足が短いのです。 ふくらはぎが太めだと思いますがウエストは、そんなに太くありません。 試着すると足はピチピチでウエストゆるゆるなんてことがあります。 ヒップハングっぽいジーンズで細めのシルエットが希望です。 こんな体系ですがこーいったジーンズを履けますか? オススメのショップなどありますか? アドバイスよろしくお願い致します!

  • ガードルは小さめサイズを選ぶべき?

    24才女です。 ガードルを初めて購入したいのですが、 58(ウエスト;55~61/ヒップ:79~89)か、 61(ウエスト:61~67/ヒップ:83~93)にしようか迷っています。 ネットで購入予定のため試着はできません。 ジーパンは24インチ(61cm)を履いていて、ちょうどいいです。 でも何度サイズをはかっても ウエスト70cm、ヒップ90cmになります。※家族にもはかってもらいました みなさんは小さめのガードルを履かれていますか? どなたかアドバイス・ご意見下さい。 よろしくお願いします。

  • ジーパンを大きくする方法

    今ジーパンがあるのですが少しウエストが小さめです。ウエストの幅を伸ばすいい方法がありませんか?あと、ジーパン全体を大きく(広げる?)する方法などがあれば教えてください

  • ジーンズのおすすめは?

    いろいろなジーンズブランドがある中で、 私はリーバイスを良く履くのですが、他のブランドも 試してみたいなと考えています。(当方女です。リーバイスはW27です。) 体型的にウエストは細めでヒップがちょっと大きいので、W27だとウエストはピッタリなのですが、ヒップから太ももにかけては結構ぱつぱつになりがちです。 ヒップが少しだけゆとりがあり、腿半ばから下はピッタリするようなタイプのジーンズのオススメがあれば教えてください。ヒップハングが好みです。

専門家に質問してみよう