• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中和滴定について

食酢10mlを100mlのメスフラスコに入れ、蒸留水を標線まで満たして作った溶液を0.089(mol/L)の水酸化ナトリウムで5回滴定したら平均値が8.206でした。食酢1リットル中の酢酸の重量を求めなさい。という問題なんですが・・・ C(mol/L)×10(ml)=0.089(mol/L)×8.206(ml) C=0.073(mol/L) 0.073(mol/l)=A(g)/60×1(L) A=4.38g これでいいんですかね?ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数143
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

計算式中の単位を囲むカッコはつけない方がよいです。 ここで求めた濃度Cは食酢の濃度ではないことに気をつけてください。食酢10mLを100mLに薄めているという作業をはじめに行っていますよね。 予備知識として食酢中の酢酸濃度は3~5%ということを知っておくと良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

それでよいと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。