• ベストアンサー

電気節約(白熱灯と蛍光灯)

ikkyu3の回答

• ベストアンサー
  • ikkyu3
回答No.4

ikkyu3です。 >数十秒や、あるいは数秒でも >電気代的には、蛍光灯でも白熱灯でも消した方が良い、ということで >よいのでしょうか? そのとおりです。 >蛍光灯の頻繁なつけけしは、かえってもったいないという情報は >なんだったんだろぅ~。 蛍光灯は、むかし立ち上がりの遅いことに対する代名詞でした。誰々君は、「蛍光灯だ」などと。 明るさが、定常状態になるのに数十秒かかっていました。 この時間より短い間隔でON/OFFすることは、不経済なのは、自明のことですね。 最近は、立ち上がりが速いものも有りますので、お使いの蛍光灯の立ち上がりを目安になされば、良いでしょう。

MYLINE
質問者

お礼

何度も丁寧な回答をありがとうございます。 これでほぼ安心いたしました。 これからは、どんどん消灯したいとおもいます。 (必要な範囲でね・・。) トイレにたつときでも、いままでは蛍光灯の場合については消してなかった のですがこれからは、安心して消しちゃいます。 >誰々君は、「蛍光灯だ」  には笑ってしまいました。 ナルホド・・・・! ありがとうございました。