• ベストアンサー

水筒の中味がもれるんです

買ったばかりの水筒は問題なく使えるのですが、数ヶ月経つと、キャップくちと本体の間の隙間から中味がもれてくるのです。なぜでしょうか?いろんなメーカーの水筒を買っていますが、どれも同じような症状です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

中の飲み物は、(少しずつでも)漏れ続ける状態ですか? 蓋を開けて、キャップくちや本体を洗浄したりする際、 水分が前述の隙間に溜まり、それが漏れてくることが多々あります。 一度、そちらを確認してみてください。 それが原因でしたら、一定の量が漏れ切るとおさまります。 お茶を入れた時はお茶、ジュースを入れた時にジュースが 漏れるようでしたら、それは本当にパッキンの不良でしょうね。

acb62789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#17429
noname#17429
回答No.4

答えになっていませんが。 長時間横にしておいたら少しずつもれる、 私のもそうですから、 初からそういう構造ではないでしょうか。 もれないようには造っていないのだと思います。 ですから移動中も、できるだけ立てた状態にしています。

acb62789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

パッキンがダメになってるんじゃないでしょうか。 交換できますよ。 販売店で注文するか、メーカーに電話すれば送ってもらえます。

acb62789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#17154
noname#17154
回答No.1

いろんなメーカーのを買っていてそうなるなら、閉め方がゆるいとか、使用する状況が想定外にヘビーだとか、使い方の問題ではないでしょうか。 メーカーに送って調べてもらったらどうですか。

acb62789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗える水筒はどんなものが、いいですか?

    途中入園した子供(3歳)がいます。 ずっと、コップ付きのプラスチックの水筒(注ぎ口は昔ながらのまわすタイプで注ぎ口もきれいに分解できて、漂白剤いらずです)を持たせていたのですが 今から先は暑くなると、やっぱりステンレス製の大きなタイプがいいかなあと思っています。 みなさんはどんな水筒を買ってあげましたか? それと、ステンレスタイプなどは、注ぎ口のところは分解できないものがほとんどですよね? http://www.rakuten.co.jp/bunbougu-shibuya/827842/1777137/1777138/1795304/#1358593 たとえばこういうものです↑ よくあるタイプだと思うのですが。 本体は洗えるのは分かるのですが、キャップのグレーのところは 分解できないですよね? みなさんは、水筒を洗う時は、ハイターなどの漂白剤をつかっているのでしょうか? 毎日しなくても、しばらくすると、茶しぶが残ってとれなくなってきますよね? あと、みなさん、おすすめの水筒教えてください。

  • ペチャンコ水筒の口径拡大

    ダイソーのペチャンコ水筒(こちらです→http://blog.goo.ne.jp/chiropuyo/e/2c394559e6db3edbdf6710ac9b17e093)の口をペットボトルサイズ(=ペットボトルのキャップが締めることが出来る。ストローで飲むことが出来ればよい。)にしたいのですが、よいアイデアはありませんでしょうか? 自分が考えたのは、ペットボトルのキャップを切り取って、ペチャンコ水筒にかぶせ、なんらかの方法でくっつけるというものなのですが、肝心の「なんらかの方法」が思いつきません。 なんかパテのようなもので埋めて、しばらくしたら完全に固まるようなものはないでしょうか? カテ違いかもしれませんが、こちらの方が詳しい方が多いような気がしましたので・・・・ よろしくお願いします。

  • 水筒が開かない…

    これは私の不注意ですが、水筒のお茶を飲もうとして開けようとすると、妙に固く、意地になって回しているといつの間にか開かなくなってしまいました… どうやらうまく噛み合っていなかったらしく、握力のかなり強い人に開けてもらおうと思いましたがダメでした。 輪ゴムを使う手も思いつきましたが開きそうにありません… なにか良い手はないでしょうか… 一度噛み合うかと思い、蓋を下にして叩きつけてみました。平行に近くはなりましたがやはりダメです。 直接口をつけて飲むタイプの水筒です。 是非アイデアをお願いします。

  • アルミボトル?の水筒を探してるのですが、メーカー名がわかりません。

    適当なカテゴリが分からなかったので、こちらで質問させていただきます。 先日、外出先でたまたま通りかかったカフェの店頭で、アルミボトルの水筒を売っていました。 今になって、その水筒が欲しくなってしまったのですが、メーカー名がわかりません。 そのカフェのオリジナル商品ではないようです。 とてもシンプルな水筒で、アルミの本体に黒のキャップが付いていて、 色のバリエーションは、シルバー・紫・赤・緑などがありました。 サイズは、350mlと500mlの2種類があって、350mlサイズが1,700円くらいでした。 その場になかっただけで、もっと大きいサイズもあるのかもしれません。 肝心のメーカー名を覚えていないのですが、確かアルファベットで4~5文字で、最初が「L」だったような気もします(でも自信なし)。 アルファベットの上に山の絵のようなものが描かれていました。 このくらいしか覚えていないのですが、メーカー名などがわかりましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 軽くて、食器洗い器で洗える1リットル以上の容量の水筒を探しています。

    軽くて、食器洗い器で洗える1リットル以上の容量の水筒を探しています。 とにかく軽ければ軽いほどうれしいです。なかの飲み物の温度はぬるくても冷めても構わないので、魔法瓶のような、保冷・保温機能は一切ついていなくて大丈夫です。 また、水筒に直接口をつけて飲みたいと思っています。(フタをコップ替わりにしないもの) スタバ等で売っているタンブラーも考えたのですが、もれないか心配です。横にしても逆さにしても絶対漏れないものを探しています。 今は一リットルペットボトルの中身を入れ替えて使っているのですが、洗いづらいので希望通りのものがあったら至急買おうと思っています。 このような商品をご存知の方いましたらメーカー商品名等教えてください。お願いします!

  • 売ってる手帳や水筒などの商品に関して

    売ってるもので、例えば手帳ですが、あるときから100円ショップの全部の手帳のカレンダーが「月曜日始まり」になってました。(普通の文房具店で高いのは、「日曜日始まり」のがありましたが、手帳ごとき、あまり高いのは買いたくないです。) 私は「日曜日始まり」のが、使いやすいです。普通はカレンダーは「日曜日始まり」なのに、どうして手帳は全て、「月曜日始まり」なのでしょう? また、水筒ですが、この間店に行って水筒を探しに行ったら、コップが付いてるのが非常に少なかったのです。それは全部の水筒は一人用でそのまま口をつけて飲めってことでしょうか?さすがに使いにくいです。コップが付いてるのは、あるにはありましたが、高くてデザインとかもあまり好かないものでした。 このように、店側はどうしてすべての商品を使いにくく変えてしまうのでしょうか? 前の方が使い勝手が良かったのに。

  • ステンレスのマグボトル(水筒)の飲み口がベトベトします。

    ステンレスのマグボトル(水筒)の飲み口がベトベトします。 ステンレスのマグボトル(水筒)を使っています。 メーカーはタイガーとサーモスのものです。 買ってしばらくすると飲み口の部分がベトベトしてくるようになり、 白いゴムのようなものが付着するようになりました。 その飲み口の素材でそうなるのかと思い、別タイプのものを買いなおして 使っていても、またベトベトしてくるようになります。 タイガー、サーモスとも同じ症状になります。 説明書には錆やザラザラしたものが出た場合のお手入れ方法は書いて あるのですが(クエン酸で洗うなど)、ベタベタしたものが出た場合の お手入れをどうしたらいいのか・・・。 お水の影響なのでしょうか。いくつ買っても同じなので困っています。 もし同じ症状がある方でお手入れ方法が分かる方やどうしてそうなるのか 分かる方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • 水筒でお茶を持って行かせたい

    子供に水筒でお茶を持って登校させたいのですが、 そのことに関して、ご意見、アドバイスをお聞かせください。 うちの子供達は片道一時間弱かけて徒歩通学しています。 夏の暑い時期など、帰ってくると半ば朦朧としています。 もちろん学校にも給水機はあるのですが、各学年に1台程度で、 暑い日や体育の後の休み時間などは殺到して飲めなかったり、 遊びに夢中なのか飲みそびれて、給食の牛乳だけが その日の水分だけだったりすることもあるようです。 それは別問題としても、登下校中の照りつける日差しの中、 小さな体で全く水を飲まないというのはかわいそうに感じます。 そこで、登下校中、および休み時間の水分摂取のために、 水筒でお茶を持参できるよう学校にお願いしたいと思うのですが、 これは過保護すぎる考えでしょうか? 登下校中に水筒でお茶を飲むのは行儀が悪いことなのかな? 我慢を教えることも大切なのかな? たしかに私の時代にはそういうことはありませんでした。 でも、今は熱中症予防に適時水分摂取をを呼びかける時代だし。 大人もマイボトルを片手にウォーキングをする時代だし。 でも、子供だけに公共交通機関の中で飲んだりして迷惑をかけるかも? (公共交通機関を利用して2時間かけて通学している子も多々います) 中にはこっそりジュースを入れる子がいて問題になるかもしれない。 暑いのを我慢して帰ってきて、飲む麦茶も格別なのかも。 また、低学年などは直接口をつけて飲んでいたりして、 衛生的にもあまりよくないと思う気持ちもなくもありません。 持参したい子は持参できるように先生にお願いしてよいものか、 それは非常識なお願いなのか、いろんな考えがよぎっています。 みなさんのご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 「ペットボトルを水筒代わりに→雑菌」の問題について

    今まで3年間ぐらい同じペットボトルを水筒代わりに使っていました。 今日ネットで調べてみたら、ペットボトルを水筒代わりに使い続けると雑菌が大量に発生するからダメ的なことが書いてあるサイトがいっぱいヒットしました。 私の場合、水筒代わりのペットボトルを洗う時は、水を入れたペットボトル本体を軽く振ってすすいで(※2回ぐらいすすぎます)、手で蓋を軽くゴシゴシするだけでした。 そういうことしてると雑菌がすごいことになるってネット上のあちこちのサイトに書いてあるのですが、雑菌って人体内にもともと大量にいますよね? 「ペットボトル使いまわすと大量に増える雑菌=害のあるバイ菌」じゃないのでは? ってなことを思ったのですが違うのでしょうか? 今まで3年間ペットボトルを水筒代わりに使ってきましたが、特に健康に害とかはでてないです。 なので、今更ペットボトルをすててわざわざ水筒に買い替えるのも面倒だなと思っているのですが、ダメでしょうか? もしかして、使い続けるとずっと先の将来に問題が出てくるのでしょうか? ちなみに、普通の水筒って洗うのがめんどくさいじゃないですか。 だから、もしペットボトルを水筒代わりに使い続けるのがダメなら、SAVASとかのプロテインシェイカーを水筒代わりに使おうかなって思っているのですが、それはOKでしょうか? シェイカーなら普通の台所のスポンジを手で突っ込んで奥まで簡単に洗えますから、なんか衛生的にはよさそうな気がします。 専門知識のある方がおられたら教えてください。 「ネットでこう書いてある」的な回答ではなく、本職の人(医師など)の意見が聞きたいので、そういう方がもしこの質問をご覧になっておられたら回答していただけないでしょうか? ※すでにネットで調べているので、ネットでちょっとググったら出てくる的な回答はご遠慮ください。

  • マイボトルのキャップをキレイに洗いたい!

    エコと節約のためにマイボトルを使っているのですが、 ボトル部分はいいのですが、キャップの部分がキレイに洗えずに困ってます。 特に、ポンと押すと注げる…みたいな魔法瓶水筒タイプのもの。 目には見えない部分の隙間が気になります。 キャップを外して直接飲むタイプのものも、 キャップのねじの部分がお茶色になってしまい、 洗剤とスポンジで洗っても落ちません。 何か良い方法があれば教えてください。 もしくは、洗いやすいタイプのモノを教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう