• ベストアンサー

docomoのメールについて

昨日回答をいただいたんですが、知り合いに言ったところ、知り合いが送った事のないメールが友達に送られてきたそうです。 だから、見られていると思ったそうです。 その人になりすましたメールってあるんですか? もしあるとしたら、それを防ぐ方法はありますか?

• tikun
  • お礼率73% (11/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xnob
回答No.2

補足です 携帯から任意のアドレスで送信する方法もあります。携帯で下記URLを見てみて下さい。今回の問題解決にはなりませんが参考までに。

参考URL:
http://www.web.hmcbest.com/tokmail/tokmail.cgi
tikun
質問者

お礼

教えていただき、どうもありがとうございました。 多分、この方法を使われたんだと思います。

その他の回答 (1)

• xnob
回答No.1

任意のアドレスで送信することはアウトルックなどのパソコンのメーラーからでもアカウント設定でとても簡単にすることが出来ますよ。i-modeメールではヘッダを表示出来ないのでこのなりすましを見抜く方法は残念ながらありません。サブアドレスを取得して一度パソコンに送り携帯へ転送するのはいかがですか?返信をするのにフォームを使うのが面倒だったりタイムラグがあったりしますが。パソコンでヘッダを見てIPアドレスを見れば相手は大体特定出来ると思います。