• 締切済み

パートアルバイトは人権なし?

今の会社で事務職のパートを8年しています。今年に入ってから人数が足りているのに新しい人をいれ、仕事を減らされて、労働時間が大幅に減りました。今まで9時から4時まで週5日でていたのですが、週4日で1時までで帰らされています。何の説明もなく、何を基準にしているのかわかりませんが「オーバーしてるから早く帰れ」と言われます。会社の事務所の女性は殆どがパートですが、全員がそうゆうふうにされているわけではありません。同僚が上司に質問したところ、「主婦は早く帰りたいと言ってるから午前中で帰ってほしいぐらいだ」と言われたそうです。(主婦の人たちは、そんなこと言ってません。私たち独身もいます)意味がよくわからないのですが、このまま我慢か退職するより仕方ないのでしょうか?はっきりした雇用契約書はありません。パートは会社側から無断で労働時間減らされても法律違反ではない。と聞いたことがありますが、そうなのでしょうか?納得いかず、毎日ストレスです。楽しく前向きに仕事がしたいです。

みんなの回答

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

経営者側に問題点があります。 というのは、あなたとの雇用労働契約書を示していない点です。 雇用労働契約書のない労働契約は、あり得ないことです。 以下のサイトは東京の労働組合のホームページですが、 お住まいの地域の労働組合等のホームページを探してみて相談してみてください。 東京地方労働組合評議会 パート・アルバイト・派遣・臨時・非常勤 私たちの権利Q&A http://www.chihyo.jp/html/part02.htm

関連するQ&A

  • おすすめのパートやアルバイトって?

    新婚5ヶ月の専業主婦(26)です。 5月の連休が明けたら、1日5~6時間働きに行こうと思っています。 ちなみに私が検討しているのは会社の事務員かコンビニです。 コンビニは若い人が多くて、主婦はうきますか? 別に自分で決められないのではなく、 単純に皆さんの体験談が聞きたいです^^ 何かご経験されたパートの仕事で、 おススメやこれはやめたおいた方がいいというお仕事があったら教えてください。

  • 子どもが2・3歳を過ぎてからのアルバイト・パート

    専業主婦をしていて、 子どもが2・3歳を過ぎてから又社会復帰した(もしくは、している)人に質問です。 ここでは、資格や特別な能力を要しない いかがわしくないアルバイト・パートという前提でお尋ねします。 (例えばスーパーのレジ等) (1)社会復帰した時、  どんなアルバイト・パートをしてしていました(もしくは、している)か? (2)その仕事を選んだ理由は何ですか? (3)週どれくらい、何時間働いていました(もしくは、います)か?   (できれば時間帯も) (4)その仕事をしていて、良い・大変な点はそれぞれ何ですか?   (両方回答お願いします) (5)その仕事は自給幾らですか?          複数の経験談でも構いません。          できるだけたくさん情報を得たいのでお願いします。

  • 週四のパートを始めて一カ月ですが辞めたいです。

    週四のパートを始めて一カ月ですが辞めたいです。 今、小さな有限会社で事務のパートを始めて一か月ですが忙しさに追われ、イライラして血管が切れてしまうのではと思うことが多々あり辞めたくて仕方がありません。 不満(1)新米主婦なので料理に時間がかかり、定時にはきっちり上がって家に帰って家事をしたいのですが仕事量が多くて定時にきっちり上がれない。(私だけが担当している仕事があるのでひと段落するまで上がれず、昨日は結局一時間半も定時をオーバーしてました。)定時に上がれるような仕事配分にしてもらいたい。 不満(2)パートは私一人で、時給850円なのに正社員の事務さんと同等の仕事量を任される。 不満(3)仕事量が多すぎて終わらず、結局終わらない分は私が帰った後に社員にやってもらっているのですが、人に仕事を投げることがいやな性格なのでもやもやする。そして小心者なので残していることに不満を持たれているのでは、、、と気になってしまう。 パートは正社員よりも時給が低い分、定時で上がれたり、責任の軽い仕事をまかされるメリットがあると思ってましたが正社員としてはたらいていたころと同等、もしくはそれ以上にいそがしくしております。 家に帰ってから家事をすることがしんどく夫に当たってしまうような時もあります。 ちなみにその会社の良いところもあり人間関係が割と良好な所は気に入ってます。 皆さんでしたらどうしますか? 何かアドバイスや意見等いただければ嬉しいです。

  • 経理のパートの仕事が見つからない

    1歳3歳の子を持つ大阪在住28歳専業主婦です。 経理社員経験3年後、専業主婦歴4年です。 日商簿記1級・全経上級・建設業経理事務士1級を最近取得しました。 それで週4日10時ー4時の時給1000円くらいの経理のパートを探しているのですが、どこも時給が安かったり、週5日であったり、仕事がなかなかなくて落ち込んでいます。 そこでみなさんの会社の経理のパートさんはいますか? またどんな仕事内容ですか? 経理は週5日が当然な気もします。 また会計事務所は時給が安めな気がするので、時給が高い一般企業がいいと思うのですが、 上の子が幼稚園なので、派遣より融通の利くパートで探しています。 経理事務が好きなのですが、仕事がないようなら違う職種しかないかなと落ち込んだりしています。 経理のパートってどんな感じですか?

  • わたしは我侭ですか?(シフト制アルバイト、パート)

    半年前に、とあるコンビニの接客(パート)で採用をいただきました 先月、そこを辞めました。 シフト制の仕事は、正直今後なるべくしたくないと思いました。 求人がない、仕事がないと言われる昨今で わたしの考えは我侭でしょうか? そのコンビニには 週4日。月、火、木、金の11時~17時までという条件で 採用されました。 でも実際入ってみると、のっけから 火曜日:13~17時 木、金曜日:15~17時の3日間で (辞めていかれるパート主婦の補充として採用したはいいが 以前から働いている主婦が、事情でもっと稼がなくてはならなくなった ため、わたしが入るはずだった時間が、その主婦にまわった) 一緒にシフト入っている主婦(Cさん)は、勤務時間中奥にひっこんで 他のパート仲間とお喋りばかりしていたり ※Cさん&お喋り仲間は、店長に  「Mizukiさんは、勤務時間中に裏に行ったまま戻って来ない」 と、嘘を言いつけていた。 わたしがしたミスでないことを、わたしのミスにされたり ※土曜日の、パート主婦がしたミスが、なぜわたしのミスに? さらにまた、パート主婦(D)の時間を増やすために わたしの時間が削られて・・・ 3ヶ月後には、週に1日。木曜日の12~13時半の1時間半。 ちょっと人がいなくなる時間帯のつなぎ。 月に5千円も稼げない状況になりました。 そのうえ、交通費が出て行く。 時給700円の仕事を、1時間しにいくために 往復400円近い交通費の出費。 さらには、イベントごとの販促で その店の商品を買わなくてはいけない(数千円~万円の物) 一番安いもの(3千円)を言ったら、最低でも5千円のものにして くれと。 ※ほぼ義務、ノルマ。 オーナーや奥さんが、始終いて 「仕事帰りに何か買っていくように」言われる。 無理矢理押し付けられたり。 ※他のパート主婦に対しても言っている。 そんな状態で、パートして収入を得るどころか 完全なる赤字になりました。 辞めたのですが、間違いですか? このご時世に、有難くも仕事にありつけたのだから 石にかじりついてでも、しがみつくべきだったでしょうか? シフトワークしている知人の多くは シフトに入れてもらえる時間が少なすぎると嘆いています。

  • 子なし主婦パート 辞めるか迷っています。

    読んでいただきありがとうございます。 2ヶ月前から近所の雑貨屋さんでパートを始めました。 結婚して2年目で、夫の転勤についていく形で前職は結婚を機に辞めています。 パートを始める前は専業主婦でした。 パートを始めた理由は、親や親戚、友人に会う度に何をしてるの?や、仕事をしないのか聞かれるためです。 年上の方などは、説教みたいにいろいろと言ってきます。 そんなことが重なり、このままでは人に会うことを避けるようになりそうだな、と思い、パートを探すことにしました。 私の条件としては、特にいくらまで稼ぎたいとかはないので、なるべく少ない時間で入れるところを探していました。 ですが、なかなか短時間でいいというところが見つからず、徐々に希望時間も増えていきました。 今のところは、週3か、4日の5時間くらい(月60時間くらい)で採用していただきました。 ですが、入ってみると人が少なく、週3か、4日はそのままなのですが、月140時間くらい働くシフトになっていました。 正直、体力的に辛いのと、人が少ないため説明を受けていない仕事を任されたり、働いている人もみんな余裕のない感じです。 その上、意地悪な人、とかだったら辞めます。って言いやすいのでしょうが、みんないい人で、本当に余裕がないためにそうなっている感じなので、不満を言えない状況です。 別に探すにしてもそんな短時間でいい、というところが見つかるかも分からないし、だからと言ってそのままこの仕事を続けて、家のことが疎かになったり、私がいつも疲れてるみたいな状況にはなりたくありません。 子なし専業主婦に戻るのが私としては一番いいのでしょうが、結局周りの意見を気にしてしまうと思うので、戻るに戻れません。 厳しい意見やアドバイス、なんでもいいのでご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • パート・アルバイトを雇っている法人です。

    パート・アルバイトを雇っている法人です。 今年度より雇用保険の適用範囲が拡大されたと聞きました。 31日以上の雇用見込み、1週間の所定労働時間が20時間以上とのこと。 そこで・・・ パート・アルバイトはシフトにより不定期で、例えば雇用時には雇用期間を定めずにいますが1ヶ月以内で突然退職したりします。 また1週間の労働時間ですが例えば今週は30時間労働し、次週は10時間未満だったりその週によって変動します。 このような場合の手続きはどうすればよいのでしょうか?遡って(後処理)行うものなのでしょうか? 加入していないと法人として何らかのペナルティもあるのでしょうか? 厚生労働省HPをみてもよくわかりませんでした。 宜しくお願いいたします。

  • アルバイト・パートを探しているけれど・・・

    昨年から仕事が週2日しかなくて、収入が欲しくて副業でパートかアルバイトを探しているのですが、勤め先の会社の本業が毎週何曜日になっているか定まっておらず(例えば一週間前にならないと出社日が決まらない)、会社の仕事を優先しなければならず、応募に踏みきれないでいます。 かと言って、転職も難しく今の会社を辞めることもできないし、何よりも収入が減ってしまったため、どうしてもアルバイトかパートがやりたい。でも今はどうすればいいかわかりません。

  • パート・アルバイトという職業について

    被扶養者であること、それは社会保険加入について、高齢者の場合が年収180万円未満とされてきましたので、パート・アルバイトなどで働く、親と同居する独身者なども、年収180万円程度ならば、2~3年は許容されていました。学生でもなく主婦でもなく、会社で社会保険に一切加入しない、日雇い労働者にも満たない業務請負い業者扱いのパート・アルバイトは、20年ぐらい前までは「家事手伝い」と職業欄に記入してきました。所得税が各種控除前の10%で徴収されていましたので、個人として特に申告しなければ、どこからも何もいってきませんでした。派遣会社の覇権で、現在は年収130万円未満の仕事にありつくことさえ難しいのですが、それは、社会保険料も住宅費も一切いらない主婦が、専業主婦として被扶養者になれる所得、親が年金暮らしの高齢者になっても、被扶養者になれる所得です。そして、国民健康保険料は世帯の人数割り・所得割り、国民年金保険料と介護保険料で若年者よりも社会保険料は月額2万円も多いですが、中高年の女性は、フルタイムの求人への応募を希望するだけで、ハローワークからは迷惑がられ、派遣会社への登録さえも難しいのです。 金融危機からの世界的不況で、「新しく失業した人だけは救済する」という対策がとられていますが、好景気のときにさえ満足な仕事にありつけなかった人間はどうなるのでしょうか。現在のパート・アルバイトの所得では、生計を立てることはできません。パート・アルバイトで働き始めた人間は、生涯パート・アルバイトなのでしょうか。繁忙期だけの期間従業員として、日当の保証さえない日雇いのパートとして、転々と働き続けてきた人間は、「働いてもらっている」が「働かせてやっている」と、企業(正社員)の態度が変化しても、仕事がなくなれば困るので、忍耐でこびへつらって、過酷な労働に従事してきています。そして、パラサイトシングルであれば、所得が長期にわたって途絶える事態になっても、生活保護給付を享受した経験はございません。 中高年になって、低賃金の3K労働(短時間就労)の他に仕事がなくなれば、、現在のエタ・非人扱いの卑しい労働者として、親が残した、あるいは結婚もできずに働くだけの人生で残った、僅かな貯金を取り崩しながら、死ぬまで働くしかないのでしょうか。国民年金保険料を生活を切り詰めて納付していますが、高齢者としての老後が存在するとは思えません。

  • アルバイトやパートの兼業禁止について。

    最近、正社員ならともかく、アルバイトやパートでも兼業禁止というところが増えてきました。 週40時間以上の~というのは分かりました。 兼業禁止の会社でも、掛け持ちをしても週40時間以内の労働が明白なら、採用される可能性はありますか?いま働いている会社は短時間勤務で兼業は自由ですが、掛け持ちをしたいと思っている会社は兼業不可になっています。(他を探せば良いのは分かっていますが、田舎なので働ける場所も限られているのです)。 何時間だろうと駄目なものはやっぱり駄目なのでしょうか?