• 締切済み

パートアルバイトは人権なし?

今の会社で事務職のパートを8年しています。今年に入ってから人数が足りているのに新しい人をいれ、仕事を減らされて、労働時間が大幅に減りました。今まで9時から4時まで週5日でていたのですが、週4日で1時までで帰らされています。何の説明もなく、何を基準にしているのかわかりませんが「オーバーしてるから早く帰れ」と言われます。会社の事務所の女性は殆どがパートですが、全員がそうゆうふうにされているわけではありません。同僚が上司に質問したところ、「主婦は早く帰りたいと言ってるから午前中で帰ってほしいぐらいだ」と言われたそうです。(主婦の人たちは、そんなこと言ってません。私たち独身もいます)意味がよくわからないのですが、このまま我慢か退職するより仕方ないのでしょうか?はっきりした雇用契約書はありません。パートは会社側から無断で労働時間減らされても法律違反ではない。と聞いたことがありますが、そうなのでしょうか?納得いかず、毎日ストレスです。楽しく前向きに仕事がしたいです。

みんなの回答

• yoshi-thk
回答No.1

経営者側に問題点があります。 というのは、あなたとの雇用労働契約書を示していない点です。 雇用労働契約書のない労働契約は、あり得ないことです。 以下のサイトは東京の労働組合のホームページですが、 お住まいの地域の労働組合等のホームページを探してみて相談してみてください。 東京地方労働組合評議会 パート・アルバイト・派遣・臨時・非常勤 私たちの権利Q&A http://www.chihyo.jp/html/part02.htm