• ベストアンサー

積水シャーウッド住宅について

k-yoshiの回答

• k-yoshi
回答No.2

1年前、50坪の家を建てました。3社見積もりでほぼ同じ設計で、住友林業が60万、積水が65万、三井ホームが66万との結果で、住友で建てました。性能は、積水が、次世代省エネ対応標準ですが,木質感は,住友の方が高いと判断しました。この3社なら、それ以外の違いがあまり無くいろいろな人の評価も高いのが実際です。 実際住んで見て、妻も大変気にいっています。私としては、そこで浮いた費用を、設備や、外溝工事に当てたほうが、満足度は高いと思います

o-yasushi
質問者

お礼

住友林業は質のいい木造住宅なのですね。やっぱり積水は軽量鉄骨中心で木造はいまいちなのでしょうか?