• ベストアンサー

積水シャーウッド住宅について

k-yoshiの回答

  • k-yoshi
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

1年前、50坪の家を建てました。3社見積もりでほぼ同じ設計で、住友林業が60万、積水が65万、三井ホームが66万との結果で、住友で建てました。性能は、積水が、次世代省エネ対応標準ですが,木質感は,住友の方が高いと判断しました。この3社なら、それ以外の違いがあまり無くいろいろな人の評価も高いのが実際です。 実際住んで見て、妻も大変気にいっています。私としては、そこで浮いた費用を、設備や、外溝工事に当てたほうが、満足度は高いと思います

o-yasushi
質問者

お礼

住友林業は質のいい木造住宅なのですね。やっぱり積水は軽量鉄骨中心で木造はいまいちなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 積水ハウス シャーウッド

    積水ハウスのシャーウッドでのカタログをもらってこれからいろいろ検討して行こうと思っています。 ・シャーウッドは自由設計なのですが間取りプラン集などはないのでしゅうか?あるのであればどれぐらいのプラン集があるのでしょうか? ・45~48坪程度で外構なしで建物だけで2800万前後は可能でしょうか? ・積水のシャーウッドは情報的に少ないのはあまり建てる人が少ないのでしょうか?

  • 積水ハウスのシャーウッドの値段について

    これから一戸建てを新築しようと考えているものです。 住宅展示場に行く前にある程度知っておこうと思い、 ネットで調べたところ、積水ハウスが業界NO1と聞いて、 第一候補として検討したいと思っています。 延べ床で35坪ぐらいを考えていますが、 積水ハウスのシャーウッドで建てると、 総額(本体価格、外構、カーテン、照明、諸費用等込み)で いくらぐらいになるものでしょうか。 ※土地代は含まずでお願いします。 近隣に住宅展示場があって、積水ハウスがあります。 そこの営業マンに聞けば良いかもしれませんが、 他の書き込みなどを見ると最初は高く提示してくる等、 営業マンの提示額をそのまま鵜呑みにできなそうですし、 また、坪単価の書き込みもありますが、 どこまで(本体価格?、総額?)を対象としているかが よくわからなかったため、質問させて頂きました。

  • 三井ホーム×エコキュート?積水ハウス(シャーウッド)×エネファーム?

    三井ホーム×エコキュート?積水ハウス(シャーウッド)×エネファーム? 上記のような形で新築を検討しています。 三井ホーム及び積水ハウスで建てられた方もしくはエコキュート及びエネファームを使われている方、アドバイスをいただきたいと思います。 工法は違いますが、三井ホームは見学会などで見せていただいた外観、内観のテイストや質感が気に入っています。積水ハウスは設備機器や技術は確かだと思うのですが、私たちがイメージをしっかり持たないと普通の建売住宅ができてしまいそうです。 夫婦2人の家族構成で、3LDKの床面積34坪程度です。ただし、吹き抜けがあるため総2階だとすると4LDKの37坪程度のプランになります。吹き抜けは冬は2階に暖気が行ってしまいますが、それは仕方ないです。 三井ホームの場合はバーリオという規格物で2階の一部屋を抜いてもらう形になります。 太陽光 エコキュート(オール電化) 全館空調は快適ですが、コストだけ考えると高いですし、できれば積極的に窓を開けたいので、導入しない予定です。 また、電気式の床暖房は電気代が高いようなので、導入しない予定です。 冷暖房はエアコン対応になります。 規格物なので、設備や階段の手すりなど選択の幅が狭いのではと感じています。 シャーウッドの場合は規格物はないようなので、スタンダードな注文住宅になるようです。 太陽光 エネファーム(電気・ガス併用) 冷暖房は床暖房、エアコン、ガスヒーター(未定)を検討しています。 エコキュート+IH調理器とエネファーム+ガス調理器でイニシャルコストが変わらなくなってきました。エネファームは10年以内で、有償メンテナンスを迎えるようですが、その際に電気・ガスどちらが主流かも読めないですし、その時考えればよいと思っています。 価格は外回り、カーテン、税金などコミコミで2600~2700万円程度(100万円程度三井が高い)のですが、納得できる契約がしたいと考えております。 家本体の作りや設備の選択の幅や価格について、エコキュート、エネファームについて1つずつでもかまわないのでアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 積水ハウスか三井ホームか迷っています。

    はじめまして。 家を建てるにあたって、積水ハウスか三井ホームで迷っています。 積水ハウスでしたらシャーウッドのグラディス・ヴィラ、三井ホームでしたらシュシュがいいと思っています。 積水ハウスは高いイメージがあるのですが、外壁のベルバーンが気になって候補にしました。 土地は50坪、建坪は35坪、延床は50坪ぐらいの予定です。予算は3500万円でおさまればよいと思っています。 高いメーカーで低予算の家をたてて、素敵にみえない家を見たことがあるので、そういうことは避けたいです。 この2つのメーカーですとどちらが良いと思いますか? また、このイメージでほかの住宅メーカーでおすすめがあれば教えてください。

  • 積水ハウスは二階面積を狭くしても意味が無い?

    積水ハウスで新築の見積もりをお願いしたのですが、1階面積を広く、2階面積を狭くして建物の価格を下げようと思ったのですが、意味がないと言われました。 総二階で建てたのと同じ値段になると言われましたが、本当でしょうか? 坪単価65万くらいと言われたので、一階を22坪、二階を15坪にして37坪×65=2405万になると考えていたところ、 22×2で44坪の家を建てるのと変わらない値段になるから、44×65=2860万 となると言われました。 正直ここまで違うと、建てるのが厳しい気がします。。 果たしてこういった計算方法になるのはどうしてなのでしょうか? また、それはシャーウッドにすればまた違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 積水ハウスの中古住宅の購入を検討しているのですが・・・

    こちらの過去の解答を見せて頂いたところ、木造の住宅では、築15年でほぼ価値が0になると言うことだったのですが、同じ築15年の積水ハウスの住宅(軽量鉄骨)の場合、相場としてどの程度の価値があるものなのでしょうか?大体、坪当たりいくらという目安があれば教えて頂きたいのですが。購入希望の物件は、2階建て約38坪のものです。(同じ地区の土地価格から考えると建物だけで7~800万円程度の価値がありそうな価格設定になっています。) また、15年前と現在のもので構造的に大きく換った点(断熱材・外壁等の性能)、積水ハウスの中古物件で特別注意して見る点等ありましたら併せて教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 積水ハウスの中古住宅販売価格について

    積水ハウスの中古住宅販売価格について 築8年、計量鉄骨2階建て、建坪46坪、3LDK、土地78坪(推定1200万円)、販売価格3,300万円の物件について内覧を予定しています。 中古住宅にしては高いように感じるのですがいかがなものでしょうか?

  • 積水ハウス住宅にお住まいの方にご質問です。

    積水ハウス住宅にお住まいの方にご質問です。 現在住宅購入検討中で、候補のメーカーの1つになっています。 お住まいの方にご質問ですが、どんな感想をお持ちですか? 例) 成功したと思えること、失敗したと思えること。 このメーカーだからこそできた! メンテナンス、維持費に関して等々。 ※ご自由に感想を教えていただけませんでしょうか?

  • 積水ハイム住宅にお住まいの方にご質問です。

    積水ハイム住宅にお住まいの方にご質問です。 現在住宅購入検討中で、候補のメーカーの1つになっています。 お住まいの方にご質問ですが、どんな感想をお持ちですか? 例) 成功したと思えること、失敗したと思えること。 このメーカーだからこそできた! メンテナンス、維持費に関して等々。 ※ご自由に感想を教えていただけませんでしょうか?

  • 積水ハウス

    積水ハウスで鉄骨か木造で建てるか迷っています・又何れもグレードランクが在るようですね、2階建て鉄骨の場合ISステージ・ビーサイエ・ISオーダー・   木造の場合シャーウッド・ザグラヴィス・エムべルサ・等可也種類がありますが其々展示場には全て在りません其処で質問ですが・現在積水ハウスに御住まいの方御教授宜しくお願いします。