• ベストアンサー

納豆を解凍

納豆を冷凍保存できるようなことを、聞いたことがあります。 しかし、冷凍したものの、どうやって解凍するかが、わかりません。 自然解凍?それとも・・・電子レンジ?(臭そう) 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.1

piyo333 さん こんにちは 納豆は自然解凍ですよ!レンジでチンしたら 臭いです(笑) それでは  byクアアイナでした♪

piyo333
質問者

お礼

ふぅよかった・・ 実は最近納豆を食べられるようになったばかりなので、あの臭いは、まだちょっと 辛いのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• LemonT
回答No.4

こんばんは。 私の場合、食べたい時に冷凍庫から取り出して電子レンジに入れます。 ここからが大事!です。 「調理」モードでやったら、もちろん食べられたものではありません。 「生解凍」モードでやれば、臭くもならず自然解凍にも劣りません。 電子レンジを使う時、普通は時間で指定しますが、 「生解凍」モードではグラム(質量)で指定しますよね! ちなみに時間で言うと、1パック2分40秒位です。 みなさん全員?自然解凍とは。。。私が異色ですか?  

piyo333
質問者

お礼

!!!レンジでチン派ですか!! 食べたいときにすぐ解凍できることを考えると、レンジが良いと思うのですが・・ 急なときに試してみます。 ありがとうございます。

• ACSmasa
回答No.3

アメリカで生活している者ですが、やはり日本の食文化を代表する?納豆は欠かせません。納豆を冷凍で売っているスーパーが多々あります。 日本では考えられなかったのですが、それでもやっぱり納豆は食べたい。。 私も、自然解凍です。 ただ、冷凍庫からいきなり出すのではなく、前日に冷蔵庫に移して置いてから、食べると、結構おいしかったですよ。 是非おためしあれ。。

piyo333
質問者

お礼

まぁアメリカでも納豆ですか・・・ 早速試してみます。 ありがとうございます。

• yucc
回答No.2

うちでは、パックのまま冷蔵庫に入れてますよ。 あとは、自然解凍でぜんぜんokです。 本当はラップに包んだ方が乾燥しないと思いますが。 あまり長くそのままにしていると乾燥して味も落ちます。

piyo333
質問者

お礼

納豆無知の私が、(かき混ぜ方もよく知らなかった・・)ひとつ勉強できました。 ありがとうございます。