• 締切済み

プロパンガス料金が高すぎ…なぜ?

北海道で一人暮らし(7年目)の♂です。 今月の請求が19000円弱…。 今年2月までの2年間同棲しててその頃の平均ガス料金は15000円~高くても18000円。 ガスとして使うのは料理、風呂のみです。2人で住んでたときは毎日湯をはって同時にシャワーも使用してました。その他に二人とも毎朝シャワーを使ってました。 なので同棲していた頃の料金には問題は無いのですが、今月の請求は完全一人で住んでの料金なのでなんか納得がいきません。 先月はガス代節約の為に湯をはるのは完全にやめて 朝(10~15分)、夕(10~15分)シャワーのみの使用です。 料理にしても男の一人暮らしですので凝った物は作らないし料理に使うにも夕飯時のみです。 同棲してた頃よりも請求額が高いのはなぜ…? ちなみに一人で住み始めた当初のガス料金を調べてみたのですが7000円~8000円です。 倍以上の請求額にびっくりです。 例えばプロパン使用の方で同居している方がいる方の ガス料金はいくら位なのでしょうか? また、北海道で一人暮らしをしている方のプロパン料金はいくら位なのでしょうか?

みんなの回答

• mattun52
回答No.3

>「わずかな漏れ」にマークがついてて これが原因かもしれませんね。 都市ガスの某メーターの場合ですが、30日間ガスが流れ続けると警報サインが出ます。(今回はおっしゃるマークですね) 毎日24時間流れ続けたわけですから、それなりの使用量になっていてもおかしくないかもしれません。

• cyoco-co
回答No.2

お湯の温度設定が高めではないですか? それと時間も15分浴びるとなるとかなりの水量になると思いますが。 もし試すなら お風呂が空の状態で栓をして湯船の中でシャワーを最後まで浴びたらどのくらい水量があるかわかりますよ。 以前、関東にすんでいた時プロパンでしたが月一人暮らしで3000円~4000円位でした。 朝シャワーが毎日で ご飯は土日&と1~2日位しかしませんでしたが 温度か基本が高いのかもしれませんね。 1度湯船をやってみたらどれくらいかわかりますよ。 そしたら半分以上であれば浴びる時間を短くするか 洗う時に水を止めるかしたほうがいいと思います。

cross6295
質問者

補足

回答ありがとうございます。 温度は最低設定の37度ですね…。(2人で住んでいた時はもっと設定温度は上げてましたが)ガス料金が怖いのでこれ以上上げてません。まだかなり寒いですが…。 同棲時期は食器を洗うのに彼女は必ずお湯を使ってましたが、一人になってからは台所ではお湯も出してません。 すべてにおいて節約?しているはずなのですが…。 どうしても気になって先ほどメーターを確認しに行ってきたら「わずかな漏れ」にマークがついててガス会社に緊急連絡したのですが「わずかな漏れ」?程度でこんなに違う訳はないし…。

• nikobu
回答No.1

>朝(10~15分)、夕(10~15分)シャワーのみの使用です。 この間シャワーは出しっぱなしですか? 15分で だいたい湯船に6~7分目になると思うので シャワー出しっぱなしで使用しているのなら それが原因ではないでしょうか?

cross6295
質問者

補足

回答ありがとうございます。 シャワー出しっぱなしは朝、夕、住み始めてからずっと変わらない生活です。同棲時期も同じですね…。同棲時期はそれ+湯船に湯をはっていましたし…。 設定温度も今よりはかなり上げていました…。