• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

伊勢神宮で神前結婚式

来年結婚をする予定です。親の希望もあり、神前結婚式を考えています。 可能であれば、伊勢神宮で式を行いたいと思っています。みなさんにお聞きしたいのは (1)伊勢神宮で結婚式を行うことは可能か? (2)もし、伊勢神宮で結婚式を行われた方がいらっしゃったら、経験談をお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

伊勢出身のものです。 伊勢神宮は基本的に神宮の中で最も高い位である所です。 最も格式の高い神宮であるということです(皆さんの回答のとおり) ということで、個人に対する挙式等はやっていただけません。 しかし、伊勢神宮の内宮の近くにある『猿田彦神社』では挙式をやってくれますし、私も挙式に呼ばれた事があります。 猿田彦神社はお伊勢さん(伊勢神宮の事をこう呼ぶ)にゆかりのある神社で、お伊勢さんでの挙式は無理でもお伊勢さんのご利益があるような挙式をしてくれますよ。 神前式で羽織袴、文金高島田、とても趣があって出席しただけで荘厳な雰囲気に感動しました。 また猿田彦神社は交通安全の神様でもありますので、車のお払いも行ってもらえます。 出身者が言うのもなんですが、伊勢はいい所です。 ぜひ、猿田彦神社で挙式をなさってくださいね。

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。やはり、伊勢神宮は無理なんですね。お勧めしてくださった猿田彦神社も調べてみます。ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

伊勢神宮では出来ません。 格式の高い神社をお望みでしたら 熱田神宮 http://www.atsutajingukaikan.com/ 出雲大社 http://www.izumooyashiro.or.jp/hitobito/kongi/index.html はどうでしょう。

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。伊勢神宮はやはり、無理ということなので、ご提案頂いた出雲大社を調べてみます。ちょうど、祖母が近くに住んでいるので、かえって良いかもしれません。ありがとうございました。

• 回答No.1

伊勢神宮崇敬会のHPによりますと,伊勢神宮では挙式は出来ないそうです. http://www.jingukaikan.net/ こちらの「人生の節目はお伊勢さんで」から「人生儀礼について」の「結婚」をご覧下さい. 私は地元の神宮で挙式しましたが,雰囲気は厳粛でよかったです.

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。HPを確認しました。やはり、伊勢は無理でしたね。。。残念です。ありがとうございました。