• ベストアンサー

また症状が…(ヘルペス)

shibako74の回答

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.4

私は唇にできます。大抵寝不足のあとに疲れているときになりますが、その初期症状ではいつもできるところが乾いて熱くなります。この時点でゾビラックスを飲むと直ります。 この薬は、前は多めに医者でもらっていて、そのあとヘルペス持ちの外人さんがアメリカで手に入れてきた大量のゾビラックスをわけてくれたので、これを使ってます。

TEGU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに、私の場合も前日寝不足でした…。 知り合いの人に分けてもらえたらいいですねー。ソビラックスって結構高い(値段)と聞きました。 これからは、寝不足などにも気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 小鼻にもヘルペス?

    10歳の子です。二年前、鼻、目の周りに水泡ができ、 ゲンタシン軟膏、ミノマイシン→ゾビラックス顆粒を投与しましたが、その一月後角膜ヘルペスになりました。 今回もできたのは小鼻のところ。細かい水泡が10個くらいあります。これもヘルペスでしょうか。口唇・・と言うのは良く聞きますが・・・。 お盆休みで病院が休み。とりあえず、ゲンタシンをぬっていますが二センチぐらいのまるで赤くなっています。 他にはうつっていません。角膜ヘルペスが心配です。 ゾビラックス眼軟膏は持っているのですが、これは皮膚につけても効果はないのでしょうか。

  • ヘルペス?病院を変えるべきか迷っています

    こんにちは。ヘルペス?(口の周り)ついて悩んでいます。 最初に症状がでたのは3週間ほど前で、仕事や家庭でのストレスと疲れがピークに達している時でした。 唇の下に水ぶくれが複数でき、近所の皮膚科に行った所「ヘルペス」と診断されバルトレックスという飲み薬とアンダーム軟膏を処方してもらいました。 それから5日間ほど薬を服用していましたが、なかなか治る気配がなく一ヶ所が治ってもまた別のところに水ぶくれができてしまったので不安になり、再度病院に行ったところ、今度はゾビラックスというヘルペス用の軟膏を処方してくれました。しかし、「普通なら2週間ほどで治るがあなたは長い。疲れが原因なので仕事を休まないと治らない」とだけ言われ不信感が残りました。 しばらくの間、新しく水ぶくれがでそうな所や、出来てしまった所に軟膏をつけて何日か身体を休めるように過ごしていたのですが、おととい辺りから唇の端に大きな水ぶくれができてしまい、あごのリンパ線にしこりができ、頬がパンパンに腫れてしまいました。心配になり、今日は違う病院に行き今までの経緯を説明したところ、「ヘルペスではなく口角炎ですね」と言われ、炎症を押さえる飲み薬とアクアチム軟膏を処方されました。帰ってきてから顎に痛い痒い感じがして鏡を見ると、ぽつっと水ぶくれになる前のものができていました。 「本当に口角炎?」と心配に思い、医者が信じられない状態です。 前に行った病院に戻るべきか、また別の病院を探すべきか悩んでいます。何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • ヘルペス?

    口の上(ちょうど口と鼻の間くらい)に吹き出物ができています。 1週間ほどたってもなおりません。 もしかしたら、ヘルペスかな?とも思っています。 今は少しかさぶたっぽくなっています。 いつもの皮膚科が明日・あさってと連休のため病院にいけません。 ずいぶん前に肩の辺りにヘルペスができ、皮膚科で軟膏をもらいました。(アラセナ) この薬を塗ってみてもいいでしょうか?

  • ヘルペスなのでしょうか?

    初めまして。 2日程前から、鼻の下のあたりに小さいですが出来物ができてしまいました。 あまり体が丈夫な方ではないので、慣れない事をするとすぐに体調を崩してしまいます。 最近、出かける事が多かったのでその疲れが出て、こんな出来物が出来てしまったのかな?と思いました。 しかし、この出来物日々少しずつ赤くなってきて、かゆいし痛みはあまりないですが皮が剥がれてもまた再生。 出来物だけでなく、鼻の頭も皮がめくれてしまい、口の周りもカサカサになっていました。 両方の鼻の中にまで、鼻の下に出来たものと同じものが出来ていて、鼻の中に出来たものは痛くてしょうがないです。 今日になって、鼻水が少し出始め、目のかゆみと鼻のかゆみが襲ってきます。 これは風邪なのでしょうか?花粉症なのでしょうか? 病院に行くにも皮膚科に行くべきなのかわかりません。 出来物がヘルペスなのかどうかもわかりづらいです。 こういった症状になった方いらっしゃるんでしょうか…? 教えて頂けると助かります。

  • ヘルペスのような症状

    高二男子です。自分中二・三あたりから性器の亀頭の周りに水ぶくれのようなものがあります。調べてみたところ、性病のひとつのヘルペスという症状に似ていると分かったのですが 性交の経験はありません。また、発熱などの症状も出ていません。もう何年も治らず、これからも治る気配がありません。なんと言う症状で、どのようにすれば治るのでしょうか??説明不足であれば補足します。ご存知の方よろしくお願いします。

  • ヘルペス??なかなか治りません

    5月15日の夜に突然ぶつぶつが口の周り(上唇の上右側に一ミリのぶつぶつが10コぐらいと、左右の口角に二ミリ、下唇のすぐ下の凹みに一センチぐらいの平たい盛り上がり)と左目頭に二ミリ、出ました。口のまわりは少しかゆく、口角と目頭は押すと少し痛い程度でした 5日後、一向に引かないので皮膚科を受診すると、弱いステロイドの軟膏と抗アレルギー剤を処方されました。一切効かなかったので、発症から二週間後の29日に別の皮膚科にて受診。 ヘルペスではないか、ということでバルトレックスと非ステロイドのフエナゾールを処方されました。 それから一週間、フエナゾールを塗ると赤みは一時的に引きますが、発疹自体は少しずつ大きくなってきており、鼻の下や右目頭などに数も増えてきています。 時々ですが、むずむず感や弱いかゆみもあります。 内服薬が効いている実感がないので本当にヘルペスか、少し疑い始めています。目頭など顔の印象にかかわる場所にも出始めているので、どなたか診断して頂けないでしょうか。

  • 処方されたヘルペスの薬について

    年に1,2回鼻の下にヘルペスを発症します。 昨日、水泡ができかけたため皮膚科で診てもらい ヘルペスと診断され以下の3種の薬を処方してもらいました。 なお、今回のヘルペスは範囲もせまくそれほどひどいものではありません。 1.バルトレックス顆粒50% 2.ニポラジン錠3mg 3.アクロマイシン軟膏3% 30mg 1はもちろんいいのですが、2と3はどうして必要なのでしょうか。 特に3の軟膏は抗ウイルス剤ではなく抗生物質ですよね? 詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

  • ヘルペスでしょうか?

    もし誤診なら見てもらうつもりなんですが、泌尿器科→皮膚科行ってヘルペスと診断されたが少し納得行かないです。症状は白い粕が普段より多く出て、赤い斑点?みたいなものがあるように見えます。飲み薬はバルトレックス、塗り薬がゾビラックス軟膏、ロコイド軟膏とアズノール軟膏を合わせたものを出されました。 もう大丈夫だと言われたのですが本当に大丈夫なのか、彼女にうつしてしまわないかなど考えるとすごく心配です。

  • 口唇ヘルペスかも?

    子供の口に水膨れのようなものが出来て、皮膚科に行きました 一番疑わしいのは、口唇ヘルペスとの診断でした しかし、ヘルペスかどうかは、もう暫く様子を見ないと分からないと言われ、塗り薬を処方されました 明日から海外に行くのですが、解熱鎮痛剤などの常備薬も持って行った方が良いのでしょうか? 酷くなった場合、海外の皮膚科に行った方が良いのでしょうか 先生には、本当の初期だから、今のうちに薬で治療すれば、酷くなる事はないと思うけど、初めてのヘルペスなので、何とも言えないとの事でした 旅行には行っても大丈夫だけど、清潔に過ごすようにアドバイスされました

  • 口唇ヘルペスについて。

    昨日、口唇ヘルペスが出来ているのに気付き、家にあったアクチビアを塗っているのですが・・・ 口唇ヘルペスが出来ているときに、マスクをして夜寝るのはダメでしょうか? アクチビアを塗って寝るために、ふとんなどに付かないようにマスクをするのですが、 マスクが口唇ヘルペスに触れ、刺激にならないか心配です。 また、明日から会社なので、目立たないようにマスクをしていこうかと考えているのですが・・・ それと、一応、「ゲンタシン軟膏」もあるのですが、アクチビアとどちらを使えばいいのでしょうか? よろしければ回答をお願いします