• ベストアンサー

飛行機について3つ

awatenbou9999の回答

回答No.4

1)は事故が起きた場合に暗い機外を非難することになります。その場合に備えて、目を暗闇に慣らしておくためです。(絶対自信あり) 2)基本的に飛行機のドアは閉めてしまえば完全開放にならない構造をしています。しかし何らかの原因で機密が取れないような隙間ができるような不完全な閉め具合になると客室内の気圧が下がってしまいます。気温も下がります。(エベレスト山頂以上に過酷です。)飛行自体には問題はありませんがそのようなことのないように厳重にチェックしているのだと思います。(やや不安、これでいいはずです。これ以外の理由はわかりません。) 3)ジェット機ならジェット推進力、プロペラ機ならプロペラの推進力です、だからバックはできません。(牽引車は引くだけでなく、押すこともあります。)また、緊急着陸などで普段来ない機体が着陸した場合、空港にある牽引車が合わない場合があります。そのときは大きなジェット機でも人力(50人以上だと思います)で動かした例があるそうです。(絶対自信あり)

xnob
質問者

お礼

緊急着陸のエピソードはとても興味深かったです。 テレビで怪力人間が旅客機を引っ張ってるところを見たことがありますよ。 詳しい回答ありがとうございました。