• ベストアンサー

BIOSで表示が乱れています

MSI製のGeforce6800 型番NX6800-TD128 を購入したのですが、セットアップをして 起動をすると、BIOS画面の表示が乱れて、 何も読めない状態です。 CPU、メモリ、ビデオカードをマザーボードに 挿した、最小構成で起動しましたが 症状は変わりませんでした。 ビデオカードに問題がある可能性が高いのか、 それとも電源の電圧不足の可能性が高いのか 知りたくて、質問させていただきました。 使用している電源はSeasonic製の SS-400FBという製品です。 その他、構成は M/B Asus A7N8X Delux CPU Athlon 2500 memory Kingston 512MB 正規品 サブマシンで数年前に購入した emachine 電源は250Wでも、同症状でした。 AOPENのホームページには 画面にノイズが発生する。 画面が乱れる。 BIOS画面が文字化けする。 3D画面に異常が発生する。等 電力供給・電圧供給が足りないためにこのような 不具合になることがございます。 と書かれてあるのですが、 電源をハイパワーの物に交換すると 症状が改善するのか、 それともビデオカードの チップが故障している可能性が高いのか、 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

(1)A7N8X-E Deluxe(ASUS) 比較com登録日:2002/11/08 チップセット:nForce2 当時nForce2系マザーは安定しなくて各所で不具合報告があがっていたと思います。 BIOSも多数のversionが公開されてます。 構成変更した場合のお約束の C MOSクリア BIOSアップデート MEMTEST 86 を一通り試してみることをお薦めします。 (2)NX6800-TD128 (AGP 128MB) (MSI) 比較com登録日:2004/10/18 対応スロット:AGP 8x チップ:NVIDIA GeForce 6800 モニタ端子:RGB x 1/DVI x 1 http://www.msi.com.tw/program/products/vga/vga/pro_vga_detail.php?UID=605 現象が発生しているのはRGBでしょうか?DVIでしょうか? ウチの環境(後述、RGB)では問題発生していません。 (3)SS-400FB (Owltech) 比較com登録日:2003/10/28 +3.3&+5V: Max 200W 46A 12V : 22A http://www.owltech.co.jp/products/power/Seasonic/SS-FB.html 12V系が22Aなのでギリギリなのかもしれませんね。 可能ならテスターで値を調べてみては? 「450Wで内訳が3.3v26A 5v40A 12v24A」 の環境でも正常動作しなかった事象があるので疑ってみる価値がありそうです。 http://kakaku.aol.co.jp/bbs/Main.asp?ItemCD=055035&MakerCD=47&CategoryCD=0550 ウチでは450Wですが、12V系34Aでして、正常動作していました。 他にも参考となるサイト。 http://park7.wakwak.com/cgi-bin/sbox/~takapen/treebbs/trees.cgi?log=&v=2132&e=res&lp=2132&st=0 http://www.dry.mydns.jp/~blog/accoun/archives/2006/01/geforce_6600_gt.html 補足:NX6800-TD128が正常したウチの環境 (1)M/B : - 939Dual-SATA2 (ASRock) 比較com登録日:2005/10/05 チップセット:M1695 - 746F Ultra(MSI) 比較com登録日:2003/02/24 チップセット:746FX 2)Pow : RS-450-ACLY(Cooler Master) +3.3&+5V: Max 191W 75A 12V : 34A

bangkokbank
質問者

お礼

ENERMAXの565Wを用意し、検証をしたところ、 ビデオカード本体にに問題があったようです。 アドバイス大変参考になりました。これからは 電源のことも頭に入れ、パーツを選びたいと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.3

SS-400FBは12V出力が22Aですので場合によっては出力不足といえなくもありません。 HDDなどを複数搭載しているのであれば出力不足が濃厚となります。 念のために購入店等で確認を取ってもらうのが一番とは思いますよ。 #2の人に補足しますが、最近はWindows上でSVGA 16bit以下の設定に出来なかった気がしますがいかがでしょうか? (出来たとしても256色までで16色は無理だった気がします)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

これだけでは何が原因か判りませんが、可能性がもう1つ残っています。 それは「ディスプレイモニタがVGA(640x480)に対応していないか、ディスプレイモニタの入力信号同期回路が壊れて、VGA信号に画面を調整出来なくなった」と言う可能性です。 普通にWindowsを使っていて高解像度の画面は普通に見れていると思うので、ディスクトップのプロパティの画面の解像度の所で、BIOS画面と同じ解像度の「640x480 16色」にしてみて下さい。それでディスプレイモニタの画面が乱れるなら、PC本体側の問題ではなくディスプレイモニタの故障の確率が高いです。 誰かにディスプレイモニタを借りて「BIOS画面」と「640x480 16色のWindowsディスクトップ画面」が映るか試してみて下さい。借りたモニタでそれが映れば、映らない方のディスプレイモニタが確実に故障していると確認できます。

bangkokbank
質問者

補足

家に2台のCRTモニタがあるのですが、 両方とも同じ症状でした。 一台は三菱製の17インチ フラットディスプレイです。 別のビデオカード、 Gigabyte製の9550では、 バイオスも起動後も正常に 表示されています。 何かわかりますでしょうか?

回答No.1

http://www.msi-computer.co.jp/product/vga/NX6800-TD128.html 補助電源コネクターは挿してますか? (大4ピン)

bangkokbank
質問者

補足

はい、挿してあります

関連するQ&A

  • 起動しない(biosが表示されない)トラブルです

    起動しない(biosが表示されない)トラブルです 友人より、CPUとマザーボードを譲りうけましたが、起動しませんので 詳しい方に助けて頂きたく書き込みました。 athlon 3000+ ga-k8n pro の組み合わせです。 友人からは、以前は動作していたとの事ですが、biosが表示されません CPUファンとチップセットファンは、動作しておりますが、 電源投入時にビープ音もなりません。 CPU、メモリ、ビデオカードの構成で下記の対処をしましたが、ダメでした。 1.メモリの交換 2.電源の交換 3.ボタン電池を外して半日放電 4.ビデオカードの交換 ちなみに、ビデオカード無しの状態でもビープ音もなりません。 dualbios搭載のマザーボードです。 よろしくお願いいたします。

  • 電源を入れてもBIOS画面が表示されません

    お世話になります。 電源 KWIN-400PS(KEIAN)     24/20ピン両対応、Pentium4/Athlon対応 マザーボード AK77-600N(Aopen) ビデオカード GF4M4000-A128C(玄人志向) CPU Sempron 2600+ SocketA の組み合わせなのですが、電源を入れてもCPUファンやケースのファンは回るのですが、画面は真っ暗なままなのです。 試した内容は以下のとおりです。 1.別のビデオカードTORNADO GeForce2MX400に差し替えても同じく真っ暗 2.電源を別の古い電源に変えたところ、上記2つのビデオカードとも正常に画面表示しました。 3.電源をKWIN-400PS、ビデオカードをGF4M4000-A128Cへ戻し、マザーボードのBIOSをv1.13へアップしても画面は真っ暗 とすると、マザーボードと電源の相性が悪いとのことで他に打つ手は無いのでしょうか。 無知で申し訳ないですが、なにか良い方法がありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • BIOS画面が起動しません

    友人のPCなんですけど、電源を入れたまま中を触ってしまい、ボン!という音とともに電源が落ちてしまったそうです。その後、電源を入れたところスキャンディスク途中で逝ってしまいました。 その後電源を入れても BIOS画面すら立ち上がらない状態です。 電源自体は、供給されていて、グラフィックカードのファンやCPUファンも回っているそうです。 初めグラフィックカードの交換は試してみたそうです。 AGPのカードから別のAGPカード、PCIのカード これは、マザーボードが逝ってしまわれたとみるべきでしょうか? それとも、別の原因(CPU、メモリ)もありうるのでしょうか? ちなみに CPUはアスロンの600MHzだったとおもいます。

  • モニタに表示できません

    余ったパーツ+買い足し品でもう一台組んでいるのですが、モニタが映らなくなりました。 いろいろ構成を変更しながら不具合個所を探しましたが、どうやらビデオカードに原因があるようです。 (ビデオカードなしはモニタ起動、ビデオカードを挿すと問題発生) 症状ですが、一度マザーのディスプレイアダプタから起動さして、電源を落とし、 再度ビデオカードを挿し、ビデオカード側のディスプレイアダプタにモニタのコネクタを付け替えて電源を投入すると、 ビデオカードから出力できるのですが、 一度シャットダウンをすると、次回起動時には表示できなくなってしまいます。 BIOSすら表示できません。 以前はほぼ同じ構成で問題はなかったのですが・・・ どうぞよろしくお願いします。 現在 CPU Athlon 2500+(バートン) マザーボード ASUS A7V8X-MX BIOS 1006 09/15/2003 メモリ ノーブランド 256*2 VIDEO ASUS V9520 Magic HDD Maxtor 6Y160P0 (160GB U133 7200) 以前稼動していた構成 CPU Athlon 3000+ マザーボード 上に同じ メモリ 上に同じ VIDEO 上に同じ HDD HGST(日立IBM) HDS728080PLAT20 (80G U100 7200)

  • BIOSが立ち上がらない

    突然パソコンが起動しなくなり、電源BOXのファンだけが回っています。 その後パーツの抜き差しなど、その他、試せることはしてみました。 電池を抜いてクリアしたのち、最小構成のパーツのみ(CPU、メモリーカード1枚、グラボ)で起動させてみましたが動きません、ボードだけで起動させてもBIOS画面がでてきません。 電源BOXのトラブルかと思い、新しいのを買って使用しましたが変化なしでした、1度だけいきなり立ち上がってきてBIOSがでてきたことがあり、設定をしなおして2回目の再起動をかけた時でした、また動かなくなり電源BOXのファンのみが回る状態に戻りました。 CPUのファンやハードディスクなどは動いているみたいで、通電はしているみたなんですよ、なのでボードでもないし、電源BOXでもない、CPUも回っているし、メモリーカードか、グラボなのかなぁと思うんですが、みなさんの意見をぜひ聞かせて下さい。 BOISがでない一番の原因が知りたいです。

  • 自作パソコンBIOS画面すらでず・・・。

    SOTECのM355Vのマザーボードを手に入れたので、それで自作パソコンを作ろうと思い部品を付けたのですが、起動させても、画面が真っ暗でBIOSが立ち上がりません。 CPUはセレロン300MH、ビデオカードはSavage4PRO32MBです。 症状としては電源をコンセントに接続するとファンが 急にまわりだし、あとは画面真っ暗です。 つぎにマザーボードをまずとりはずし、FD,HD,CD-ROM、ビデオカードをはずして、電源のみを接続した状態でも(CPUとメモリだけ状態)電源のファン、CPUのファンが、やはりコンセントに指した瞬間に回り出します。 これはどこがおかしいのでしょうか?やっぱり壊れてるのでしょうか? たいへんこまっているのでどなたか対処法をおしえてください。

  • 画面がBIOSまでしか表示されない

    ディスプレイをワイド液晶(1280x768)に変更後、表示がおかしくなりました。 BIOSの起動画面の後、WinXP HOMEの立上り中の表示画面以降、真っ黒になったままです。 グラフィック機能はオンボードのビデオを使用中でした。 ショップブランドPCで構成は M/B AOpen MX46-533V ,DIMM PC2100-256MB ,CPU Celeron 1.8GHz ,HDD IDE40GB です。 自分で調べたのは下記の通りです 1.ディスプレイとケーブルを他の正常動作中の物に変更 2.CMOSをクリア、BIOSをデフォルトに戻す 3.AGPに別のビデオカード(GeForce MX4000)取付けて、起動 以上をやってみましたが、結果は変わらずデスクトップ画面まで進みません。

  • MSI P31 Neo-Fは本当にメモリーなしでBIOSが表示できるのか

    自作PCを組み立てて なんとか電源が入ったのですが 画面が映りません なのでビデオカードを変えたのですが それでも画面が映らないんです この前質問したときに メモリーなくてもBIOSまでは 表示されますといわれたのですが 本当なのでしょうか? 何が悪いのでしょうか? PC構成 CPU Pentium Dual-Core E2180 電源 ZUMAX製ZU-400W マザーボード MSI製P31 Neo-F ビデオカード 玄人志向 RH3450-LE256/HS メモリー VDATA製 クロック667 1GB ケース スカイテック製SKC-Bs です。 この前の投稿URL http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3942631.html

  • BIOS設定画面がすぐに消えます・・・

    自作パソコンを組みました。電源を入れてBIOS設定の画面が表示され、 いざ設定をしようとすると、ものの30秒程で電源が落ちてしまいます。何度トライしても同じ現象が起こります。一体何が原因なのでしょうか?全く分かりません。当方初心者な為、困り果てています。何卒ご教授をお願いします。構成はCPU・Pentium4(631)、メモリ・hynix512MBX2(DDR2PC4200)、マザーボード・ASUS(P5LD2)、HDD・SAMSUNG(HD160JJ)、ビデオカード・PCIEXPRESS・ASUS(N6600Silencer)です。よろしくお願いします。

  • BIOS画面が表示されない(以前は表示されていた)

     起ち上がらなくなっていたOSを復旧?させようと 色々やっていたんですが電源を入れても画面が表示されなく なりました  以前は鳴っていた ピッ という正常起動音?も鳴らなく なってしまいました メモリを外すと警告?のビープ音は 鳴るのですが…  CMOSクリアというのもやってみたのですが変化なしです  ビデオカードからケーブルを外すとモニターに 信号確認 と 表示されます  CPU、メモリ、ビデオカード、DVD-RAM(OSインストールCD-ROM)を 接続して電源を入れてみましたが何も表示されません CPUファンや DVD-RAMは動いてはいるんですが…  (画面に何も表示されなくなったのはブート等のハードディスクの 内容をいじってからです)  何をどうしたら良いでしょうか?出来れば出費はなしで 済ませたいのですが パーツは家に帰ればMB、ビデオカード、 電源、筐体?があります(次の次の週末(12月)までは帰る予定が ないので取りに行けませんが)  昼から色々サイトを見て調べて試したりしてるんですが解決 出来ていません 回答よろしくお願いします