• ベストアンサー

タイムスリップは将来物理的に出来る?

雑誌などでタイムスリップではないかとか、タイムマシーンが出来たとか見たことがありますが、実際全部作り話なのでしょうか? 実際にあったとされるこれらの事件にはどのようなのがありますか? 参考になるサイトなどありましたら教えてください。

noname#20312
noname#20312

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.3

 過去から未来へ行くことは比較的簡単ですが、未来から過去へ戻るのは難しいです。  「素粒子がタイムスリップしたとしか思えない現象」はすでに観測されており、アインシュタイン物理学の正確さを証明するものとされています。 (物理的に寿命が0.01秒しかないはずの物質が、落下するのに1秒以上は物理的にかかるはずの距離を移動した、という観測結果があるらしいのです)  現行の「時間逆行現象」は、そのほとんどが「物理的限界をもし超えたら」というありえない前提の元に理論構築されていることが多く、現実的ではないのが現状です。  でも、「この宇宙中にあるエネルギーよりももっと膨大な量のエネルギー」を一気に消費すれば、理論上はできるかもしれませんね。  国際会議で「ワープはできない」と結論付けられたとき、その理由が「消費するエネルギー量が、この宇宙にある質量エネルギーよりも大きくなる」という理由だったんですから。  てことは、それくらいのエネルギーを用意すれば、ワープ(つまり仮想的な時間逆行)は可能かもしれません。

その他の回答 (6)

  • 658489
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.7

事件があったかどうかは分からないので、前者の質問のまぁ、、アドバイスだけでも。。 まず未来へのタイムスリップについて。これは可能です。 アインシュタインの「相対性理論」はご存知でしょうか。これは平たく言えば 「早く動けば動くほど(光の早さに近づくほど)その人にとっての時間の進み方が遅くなる」 ということです。つまり、スゴイスピードで宇宙旅行を1年ほどしてくれば地球に戻ってきたときには出発してから10年後の地球に戻ってくることになる。 つまり宇宙旅行した人は9年後の未来にタイムスリップしたことになります。 早く動けばそれだけ時間の進みが遅くなるので、宇宙旅行者本人は1年の旅行でも、地球では10年経ってしまった と言うのを利用したわけです! あとは光速に近づけるくらいの宇宙ロケットの開発を待つだけです。。 ただし、これは行ったきり。9年前に戻ろうとしても戻れません・・。 さらに過去へのタイムスリップについて。 自分も興味のある分野なので、色々読みあさりましたが、可能性は0ではないだろうけど、 まぁ無理だろうな。ってのが自分の考えです。 その理由を箇条書きにしました。 (1)過去へのタイムスリップが可能なら、様々なタイムパラドックスが起こり、今まで正しいとされてきた物理法則が破綻する。 (2)過去へのタイムスリップが可能なら、未来からの観光客で溢れかえるはず。そうした人々が見えないと言うことは、 過去へのタイムスリップが不可能であることを意味している。 (3)ただ、理論的には可能でもあるが、今の科学や技術ではまず不可能である。 以上です。  それぞれもまた興味深い話なので、良かったら補足質問も受け付けますよ。長ったらしいですが、ご参考下さい。 

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.6

「何か物が時間を移動する」という事でのタイムスリップはあり得ないと考えています。素粒子の寿命については時間が延びているだけで「いわゆるタイムスリップ」とは異なっていますよね。 ただ、人間が未来を感じる事は可能だと思います。と言いますのは自分自身予知夢を観た事があるのです。どういう原理か、これが物理的にどういうことかは解りません。他の人でも起こりうる事なのか、何か意味があるのか・・・。 私に解るのは「そう言う事があった」という事だけです。ちなみに、一度や二度ではありません。まあ、役に立った事や得した事もないのですが(笑)。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

最近このサイトで、タイムマシンに関する下記2件の質問を見ました。(うち1件は私も回答しました。) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2062447 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1994580 なお、 ご存知かもしれませんが、 双子のAさん&Bさんのうち、Bさんだけが宇宙旅行をしてきて、Aさんが地上で待っているとすると、 Bさんが地球に戻ってきたとき、Aさんのほうが余計に年を取っていた、 ということになるらしいです。 (「双子のパラドックス」と呼ばれる。) 一般相対性理論で説明されることらしいんですが、AさんとBさんとの運動が全く対称であれば、そういうことは起こらないのですが、Bさんだけが一方的に加速度を受けるので、二人の運動は対称にならず、双子の年齢に差が出るらしいです。(と、NHKの解説で聞きました。) http://ja.wikipedia.org/wiki/双子のパラドックス http://homepage3.nifty.com/iromono/books/futago.html http://nova.scitec.kobe-u.ac.jp/~matsuda/review/timeparadox.html http://www.infonia.ne.jp/~l-cosmos/relativity/twins/TwinParadox.html (ネット上では、誤解している人達、すなわち「対称性」に言及せずに、真理を否定している方々の誤った解説もあるので要注意。)

回答No.4

実は、いまだに議論されている。できるかどうかは、わからないです。ホーキング博士は否定してたような。 http://www.johntitor.com/ 英語だけど、2036年から来たって人のサイト。 ジョン・タイターってちょっと話題になった。その名前で検索したら出てくると思う。

回答No.2

どうもこんにちは。 >タイムマシーンが出来たとか見たことがありますが、実際全部作り話なのでしょうか? その話しは知りません(>_<) なので答えにはなりませんですね。 SF好きな素人考えでは有り得ないですよね? タイムマシーン以前に現在アメリカのSFで常識となっている「パラレルワールド」が必要です、 同じ世界が時間がずれながらいくつも存在していると言う理論です、 現在以外に過去や未来の宇宙や地球そして日本の空間が存在していないとそこへは行けないですから。 生物学的にそんな事が有り得るとは思えないです。 だけど考えると楽しいですね。  

  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.1

ヤフオクでタイムマシンを売ってたこともありましたね。 http://maekin.cool.ne.jp/tm/index.html 個人的にはタイムマシンやタイムスリップの話は大好きで色々見たり読んだりしていますが、素人知識では不可能な話だと思います。 将来的にタイムマシンが出来たのなら、未来人が現代にやってきてもおかしくはないですしね。 ま、ドラえもんのようにタイムパトロールに見張られてて過去に移動できない可能性もありますが。 こういうことを考えてるだけでもワクワクしますね。 回答になってなくてすみません。

関連するQ&A

  • タイムスリップは可能?

    ドラえもんのタイムマシンのようなタイムスリップは理論的に可能ですか?

  • エレベーターでタイムスリップ?

    すごく記憶があいまいですし、カテゴリも迷いましたが、こちらで質問させてください。 5年~10年くらい前、テレビで、エレベーターとはタイムマシンのようなものだ。みたいなことを物理的に図を使って説明していたのです。そのときはすごく納得して、エレベーターにのるとちょっとしたタイムスリップになると信じてしまいました。が、その原理が思い出せずモヤモヤしています。確か地球の自転とエレベーターの仕組みが関係があったような…。どなたかご存知の方教えてください。

  • タイムマシーン が出てくる映画

    タイムマシーンが出てくる映画を一杯教えてください。 タイムマシーンぢゃなくても、タイムスリップすれば、過去でも未来でもいいです。 できれば、ツタヤ、ゲオ等大手のレンタルビデオ店で取り扱いされているものが希望です。

  • タイムスリップする映画を教えてください

    イルマーレをみて感動しました。 他にタイムスリップする映画で、よいものがありますか? できれば感動できるものがよいのですが、ジャンルは問いません。 他に見ているタイムスリップものといえば、 バック・トゥ・ザ・フューチャ、タイムライン、オーロラの彼方へ、タイムマシン などです。 よろしくお願いします。

  • タイムスリップor異世界にワープしてしまう漫画を教えてください!

    主人公がタイムスリップするような漫画を探しています。 時間を越えるのではなく、異世界に行ってしまうものでもOKです。 タイムスリップ物が好きで読んでいたのですが、ネタがつきてしまいました…。 おもしろい作品をご存知の方は、ぜひ教えてください! 参考に、今まで読んだものを下記に書いておきます。 少女漫画が多めですが、それは、有名なものから読んでいったら、たまたま知っている作品に少女漫画が多かったからです。 むしろ少女漫画以外も大歓迎です! 少年漫画でも青年漫画でも、多少性的な描写があっても大丈夫です。絵柄も問いません。 面白い漫画をお待ちしてます。よろしくお願いします。 ■今までに読んだもの。 「ねこめ~わく」竹本泉 「彼方から」ひかわきょうこ 「天は赤い河のほとり」篠原千絵 「ふしぎ遊戯」渡瀬悠宇 (第1部が好きです) 「仁 -JIN-」村上もとか

  • 時間概念がしっかりしたタイムトラベル映画

    ターミネーター、バックトゥザフューチャー、サマータイムマシンブルース…… タイムトラベル、タイムスリップ系の映画は数多くありますが、 皆さんの支持するタイムトラベルの概念が取り込まれた映画は何ですか? 「親殺しのタイムパラドックス」の例なんかも 交えて回答いただけると嬉しいです。

  • タイムものの洋画

    タイムスリップやワープしてその世界で冒険したりする・・・感じのハリウッド洋画をたくさん教えて下さい。ジャンルはラブロマンス系じゃなくて冒険や戦う系が希望です。 今のところ、タイムマシン、BTTF1・2・3、スターゲイト、タイムコップ、12モンキーズは見ました。もっと見たいので宜しくお願いします!

  • タイムトラベル物 紹介して!

    実生活で後悔ばかりしているので、過去や未来に行くタイムトラベル物の映画が大好きです。・・・トホホ!情けない。 バックトウザフューチャーは言うに及ばず、ファイナルカウントダウン、タイムコップ、リバース、タイムアクセル12:01、タイムマシン(15年位前のやつと、去年公開したやつ)、タイムトラベラーズ、スタートレック、ターミネーター、等(あれ!これ位しか見てなかったかな~?)見てきました。 これ等以外で、ズバリ!おすすめのタイムスリップ物がありましたら どうぞ ご紹介ください。

  • タイムマシンの出ている映画&漫画など

    今、タイムマシンのビジュアルイメージを集めています。 ジャンル問わずで、タイムマシンが出てくるものを教えて頂きたいと思います(映画、漫画、ゲーム、アニメ、雑誌・・・etc) かなりマニアックなものでもかまいません。 ただし、教えて頂いて購入できるものやレンタルできるものをお願いします。 映画「タイムマシン」やドラえもんはもう調べております。 よろしくお願いします。

  • タイムマシーンに乗って未来の自分に会える?

    タイムマシーンで未来の自分に会う典型的な展開がありますが、あれ、あり得ますか? 仮にタイムマシーンに乗った人物【太郎】が今日2023年4月14日(金)PM0:00にタイムマシーンに乗って10年後にタイムスリップをしたとします。 次に、タイムマシーンに搭乗した【太郎】を見送る親友の【次郎】と【三郎】にフォーカスします。 次郎と三郎は、見事太郎がタイムスリップを見届けて帰路に着きます。 翌日2023年4月15日(土)から、正確には前日のPM0:00以降からですが、次郎と三郎は10年を経過しないと太郎に会う事はありません。 つまり、2023年4月14(金)PM0:00に太郎がタイムスリップした時点で、次郎と三郎にとっては太郎は10年間行方不明の存在そのものなのです。 では、最初に戻り太郎にフォーカスします。 ほぼ一瞬で、2023年4月14日(金)から、2033年4月14日(木)にタイムスリップした太郎は、10年後のやや歳を取った次郎と三郎に再会します。 はい! この一連の展開の中で、太郎が10年後のもう一人の自分に会う事なんてあり得ませんよね? これまでのタイムマシーン関係の映画や漫画の設定は完全に詰んでますよね? 似たような質問を過去に別のQ&Aサイトに質問したら、 『太郎が未来に着いてから、再び元来た現在に戻ればもう1人の自分に会う事は可能』 などと似たような回答をもらいましたが、それでも会えるとは思いません。 ①【太郎】 2023年4月14(金)→2033年4月14(木) 10年後の未来へ。 ②【太郎】 2033年4月14(木)→2023年4月14(金) 10年前の過去へ。 単純な事です。 行って帰って来ただけの行動において、もう1人の自分にどうして会えるでしょうか? パラレルワールドの世界を持ち出したらキリがないです。 そもそもタイムマシーンやタイムスリップなどの非現実的な話をこちらは出している時点でちゃんちゃらおかしいのですから。 シンプルに考えるなら、タイムマシーンで何年後に行こうと、行った瞬間、その世界は元いた世界の何年後かの未来で、そこにいるのはその数年間を経た世界や人間がいるだけで、タイムマシーンで一瞬でタイムスリップした人物に限っては、その数年をそもそも経てないので、タイムスリップした瞬間に存在し得るのは、タイムマシーンに乗ったその本人だけだと思うのです。