• ベストアンサー

97年はイタリアの当たり年?

実は先日、ピー◯-トジャパンからお薦めのイタリアワインを買いました。 担当の人の話によると、イタリアの97年は、20世紀で一番の当たり年(そこまで言えるの?とあきれましたが)だというのですが、本当でしょうか? ま、1本1600円でアルコール度数(すみません、相変わらずこだわってて)14.5度だから、楽しみなんですが・・・。 それにしても、100年で一番って、どういうこと?? ちなみに、買ったのはプーリア州のDOCで、プリミティーボ・ディ・マンデュリアという赤です。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.3

100年に一度は大袈裟すぎますが、太陽の日照時間も多くよい葡萄が出来た年だと言うことです。 >「プーリア州のDOCで、プリミティーボ・ディ・マンデュリア」・・・イタリーワインは、トスカナ以北の地方のワインしか 知りませんが、1997年はトスカナ州でも[黄金のヴィンテージ]と言うことで有名ですから[100年の~]もホラとは云えません。 一般に南の方のワインは荒削りと言いますから、私の想像では野性味のあるフルーティなワインだと思います。

tempoprimo
質問者

お礼

ありがとうございました。このワイン、とてもおいしかったです。 香りがいいし、濃くもあって。自家製のトスカーナパンによく合いました。 これからもせっせとイタリアワインを飲みます!

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

参考URLや下記ページを見ても1997年はあたり同士であるのは間違いないですね。 http://e-wine.suntory.co.jp:80/atoz/vcita/index.html 私はあまりこういった表を参考にしませんが、1997年のバローロとバルバレスコがワインカーブに眠っています。 飲むのはおそらく10年以上先になると思います。 プリミティーヴォ ディ マンデュリアも熟成に耐えれるワインですのでもしもう1本手に入れば寝かしてみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.cyber-wineshop.com/news/millegimes.htm
tempoprimo
質問者

お礼

ありがとうございます!うれしーな。これから開けるのです。実は、6本買ったんです。おいしければ、来週、音楽仲間の家に行くので1本進呈しようと思って。定価2000円のところ、1月中なら2割引ということで、セールスに乗ってしまったんです。乗せられて、よかったみたいですね。 あとの4本を寝かせましょう・・・。 イタリアワインは本当においしいですよね。現地では、取っても安く飲めるのに・・・。普段のみは1000円以下を探しているのですが(飲みすぎるので家系に響く・・・)なかなか、難しいですね。

• asuca
回答No.1

プリミティーヴォ ディ マンデュリアはプリミティーヴォの中でも素晴らしいものです。力強く深い味わいで香りも高いです。 100年に一度かどうかは別として確かに1996年の物と比べて数段美味しいです。 1997年ですのでまだ若いので出来ればデキャンタージュして飲むとより深い味わいを引き出せますよ。 1600円はとてもお買い得だと思いますよ。 私は3000円台で買いました。