• 締切済み

複数モジュラーがあり他の電話機で通話聞かれたくないのですが。

家庭内に一つの電話番号で複数のモジュラージャックがあり。一つ一つに電話機が繋がっています。 その中の一つがFAXで子機付です。その子機での通話を他のモジュラーに繋がっている電話機で聞けないようにする方法ってありますでしょうか? 実験したところ子機の会話を親機では聞けないのですが他の電話機では聞こえてしまいます。

みんなの回答

noname#17336
noname#17336
回答No.3

モジュラーからモジュラーへの送り配線だとしても、配管に余裕があれば、配線を多芯ケーブルに張りなおして、対ごとにモジュラーケーブルを結べれば、一箇所からの各モジュラーのように見立てられますね。 その配線を、家庭用内線交換機などにつなげば、他の電話機からも聞かれず、内線通話も可能? あくまでも想像です。 私だったら、資金的余裕と暇な時間があればやってみたい(一応資格者なので)と思う程度ですので。

hiro777goo
質問者

お礼

たるほどー。ありがとうございます。 まずは、アダプタで試して見ます。

noname#17336
noname#17336
回答No.2

一つの電話回線で複数部屋にモジュラージャックがあるとすれば、一つの配線から分岐して複数部屋のモジュラーに行っているものと思われます。 同じ配線につながっている他の電話で聞けてしまうのは仕方が無いことです。 実際どのように分岐されているのかで異なってきます。 一箇所から複数箇所へと配線が分岐しているとすれば、必要の無い場所への配線を外してしまえばいいのです。 (他の電話機は使えなくなります。) あるいは一箇所に配線が集まって分岐しているならば、分岐端子盤を家庭用交換機の類に変更すれば良いでしょう。 (他の電話機も使えて、内線通話なども可能でしょう) 電話の引き込み口から近い順にモジュラーからモジュラーへと配線を引き回している送り配線だとすれば、何個目かのモジュラーで電話を使用するとすれば、厄介な話になりますね。 埋め込みモジュラーだとすれば、途中経路の使用していないモジュラーを取り外し、その代わりにUYコネクタなどで配線を直接結び、埋め込みモジュラーの分のコンセントプレートの穴はブランクプレートで隠すとか。 (他の電話機は使えなくなりますが) これらの配線をいじる事は電話工事の資格を持っていないと法に触れますので、電話工事屋さん等にご相談ください。 あるいは、エレコム社から「プライバシーアダプタ」というものが出ていますので、 各電話機にそれを取り付ければ、一応、接続された他の電話機からは聞けなくなるようです。 (アダプタを外してしまえば聞こえてしまうかもしれません)

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/network/adsl/ld-adslsy/index.asp
hiro777goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 資格はないのでエレコムのア゛ダプター探して見ます!

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

自動切換機を使えば、先に電話を取った所以外には聞こえません http://softandhard.co.jp/html/items/10.html

hiro777goo
質問者

お礼

ありがとうございます。探してみます!

関連するQ&A

  • 電話機の親機と子機間の通話

    電話機の親機と子機間の通話 電話機の親機と子機間の通話がしたいため子機付き電話機の購入を検討しています。 家屋1に親機、10メートルほど離れた家屋2に子機をおいて 親機と子機間での通話をしたいのですが 電話機を購入するだけで親機と子機間での通話は可能になるのでしょうか? それともNTT等の電話会社との契約が必要になるのでしょうか? 現在NTT等の電話会社とはどことも契約していません。 家屋1、家屋2両方とも電話線(モジュラージャックと呼ばれるもの?) の配線は来ていますが、故障等が無く現在も使える回線なのかどうかは確認できておりません。

  • FAX、電話の複数接続

    (現在の状況) モジュラージャック:1階複数、2階複数あり 電話:親機・子機セットの電話が2台あり。一台はFAX機能付。 契約:電話番号は一つ。 (課題) FAX電話親機を一階にセットし、その子機は一階の部屋で利用。2階には別の親機・子機を利用したい。ただし、不在時には一階の留守電・FAXを機能させたい。 機械に弱いもので恐縮ですが、どなたかご回答願います。

  • 電話機は複数あるので、子機を買いたくない(光電話)

    au-one netの「ひかりoneマンション」サービスを導入しました。 「電話サービス」も申し込みましたが、今までの電話番号を引き続き使うことができないといわれ、新しく電話番号が付与されました。 これまでのNTTの固定電話の番号は、引き続き使おうが解約しようがご自由にということだったので、解約しようと思います。 ただ、現在家庭内に複数の電話機があり、全て子機ではなく、直接モジュラージャックにつないでいます。 光電話にした場合、モデム経由で電話をつながないといけなくなると思うのですが、その場合、親機をモデムにつなぎ、それ以外は全て子機にする必要がありますよね? 電話機自体はたくさんあるので、これらを引き続き使うことができる良い方法があれば教えてください。

  • ひかり電話での同時通話について

    電話機(モデムダイヤルイン対応)の親機と子機、ファックスをひかり電話で以下のように使えないかと思っています。 どなたかお分かりの方がいましたらばご教授お願い致します。 ひかり電話の付加サービスでマイナンバー、ダブルチャンネルを契約 親機、子機に共通の電話番号(1)、ファックスには別の電話番号(2)を割り当て ここまではできることはわかるのですが、 親機と子機の同時通話(親機通話中に子機でも通話可能、イメージとしてはISDN1回線でビジネスフォンを2台接続している環境です)ができる方法はありませんでしょうか? やはりひかりパーソナルフォンの購入を考えなければ無理でしょうか?

  • モジュラージャック

    引っ越した先に古い内線通話機能がついたモジュラージャックがついていました。電源もモジュラージャックから供給されています。そのモジュラージャックに今まで使用していたFAX付電話をつないだところ上手く動きません。(プープーとすら言いません)。どうすれば従来の電話機を使えるようになるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 電話の親機をモジュラーがないところに置きたいのです

    最近は電話機もワイヤレスで子機がたくさんあるからとモジュラージャックを1箇所しかつくりませんでした。ところがその親機がファックス機で別の所での使用が必要となってきました。ケーブルを長くするのはドアなどの関係で難しいです。あとは配線工事をしてもらうしかないかと思ってたところすでに製造中止ですが電気のコンセントに差し込む装置をみました。在庫を探すのもいいですが、その他似たようなワイヤレス機器はありますでしょうか。インターネット検索ではみつけることができませんでした。 ウォールポート http://www.int-connect.com/wallport/

  • 電話線のモジュラージャックと親機の間をコードレス化できますか?

    先日引越しをしましたが、電話線のモジュラージャックの近くでは、使い勝手が悪いため 電話の親機を近くに置きたくありません。(ファックス付きなので、大きくて場所を取ります) また単純に「見た目」の問題で、電話線を壁に配線するのも避けたいと思っています。 それで思ったのですが、親機-子機間のように、モジュラージャック-親機間をコードレス化する 方法というものはないのでしょうか? ちなにみ、インターネットは現在はADSLを使っていますが、NTTのBフレッツの工事待ち状態で、 ブロードバンドルーターを購入する予定です。

  • FAX付き電話機で子機間通話の距離が、

    FAX付き電話機で子機間通話の距離が、短くて雑音が入ります。 現在使用しているのは、SANYO SFX-73CLです。 子機間通話の距離が一番長いのはどんな機種でしょうか? 1階と3階で、電話がかかってきたら転送したいです。 2階は他の人が入っていますので親機をおけません。 何か他に方法があれば教えて下さい。

  • 家庭内の電話機はメーカーを合わせなければいけませんか?

    電話線を新しくひきなおしてもらう予定なのですが(ようやくモジュラーになるのです)、電話機をどうすればいいのかわかりません。 1階と2階にそれぞれ親機と子機のセットを1つづつ置きたいと考えてるのですが、この場合、1階と2階では別メーカーの電話機セットでもいいのでしょうか?同じメーカーで合わせないと無理なのでしょうか? 無理というのは、例えば、1階の子機で電話を受け、2階の親機の電話を呼び出して、そちらで会話をするというようなことはメーカーに関係なくできるものなのですか?それともメーカーを合わせるだけでなく、同じタイプの電話機セットを1階と2階で買わなければいけないのでしょうか?親機を1階と2階に設置するということは、そもそも可能なのでしょうか?1階の親機でのみファックスを利用したいと思っているのですが、もし2階の電話機を受けた時にファックスだということがわかれば、どうすればいいのでしょう。 電話線のしくみが全くわからないため、質問もわかりにくいものになってしまったかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • モジュラージャックが付いてるPHSってあるんでしょうか?

    先ず、現在の状況を書かせていただきます。 今ウィルコムのPHSを利用していまして、家の中では子機として使用しています。 うちではINS64なので同時に2回線使えます。で、電話機の機能として、外出先からうちに電話するとそこから任意の電話番号にかけられるということも出来ます。 そこで思ったんですが、モジュラージャックが付いているPHSがあって、そこに電話機をつなげればPHS回線を利用して市販の電話機から電話できるというものが無いかなと。 それがあれば、ウィルコムの定額プランを利用してうちまでは通話料無料、そこからは固定電話回線を利用して電話をかけられる。つまり、市内であれば外出先からも3分8円ちょっとで通話できるのではと。 もし、モジュラージャックなどが付いていて電話機などが接続可能なPHSがあればお教え下さいませ。 ちょっと分かりづらい説明かと思いますが、よろしくお願いいたします。