• ベストアンサー

質問(回答なし)を閉じる方法

自力で解決できちゃったのでクローズしたい質問があるのですが、回答が一つもないと補足することも閉じることもできません。直接メールで削除依頼するしかないのなら、お手をわずらわすのもなんだしほっとこうかなぁと考えているのですが、もしかして私が無知なだけかもと思い質問しました。お手すきのときにでもアドバイス頂ければうれしいです。(greenhouse)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151056
noname#151056
回答No.2

困ったときはまず画面左上にある「ヘルプ」をクリック してみましょう。そこにはズバリ 「回答が投稿される前に、疑問・問題が解決した場合」 という項目があります。以下、その引用です。 ~~~~~~  自分がした投稿した質問が何らかの理由で自己解決してしまった場合、回答を締め切らずに放置しておくと、回答者の方々に混乱を招く可能性があります。  疑問・問題が解決した場合には、このような混乱を防ぐ意味でも回答を締め切る処理をさせていただきたいとお思いますので、誠に申し訳ございませんが、webmaster@okweb.ne.jp宛にお問い合わせ頂けますようお願い致します。 ~~~~~~ 以上です。

greenhouse
質問者

お礼

ヘルプに書いてあったのですか。まさに私の無知(^^;;でした。それなら気遣いは無用ですね。胸をはって?webmasterあてメールで依頼しようと思います。  余談ですが、将来的には回答のない質問も質問者がクローズ出来るようにシステムが改善されると便利ですね。ついでに提案してみようと思います。ありがとうございました。

greenhouse
質問者

補足

この場を借りてみなさまへ:念のため本質問は3日後にクローズします。追加・補足がありましたらよろしくお願いします。ポイントは右記の予定です→マスター:ttvさん 準マスター:Pingaさん

その他の回答 (2)

• Pinga
回答No.3

閉じる方法は#2でttyさんが書かれているように、削除依頼のメールを送るしかないようです。 ちなみに1ヶ月で勝手にクローズされることはないと思います。というのは、わたしが9月1日に出した質問は回答が1件も寄せられてないけど、まだ削除されていないのです。もちろんまだ解決していないので、締めきるつもりはないのですが。tukitosanさんのケースは他に削除対象となる理由があったのではないかと推察します。 余談ですが、いつのまにか「回答受付中」なんて赤字で表示が・・・最近こまかくリニューアルしてるようで今まで気づかなかったわ(笑)。

greenhouse
質問者

お礼

閉じる方法はそうですね。管理側からも推奨されていることがわかったのでメールを出すことにしました。 >余談ですが、いつのまにか「回答受付中」なんて赤字で表示が・・・ MYページ表示にすると出てきますね。そのうち月ごとに背景色が変わったりして。来月はお正月だから紅白かなぁ?

greenhouse
質問者

補足

かんじんのお礼を書き忘れました。(^^;; ご回答ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

• tukitosan
回答No.1

以前、質問した内容にだれも回答してもらえなくて、そのうちだれか回答してくれるのではと思い、待っていたら、消されてしまいました。 ちょっと悲しかったです。 わざわざ、メールをしてとお考えでしたら、管理者の人には、削除という手間ととらせる事になりますが、そのままにしておかれてよろしいのでは、ないでしょうか。 たぶん、消された頃から考えて1ヶ月返事のもらえない質問は消去されてしまうみたいです。 参考にしてください。 tukitosan でした。

greenhouse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。  私が閉じたいのはもう3ヶ月も前の質問です。待っていたら自動消去されるかなぁと様子をうかがっていたのですが、そんな感じでもないのでここに質問してみました。tukitosanの質問はどうして消されちゃったのでしょうね???