• 締切済み

自分の論文の複写物販売

今度、講演会を開く予定で、その時に会場で自分の論文をコピーしたものを販売したいと考えています。これは可能なことなのでしょうか。 なお、それぞれの論文はずいぶん前に書いたものも含まれ、執筆時に「著作物の著作権を出版社に譲渡する」といった約束があったかどうかわからないものがほとんどですが、おそらくこうした約束のあったものも含まれると思います。

• sara_
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• walkingdic
回答No.1

未発表の、つまり投稿していない論文であればご自由に出来ます。 投稿した論文であれば、まず間違いなく複製、領布は出版社、学会などに帰属しているはずですから、許可を得ないとだめです。

sara_
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。権利譲渡についての断りが執筆依頼状や投稿規定に見あたらないこともあり(見落としているだけなのかもしれませんが)、迷っていました。大変助かりました。