• ベストアンサー

Windowsが起動できなくなったのですが、データ救出方法はないでしょうか?

はじめまして。お世話になります。 今朝の出来事なのですが、Windowsがまったく起動できなくなりました。 使用機種 富士通FMV OS Windows XP です。 状況としてはネットとメールに接続中、体験版のスパイウェアチェックが起動している時に動きが鈍くなったと思った矢先、固まってしまい強制終了も電源も落ちなくなってしまいました。 電源ボタンを長押しして、やっと再起動するとWindowsが起動できません。サポートに連絡してくださいと表示されました。 サポートに電話をすると色々と指示され、出たエラー番号の結果、HDDを修理しないと無理との事でした。 その際、HDDのデータは全て消去になりますと言われました。 Cドライブのデータについては諦めらめますが、Dドライブに入ってるデータを何とか救出する方法はありませんでしょうか? 今更ながらバックアップをとっていなかった自分が情けなくて仕方ありません。 今は古いPCを引っ張り出し、ダイアルアップで接続しています。 初めに検索もしたのですが、ページがなかなか表示されず調べきる事ができません。 大変、お手数お掛けしますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

通常再セットアップのメニューでCドライブのみインストールというのがありますので、こちらを試してみましょう。 これで再セットアップができるようであればその後データをメディアに焼くなりしてから修理に出してください。 また、別のデスクトップ(XP推奨)があるときには、そちらにHDDを外して接続という方法もあります。 そして3つ目の案としてCDからKNOOPIXというLinuxを起動してデータの救出を実施というパターンです。 いずれもそれなりのスキルが必要になります。 知り合いなどに依頼するか、業者に依頼する方法もあります。検索キーとしてデータ救出、ハードディスクと打ってみてください。 下記に救出サービスの業者の一例記載しておきます。 (このような業者はけっこうありますよ)

参考URL:
http://www.pc-otasuke.jp/data-res9.htm
naturally7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 再セットアップでCドライブのみもできるのですね。 また救出業者を教えてくださり、嬉しかったです。 料金も修理に出すのと同じか安い位なので、試してみたいと思います。 緊急で使っているPCはWin95でダイアルアップ接続なのですが、検索もやってみます。 先程、質問を書いた時は涙目だったのですが、色々と試してみる選択肢がある事を知って希望が持てました。 お忙しいところ、本当にありがとうございました。 また何かありましたら質問しますので、見かけたらよろしくお願いします。

naturally7
質問者

補足

お礼欄が記入済みの為、補足から失礼します。 今回はご親切にありがとうございました。 教えて頂いた通り、業者を検索してみました。 金額がかなり高額なところやこの状態では対応不可と言われた業者もありましたが、 参考URLの業者さんに依頼し救出してもらう事ができました。 今後の為に教えて頂いた方法も勉強しておきます。 この度は、ご親切な回答を本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kaketyann
回答No.7

1.KNOPPIXを使ってみる。 2.業者に頼み込んでみる。

naturally7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、こういう事態はご回答の1か2ですね。 今回は2の専門業者に依頼して救出してもらいました。 ご親切にありがとうございました。 この場をお借りしてご回答くださった皆様に心からお礼申し上げます。 身近にPCに詳しいような知り合いがいないものですから、 本当に助かりましたし心強かったです。 また知らなかった事を色々と教えていただき、とても勉強になりました。本当にありがとうございました!

• pc-2198ax
回答No.6

サポートがリカバリーを指示せずに HDD 交換の回答をした処からみてハード的に HDD がトラぶっているので簡単には D: のセーブは難しいのでは?! KNOPPIX で起動出来れば LAN で移動するのが可能、しかしセーブ先が WIN95 では無理?! KNOPPIX http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ 【KNOPPIX】を使ったサルベージの方法 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/salvage1.html

naturally7
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご指摘の通り、臨時使用しているPCでは容量や性能が足りませんでした。 サポートの方でどういう判断をしたのか分かりませんが、 救出専門の業者に依頼したところ、無事に救出してもらう事ができました。 これからもPCを使用していくので、以後の万が一に備えておきます。 この度は有益かつご親切な回答ありがとうございました。 また機会がありましたら、よろしくお願いします。

• a3453a
回答No.5

USB外付け用ケーブルを購入し (ハ-ドディスクへつなぐコネクターと電源用コネクターあり) (ハ-ドディスクには2.5インチと3.5インチの別あり) それによりハ-ドディスクをUSBへ接続して 内部ファイルをみれたら それをコピーしたらいいと思います ハ-ドディスクが完全にこわれていれば この方法はムダですが、WINDOWSファイル のみがこわれているというような軽症のばあいには データー救出ができます

naturally7
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 今、臨時で使用しているPCでは容量等が足りず実行する事ができませんでした。 しかしとても参考になるご回答ありがとうございました。 今後も起り得る事だと思いますので、非常に勉強になりました。 今回は専門の業者に依頼して救出して頂きました。 色々とご親切にありがとうございました。 また機会がありましたら、よろしくお願いします。

noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは、ダメ元の回答かも??、しれません(__) いまのPC、"FDD"はついてますか?? もしあるなら、回復コンソールを実行してマスタ ブート レコードを修復してみるのもひとつの方法です。 (ただし、可能性のみ、かもしれません。) 詳細は過去の質問を・・。恐縮です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2074772 ちなみに起動は起動ディスクをDownloadし、作成、実行という手順。 http://support.microsoft.com/kb/880422/JA/ あとHDD(UATA)をUSB2接続で他のPC(XP)なら、"D:"は読めることは多いのですが、それだけのためなら変換カードが、安くて簡単。 http://www.area-powers.jp/product/adapter/powerkit/iu2-m2.htm これ税込 \1,837です、注意点はHDDのJP=マスターにすること。 以上、参考になれれば良いのですが・・。

naturally7
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 この度はご親切かつ有益な回答ありがとうございました。 今回は臨時使用しているPCの容量や性能が足りず、 専門の業者に依頼し無事に救出してもらう事ができました。 これからもPCは使っていきますので、再びこのような事態が起きた時の為に勉強させていただきました。 本当にご親切にありがとうございました。 また困った事がありましたら、よろしくお願いします。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

まず起動しない状態ですか、どのようになりますか? BIOSもでないのでしょうか。 とりあえず、LinuxをCD/DVDに焼いて、CD/DVDから起動させ、HDDにアクセスできないか試してください。 ブートレコードなど、ソフト的な不具合ならHDDがマウントされるので、USBメモリなどにバックアップすればよろしいでしょう。 Linuxでも扱いやすいのが http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ 緊急用のBart's PE http://pcweb.mycom.co.jp/special/2003/winpe/ マウントされなければ残念ですが・・・。

naturally7
質問者

補足

はじめまして。早速のご回答ありがとうございます。 今の現状ですが電源を入れると富士通の画面が数秒表示され、その後「ソフトウェアでエラーが発生したため、Windowsを起動できませんでした。この問題を報告してください:カーネルに必要なDLLを読み込みます。サポート担当者に連絡し、この問題を報告してください。」というメッセージが出ます。エンターキー等を押すと再起動し、富士通画面が出ます。 その際、F2キーでBIOSセットアップ F12起動メニューと表示されます。 F2やF12を押すと設定画面のようなものが表示されます。 本当にお手数お掛けしますが、補足で何か分かる事があれば教えてください。よろしくお願いします。

• tols777
回答No.1

初めまして! デスクトップからHDを取り出し、外付けHDキットを買ってきて、外付けHDとして別パソコンで認識させる。ってのはどうでしょうか? ただ、HDが完全にいかれてなければの話ですけど。。。

naturally7
質問者

お礼

こんにちは!お忙しいところ、早々に回答ありがとうございます! HD取り出しですか。私にできるか不安ですが、秋葉原の電器屋さんに足を運んでみようかとも思う事ができました。 サポートではそういう方法は教えてくれず、データ消去は覚悟覚悟と言われてかなりヘコんでました。 なので希望が持てて元気がでそうです。 また何かありましたら、教えてください。よろしくお願いします。 本当にありがとうございました!