• ベストアンサー

音楽の種類「ハウス、スカ、レイブ、ビックビ-ト、ドラムンベ-ス」の見分け方

聞いていて、「あっこれはハウスだな」とか一番わかりやすい特徴を 教えてください。 お願いします。 特にレイブはどう調べても「野外での音楽イベントが~~」という解説ばかり で曲についての解説を見たことがないのでよろしくお願いします。 上記以外でもテクノ系をなんでも教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stingray
回答No.3

ハウス:70年代,シカゴのゲイクラブ「ウェアハウス」のDJたちが, 当時できたばかりのエレクロトミュージックを中心に, ジャズやディスコなどを融合させてできた音楽ジャンル。 基本的には4つ打ちのビートを中心に構成。 派生系にはガラージュ(ハウスにソウルの要素を加え,スィングビートを導入), ハードハウス/ハイエナジー(無機質なシンセサイザーを加え,アッパー感を追求)等。 特徴としては,チープながらも太い音, TB-707から奏でられるドラム・ベーストラック等。 日本でも有名な代表的なアーティスト…GTS スカ:イギリスの港町,ブリストル発祥のジャンル。ジャマイカ系移民の子孫が, 持ちこんだレゲエビートを発展させ,裏打ちを強調するギターカッティング, 歯切れの良いホーンセクションを追加。最近の傾向としては, 裏打ちの抑揚を重視した「レゲエラップ」がボーカルとして入る事も。 日本でも有名な代表的なアーティスト…スペシャルズ ビッグビート:ローファイ(音質を下げる事により音を太くする)をかけた、 ヒップホップやファンクのドラムトラックを中心に, メロディアスなベースライン,無機質なシンセトラック/ギタートラックを乗せた, ブレークビーツの一種。デジロックとはまた違う。 日本でも有名な代表的アーティスト…(ちょっと強引だけど)ケミカル・ブラザーズ,プロディジー ドラムンベース:イギリス・ブリストル発祥の音楽ジャンル。 通常,ドラムトラックの音域はベースよりも低い音を鳴らすのが普通であるが, ドラムンベースの場合はドラムトラックのピッチを高く, ベーストラックのピッチを低くするチューニングを行っている。 これにより今までは脇役であったドラムトラックを主役に上げ, 「ドラムトラックを聞く」音楽へと変貌を遂げた。 派生系としてはジャングル(金物系を多くし,あたかもジャングルにいるような雰囲気をかもし出す), ドリルンベース(計算され尽くした,騒音に近いベース・ドラムトラックを融合)等 日本でも有名なアーティスト…アダム・F レイヴ:この場合,厳密にはレイヴ・トラックの事を指すのかと推測。 テクノ・ハウス・ハイエナジーなどのいいとこどりして作った, 愚直なま「ノリ」を追求した音楽。 日本でも有名なアーティスト…スクーター こんなカンジかな?

hanabi999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 詳細なご説明で大変わかりやすかったです。 レイヴの解説などは初めてみました。 とても参考になりました。ありがとうございました

その他の回答 (2)

• sssohei
回答No.2

Google辺りで「テクノ 解説 ジャンル」で探せば色々見つかります。 後、必ずしもジャンルは正確ではありませんが、mp3.com辺りで無料で、合法に音楽が聴けますので、聞いてみるのはいかがでしょう?(個人個人が自分で作った曲を公開しているので合法です。 あくまで主観ですが、、、 > スカ 極端かも知れませんが、ブラスがズチャズチャいってて、裏打ちのドラムがズチャズチャいってる様なのを挿すと思います。パンクも混ざってきて、スカパンクとかもあるので、その辺細かくつっこまれると分かりません。 テクノ、、では無いと思います。通常、生楽器じゃないでしょうか? 頭が揺れるような「ズチャズチャ」が特徴です。 >ハウス ハウスと言ってもいろいろありますが… ドラムが4つ打ちバスドラで安定してるんですが、その分ベースやらピアノバッキングなどが跳ねてます。それで、グルーブ感が出てくるそうです。 もともとはチープな音の楽器で頑張って作っていたそうなので(今は逆にプレミアついてたりするようですが…?>伝聞) 後、女の人の声ネタとかよく使われてます。 テクノ程じゃないですが、非常に広いと思います。 でもって、4つ打ちじゃないハウスが2Step(UK Garage)らしいです。 >レイブ とにかく暴れてる音楽だと思います。厳密なのは無いんじゃないでしょうか?ハウス同様、割合広い意味だと思います。 >ドラムンベ-ス ジャングルと混ざってるかも知れませんが(よく分からない 遅めドラムをサンプリングしてきて、倍速にして、その上に、元の速さの上物を載せたものでしたっけ?>ジャングル? ドラムが暴れてて、綺麗なうわものがなっていることが多いです。 >ビックビ-ト ロックとの境目が分からないのですが、ミクスチャとかの重たいロックに近いようなジャンルだと思います。デジロックも同じようなジャンルだったと思います。 プログレもロックとの境目が微妙ですね、ロックらしいロックだと思うのですが、テクノでもあると思いますし。 逆にある程度ジャンルの分かっているものを聞いていき、その上で、主観を作っていくしかないのではないでしょうか? 馴れるしかないのではないでしょうか?^;

参考URL:
http://genres.mp3.com/music/electronic/
hanabi999
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 本当になかなか難しいですよね。 ビックビ-トに関しては、他を消去するのが一番みたいですね、 本当にf(^^;)

• pfm
回答No.1

信用するかはともかくここを手ががりにしてみてはいかがですか? (個々の例はあげませんが、違うなーというものもあります)

参考URL:
http://www.listen.co.jp/
hanabi999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 曲に関しましては実はファットボ-イスリムなどが好きで結構聞いている んですよ。それである程度わかるのですが、人に聞かれる事があり いい加減ではまずいと思い細かい定義をを知りたいなと思いました。 でも、良いサイトですね。ご紹介有り難うございました