• ベストアンサー

音楽の種類「ハウス、スカ、レイブ、ビックビ-ト、ドラムンベ-ス」の見分け方

聞いていて、「あっこれはハウスだな」とか一番わかりやすい特徴を 教えてください。 お願いします。 特にレイブはどう調べても「野外での音楽イベントが~~」という解説ばかり で曲についての解説を見たことがないのでよろしくお願いします。 上記以外でもテクノ系をなんでも教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.3

ハウス:70年代,シカゴのゲイクラブ「ウェアハウス」のDJたちが, 当時できたばかりのエレクロトミュージックを中心に, ジャズやディスコなどを融合させてできた音楽ジャンル。 基本的には4つ打ちのビートを中心に構成。 派生系にはガラージュ(ハウスにソウルの要素を加え,スィングビートを導入), ハードハウス/ハイエナジー(無機質なシンセサイザーを加え,アッパー感を追求)等。 特徴としては,チープながらも太い音, TB-707から奏でられるドラム・ベーストラック等。 日本でも有名な代表的なアーティスト…GTS スカ:イギリスの港町,ブリストル発祥のジャンル。ジャマイカ系移民の子孫が, 持ちこんだレゲエビートを発展させ,裏打ちを強調するギターカッティング, 歯切れの良いホーンセクションを追加。最近の傾向としては, 裏打ちの抑揚を重視した「レゲエラップ」がボーカルとして入る事も。 日本でも有名な代表的なアーティスト…スペシャルズ ビッグビート:ローファイ(音質を下げる事により音を太くする)をかけた、 ヒップホップやファンクのドラムトラックを中心に, メロディアスなベースライン,無機質なシンセトラック/ギタートラックを乗せた, ブレークビーツの一種。デジロックとはまた違う。 日本でも有名な代表的アーティスト…(ちょっと強引だけど)ケミカル・ブラザーズ,プロディジー ドラムンベース:イギリス・ブリストル発祥の音楽ジャンル。 通常,ドラムトラックの音域はベースよりも低い音を鳴らすのが普通であるが, ドラムンベースの場合はドラムトラックのピッチを高く, ベーストラックのピッチを低くするチューニングを行っている。 これにより今までは脇役であったドラムトラックを主役に上げ, 「ドラムトラックを聞く」音楽へと変貌を遂げた。 派生系としてはジャングル(金物系を多くし,あたかもジャングルにいるような雰囲気をかもし出す), ドリルンベース(計算され尽くした,騒音に近いベース・ドラムトラックを融合)等 日本でも有名なアーティスト…アダム・F レイヴ:この場合,厳密にはレイヴ・トラックの事を指すのかと推測。 テクノ・ハウス・ハイエナジーなどのいいとこどりして作った, 愚直なま「ノリ」を追求した音楽。 日本でも有名なアーティスト…スクーター こんなカンジかな?

hanabi999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 詳細なご説明で大変わかりやすかったです。 レイヴの解説などは初めてみました。 とても参考になりました。ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • sssohei
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.2

Google辺りで「テクノ 解説 ジャンル」で探せば色々見つかります。 後、必ずしもジャンルは正確ではありませんが、mp3.com辺りで無料で、合法に音楽が聴けますので、聞いてみるのはいかがでしょう?(個人個人が自分で作った曲を公開しているので合法です。 あくまで主観ですが、、、 > スカ 極端かも知れませんが、ブラスがズチャズチャいってて、裏打ちのドラムがズチャズチャいってる様なのを挿すと思います。パンクも混ざってきて、スカパンクとかもあるので、その辺細かくつっこまれると分かりません。 テクノ、、では無いと思います。通常、生楽器じゃないでしょうか? 頭が揺れるような「ズチャズチャ」が特徴です。 >ハウス ハウスと言ってもいろいろありますが… ドラムが4つ打ちバスドラで安定してるんですが、その分ベースやらピアノバッキングなどが跳ねてます。それで、グルーブ感が出てくるそうです。 もともとはチープな音の楽器で頑張って作っていたそうなので(今は逆にプレミアついてたりするようですが…?>伝聞) 後、女の人の声ネタとかよく使われてます。 テクノ程じゃないですが、非常に広いと思います。 でもって、4つ打ちじゃないハウスが2Step(UK Garage)らしいです。 >レイブ とにかく暴れてる音楽だと思います。厳密なのは無いんじゃないでしょうか?ハウス同様、割合広い意味だと思います。 >ドラムンベ-ス ジャングルと混ざってるかも知れませんが(よく分からない 遅めドラムをサンプリングしてきて、倍速にして、その上に、元の速さの上物を載せたものでしたっけ?>ジャングル? ドラムが暴れてて、綺麗なうわものがなっていることが多いです。 >ビックビ-ト ロックとの境目が分からないのですが、ミクスチャとかの重たいロックに近いようなジャンルだと思います。デジロックも同じようなジャンルだったと思います。 プログレもロックとの境目が微妙ですね、ロックらしいロックだと思うのですが、テクノでもあると思いますし。 逆にある程度ジャンルの分かっているものを聞いていき、その上で、主観を作っていくしかないのではないでしょうか? 馴れるしかないのではないでしょうか?^;

参考URL:
http://genres.mp3.com/music/electronic/
hanabi999
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 本当になかなか難しいですよね。 ビックビ-トに関しては、他を消去するのが一番みたいですね、 本当にf(^^;)

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.1

信用するかはともかくここを手ががりにしてみてはいかがですか? (個々の例はあげませんが、違うなーというものもあります)

参考URL:
http://www.listen.co.jp/
hanabi999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 曲に関しましては実はファットボ-イスリムなどが好きで結構聞いている んですよ。それである程度わかるのですが、人に聞かれる事があり いい加減ではまずいと思い細かい定義をを知りたいなと思いました。 でも、良いサイトですね。ご紹介有り難うございました

関連するQ&A

  • 野外レイブについて

    野外レイブについて、教えてください。 私、音楽系のライブとかイベントに殆ど参加したことがないので、「野外レイブ」と言われて、ピンと来ません。 フジロックとか、JAZZ音楽祭とかの、屋外フェスティバルとは違ったものなのでしょうか? 参加者は、どのような方々が参加されているのでしょうか? ファンには申し訳ないのですが、レイブ会場で違法薬物が出回っているという噂も聞いたことがあるので、何か危険なイベントという偏見を持ってしまっております、、、。 色々と教えていただけましたら幸いです。

  • レイブは何が楽しいのですか?

    野外で音楽に合わせて踊るレイブって、何が楽しいのですか? YouTubeでいくつか見ましたが、何が楽しいのか全く判りません。 実際に参加すれば判る、というような回答ではなく、論理的で判りやすい回答をお願いします。

  • ルーツレゲエの・・・・・・・・・とレイブ

    初めて質問します!よろしくおねがいします! ルーツレゲエのイベント(主に大阪)情報はどこで手に入るのでしょうか? ダンスホールがやっぱり人気あるのでレゲエのイベント=ダンスホールが多いみたいです。のんびりゆったりレゲのイベントに行きたいです!!できれば野外の情報も知りたいです!!宜しくお願いします。 あとついでにといっちゃあなんですが、 レイブについて詳しい方、いらっしゃいましたらそちらのほうも教えてほしいです。

  • テクノ系音楽のジャンルとその特徴

    テクノ系の機械音がピコピコしている音楽に最近興味を持ちましたが、 曲を聴いてもどれがどのジャンルに属するのかサッパリわかりません。 テクノ?テクノポップ?ハードコアテクノ?エレクトロ?エレクトロニカ?ブレイクビーツ?ハウス?ドラムンベース?ユーロビート?ラウンジ?トランス?アンビエント?ツーステップ? それぞれの特徴や違い、代表アーティスト(和洋問わず)、聞き分け方のポイントなどを教えて下さい! (詳しく載っているようなサイトがあればご紹介頂ければ幸いです) よろしくお願いします!

  • 伊豆七島での野外音楽イベント

    昨年、新島へ行きました。 夜になると、浜辺で【WAX】という無料の音楽パーティー(野外レイブ?)が毎日開催されていました。 その他の島(大島・利島・神津島・三宅島・御蔵島・八丈島等)でもこういったイベントは開催されていますか? ご回答宜しくお願いします。

  • ハウス、サイケ、テクノの違い

    ハウス、サイケ、テクノってどう違うんですか? それぞれの代表曲も教えていただけたら嬉しいです。

  • エレクトロニカ→ハウス、テクノ、トランス、どっち???

    定番のlisten japan でdaft punkを検索すると、 ディスコ, エレクトロニカ/ダンス, ハウス, テクノ と出ました。電気グルーヴを検索すると アシッド・テクノ, アシッド・ハウス, エレクトロ, トリップホップ, ミニマル  とでました。 ちなみに石野卓球は テクノ, ディスコ, ミニマル, 男性ソロ  です。 (ミニマルって何?!) 自分が好きな音楽は「ボーカルの入っている、人が機械的に変えた声でもそうでなくてもいいからトランスのような曲で歌っている音楽」が好きですが、このような音楽をダイレクトに表現できる「ジャンル」はなんでしょうか? 以前似た質問をしたときには、回答者が1名しか居らず、数々の意見から総合的に検証することが出来ませんでした。前回の回答者さんは「ハウス」とおっしゃってましたが、何か違う気がするのです。 エレクトロニカに詳しい方々、お願いします。

  • 音楽のジャンルについて。

    音楽のことがよくわからず困っています。 ジャンルというかCDの分類がさっぱりわからない言葉だらけで、どこを調べたらいいものかすらよくわかりません。 ラウド系?とか、ジャズの中にボサノヴァとフュージョン?が区別してあったり(同じもの??)、テクノとかハウスとか言われても???でほとほと困っています。 CD一タイトルずつネットや資料で調べながらみているのですが、そもそもどういう音楽を○○と呼ぶのかがぜんぜんわかりません。 これはもう聴いて覚えるしかないのでしょうか? 音楽好きな友人に聞いてもなにかよく要領を得ないのです。 詳しい解説サイトなどはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「ハウス」と「テクノ」

    音楽のジャンルとしてハウスとテクノがあると思うのですが、両者の違いは何なのでしょうか?自分の中ではハウスは4つ打ちで構成されているという適当な解釈しかできません・・・。どなかご存知の方おられましたらお願いします。

  • 服装について(ハウス、テクノ)

    友達がDJをするイベント(ハウス、テクノ)に行く事になりました。 クラブのような所は2回しか行った事がない初心者なので、浮いてしまいそうで心配です。 どんな服装で行けばいいのでしょうか?全く想像がつきません。 (過去トピを検索して調べましたが、よろしくお願いします。) ・ラウンジのような小さめな箱(知り合いにだけ声をかけてるそう) ・ハウス&テクノ ・友達(DJ)はチルアウト、テクノずき ・私、20代後半の普通のOL くだらない質問ですみません、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう