• ベストアンサー

パチヤの社員の彼・・・

パチンコとこちらでどちらでトピをたてるか悩みましたが、もしトピ違いでしたら。すいません。 友達?以上彼氏未満の人がパチヤの社員です。 あたしは最初「パチヤ」って何?って言うほど無知でした。 彼は毎日のように「疲れた~~~」って言ってます。 今までパチンコやったこともないし、店に入ったことさえありません。 1、パチヤで働いたことある人、もしくは社員の方、 どんな仕事をするのですか?ドル箱を運んだり・・・少しでも気持ちをわかってあげたいです。 2、ちょっと家が遠いので。すぐには会えません。 でもほぼ毎日働いてる彼が心配です。社員だし、そう簡単に休めないのはわかりますが。。。もうどうしたらいいかわかりません。 最近はかける言葉も見つからなくなってきています。失礼承知で、、 彼氏、好きな人がパチヤで働いたことがある人お力をかしてください。 どんな些細なことでも結構です。よろしくお願いします。 ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昔、パチンコ屋でバイトしていました。 私はバイトですが、パチ屋の仕事はホールでは常に立ちっぱなしで、客の灰皿、ゴミ、不正などをチェックするためにぐるぐる回ります。客がアタリをたたき出すと、札を替えたり出玉、またはコインの箱の交換をします。スロットの場合は、目押し(ある状態で3つの絵柄を揃える)を頼まれたり、玉やコインが詰まれば、それを取り除くのも仕事です。 社員になれば、現金の回収、社員教育、売上管理等の仕事があります。(他にもあるかもしれませんが) パチ屋が疲れるのは、負けてる客への対応や、不正をされないように神経をとがらせたり、上司の無茶な要求に対応したり、損失が出ると自分で負担する場合等もあり、精神的にキツイ仕事ではないでしょうか? あなたの彼がそういう仕事をしているだけなので、質問者様はそれを理解し、デートのときに笑顔で癒してあげれば充分だと思います。

biruru
質問者

補足

わかりやすく説明して頂いてありがとうございます。 肉体的にも精神的にも大変なんですね>< でも彼は慣れてるって。。。 のくせに癒してくれ~~って耳にたこができるほど聞かされてる。 社員はなかなか休みが取れないのでしょうか? それとも取らしてもらえないのでしょうか? 「休みとったら」って言ったら、社員だからって言われるのです。

その他の回答 (2)

• ma-mi1007
回答No.3

私の旦那はパチ屋で社員をしてます。私も付き合った当時はbiruruさんと同じようにパチ屋に入ったこともなくただドル箱運ぶくらいしかわかりませんでした。人間関係の話は聞けても、仕事の話になると何言われてもちんぷんかんぷんで???って感じで話は聞いてました。 出かけるのに彼の会社で待ち合わせる事になった時に彼に「早く来たら入ってみて打ってみたら?」って言われて、実際に働いてるの見てみたいし入ってみました!ずっと動き回って、重いドル箱を運んだり、出てないお客さんのグチ聞いたり…見てたらホント大変なんだって思いました!当時は風俗業ってイメージが強くってパチ屋で働いてるのはイヤだったんですけど、パチ屋を大変な接客業って受け止めることも出来ました。 それからは話を聞いてても「○○って何?」「○○って△△だっけ?」って自分から色々聞いたりするようにしました!段々私もわかってくるとやっぱり嬉しいみたいでさらに色々話してくれるようになりましたよ! 彼のお店には行けないかもしれませんが、実際に入って見てみたらどうですか?店内に休憩所みたいにイスを置いてあるんでそこで見てるだけでも色々大変さがわかると思いますよ! 休みに関しても旦那の会社は週1が基本になってます。残業は当たり前だし、有給は使いたい時に使える訳でもなく、連休を取るのは大変です!うまく連休が取れたとしてもその後、2週間休みなしとか…知り合いが働いてた所では休みがほとんどなかったそうですが、その分給料は良かったみたいです。(旦那の所は安いです) そんな状況でも旦那は「やりがいがあるから」って言ってます。なんで私は話を聞いて、甘えたい時に甘えさせてあげてます。社員になってからはバイトと先輩社員の間で大変みたいです… biruruさんの相手を知ろうとする、相手を思いやる、その気持ちだけでも十分嬉しいと思いますよ。パチ屋ってホント大変な仕事だと思います!!だから癒してあげてくださいねぇ♪

biruru
質問者

補足

返事が大変遅れてすいません。。 色々くだらないことで。 こんなに詳しく教えていただいてありがとうございます。 知らないことばかりで本当に勉強になりました。 あたしはただただ、どんな仕事してるのか知りたかったのです。 遠距離ではないけれど、中距離です。離れてる分いろいろ心配します。 勝手に妄想膨らませます。 ダァー(彼ですが)も週一の休みです。ma-mi1007様の言うように残業がない日の方が逆に珍しくて、今は慣れたのですが、当初は「なんで?労働基準違反じゃない?」って思って言おうかと思ったくらいです。(でも堪えました。) 図々しいながらも、もう二つ質問していいですか? パチンコ屋の台?の取り替えって夜中にやることが多いのですか? (近所の店は朝でした・・)いろんな店があって、たぶんばらばらだとは思うのですが、まだまだ全然わからないので、差し支えない程度でよろしくお願いします。 GWも近いですし、(初めて迎えますが・・) やっぱり売上が伸びる時期ですか? 会いたいのに会えないかも知れないのです。 長くなってすいません>< どうかよろしくお願いします。

回答No.2

#1です。 「休み取れない」は会社、人によって違うのでなんともいえません。 企業によっては取らしてくれない企業もありますし(違法ですが)、休めますが、休むと業務に支障の出る激務の仕事かもしれませんし、同僚・部下に任せると不安なタイプかもしれませんし、業績が悪いので休みを取りづらいからかもしれませんし、ただ単に、休むのを好きではない人かもしれませんし・・・と理由を挙げていくとキリがありません。 しばらくは、癒しながら、少しずつ会社の状況、仕事内容、上司・部下等の人間関係を聞き出し、状況を理解してあげてから色々と提案をしていけばよいのでは?(休みを取って欲しい、仕事を変えて等)

biruru
質問者

お礼

faucon_san様 取らせてくれない企業もあるのですね。 御手数おかけいたしました。また1つ勉強になりました。 一生懸命やってるので、無理に休んでなんてわがままなことは言いません。ただただ温かく見守っていくつもりです。 それよりも体を壊すんではないかと心配で心配で(泣) 会いたいなんてわがままも言いません!! 今日は貴重な意見をありがとうございます。 これでまた少しわかってあげたつもりでいます。 まだまだ勉強します><