• ベストアンサー

パチヤの社員の彼・・・

パチンコとこちらでどちらでトピをたてるか悩みましたが、もしトピ違いでしたら。すいません。 友達?以上彼氏未満の人がパチヤの社員です。 あたしは最初「パチヤ」って何?って言うほど無知でした。 彼は毎日のように「疲れた~~~」って言ってます。 今までパチンコやったこともないし、店に入ったことさえありません。 1、パチヤで働いたことある人、もしくは社員の方、 どんな仕事をするのですか?ドル箱を運んだり・・・少しでも気持ちをわかってあげたいです。 2、ちょっと家が遠いので。すぐには会えません。 でもほぼ毎日働いてる彼が心配です。社員だし、そう簡単に休めないのはわかりますが。。。もうどうしたらいいかわかりません。 最近はかける言葉も見つからなくなってきています。失礼承知で、、 彼氏、好きな人がパチヤで働いたことがある人お力をかしてください。 どんな些細なことでも結構です。よろしくお願いします。 ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昔、パチンコ屋でバイトしていました。 私はバイトですが、パチ屋の仕事はホールでは常に立ちっぱなしで、客の灰皿、ゴミ、不正などをチェックするためにぐるぐる回ります。客がアタリをたたき出すと、札を替えたり出玉、またはコインの箱の交換をします。スロットの場合は、目押し(ある状態で3つの絵柄を揃える)を頼まれたり、玉やコインが詰まれば、それを取り除くのも仕事です。 社員になれば、現金の回収、社員教育、売上管理等の仕事があります。(他にもあるかもしれませんが) パチ屋が疲れるのは、負けてる客への対応や、不正をされないように神経をとがらせたり、上司の無茶な要求に対応したり、損失が出ると自分で負担する場合等もあり、精神的にキツイ仕事ではないでしょうか? あなたの彼がそういう仕事をしているだけなので、質問者様はそれを理解し、デートのときに笑顔で癒してあげれば充分だと思います。

biruru
質問者

補足

わかりやすく説明して頂いてありがとうございます。 肉体的にも精神的にも大変なんですね>< でも彼は慣れてるって。。。 のくせに癒してくれ~~って耳にたこができるほど聞かされてる。 社員はなかなか休みが取れないのでしょうか? それとも取らしてもらえないのでしょうか? 「休みとったら」って言ったら、社員だからって言われるのです。

その他の回答 (2)

  • ma-mi1007
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.3

私の旦那はパチ屋で社員をしてます。私も付き合った当時はbiruruさんと同じようにパチ屋に入ったこともなくただドル箱運ぶくらいしかわかりませんでした。人間関係の話は聞けても、仕事の話になると何言われてもちんぷんかんぷんで???って感じで話は聞いてました。 出かけるのに彼の会社で待ち合わせる事になった時に彼に「早く来たら入ってみて打ってみたら?」って言われて、実際に働いてるの見てみたいし入ってみました!ずっと動き回って、重いドル箱を運んだり、出てないお客さんのグチ聞いたり…見てたらホント大変なんだって思いました!当時は風俗業ってイメージが強くってパチ屋で働いてるのはイヤだったんですけど、パチ屋を大変な接客業って受け止めることも出来ました。 それからは話を聞いてても「○○って何?」「○○って△△だっけ?」って自分から色々聞いたりするようにしました!段々私もわかってくるとやっぱり嬉しいみたいでさらに色々話してくれるようになりましたよ! 彼のお店には行けないかもしれませんが、実際に入って見てみたらどうですか?店内に休憩所みたいにイスを置いてあるんでそこで見てるだけでも色々大変さがわかると思いますよ! 休みに関しても旦那の会社は週1が基本になってます。残業は当たり前だし、有給は使いたい時に使える訳でもなく、連休を取るのは大変です!うまく連休が取れたとしてもその後、2週間休みなしとか…知り合いが働いてた所では休みがほとんどなかったそうですが、その分給料は良かったみたいです。(旦那の所は安いです) そんな状況でも旦那は「やりがいがあるから」って言ってます。なんで私は話を聞いて、甘えたい時に甘えさせてあげてます。社員になってからはバイトと先輩社員の間で大変みたいです… biruruさんの相手を知ろうとする、相手を思いやる、その気持ちだけでも十分嬉しいと思いますよ。パチ屋ってホント大変な仕事だと思います!!だから癒してあげてくださいねぇ♪

biruru
質問者

補足

返事が大変遅れてすいません。。 色々くだらないことで。 こんなに詳しく教えていただいてありがとうございます。 知らないことばかりで本当に勉強になりました。 あたしはただただ、どんな仕事してるのか知りたかったのです。 遠距離ではないけれど、中距離です。離れてる分いろいろ心配します。 勝手に妄想膨らませます。 ダァー(彼ですが)も週一の休みです。ma-mi1007様の言うように残業がない日の方が逆に珍しくて、今は慣れたのですが、当初は「なんで?労働基準違反じゃない?」って思って言おうかと思ったくらいです。(でも堪えました。) 図々しいながらも、もう二つ質問していいですか? パチンコ屋の台?の取り替えって夜中にやることが多いのですか? (近所の店は朝でした・・)いろんな店があって、たぶんばらばらだとは思うのですが、まだまだ全然わからないので、差し支えない程度でよろしくお願いします。 GWも近いですし、(初めて迎えますが・・) やっぱり売上が伸びる時期ですか? 会いたいのに会えないかも知れないのです。 長くなってすいません>< どうかよろしくお願いします。

回答No.2

#1です。 「休み取れない」は会社、人によって違うのでなんともいえません。 企業によっては取らしてくれない企業もありますし(違法ですが)、休めますが、休むと業務に支障の出る激務の仕事かもしれませんし、同僚・部下に任せると不安なタイプかもしれませんし、業績が悪いので休みを取りづらいからかもしれませんし、ただ単に、休むのを好きではない人かもしれませんし・・・と理由を挙げていくとキリがありません。 しばらくは、癒しながら、少しずつ会社の状況、仕事内容、上司・部下等の人間関係を聞き出し、状況を理解してあげてから色々と提案をしていけばよいのでは?(休みを取って欲しい、仕事を変えて等)

biruru
質問者

お礼

faucon_san様 取らせてくれない企業もあるのですね。 御手数おかけいたしました。また1つ勉強になりました。 一生懸命やってるので、無理に休んでなんてわがままなことは言いません。ただただ温かく見守っていくつもりです。 それよりも体を壊すんではないかと心配で心配で(泣) 会いたいなんてわがままも言いません!! 今日は貴重な意見をありがとうございます。 これでまた少しわかってあげたつもりでいます。 まだまだ勉強します><

関連するQ&A

  • ドル箱の運び方

    ドル箱の運び方 パチンコ屋さんでバイトを始めた大学生20歳の女子です。 ドル箱が重いです\(^o^)/ 腰が痛いです\(^o^)/ 『その持ち方は腰痛めるよ』 『もっと腕の力だけであげた方がいい』 などと先輩や社員さんに言われたのですが,いまいち持ち方がわかりません^^; 慣れだとは思うのですが… 今,腰が少し痛いので… 『こう持った・持ち上げた・下ろした方がいいよ』 『腰痛にはこれがきくよ』 などなどアドバイスをお願いいたします^^* ps コルセットって効きますか??&効果を期待出来る物はいくらくらいしますか??

  • 自分の後ろに置いてある、ドル箱って盗まれたりしないの?

    パチンコ店に一度も行ったことがないので、 とても疑問なのですが、 たくさん玉やコインを出している人の後ろには ドル箱が山積みになっていると思いますが それって盗まれたりしないんですか? パチンコ店では盗みが多いから、 トイレとかで一旦、席を空けるときは大切なものを 置いておくな、とかいいますよね。 ドル箱となると、大きいですし重いですから、 監視カメラで見つかっちゃうもんでしょうか? 教えて下さい。

  • 正社員を狙う意味

    26女性、3年正社員をした後フリーターを半年しています。 学生のころから正社員になるべく、がんばって勉強をしたり資格を取ったりしてきました。 親からも言われてた事もあり、正社員を3年がんばって続けました。 毎日辛い事ばかり、毎日毎日辛くて鬱状態で周りの大切な人達にも迷惑をかけ、今思い返しても二度と繰り返したくない思い出です。 現在転職活動をしているのですが、もちろんそう簡単には見つかりません。それは重々承知の上で退職をしたつもりです。 私は実家暮らしのため、フリーターでいても金銭的な問題は全くありません。 正直また正社員の仕事を見つけられたとしても、過去の様な辛い思いをして大切な若い時間をダメにしてしまうより、 派遣やバイトで多くの人と楽しく毎日を過ごして素敵な将来の旦那さんを探した方が良いのでは?と考えてしまっています。 以前やっていた仕事は事務の仕事で独特の雰囲気の職場で、彼氏はおろか、友達も一人もできませんでした。 仕事をやめてバイトを始めた途端、友達もたくさん出来ましたし、信頼出来る人たちにも出会えました。 私は単に就職活動から逃げようとしているだけなのでしょうか? 乱文で申し訳ありません。 ご意見をお願いいたします。

  • 貸玉4 貸玉1 の違い

    1玉4円と1円の違いは分かります。 これは換金にも影響あるんですか? 例えば貸玉4の台でドル箱3箱勝った人と 貸玉1の台でドル箱3箱勝った人では 前者の方が換金率がいいのでしょうか?

  • パチンコをやってみたい

    パチンコで遊びたいと思っているのですが、分からない事だらけなので教えて下さい。 1、お金の入れるのは右?左?どちらでしょう 2、ドル箱がいっぱいになっらた店員の人が交換してくれるのでしょうか?それとも自分でするのですか? 3、逆に積んであるドル箱を使うとは自分で用意するのですが? 4、お店でやっては行為がありましたら教えて下さい 5、リーチアクションが面白い機種・オススメ機種がありましたら教えて下さい。

  • 時短中に空箱を持っていくと断られる

    自分は今パチンコ屋で働いています。 担当している機種は新海物語M56です。 先輩から、満杯のドル箱を下ろすときは お客さんがコールランプを押す前に状況を判断して こちらから空箱を差し出せればベスト、と教わりました。 そして何人かドル箱が満杯のお客様に空箱を差し出したのですが 「時短中だからまだいいよ」と言われた事が何度かありました。 そこで質問なのですが、時短中は空箱を差し出すのは 失礼にあたるのでしょうか? 時短という機能は知っていますが、それがなぜ「空箱はまだ要らない」 につながるのかわかりません。

  • 出玉をドル箱をゆすってならす行為について

    お早うございます。パチンコ打っていて隣の人の仕草が気になる事ありますが、自分の台の出玉を、ドル箱をつかんで全体をゆすってならそうとする(いわゆるドル箱シェイクと呼ばれる事)人がいて、とても神経をいらつかされます。だいぶ前に、スロットの雑誌で、ドル箱シェイクはいやだと言うような記事を見たことがあるので、その人も私と同じような感覚なのかなあと思いました。やっている人は恐らく、玉にじかに手で触ると玉飛びに悪影響があるからなのと、正確に出玉の数を知りたくてやっているのだと思いますが、私の近くでは、やって欲しくないのです。私が持ち玉になってから移動は、したくないですし。多分、ゆすっている人は、出玉のみせびらかしになってしまっている事に気づいていないのでしょう。私のほかにもこの様に感じていらっしゃる方ございますでしょうか。よろしくお願いします。(質問の性質上、早くにしめきってしまうかも知れません。悪しからず。)

  • バイトと社員

    恋愛に限ったことではないのですがバイトと社員の人間関係で悩んでいます。 私は某ショップ店員で20代前半の社員です。 実家から離れたところで一人暮らしで働いています。 そのため友人と呼べる人は近くには一人もいません。 休日はすることもないので専ら自宅でゴロゴロしています。 正直自宅と職場の往復の毎日に疲れてきています。 勤務先で友人ができればいいんですが同じ社員の人よりも(年代が違うため) 年の近いバイトの人と仲良くなりたいんですが バイトと社員という立場の違いからかなかなかうまくいきません。 バイトの立場からすると社員にはあまりプライベートでは関わりあいにはなりたくないのではないかと思いどうも一歩踏み込めません。 どのようにすればバイトと社員という壁を乗り越えて仲良くなれるのでしょうか? また、実はアルバイトの女性で少し気になっている人もいます。 年は2~3歳下です。 その人とだけ仲良くなれればいいと言う訳ではないんですがその辺の うまいアプローチの方法もあればぜひお願いいたします。

  • パチンコ勤務

    この間も質問させてもらいました。たくさん回答してもらいありがとうございました。おかげさまで、なんとなくですが確変を見分けることができるようになりました。 しかし、まだまだ未熟者ですごくゆっくり歩かないとわかりません。昨日はもっと速く歩くようにと言われました。でも速く歩くと目が画面に追いつかずに、大当たりを見逃してしまいます。何かコツはあるのでしょうか? あと、ドル箱を下ろすタイミングがよくわかりません。まだ大丈夫だと思って通りすぎると、私に付いてくれている先輩に箱を下ろすように言われます。また、画面もみてドル箱もみて...と余計に目が追い付きません!どういったタイミングで下ろすべきなのでしょうか?何かコツがあるのでしょうか? 次からは一人でコースを回ってと言われています。このままでは何も役立てないです。まだ始めて一週間だし、ましてやパチンコ経験もなしなので完璧にできないのはわかっています。しかし、普通の人よりも出来が悪い気がしてなりません。 よろしくお願いします!

  • パチンコ屋の経営コンサルタント会社

    カテゴリ違いでしたらすみません。 私の彼はパチンコ屋の経営コンサルタント会社でアルバイトという形で勤めています。社員にならないか、としきりに勧められているそうです。私は、ギャンブルにとりたてて興味がない為、仕事内容を聞いてもあまりよくわかりません。なので、このパチンコ屋の経営コンサルタント会社というのが一般的に安全な仕事なのかわからないのです。 例えば、彼を両親に紹介したり、子供ができたときにこの職業は失礼な話ですがまっとうな職業なのでしょうか?他の経営コンサルタントとはやはり違っているのでしょうか? この質問を読まれて気分を害された方がいらっしゃいましたら本当に申し訳ありません。本当にわからないので、時に不安になることがあるのです。彼の仕事は一般的に見てどういう印象を与えるのでしょうか?教えて下さい。 無知故の失礼がありましたら申し訳ないですが、お願い致します。