• ベストアンサー

フライパンに付いた「魚の臭い取り法」は?

焼き魚は、テフロン加工のフライパンで焼いていますが、後々臭いが残って困っています。 いつもの対処は、調理後よく油汁を取り、洗ってからさらに水浸けして数時間置き、水を捨てよく拭いてから、窓辺で風を当てて薄らぐのを待ちます。 それでも生臭さが残っいて、ために次の調理まで時間を置きます。 どなたか「臭みを取るアイディア」が有れば、是非教えて下さい。

noname#226215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.5

そうですね、そう言われれば、我が家は真上の換気扇がありますし、音もさほど気にならないのでガンガン回しっぱなしですね。 でも、短時間なので、匂いが残る・・・と言うほどでもないと思うのですが・・・ 心配なら蓋をしても良いのではないでしょうか?(って言うか、その方が効果も上がるかも?ですね) また、魚料理の後は、排水溝や流し台全体からの匂いもありますので、そちらも丁寧に洗う事により、多少はマシになるかと思います。 窓が近くにあるのなら、窓を開けながら洗われるのもひとつですね。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 なる程、蓋(アルミはく)をすれば一石二鳥かも。 やってみます。 お世話になりました。

その他の回答 (4)

• pekomama43
回答No.4

私は魚専用フライパンを1つ持っています。 魚以外にも、カレー風味炒めなどをした後は匂いが残るので、フライパンに水と洗剤を入れて沸騰させて洗っています。(こっれで殆ど匂いは残りません)

質問者

補足

回答有難うございます。 フライパンから、簡単にしかも短時間で、殆ど臭いが消え去るなら「最高!」なんですが、一つ気になるのは、熱湯に臭みのあるものを浸けたりすると、調理同様、臭いも一緒に気化して、しばらくは部屋中にこもってしまいませんか?  実は、換気扇を調理タイムから回しっ放しにすると、夜など音がうるさくて長くは回せないのです。 ご都合の良い時にでも、その点お聞かせ下されば幸いです。

回答No.3

レモンの使い残りで鍋肌をきれいに拭き取り後、水洗いします。その前に洗剤とお湯で洗うのは当然です。 まな板もレモンで拭くと魚の生臭みは消えますが水洗いします。

質問者

お礼

生レモンの代わりに、濃縮還元レモン果汁を常備しているので、その100%果汁で拭いてみます。 有難うございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

紅茶  二番出しで 油と臭いの除去に効果があるそうですが

質問者

補足

回答ありがとうございます。 確認の追加質問、宜しいでしょうか? 「二番出し」というのは、湿った茶殻のみを撒くのですか? OR 出した液体を注ぐのですか?  (液体かなぁと思ったのですが、お茶やコーヒーは殻で臭いを吸わせるので、分からなくなりました・・・ニブクて済みません。) お手数をおかけしますが、ご都合良い時にでも確認をお願いします。 ちなみに、紅茶はティーバッグで飲んでいますが、茶葉の量など2個分で十分でしょうか?

回答No.1

水を入れて重曹を大さじ1杯入れて沸騰させて、その後よく水洗いしてください

質問者

お礼

重曹は主に歯磨きに使っています。臭い取りに有効とは聞いていましたが、実際試した事がなかったので、やってみます。 有難うございました。