• ベストアンサー

化学系の大学生にお勧めの演習の本をお願いします。

国家二種の化学系の公務員をうけるんですが、物理化学、分析化学、無機化学、有機化学、生物化学、化学工学のなかで、何でもよいのでお勧めの演習の本ありませんか、自分の大学では演習にはこんなの使ってたよとゆうのでもかまいませんので、いろいろ上げてもらえないでしょうか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4951snk
回答No.2

実務教育出版から出ている「化学の頻出問題 上・中級公務員試験 技術系よくでるシリーズ」(下のURL参照)には、お奨めの演習書についても触れておりますよ。最も、古いものもあるし、必ずこれでなくてはならないほどのものでもありませんし……。  あとは、「出る順技術系公務員ウォーク問題集 公務員シリーズ」や、一ツ橋書店からも出ています。  あとは、本屋さんで見ながら決めて下さい。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4788936828/250-8753097-3866651

その他の回答 (1)

• c80s3xxx
回答No.1

回答がつかないようなので... 公務員試験用なら,まずは過去問じゃないんですかね. 系統的に勉強し直すなら,やはり一般的な教科書の章末に載っている演習問題を一通りやることでしょう. 大昔,学生時代にバーローの物理化学の章末問題を全部やるという暴挙に出て,あっさり挫折しましたが,それでもやった分だけの効果はあったと思ってます.