• ベストアンサー

ヨーロッパでのレンタカーの交通違反は?

ヨーロッパでレンタカーをよく運転します。(ドイツ・フランスなど) 今度の連休はオランダでレンタカーを運転しようと思います。よく調べてみると相当取締りが厳しいようで5km/h違反でも捕まるようです。 十分に安全運転で運転するつもりですが、万一捕まってしまったらどうなるのでしょうか? パトカーに捕まる、カメラに写るなど色々あると思いますが、その後手続きはどうなるかご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。 罰金の支払い・簡易裁判のためにわざわざ後日オランダまで再び行くのでしょうか?

• お礼率11% (80/699)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabizaru
回答No.2

>裁判するから出頭せよとか・・・ 正確には文句が有る場合は裁判所で争えますと言う趣旨ですね。 欧州では9カ国程運転しましたがイタリアはこりごりです。密告制度?があるなんてムッソリーニ時代から 変わっていない感じです。 5月にはクロアチア、スロベニアへ行きます。

お礼

文句がない場合(あっても泣き寝入り)はクレジットカードで支払いできるのですよね? 何度も質問してすみません。 ちなみにクロアチアはわたしも行きました。ドブロブニークは本当に本当にお勧めです。 紺碧の海を眺めながらワインディングが続く道は最高に気持ちいいです。ちなみにハーツがありました。

その他の回答 (1)

• tabizaru
回答No.1

<スペイン> 駐車違反:15000円  書留便で納付書が来た。  これはワイパーに違反書が挟んであった。警察へ  行ったが英語が通じないので払えませんでした。  レンタカー会社に言ったら何もしないで良いと言わ れ帰国しました。 <イタリア> 走行違反?:18000円  レンタカー会社に請求が行ったらしくレンタカー会 社がカードで勝手に引き落とした。  事実関係の書類を取り寄せたらどうも垂れ込みのよ うでロータリーでのマナー違反と言う事でした。    他の掲示板にも同様な事が出ていてスピード違反を  2人の警官にそれぞれレポートされ、2度とカウン トされて2倍 払わされたと言う話でした。 イタリアは嫌な国、タレこみでも罰金が科せられるシステムだそうです。 欧州でなくオーストラリアで10Kのスピード違反はオービックでやられました。(70K→80K) 詳細なレポートが郵送されました。 おとなしく払いました。6000円相当。 Webからカードで払いました。 裁判する権利はあると思いますが素直に罰金を払った方が安くつきますね。 今回のイタリアの件については納得が行かないですが時間と経費のムダなので諦めました。

お礼

早速体験談をありがとうございます。 お金を払ってすむならさっさと払いたいですね。 裁判するから出頭せよとか言われても飛行機代の方が高くつきますからね。 しかし、ロータリーでのマナー違反って釈然としないですね。特に信号など無いので違反と言われても… アメリカだけでなくヨーロッパでもクレジット払いが一般的になりつつあるんですね。