• ベストアンサー

ヨーロッパでのレンタカーの交通違反は?

ヨーロッパでレンタカーをよく運転します。(ドイツ・フランスなど) 今度の連休はオランダでレンタカーを運転しようと思います。よく調べてみると相当取締りが厳しいようで5km/h違反でも捕まるようです。 十分に安全運転で運転するつもりですが、万一捕まってしまったらどうなるのでしょうか? パトカーに捕まる、カメラに写るなど色々あると思いますが、その後手続きはどうなるかご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。 罰金の支払い・簡易裁判のためにわざわざ後日オランダまで再び行くのでしょうか?

  • icq
  • お礼率11% (80/699)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.2

>裁判するから出頭せよとか・・・ 正確には文句が有る場合は裁判所で争えますと言う趣旨ですね。 欧州では9カ国程運転しましたがイタリアはこりごりです。密告制度?があるなんてムッソリーニ時代から 変わっていない感じです。 5月にはクロアチア、スロベニアへ行きます。

icq
質問者

お礼

文句がない場合(あっても泣き寝入り)はクレジットカードで支払いできるのですよね? 何度も質問してすみません。 ちなみにクロアチアはわたしも行きました。ドブロブニークは本当に本当にお勧めです。 紺碧の海を眺めながらワインディングが続く道は最高に気持ちいいです。ちなみにハーツがありました。

その他の回答 (1)

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.1

<スペイン> 駐車違反:15000円  書留便で納付書が来た。  これはワイパーに違反書が挟んであった。警察へ  行ったが英語が通じないので払えませんでした。  レンタカー会社に言ったら何もしないで良いと言わ れ帰国しました。 <イタリア> 走行違反?:18000円  レンタカー会社に請求が行ったらしくレンタカー会 社がカードで勝手に引き落とした。  事実関係の書類を取り寄せたらどうも垂れ込みのよ うでロータリーでのマナー違反と言う事でした。    他の掲示板にも同様な事が出ていてスピード違反を  2人の警官にそれぞれレポートされ、2度とカウン トされて2倍 払わされたと言う話でした。 イタリアは嫌な国、タレこみでも罰金が科せられるシステムだそうです。 欧州でなくオーストラリアで10Kのスピード違反はオービックでやられました。(70K→80K) 詳細なレポートが郵送されました。 おとなしく払いました。6000円相当。 Webからカードで払いました。 裁判する権利はあると思いますが素直に罰金を払った方が安くつきますね。 今回のイタリアの件については納得が行かないですが時間と経費のムダなので諦めました。

icq
質問者

お礼

早速体験談をありがとうございます。 お金を払ってすむならさっさと払いたいですね。 裁判するから出頭せよとか言われても飛行機代の方が高くつきますからね。 しかし、ロータリーでのマナー違反って釈然としないですね。特に信号など無いので違反と言われても… アメリカだけでなくヨーロッパでもクレジット払いが一般的になりつつあるんですね。

関連するQ&A

  • フランスでのレンタカー運転時の違反について

    フランスに旅行をする予定ですが、レンタカーを検討しております。 今までも海外でのレンタカーは10回以上使用していますので、基本的な交通ルールの理解は問題ないと考えています。 しかし、近年フランスではスピード違反の取締りが自動カメラでの取り締まりになっていると聞きました。 もちろん違反しないように細心の注意は払うつもりですが、万一違反してしまった場合には違反からどれくらいで罰金通知が届くのでしょうか? 近々引越しを検討しているので、フランスからの罰金通知が行き違いになって、家に届かないかもしれないので知らず知らずに罰金未払いにならないかを心配しています。 よろしくお願いします。

  • レンタカーでの交通違反

    レンタカーや会社の車で「後日検挙型」の交通違反をした場合、どのような手順で取り締まりを受けるのでしょうか? 「後日検挙型」ってのは、その場に運転手がいない、駐車違反のワッカやオービスみたいに、あとから呼び出しを食らうもののことです。 また、この手順の定めに従わない場合は、やはり逮捕されることもあるのでしょうか?

  • 未成年者の交通違反について

     原付で33km/hのスピード超過違反で取り締まりにあいました。その場では赤キップも何も渡されずに調書だけとり、「未成年なので、後日親と一緒に家庭裁判所に行って、怒られてきなさい。」と言われ帰されました。インターネットで調べると、30km/h以上のスピード違反は前科と罰金がつくとなっているのですが、私の場合はどうなるのでしょうか?また、リミッターカットもばれているのですが、保護観察処分で前科・罰金なしという可能性はあるのでしょうか?教えてください。

  • レンタカーの駐車違反

    来年度より、駐車違反放置車両の確認事務が民間企業に委託されますが、たとえばレンタカーを借りた運転者がこの取り締まりに引っかかり、なおかつ反則金を納付しない場合、放置違反金の納付命令は使用者である(と思われる)レンタカー会社になされるのでしょうか? どなたかご存じでしょうか?

  • アメリカ(カリフォルニア)での交通違反について

    どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただければと思います。 先日カリフォルニアを運転中にパトカーにとめられました。 理由は ◎ハイウェイをクロスしようとした ◎STOPサインを止まらずに発進した ◎他の車の邪魔になった(?)←これはうまく聞き取れていません 駐車場に入ったところをパトカーがついてきて、 降りたところ上のような違反を説明されました。 違反が3つてあったことを繰り返し注意されたました。 恥ずかしながらうまく聞き取れなかったのですが、 "3points" "expire" "Your driving is not no very good." という言葉が他に聞き取れました。 よく言われている裁判所への出頭の話はなく、 違反切符もその場ではもらわなかったのですが、 今後どのようになるのか心配です。 5分ほど注意されてそのままパトカーは去って行ったのですが、 今後出頭命令や罰金支払命令などが送られてくる可能性はあるでしょうか。警官には免許を見せましたが、メモなどはとられていません。 以上、どうかよろしくお願いします。

  • 交通違反

    一般道で34kmのスピード違反で捕まり、否認しましたが、検察庁に呼ばれ裁判になっても面倒なので、違反を認め略式手続きによる裁判で6万円の罰金を納付しました。 先日運転免許の停止処分30日で出頭通知書がきました。講習を受けると免停期間が短くなるようですが、迷っています。出頭だけですと、どれくらい時間がかかりますか? それと、この違反でまだ何か呼び出されたりすることがあるのでしょうか?

  • 納得できない!交通違反の基準

    納得できない!交通違反の基準 先日運転中(といっても駐車場内で)携帯に着信があったのでチラッと画面を見て その間道路に出たのでしまおうとしたら、パトカーに捕まりました。 もちろん通話してません。道路に出てからしまったからダメとの事。 携帯に限り、画面をちょっとでもみたら罰金6千円だそうです。 私からしたらナビとか本(地図)とか見てるのと何も変わりない気がして 呆れましたが違反は違反なので素直に応じました。自ら通話やメールしようと したわけでもないのに・・なんか意味のない取締りだと思いませんか?? 数年前、後続の車にあおられたため、斜線変更しようとスピードを上げた 瞬間捕まったこともありました(そして後続の車は捕まらなかった)。 この時は1万いくらかとられました。 今さら仕方ないですが、どちらも自らというより、周りの状況でそうなった のでそういうときは少し罰金軽くしてくれたらいいのに。 聞いた話だと警察はノルマがあって、それをクリアしたら見つけても見なかったふり することもあると聞きました。 何か納得できず、投稿しましたが、警察の取り締まり、どう思いますか? また、現役警察官はこの取締りに仕事のやりがい感じてるんですか??

  • 速度違反取締り

    速度違反取締りについての疑問です。 例えば100km/h制限の高速道路を130km/hで走行しているとします。 覆面パトカーの速度取締りでは、違反車両の速度を測定する際は追尾をすると思うのですが、大半は赤色等及びサイレンは速度測定が完了した際に発すると思います(私の経験も含め)。 その際、覆面パトカーも速度を超過していると思うのですが、これは問題無いのでしょうか。

  • フランスで交通違反?

    先日、南仏(モナコ近辺)の高速道路を友人の車を借りて運転している時に、オービスのフラッシュらしきものが光ってしまいました。 多分、トンネル内で90km/h制限のところを100~110km/hで運転していたと思います。(トンネルに入る前は110km/h制限でした) この後どうなるのか全く分からず、もの凄く不安になっています。どなたか、この後の手続きの流れが分かる方がおられましたら、是非おしえていただけないでしょうか?(いつ頃、何がどこに送られてきて、何をしなければならないかなど...) そもそも、フランスではフラッシュが焚かれたら100%速度違反として処理されるのでしょうか? ちなみに、友人(日本人)の車は現地のリースカー(半年間リース)で、私はフランスに約1ヶ月の短期間訪問中でホテルに滞在しています。また、私はフランスの運転免許はありませんが、日本と英国の運転免許を持っています。 皆様のご回答をお待ちしております。

  • 運転違反後の行政からの家への郵送

    昨日、友人とレンタカーで旅行に行っていたのですが、交通違反にて点数を引かれてしまいました(転回禁止違反、-1点) 違反の罰金は仕方ないのですが、 私は家族に内密に運転を行ったため(家族からは旅行等で私が車を運転することを強く反対されています…)、 後日警察や裁判所から家に郵送される書類があるかどうかを恐れています 今後、家に何か書類等が郵送されたり、連絡されたりするのでしょうか? 不安で仕方ありません…どなたかご教授いただければと思います もちろん罰金分は早急に支払うつもりです。